『撮影対象物の明るさの調節』のクチコミ掲示板

2014年 2月 8日 発売

FinePix F1000EXR

撮像面位相差AFを搭載した光学20倍ズームデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚 FinePix F1000EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F1000EXRの価格比較
  • FinePix F1000EXRの中古価格比較
  • FinePix F1000EXRの買取価格
  • FinePix F1000EXRのスペック・仕様
  • FinePix F1000EXRの純正オプション
  • FinePix F1000EXRのレビュー
  • FinePix F1000EXRのクチコミ
  • FinePix F1000EXRの画像・動画
  • FinePix F1000EXRのピックアップリスト
  • FinePix F1000EXRのオークション

FinePix F1000EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 8日

  • FinePix F1000EXRの価格比較
  • FinePix F1000EXRの中古価格比較
  • FinePix F1000EXRの買取価格
  • FinePix F1000EXRのスペック・仕様
  • FinePix F1000EXRの純正オプション
  • FinePix F1000EXRのレビュー
  • FinePix F1000EXRのクチコミ
  • FinePix F1000EXRの画像・動画
  • FinePix F1000EXRのピックアップリスト
  • FinePix F1000EXRのオークション

『撮影対象物の明るさの調節』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F1000EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F1000EXRを新規書き込みFinePix F1000EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 撮影対象物の明るさの調節

2015/04/03 03:05(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F1000EXR

スレ主 ya2013さん
クチコミ投稿数:35件

桜の時期なので桜を撮りに連日行ってるのですが遠方の撮影時に暗くて撮影対象物が見えないのでEXRモードで
明るさを上げて対象物を確認してその状態で撮ってもあまり明るく対象物が取れていず、かと思いきや
オートモードでビビットで撮影すると綺麗に撮れたりします。
遠方だから対象物が見えないこともあるというのはサイバーショット時に経験したことがないので
困っています。

他にも明るい状態でオートモードで撮っても白っぽく撮れたり、EXRモードでも白っぽくなったり
それが一定に同じ状態で撮れるわけではないのでとにかく扱いづらい機種だなあと思っています。

遠方の対象物(桜の連続する場所)を綺麗に撮る方法はありますか?
ズームにしてもオートモードでは全く見えない状態です。
それでもシャッターを切ると意外と綺麗に撮れることもあり、何枚も同じ対象物で撮影してますが
1枚ぐらいオッケー画像が撮れる程度です旧FinePix410は遠方の撮影は押すだけで綺麗に撮れます。
遠方でも押す前にちゃんとモニターで確認できます。

何もしなくても綺麗に撮れている時は何がどう違うのか、撮影条件を見ても分からないです。
撮影時に確認できないので家に帰って来てから確認して分かります。
桜なんて数日しかとれないのに不安定過ぎて疲れます。

他にも全体的に色が薄く撮れたりと不満続きです。
何分カメラ初心者ゆえにサイバーショットの方がよかったかなあと思う点も多々あります。
サイバーショット再購入も考えていますがサイバーショットも色が不満で手放した経緯があり
押すだけで撮れる魅力にも今更惹かれています。

EXRモードにするから白く写るとは限らないようでそれがなおさら分からない状態です。
なんとかF1000を使いこなしたいのでお詳しい方教えて頂けないでしょうか?

造幣局の通り抜けもありますが昨年はサイバーショットで行ったので上述の問題は
全く発生しませんでした。造幣局の通り抜けに間に合うように教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:18643112

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ya2013さん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/03 03:08(1年以上前)

追加です。
シャッターを押してピンボケが結構あります。
それもサイバーショットの時にはなかった経験でどう対応したらいいのでしょうか?
基本的には手振れが原因なのか、ピントが合ってないじょうたいなのか
それも外では分からないので帰って来てピンボケだったとガッカリすることが困ってます。
本当に初心者なのでよろしくお願いします。

書込番号:18643113

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21970件Goodアンサー獲得:2997件

2015/04/03 04:07(1年以上前)

>それもサイバーショットの時にはなかった経験でどう対応したらいいのでしょうか?

サイバーショットを買い直す。。というのはなしですか(。´・ω・)?
古いF770EXR、Z900EXR、Z250fdとかも使ってますが、
夜とか暗いところでは、専らサイバーショット使ってます。
特になにも考えないで撮っても、そこそこ綺麗に撮れますから(*^▽^*)

F770だとPかMで使う事が多いです。

露出補正で+にすると明るくはなりますよ(*^▽^*)

書込番号:18643133

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2015/04/03 06:41(1年以上前)

カメラのオートでうまく認識してくれないなら能動的に設定するしかないのかなと思います。何の為のオート設定なのかと言われそうで中々時間も無いかもしれませんが色々お試し下さい。

例えば取説のp38のシーンポジションで風景にしてみる、p40のマニュアルモードで露出インジケーターを目安にしながら露出を調整してみる、シーンポジションとマニュアルモードを併用しながらp88のフォーカスモードでセンター固定にして被写体をセンターに据えて撮るなどです。

書込番号:18643239

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/03 07:43(1年以上前)

EXRオートはカメラがいろいろなシーンを認識するのですが
その認識がうまくいってないのかもしれません。

Pモードでビビットで撮影すればシーン認識は入りませんので、いいのではないでしょうか?


>造幣局の通り抜けに間に合うように教えて頂けると幸いです。

そこに行く前に似たような明るさのところでいろいろ試したほうがいいと思います。
いきなり本番だと、うまくいかない可能性もあります。

書込番号:18643364

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/03 07:48(1年以上前)

当機種

Pモードで使ってますが、それほど暗いとは感じません。

書込番号:18643374

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/04/03 10:06(1年以上前)

各社のシーン認識モードは その優劣が如実に現れます

夜景とか暗い部分のシーン分析は、ソニーに一日の長があるのは事実ですが
それと基本性能はまた別の問題なので
お馬鹿なソフトは人間が補うことで、上手く撮れたりします
(Pモードとか)

私のようにずぼらな人間は、カメラまかせでOKな
ソニー機を持ち出すことが多いですけどね

書込番号:18643646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11652件Goodアンサー獲得:2521件

2015/04/03 10:23(1年以上前)

ya2013さん、こんにちは。

同じ対象物でも、失敗したお写真と、成功したお写真が撮れるとのことですが、サクラの撮影はなかなか難しく、失敗する原因も多いので、、、
失敗した原因を見つけるためにも、失敗したお写真と、成功したお写真を、ここにアップしていただけないでしょうか?

書込番号:18643683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/03 12:40(1年以上前)

症状がそんなにバラバラなのは故障ではないですか?。

一度カメラを初期化して見ては?。

で、テストする時は同じ場所から同じ物を条件順変えながらを整然と・・・
オートで近景、ズームなし(モニターは見えている)そのまま撮影(結果は普通?、白い?、暗い?)
オートで近景、ズームなし(見えない?)       そのまま撮影(結果は普通?、白い?、暗い?)
         ズームあり(  以下同様に  )

オートで遠景、ズームなし
         ズームあり

EXRで近景、ズームなし
         ズームあり

EXRで遠景、ズームなし
         ズームあり

書込番号:18644039

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya2013さん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/03 22:41(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
今日も曇りの中、桜を撮りに行ってきました。
すぐに小雨が降り始め、小雨の中撮影をしてました。
雨だと人がいないので人が映り込む割合が劇的に減り助かります。
しかも曇りの方が綺麗に撮れるのがF1000の特徴かなと思います。
晴天で日が照ってると逆光ではないのに白っぽくなってしまいます。

ところでPモードですか。
それは使ったことがないですね。
カメラ、昨年購入して2か月弱で勝手に電源が入る音がする、電源を切っても
夜中に電源が入る音がする、そのうち撮影中に電源が落ちるで富士フィルムに
電話したら送ってくださいと言われて症状を確認したけど言ってる症状が
出なかった、関係する部品を変えたと返信レポートに書いてありました。
ズームのピントがなかなか合わないとも症状で訴えて修理後電源系は改善し
ズームも修理に出す前よりは早くなりました。

今日は曇りだったからか比較的綺麗に撮れました。
遠景の桜も今日はズーム前でも見えました。
昨日よりは綺麗に撮れましたがサイバーショット程は綺麗に撮れませんでした。
シャッター押すだけでそこそこ綺麗に撮れるサイバーショットの良さを
F1000を買って初めて気付き(F410以降、初めてデジカメを買ったのが
サイバーショットだったのでF410もシャッター押したらちゃんと撮れて
いたのでそういうもんだと思い込んでました)、サイバーショットを
買い直そうかと思うも以前に買った時より高いし、色も前はレッドだったのに
今はレッドはないし気に入ったモデルがないのも悩み所です。

夜間の自動販売機もオートもEXRモードでも綺麗に撮れないので
自分でISO感度の設定をして3200か6400だと撮れることが分かりましたが
カメラ超初心者の私にはサイバーショットの方が合ってるなあと
思います。

なんとかF1000を使いこなしたいです。

書込番号:18645683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/03 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

同じ部屋で同じ物に向けて・・・

なぜにフジ機は液晶で被写体が見えないの?

これは極端な状態だけど、飛んでしまって色が付かない・・・

絞り制御の故障です。

写真はフジXF1(左の機)を修理に出す時のものです。
この症状が出はじめた数日後、恐ろしく白飛びするようになり、やがてレンズ制御エラーで撮影不可になりました。

症状が出ている時のカメラをスマカメで撮り、それを添付して修理依頼するべきです。

短い間に2度目に出す事になった責任を取ってくれとどやしつけてやりましょう。(ア〜〜 ハラが立つ)

書込番号:18645784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2015/04/04 16:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

少し旧いFシリーズを使っています。

>遠方の撮影時に暗くて撮影対象物が見えないのでEXRモードで明るさを上げて対象物を確認して


この時点で少し変な感じがしますね。他の方が書かれているように故障ではないかなと思うのですが念のため、、、


もしかしたら、意図せずに露出補正が思い切り マイナスになっている、、なんてことは
ありませんか?

というのも、、、

>EXRモードで明るさを上げて対象物を確認して

と、ありますが、これは 「EXR・プレミアムAUTO」モードのことではないでしょうか?
このモードは露出補正が出来ないモードなので、いわば露出補正値がゼロ
(厳密にはカメラが調整した明るさに)に戻りますので、背面液晶も明るくなっているのでは
ないかな、、と思いまして。。

念のため、露出補正値がゼロでも背面液晶が暗くて見えないという現象が「EXR・プレミアムAUTOモード以外」でも
発生するか確認してみてはいかがでしょうか。


また、このカメラには EXR モードと言っても

EXR・プレミアムAUTO
EXR・HR優先
EXR・DR優先
EXR・SN優先

という4つがあります。試すときには、EXR・プレミアムAUTO(露出補正が出来ない)モードとそれ以外のEXR・DR優先や
EXR・SN優先モードのどれになっているかを確認してみてください。


写真一枚目は F600EXRでの EXRモードの選択設定画面です。モードダイヤルはEXRの位置の時に
このような設定画面で選択できます。

その他の写真は、F600EXRのEXR・DR優先で撮っています。
もう少し明るく(露出補正をプラスにして)撮ればよかったかなぁ、、と
今見返していて思いますが、この程度には少し旧いモデルでも撮れますので、カメラが正常なら
ちゃんと撮れると思いますよ。がんばってください。

書込番号:18647626

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya2013さん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/05 00:03(1年以上前)

今日も撮影に行ってきました。
ふと思ったのですが遠景の桜の手前に大きなグラウンドがあり、一旦そのグラウンドで半押しして
そのまま桜の方にカメラを向けるとかなり明るく見えてそのままシャッターを切ると綺麗に撮れることが
分かりました。説明書を見ると明るさを決めて固定することをAEロックというと書いてありました。
AEロックしたってことですか?
ピントはグラウンドでピント合ってるってことで桜にピントが合ってるわけじゃないんですよね?
それとも明るさを固定してるだけということでしょうか?
グラウンドにいる人たちはピント合ってない感じで写ってました。
まあでもEXRモードで高解像度優先で明るさを調節して撮影すると明るくすると白っぽくなります。
明るさ固定?で撮影していいのでしょうか?
本当に初心者で初歩的な質問ですみません。

書込番号:18649249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/05 00:28(1年以上前)

その方法は一般的にAFロックと言ってピントを固定するものです。
カメラによって違うと思いますが、同時に露出も固定(AEロック)するか、露出は撮影時に決めるか設定するようになっているものがあります。

>EXRモードで高解像度優先で明るさを調節して撮影すると明るくすると白っぽくなります
何を言われているのか良く分かりません。
EXRの高解像度優先で、どのような方法(何をイジって)で、モニターの明るさを調節?
撮影すると明るくすると???

とりあえず、EXRモード(超フルオート)で撮っているのにそのように色々と調節しなければならない事自体が異常です。

返品ものですが、再修理依頼するとして、
「どう言う時にこうなる」と言う事をできるだけ簡潔にサポートに伝えられるようにして下さい。

私が推測するに、
昼間の屋外でオートモードで○○くらいズームした時、モニターが暗くて被写体が見えない。
EXRにするとモニターでは普通に見えるが撮影結果は暗め。
(EXRで明るさを上げてと書かれていますが、EXRでは明るさの調節はできません)
オートでもEXRでも、白っぽく撮れる事があり症状が一定しない。
他にも色々あるかも知れませんが、そう言う事かと思っています。

何もイジらずに同じものを何枚も撮って見て下さい。
100枚撮っても全て同じように写っていなければ故障です。

書込番号:18649322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/05 00:40(1年以上前)

追伸
>昼間の屋外でオートモードで○○くらいズームした時、モニターが暗くて被写体が見えない。
は、
「桜を撮りに連日行ってるのですが遠方の撮影時に暗くて撮影対象物が見えないので・・・」
から、そのように推測しましたが、本当に遠方だけですか?
近景なら暗くならないんですか?
ヒョットするとズームはしていないで、単に遠景と言う事なのかな?
遠景の時、太陽が入って来てもろ逆光なのかな?

書込番号:18649345

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya2013さん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/05 01:13(1年以上前)

花とオジさん、お返事ありがとうございます。
AFロックなのですか。
改めて画像を見てみましたが桜にピントは合ってるように見えます。

EXRモードでズームでモニターで見ようとしても被写体が暗くて分からないのです。
200Mぐらい離れてるかもしれないです。
EXRモードでオートではなく高感度優先を選ぶと+1/3とか+2/3とか調節できますよね。
そうすると明るくはなりますがやや白っぽくなります。
EXRモードで近距離の物を撮影してもビビッドに比べて白っぽく写ってます。
同じものをモードを切り替えて撮影した時の話ですが。

明るいから逆光で見えないのかは分からないですが曇りの日の方が遠方でも被写体をとらえることはできます。
カメラの故障ではないと思うのですが。
フジフィルムに電話して聞いてみます。

書込番号:18649419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/05 09:56(1年以上前)

失礼しました。
EXRモードでもプレミアム以外は露出補正できるのですね。

1つずつ確認です。
>EXRモードでズームでモニターで見ようとしても被写体が暗くて分からないのです。
 露出補正のできないEXRプレミアムですか?
 そのまま撮ると結果はどうなりますか?
 モニターに日が射して、それで見えないのではありませんね
 EXRではなく普通のオート(Pモードかな?)ではどうですか?

>200Mぐらい離れてるかもしれないです。
 もっと近いものではどうですか?
 (遠景の時だけなのか近景でも同じなのかを把握するため)

>EXRモードでオートではなく高感度優先を選ぶと+1/3とか+2/3とか調節できますよね。
>そうすると明るくはなりますがやや白っぽくなります。
 高感度,低ノイズ優先でしょうか・・・
 被写体が見える程度まで+露出補正を掛けると、撮影結果は白飛びぎみになると言う事ですね
 これはモニター像と撮影結果の差が大きすぎると言う事になります
 EXRではなく普通のオート(Pモードかな?)ではどうですか?

 モニターの明るさが暗目に設定されているとそうなりますが、
 その場合はEXRに限らず、Pモードでもそうなるのので確認です

>EXRモードで近距離の物を撮影してもビビッドに比べて白っぽく写ってます。
 ビビットでは普通に写って、ビビット以外の時だけ白飛びぎみになるのですか?
 
>同じものをモードを切り替えて撮影した時の話ですが。
 モードを変えると写りも変わるので何とも言えない部分はありますが、
 
原因を切り分けるためには、
カメラが自動で色々と設定を変えるEXR系より、普通のオート(Pモード)で試す方がいいと思います。

書込番号:18650083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/02 09:13(1年以上前)

花とオジサンさん

違いますよ、AEロックです。
スレ主さんが、グラウンドにはピントあってないと書いてる。

正確には
1、このカメラは AF/AEロック併用動作(別々には操作できない。コンデジは大半がこの仕様)
2、グラウンドに向け半押しした時に、カメラが被写体を特定できなかった。
3、ゆえに、AEロックのみが有効になり、明るく撮れた。


書込番号:18738651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/02 10:54(1年以上前)

スレは終わってますが・・・

確かにAF/AEロック同時動作で個別に操作はできませんね。
その意味では呼び方はAFロック/AEロックどちらでも良さそうです。

それはそうとして、一般的にはAFロックで使う事の方が多くないですか?。
AEは殆どの方がマルチ測光を使って居られるでしょうし、半押ししても測光エリアやパターンは目に見えません。
対してAFはAF枠(ポイント)が現われ、合焦状態が視認できますのでピントを固定したと言う実感があります。

スレ主さんはグランドに居る人達はピントが合っていないような写りだったと書かれていますが、
どの程度ズームしていたのか、グランドのどこに向けていたのか(人? バックネット等の壁? 地面?)などが分かりませんし、人は動いていたのか座っている観客なのかもわかりません。
何とも言えませんね。

申し訳ありませんが、以下が理解できません。
3、ゆえに、AEロックのみが有効になり、明るく撮れた。

AEロックのみが有効になった経緯はどうでもいいですが、
AEロックが有効になると、なぜ桜が明るく撮れたのか。(グランドは暗く、桜は明るかったのか)

書込番号:18738909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/02 14:22(1年以上前)

最後の方は、言葉足らずで何を言おうとしているのか分かり難いですね。

AEロックが効いたのか、AFロックなのかと言う事は問題ではなく、

スレ主さんのケースはAEロックを使わなくても巧く撮れるのではないか?。
グランドの向こうの桜を撮るのに、AEロックしなければならない事が何かオカシイ。

現場の詳細が分かりませんので断言できませんが、
スレ全体を通した記述から、カメラの異常のような気がします。

書込番号:18739378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F1000EXR
富士フイルム

FinePix F1000EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 8日

FinePix F1000EXRをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング