『SDカード容量での動画録画時間表示について』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ60

光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ60 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ60とLUMIX DMC-TZ70を比較する

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

LUMIX DMC-TZ60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

『SDカード容量での動画録画時間表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ60を新規書き込みLUMIX DMC-TZ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60

クチコミ投稿数:7件

教えてください。
子供の運動会の動画撮影用にTZ7からTZ60に買い換えました。
TZ7のころから動画記録用に重宝しており、コントロールリングやEVF等性能が上がって満足しています。
ただし、動画撮影の残時間表示がAVCHDだと29分59秒までしか表示されないため、SDカード容量の総残量がわかりにくく困っています。今は残量表示を撮影可能表示にして枚数換算で残量を想定しています。
例えば32GBのSDHCで8MB撮影にて4000枚程度撮影可能のため、動画FHD60iで30分撮影で500枚程度の減少だったので
残り撮影枚数表示にて30分撮影があと何回できるな程度に把握しているのですが、動画画質の変更などするとこんがらがってきます。
TZ7ではSDカード分の動画撮影時間が表示されていたのですがTZ60では容量分の残量表示できないのでしょうか?

書込番号:18028660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/08 18:50(1年以上前)

動画優先ということでいいのであれば、
セットアップで、残時間表示にすればいいですよ。

書込番号:18028907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/10/08 19:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。
セットアップから残時間表示にしてみましたが、残念ながらSDカード残量maxでも29分59秒表示になってしまいました。
容量最大であれば残4時間とか表示されそうですが・・・TZ7では時間単位まで残容量されていたのでちょっと残念です。
残時間表示はデジカメ動画撮影時間の30分縛りになってしまうのですかね?
ちょうど今月食ですね。30倍で覗いて楽しんでます。

書込番号:18029134

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/08 21:14(1年以上前)

説明書にも特に他の設定はないようですので
動画が残り何分撮れるかという表示しかできないようですね。

ただ、SDカードの残容量(時間)が表示されても30分経てば中断されてしまいますので
今の表示の方が親切かもと思ってしまいます。
(切り替えできるのが一番良さそうですが)

SDカードの残容量が30分未満になれば、動画撮影可能時間とSDの空き容量時間が同じになるので
そこからはSDカード残時間もわかりますし・・・

あとTZ7は動画の30分縛りがなかったというのも今の表示と違う要因かなと思います。
(カードの空き容量がなくなるまで動画撮影できたので)

書込番号:18029495

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/10/08 21:20(1年以上前)

動画の場合、60i 17Mbps=2.1MB/秒=130MB/分

30分撮影したら、4MBと覚えてください。

そうすると、32GBのSDHCカードならば、4時間
16GBならば、2時間です。

書込番号:18029527

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/08 21:48(1年以上前)

答えにはなりませんが、容量が気になるなら
CDや、バッテリーを追加購入する事で余計な心配は無くなりますよ。
サンディスクやパナ、東芝のクラスI、容量は3G二枚が良いですね。

書込番号:18029693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/10/08 23:14(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
データはその都度ディーガに取り込んでいるのですが、HDDバックアップする際にAVCHDデータはフォルダ全体保存になってしまうので、有る程度SDに撮りためて置きたいんですよね。SD残量が分かるとバックアップの頃合いが掴めるのでやりやすかったんですが。

ちなみにAVCHD LITE設定の動画に切り替えた所、残時間表示が4時間以上になりました!
でもAVCHD ProやAVCHDでは総残量表示は出来ない仕様の様ですね。FZ200だと大丈夫なんでしょうが。
フェニックスの一輝さんのおっしゃる様に、動画撮影前は総残量で撮影時は30分表示に切り替わってくれると良いですね。

でもビデオカメラよりコンパクトに持ち運べて、望遠やEVFの有るオールマイティなこの機種は
日々の出来事をスナップ動画として取り貯めるのに都合がいいですね。
ということで使い方工夫しながら上手く対応して見ます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:18030157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ60
パナソニック

LUMIX DMC-TZ60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

LUMIX DMC-TZ60をお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング