『wb補正について教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

『wb補正について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 wb補正について教えてください。

2015/05/26 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:25件
別機種

ここでこのようなことを聞いて良いかわかりませんが
質問させてください。

写真の、上部に A , Gとありますが、これはwb補正のことですか?
また、違いはなんですか?

いろいろ調べてみたのですが、他メーカーの機種のことばかりで、よくわかりませんでした。

無知で申し訳ありませんが、
どなたかよろしくおねがいします。

書込番号:18811253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/05/26 11:55(1年以上前)

こんんちは♪

>写真の、上部に A , Gとありますが、これはwb補正のことですか?
↑はい、そーです♪
もう少し、詳しく言えば「色相」の補正だと思います♪

>また、違いはなんですか?
「A」がアンバーの略で・・・アンバー〜ブルー方向の色相補正
「G」がグリーンの略で・・・グリーン〜赤紫方向の色相補性
になると思います♪

http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/white_balance/index.html

ご参考まで♪


書込番号:18811295

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/26 12:09(1年以上前)

>写真の、上部に A , Gとありますが、これはwb補正のことですか?

ホワイトバランス補正の事だと思います。

Aはアンバーの事で、A-B補正ともいい、プラスでアンバーが強くなり、マイナスでブルーが強くなります。

Gはグリーンの事で、G-M補正ともいい、プラスでグリーンが強くなり、マイナスでマゼンダが強くなります。

オリンパスのホワイトバランスブラケットの説明のところにA-B補正の写真がありましたので、
これをみると、どんな感じの色調に変更されるのかわかりやすいかもしれません。

http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/bracketing/dslr_function_bkt.swf

書込番号:18811326

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/05/26 12:17(1年以上前)

そうです。autoを含めてカメラの示すホワイトバランスが気に入らないときにそこで調整します。おばさんは、後調整専門なのでさわったことないけどね。

書込番号:18811345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2015/05/26 12:50(1年以上前)

きんときまめこさん こんにちは

Aのアンバー系を上げると 色温度が上がるように 暖色系になり 下げると色温度下がったような寒色系になると思います。

その時 色のバランスが マゼンタが強い場合 グリーンプラスにして グリーンが 強い場合グリーンマイナスにする為の機能だと思います。

書込番号:18811449

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/26 13:29(1年以上前)

きんときまめこさん こんにちは。

皆様おっしゃるようにホワイトバランスの微調整ですが、撮影時にこの調整をするのは難しいと思いますのであるものだと覚えられれば良いと思います。

プリセットの晴れや曇りなどは場面においてはオートより有効な場合もありますが、細かな設定ならばRAWで撮られてパソコン処理をすれば良いと思います。

オリンパスの説明書にはこう言う細かなところは何か別途あるのかはわかりませんが、載っていないのはどうかと思います。

書込番号:18811533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/26 15:41(1年以上前)

オリンパスに限らず、最近は本当に知りたい事が書いていないマニュアルが多くなりましたね。

書込番号:18811791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2015/05/26 16:42(1年以上前)

#4001さん

色相ですか、、、アンバー?!?!
初めて聞きました(笑)

赤っぽい感じなんでしょうかね

書込番号:18811894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/05/26 16:43(1年以上前)

てんでんこさん
お返事ありがとうございます。
なるほど。カスタムする感じなのですね!

書込番号:18811897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/05/26 16:45(1年以上前)

もとラボマン2さん
こんにちは、お返事ありがとうございます!

色相補正って結構難しいのですね…

書込番号:18811901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/05/26 16:47(1年以上前)

写歴40年さん
お返事ありがとうございます!
パソコンでの設定の仕方、いまいちよくわからないんですよね…涙

説明書、何回か読んでいますが、見落としているだけなのか、あんまり細かく書いていなかったのか、よくわかりませんでした。

書込番号:18811906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/05/26 16:48(1年以上前)

花とオジさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね… なんでもすぐにネットです…

書込番号:18811907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/26 17:15(1年以上前)

オートwbが気に入らない時は、
まずは、
1.プリセットで光源に合わせて固定して見る。
2.4件まで登録できるワンタッチWBを活用して見る。
3.色温度指定で自分の好みの色温度を探る。
を先に試し、それでもダメな時に微調整をイジるのがいいと思います。

書込番号:18811959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/05/27 00:22(1年以上前)

花とオジさん
微調整は後回しですね!
わかりました!
ありがとうございます!

書込番号:18813446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/05/27 00:30(1年以上前)

ベストアンサー 3人までということだったので
皆さん全員に出来ず 申し訳ありません。

この度は 回答ありがとうございました。

書込番号:18813470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/27 11:34(1年以上前)

オリンパスの取説は、判りにくいと思います。

書込番号:18814337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/05/27 12:04(1年以上前)

こんにちは♪
既に解決済のところ失礼いたしますm(_ _)m

Good アンサーありがとうございますm(_ _)m

「アンバー(Umber)」と言うのは・・・とある「土」色でして。。。黄土色に近いですかね??(^^;;;

その昔、フィルム写真時代では、このホワイトバランスのコントロールを色つきのフィルターで補正していました。
そのフィルターの色からすると・・・黄土色より、もう少し「オレンジ」っぽい色で・・・
いわゆる「琥珀色(Amber)」の方が近いイメージです♪

もとラボマン2さんや、フェニックスの一輝さんのアドバイスに在るとおり、「色温度」調整に使います♪
アンバーを強くすると・・・色温度が下がる(ロウソクの炎の色がオレンジ色になる)=暖色系になる。
ブルーを強くすると・・・色温度が上がる(ロウソクの炎の色が青白い色になる)=寒色系になる。

色相と言うのは・・・例の虹色(色の順番/環)の事で・・・
赤紫→赤→橙→黄→黄緑→緑→緑青→青→青紫→紫

このそれぞれの色の対極にある=お互いを打ち消しあうのが・・・
アンバー(黄色〜オレンジ色)に対して・・・青
緑に対して・・・赤紫(マゼンタ)・・・
と言うわけです♪

ご参考まで♪

書込番号:18814395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング