COOLPIX P600
光学60倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P600
出ましたね60倍ズーム久々の高倍率ですねほしい・・・前回の P520はあまり変わり映えしなかったので P510以来の新機種のような気がします。価格も手ごろだし
書込番号:17162773
3点
今のところ、最大望遠機種ですね。(1440mm相当)
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p600/spec.htm
書込番号:17162887
1点
koujiiji 様
久しぶりですね。
私は、毎日、小鳥などの写真を撮っています。
ISS,木星、土星、、どうでしょうねぇ。。。
書込番号:17163115
3点
これだけの望遠が手頃な値段で・・・良い時代ですね♪
書込番号:17163278
1点
鳥モードとか月モードが期待できそうです。
オリンパスのドットサイト搭載高倍率ズーム機「SP-100」のように鳥撮影を重視した
カメラが増えてきて楽しみです。
書込番号:17163284
5点
アガシャ様 情報頂、ありがとうございますm(__)m 。
ニコン愛好家の皆さん今晩は。
60・120倍ニコンさんやりましたね。
P600直ぐにでも予約したいのですが
フィルター取付は無・・・これはP510の横展で簡単に改善できますが
ホットシューが無いのが致命的です・・やはり、私には、星・ISS・飛ぶ鳥を撮るときは照準器が必要です。
P600は人気機種になると思われますが・・・様子見ます。
書込番号:17163398
2点
ずっこけダイヤ様
フィルターネジとホットシュー、、付けてほしかったですね。
エツミのホットシューを買って、ボンドでくっ付けることができるのかなぁ。。。
でも、60倍は、魅力ですね。。。
書込番号:17164122
2点
アガシャ 様
~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪
エツミのホットシューを検索してみました。
形状として使えそうな製品一個ありましたが 電子ビューファインダー上に貼り合わせする際の角度、平行度など
難しいですね・・・但し、照準器をP600専用にすれば可能かも・・高くつきますね。
その内に、P510のように手を加えられた投稿もあるのでは・・・これを楽しみにして待ちます。
書込番号:17164487
3点
じじかめ様
アガシャ様
テクマル様
ガラスの目様
ずっこけダイヤ様
ご無沙汰しておりました。
P520を購入してからISSをとらえる機会も少なく先月の28日絶好のチャンスに三脚ごと倒してしまい三脚座の部分を破損してしまいました たぶん三脚は使えないと思います。
ということでほとんどP520は使用していませんでした。しかしP600はほしいですね
書込番号:17164632
3点
koujiiji さん
お久しぶりで・・前回、挨拶もなくいきなり入り込んでしまい後免 m(__)m 。
三脚ごと倒して三脚はダメでP520は助かったのですか良かったですね。
P600仰る通り、魅力があり私も欲しいで〜す。
FAが120倍(2880mm)で月・星・ISSに働くのかな・・・働くのであればP600の魅力が
倍、倍になるのですが・・製品特長欄で調べても解らないです・・
P510で作ったアダプタがP600の銅鏡にセットできるかどうかですね。
セットできれば照準器も使えるし・・・昼夜兼用が必要であれば再度、購入必要も・・・。
現在、デジイチで昼夜兼用の照準器をたまに使いますが私には、便利いですね。
尚、他機種は、ほとんどRAW(ロ・ロー)+JPEG仕様ですがニコンさんは何故、JPEGだけなのでしょうね。
長ったらしく書いてごめん m(__)m。
板、作っていただき 感謝 感謝です。
これからも宜しくお願い致します m(__)m
書込番号:17165138
2点
値段が値段なので多くは期待してはいけないのかもしれませんが、
基本的な性能を上げてもらいたいです。
AF性能やEVFなど・・・。
そんなことするとすぐに10万円になるのかな?
書込番号:17165883
4点
ずっこけダイヤ様
FAが120倍(2880mm)で月・星・ISSに働くのかな・・・働くのであればP600の魅力が
倍、倍になるのですが・・製品特長欄で調べても解らないです・・
この高倍率ならやはり 月・星・ISS などを大きく取りたいですよねその為にはどうしてもドットファインダーなどの照準器が必要ですね P510で作ったアダプタがP600の銅鏡にセットできることを期待しましょう
書込番号:17166292
2点
追伸
P520を三脚ごと倒した時にカメラの底の部分を破損その為三脚を使用する事が出来なくなってしまいました。説明不足で申し訳ありませんでした。三脚は問題なく使えます。カメラの底はボンドで修復しましたが三脚台に固定してみたらカメラの重さで取れてしまったので三脚使用はやはり無理ですね。手持ちで使うのは問題ないと思います。
書込番号:17166569
2点
ずっこけダイヤ様
照準器は、両面テープで張り付けてテストするのもいいかも、、、
すぐはがせるし。。。
でも、、グラグラするかもしれないですねぇ。。。
一番お金がかからない方法は、三脚取り付けネジに、ステ(フラットバー)を取り付けて、そのステに照準器を取り付けるのがいいかなぁ、、と思ったりしています。
それなら、百均やホームセンターに売っているし。。。
デジタルズームで、マニュアルフォーカスができれば、最高ですが、、どうなんでしょうねぇ。。。
前の機種と同じように、無限遠の設定がダメなのかなぁ。。。
書込番号:17166588
2点
アガシャ様
テレコンを使わなければデジタルズームで、マニュアルフォーカスは出来るのではないでしょうか
書込番号:17166696
1点
koujiiji様
テレコン無しで、2800ミリ(約)で、マニュアルフォーカスができれば、最高ですね。
それなら、買う値打ちがあると思いますが、、、
デジタルズームでのMFは、無理なような気がしますが、、どうなんでしょうねぇ。。。
ユーザー設定モードで、できたらいいのですが、、、
P520は、できたのでしょうか???
書込番号:17167358
1点
アガシャ様
確かにMFだとデジタルズームは使えない・・・1400oまでですねキャノンは出来たのですが画像がいまいちでした。 P600も出来るといいですね。
書込番号:17169647
2点
koujiiji様
アガシャ様
お久しぶりです。ずっこけダイヤ様とはP510 D7100のサイトで色々ご指導願っています。
P520が期待はずれでしたのでP600の発売でワクワクしています。コンバターやスカイサー
ファーVなど改造談義が懐かしく思いでします。すぐにも予約したいのですがキャノンSX60?
の発売を待つのか、迷っています。もしP600を購入するようでしたらよろしくお願いします。
アガシャ様のISSナウシカも久しく見ていませんので是非見せて下さい。
書込番号:17171047
2点
まーちゃんOKA様
久しぶりですね。
この頃フェイスブックで写真載せています。
フェイスブック Morikami Toshihiko
で検索してください。
書込番号:17171082
2点
今晩は。 コンデジの買い替えを検討していますが、
いいのが色々登場しますね。
書込番号:17171493
1点
アガシャ様
伝聞なのでまだ本当かわかりませんが、P600とP340はデジタルズーム中もMFが出来るようになったそうです。
他にもピーキング機能の追加などMF関連が強化されたとも聞きましたので、CP+で実機が展示されるなら、そこで確認してみたいですね。
あと仕様表を見るとP600は地味にデジタルズームの倍率がP520の2倍から4倍に向上してます。
最大5760oという焦点距離に実用性がどれだけあるのかわかりませんが、気になるところです。
書込番号:17171739
3点
まーちゃんOKA様お久しぶりです。
P510時代が懐かしくまりますね。久々のほしい・・・ですP520は買っては見たものの あまりピンときませんでした。
若葉野様おはようございます。
若葉野様の言われるようにMFが自由に使えるならいいですね私もダイナミックファインズーム2倍というところが気になりなす。
書込番号:17173005
2点
若葉野 様
情報、ありがとうございます。
それなら、値打ちがありますね。。。
発売が楽しみです。
書込番号:17173124
1点
アガシャ様
〜〜〜ヾ(^∇^)こんちは〜♪
koujiiji 様のお蔭で、えらい盛り上がりで、いろいろ情報も集まってきましたね
銅鏡と以前、取り付けたフィルターの径ですがいくら調べても分かりません・・・調べ不足かな?
銅鏡が同じであればP510のアダプターの照準器を昼夜兼用用に改善する手もありかと・・・
フィルター径も同じであれば 在庫品が使えるのではと 助平根性丸出しになっていますが。
やはり、照準器は高くても昼夜兼用が威力発揮しますね・・・
書込番号:17173480
2点
ずっこけダイヤ様
私も、スカイサーファー2台とキョウエイのタイプSの照準器を買いました。
機種ごとに取り付けています。
セットし直すのが大変ですから。。。
今、キョウエイのタイプSの照準器は、9800円ですね。これが一番いいですね。
天気が良くなれば、木星と土星を撮影したいです。
ISSは、今のところ、あまり条件がよくないですね。
夕方に真上を通過するISSがいいですが、、、
書込番号:17173537
2点
ずっこけダイヤ様
以前取り付けたフィルターの径は67oです。67→58 58→55o 1.7倍テレコン使用でした。ステップリング58oは、太陽を写すためのNDフィルター用です。
アガシャ様
マルチドットType-S 照準器はホットシュー 便利ですねキャノンHX50 に使っていました。HS50をあげたときに一緒にあげてしまいました。スカイサーファー2はもうい台購入しました。今のは真昼でも使えますよ。ただし夜は少し明るすぎるような気がします。ISSなかなかチャンスが少ないですね。先日5時40分頃 絶好の天井通過、快晴の星空 一台を目をセットして P520のアダプターを持って歩いていたら ガシャンと三脚ごと倒してしまいました アダプターはかなりきついので あえてねじ止めはしないで使用していました。手の熱でアダプターが 膨張してゆるくなって 外れたのではないかと その時の固定カメラの映像です。月と近世の真ん中を 通過予定していましたがかなり月よりでした。難しいです。残念な一枚になりました。
書込番号:17174698
1点
koujiiji 様 P600に期待する皆様今晩は。
アガシャ様
>>機種ごとに取り付けています
仰る通りですね、又、300mmと標準でも変わり撮影現場に行ったら数枚試し撮りで確認するようにしています。
今日は、デジイチに300mm+アダプターを取り付けトンビ・カモメ・鵜を撮りに行きましたが両サイド蹴られと
300mmDoの特性の眠けがはっきり出ました・・やはりデジガンが性に合っているかもですね。
マイクロポイントType-S 検索したら9800ですか
P600の銅鏡の径がP510と同じであれば横展できると思いますがさてはて???悩みます。
>>天気が良くなれば、木星と土星を撮影したいです。
仰る通り撮りたいです・・・P510ではISSが思うとおりに撮れずに挫折でお休みして今日来ました・・
もう一度夢をです・・・
書込番号:17174836
1点
koujiiji様
危なかったですね。
残念ですね。
私も、、うっかりして、危ない時が何度かありました。
P510とテレコンは、解像力がもう一つですね。
P600なら、テレコン無しでいけそうですが、、、
土星の輪、木星の縞模様、きれいに写ればいいのですが、、、
書込番号:17174863
1点
ずっこけダイヤ様
キョウエイの照準器は、[DS101] KYOEI マルチドット照準器 Type-S です。
9800円
[DS201] KYOEI マイクロポイントType-S照準器 これは、やめた方がいいと思います。。。
それと、「銅鏡」は、「鏡筒(きょうとう)」でしょうか、、、
銅鏡=テレコンアダプター と言うのかなぁ、、よくわかりませんが。。。
余計なことで、ごめんなさい。。。
今、日が暮れれば木星がでていますが、寒いし、天気が悪いですね。
晴れれば、一度木星を撮影したいです。
土星は、真夜中ですね。もう少し先ですね。
もうすぐ、「梅にメジロ」ですよ。
今日、梅を見に行ったらルリビタキがいました。
書込番号:17174961
3点
koujiiji 様
着信見ないまま先ほど返信してしまいました m(__)m 。
>>以前取り付けたフィルターの径は67oです。67→58 58→55o 1.7倍テレコン使用でした。
>>ステップリング58oは、太陽を写すためのNDフィルター用です。
仰る通りです。これらはすでにすべて持っています・・・P510発売と同時に購入して全ての機材は
購入済みですがP600に合うかどうかですね 特に、P510で作ったアダプターが使えるかどうか
心配しています。
フィルター取付のための径が違っていても簡単に手を加えることできますがアダプターはチョット
簡単にできるか否かが心配しています。
写真で説明したらよく分かりますが、新しい板には、貼れませんので・・・ごめんなさい。
※ 58mm径は、現在、我が望遠レンズ30−300mmのフィルター径ですので重宝しています。
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:17174996
2点
ずっこけダイヤ様
レンズの直径は、約40ミリですね。(39.7ミリ)
焦点距離÷F値=レンズの直径
書込番号:17175120
2点
アガシャ様
お手数をおかけいたします m(__)m 。
>>銅鏡=テレコンアダプター と言うのかなぁ、、よくわかりませんが。。。
部位別専門用語はまだまだ未熟のため以前、覚えた名称をつい書き込みました。
そうですね・・テレコンアダプターを取り付けるための部位です。
これが違っていたら新しく作り直すことは ちょっとしんどいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011801/SortID=17162773/ImageID=1810208/
流石ですね・・・最近、野鳥も面白いですよと誘われ300mmで小白鳥を撮り
今まで撮ったことのない絵を撮れたのですが どうしても300mmでは短いですね
そのため、P510で使っていたテレコンを思い出しフィルター径は利用できますがどうしても眠たい絵に
なってしまいました。
明日でも晴天の時、再挑戦と思っています。
そこでP510に代わる機種が欲しくなり検索ばかりしています。
書込番号:17175126
2点
アガシャ様
フィルターねじがあれば付けられるであろうと思われるねじ径。
P510でフィルターを取り付けられるように改善して取り付けたフィルターは外径51.5mmです、
レンズアダプターを取り付けるカメラ本体の径は60.7mmです。
レンズアダプター取付部位の径が大きければパナソニックのDMW−LA5の内径修正が厳しくなってきます。
私にとっては照準器が大切な機材の一つになっています。
P510用は、現在、お休み中です (^-^ .
※ このようなキャッチボール 久しぶりにP510の良き時代の板を思い出しました
書込番号:17175264
2点
koujiiji様
さすが、加工の名人ですね。。。
私も、、加工しますが、、ぐちゃぐちゃです。。。
P600、、買われるのでしょうか、、、
書込番号:17178210
1点
アガシャ様
私の加工は、アガシャ様の加工やアイデアがきっかけですよ。またISSや土星の撮り方まで教えて頂いて、お陰様で同じカメラでも10倍楽しませていただいております。感謝・感謝です。ところでP600はすぐにでも買いたいのですが・・・いままでの例からすると、P520は販売から約1か月でいっきに1万円ほど値下がりし、P510は2ヶ月で約1万円ほど値下がりしています。なので1カ月ほど我慢をして、目標は4万円切りですかね。
書込番号:17178693
1点
皆様お元気そうで!
出ましたねニコンの60倍ズームの高倍率良いですね!
私はカメラ所では無く成りアカウントも忘れて見て居るだけでした。
カメラだけで1440mm相当ですかスーパーEDレンズの解像度とフォーカスの具合が知りたいです!
書込番号:17179627
2点
koujiiji様
私も、、少しの間、様子を見ます。
タムロンからニコン用の、150−600ミリが、もうすぐ発売されそうです。
キャノン用は、もう発売されています。
それが欲しいのですが、、、
このP600も、、欲しい。。。
でも、、二つは、、買えないです。。。
悩みますねぇ。。。
アイトトロ様
どうかされたのですか、、、
お元気が、、なさそうですが、、、
書込番号:17180479
1点
koujiiji 様
~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011801/SortID=17162773/ImageID=1810578/
>>P520には当たり前のように50→52oステップリングが付いていました。
そうなんですか・・・じゃ・・P600も横展でついてくるのであればフィルターは取付できますね。
後は、ホットシューの問題だけです・・・
昨日(11日)、レンズの使い方などで終日、鳥撮りに出かけ撮った写真の80%は照準器に頼りました。
望遠レンズも欲しいし レンズを飾り物にしたくないし悩みます。
書込番号:17181095
2点
アイトトロ様
お久しぶりです。なんかすごく懐かしいような気がします。スーパーEDレンズこの辺はかなり気になりますね。これからも宜しくお願いいたします。
アガシャ様
≪タムロンからニコン用の、150−600ミリ≫
魅力ですね確かにほしい J3にマウントアダプターを付ければ約1600o相当 それでもセンサーは約4倍 でも手軽さはP600ですね。
ずっこけダイヤ様
P510でいろいろ試行錯誤しているので意外と簡単に取り付けできると思いますね。発売日が楽しみです。 ・・でも1ヶ月は我慢・・・
書込番号:17181284
2点
覚えて頂きてありがとうございます。
私は入退院を繰り返して何とか生きて居ます。
もう高倍率は使わないと思い手放しました、でもスマホのカメラでは物足りなく・・・・
NEXで遊んでます、でも一度高倍率を体験すると・・・欲しい・・・・
書込番号:17187650
2点
アイトトロ様 おはようございます。
突然思い出しました。花柄フードやアダプターを付けたり マルチドットType-S 照準器などまでつけていましたよね。まねさせていただいた気がします。ありがとうございました。あのころはすごく楽しかったような気がします。
書込番号:17189189
2点
お眼汚しかもしれませんが、
久しぶりに、
以前P510で撮影したものを載せます。
土星だけ、ビデオカメラを20倍の望遠鏡にくっつけて撮影しました。
コリメート撮影とか言うそうです。
書込番号:17194833
5点
アガシャ様
いつ見てもすごいですね。恐るべしP510ですね。はたしてP600でもこれよりいい写真は撮れるのでしょうか?楽しみです。
書込番号:17200071
1点
koujiiji様
1400〜2800ミリ、、すごいと思いますねぇ。。。
2800ミリでMFが使えるなら、木星、土星、かなりいけると思いますね。。。
MFだけが、、実際にどうなのか、、知りたいですね。。。
書込番号:17201392
1点
アガシャ様おはようございます。
P520には電子ズームしかありませんがP600にはダイナミックファインズームと電子ズームがあります。かなり気になるところです。これってどうなのでしょう。・・・・
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p600/spec.htm
書込番号:17202435
1点
koujiiji様
http://www.all-digicam.jp/zoom01.html
なんか、いろいろ書いてありますが、画質は劣化するようですね。
2倍までなら、何とか使えそうですね。
1600万画素の 1/4 で、 400万画素ありますから。
書込番号:17202614
1点
アガシャ様
2800mmと考えればかなり画素数は落ちますが1700mm〜2000o程度なら1000万画素〜800万画素程度は保たれるのではないでしょうか?テレコンなしで撮れるのなら1番いいと思います。Uモードは気温の差などで微妙にピントが変わるような気がします。気のせいでしょうか
書込番号:17203384
1点
koujiiji様
Uモードも、1〜3日前に設定し直すのがいいですね。
でも、お月様がでていなかったら難しいですね。
テレコンは、レンズとの相性もあると思います。
P510にテレコンを付けると、画像がかなり甘くなりました。
P600とテレコンの相性が良ければいいのですが、、、
デジタルズームでMF(無限遠)ができるのなら、テレコン無しで撮影するほうが、確実ですね。
書込番号:17203544
1点
アガシャ様
実機を触ってみましたが、P600はデジタルズームの全域でMFが可能になっていました。
とりあえずご報告まで。
書込番号:17203610
3点
テレコン、意味ないと思います。
パナのFZ70にテレコン付けてみたけど、扱いにくく、画像は甘く使いものになりませんでした。
デジタルズームというか、トリミングしたほうがよいです。
パナのFZ70とP510を比較すると、手ぶれ補正の能力でP510が勝っていた様に思います。
1400mmを生かすも殺すも手ぶれ補正の性能次第かなとおもいます。
もちろんレンズも大事ですが、そこはニコン、期待したい。
書込番号:17203878
2点
若葉野様
貴重な情報、ありがとうございます。
MFができるとなると、、欲しいですね。。。
今は、木星が撮影チャンスですし。。。
ISSも、、楽しみです。。。
もうすぐ、土星も撮影シーズンになりますし。。。
買われる方、、多いのでは、、と思いますねぇ。。。
書込番号:17205356
1点
若葉野様
貴重な情報、ありがとうございます。
MF使えるのは大変ありがたいことです。
アガシャ様の言われる通り木星や土星を撮って見たいですね。木星の縞模様や土星の輪っかは倍率がなければ写ってくれませんからね、昨日J2にマウントアダプターを付けて400mmで撮ってみましたが縞模様は全く見えませんでした。残念
書込番号:17206271
1点
koujiiji様
木星、土星は、2000ミリ以上欲しいですね。
デジタル2倍で 2800ミリ 400万画素
これなら、、いけそうな気がしますねぇ。。。
書込番号:17206420
1点
アガシャ様
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011801/SortID=17162773/ImageID=1817066/
懐かしき写真、久しぶりに見せて頂き、 おおきに。
P600は、更にピンドンで粗さも抑えられるようであれば人気沸騰でしょうね。
皆さんでP600の楽しいキャッチボール(談義)を読ませていただいています。
これからも宜しく。
書込番号:17207614
2点
koujiiji様
さすがですね。
ISSは、名作ですね。
土星、もくっきり写っています。
木星の縞模様もよく見えますね。
1000ミリクラスでは、このあたりが限界だと思いますね。。。
2800ミリが、、楽しみなんですが、、タムロンの150−600ミリも欲しいし、、、
悩みますねぇ。。。
書込番号:17208019
1点
アガシャ様
タムロンの150−600ミリいいですね D7000で撮れば900o J3に付けると1600oですね画像の奇麗な1600oか少し画像落ちる2800oですね。テレコンを付けて3000o程度を狙うのであればあまり画質は落ちないかも・・・・
書込番号:17208099
2点
koujiiji様
↑↑↑このISSは、最高傑作ですね。↑↑↑
これ以上のものは、撮れないと思います。
すごい解像力ですね。。。
2800ミリでMFができるなら、2800+テレコン装着できますね。。。
書込番号:17208445
1点
アガシャ様おはようございます。
↑↑の写真は私の最高傑作です。何度挑戦してもこれ以上の写真は撮れていません。又P600で挑戦してみたいですねそれにしても2800oにテレコン付けて4700oってどんだけでしょうか?それがそこそこ解像してくれたらソーラーパネルまで写るのではないでしょうか、想像しただけでわくわくしますね。早くほしい・・・・
書込番号:17210179
1点
ご無沙汰してますぅ〜、コララテです。
いゃ〜、ISS撮られてますね、P510もやるジャン。
今はP510まで用意しても手が足りませんから、デジイチで撮る方に固定化しています。
連写性能を求めてEOS7Dのボディだけ買いました、レンズはニコンを使用、あとは望遠鏡に付けて居ます。
セレストロンのC11ぐらいの望遠鏡が欲しいのですが、特価で24万ほどするので手が出ません。
焦点距離2800mm、F値10、重量12kgです、7Dに付けると1.6倍ですからテレコン不要。
【CP+のイベント見に行きました】
SONYのα6000は毎秒11コマで49枚ほど取れるそうです、太陽面通過に使えそうです。
ミラーレスでAPS−Cサイズ、軽いのでブレも少ない(レリーズが使えたか見て来ませんでした)3月発売予定?
α6000入手で7Dお払い箱か?レリーズが使えるかがネックですね。
パナのGH4は4K動画が撮れます、フルハイの動画では200万画素なので切り出してもぼやけます、4Kも良いな〜
ミラーレス一眼はちょっと高そうで手が出ないかな?
書込番号:17213207
3点
コララテ様
久しぶりですね。
私は、カワセミの写真ばかり撮っています。
「アガシャカワセミ」「アガシャナウシカ」で検索できます。
いろんな情報、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
追伸
価格コムのどこかで、天体写真など載せておられるのでしょうか、、、
書込番号:17213304
2点
コララテ さん
~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪
久しぶりで〜す・・・
P600、コララテ さん・アガシャさん お二人の師匠そろい踏み やった・・・
これで、天体に対して話も更に弾むと思って楽しみにしています、
私は未だに、ダメ写真を撮りながらカメラいじりの毎日です・・・
これから皆さんのお話を楽しみに待っています。
書込番号:17214190
2点
もうすぐ、梅のシーズンですよ。
梅にメジロは、、かわいいですよ。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/inaminomizubenosatokouen
水辺の里公園ブログのアドレスです。
書込番号:17215977
2点
このスレッド、自分の投稿履歴に残っていると思っていたら見失ってしまいました。
近況報告
天体はほとんど撮りません。
エセ天文家です、望遠鏡は空を向いていますがISS狙いです(横に向けたら変態望遠鏡)
たまには彗星も撮れたりしますが、赤道儀を使って何分も露光を掛けるような写真は撮っていません(エセですから)
機材が重くて多いのに車が縮んでしまいました、ちっちゃいおっさんではなく、ちっちゃい車に乗り換えました。
消費税が上がるとか減税がなくなるとか聞くと買い替えかな?って
エコポイントにつられテレビを買ったけど、終わった後の価格の落ち方凄かったですね。
車も3月から売れ行きが落ちて値引き率あがりそうです、早まったかもしれません。
リッター20kmほど走るので、遠征でガス欠の心配はなくなりました。
写真1、アイソン彗星
写真2、パール富士を撮りに雲もなく期待できそう
写真3、肝心の時間帯に・・・・(御殿場からは富士山が近いので月が小さい)
写真4、平塚の湘南平にある電波塔(東京タワーぽぃ)とISS
書込番号:17220390
4点
今晩は
・アガシャ様
”水辺の里公園”の写真は、ほのぼのとして1票+です。発売もまじかですね、楽しみにしております。
特に多重露光は期待しています。
・フララテさん
どれも撮ってみたい風景です。カメラで小さな花を撮るのも危険度?
書込番号:17220610
2点
コララテ様
富士山、、専門ですね。
ISSも、なかなかいい条件の時が少ないですね。
ISSは、しばらく撮っていません。。。
この頃は、じゃりんこチエの写真ばかりです。。。
misonikomi65様
水辺の里公園には、子供向けのイベントが毎月あります。
頼まれて、その写真を撮っています。ほとんどボランティアですね。。。
あと、水辺の里公園には、カワセミとか野鳥がいますのでそれを撮っています。
まぁ、運動がてらに、、と思っています。
書込番号:17220796
2点
コララテ さん
~~~ヾ(^∇^)おはよーございま〜す♪
シャッターを押したくなる写真ばかりで、朝からいい絵が見れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011801/SortID=17162773/ImageID=1819642/
このような富士山の光景見たり撮ったりできるのですねすご〜ぃ・・・毎日かぶりつき
又、見たり読ませて頂きながら勉強させて頂きます m(__)m 。
書込番号:17223387
2点
アガシャ 様
レンズ漬けの対策はP600でしょうかね・・・悩んでいる昨今です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011801/SortID=17162773/ImageID=1819734/
水辺の里公園・・・以前、教えて頂いた時、子供さんの明るい雰囲気写真を拝見して・・・あぁ・・アガシャ様の作品だとすぐにきずきました
自然体で撮れていいですね・・お人柄が出ているいい絵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011801/SortID=17162773/ImageID=1819743/
ウグイス・・・いいですね・・・私は最近、野鳥を撮りにテストトライしますが95%ダメです・・情けない。
70mm−300mmにKenko 2X テレプラス MC7 を取り付け撮るのですが画像がにじみダメです。
シグマ150-500・タムロン150-600など幾度も板を見ながら模索ばかりしています (^-^; 。
書込番号:17223393
2点
アガシャ様
何か全然違うと思ったらD3ですか、いいですね〜
misonikomi65様
私は只のカメラマニアです、写真は二の次
天文もエセ、写真は二流、友達の爺と出かけるのが唯一の趣味ですね。
ずっこけダイヤ様
富士山の周りにはキャンピングカーで張り付いている人達がいます、ちょっと真似できません。
山中湖のダイヤモンド富士はカメラマンが鈴生り状態、満月のパール富士は条件が厳しいので空いています。
神奈川県の三浦半島から800mmで狙うと月が大きく写りますが、時間帯が遅く白けてしまいます。
書込番号:17223606
3点
コララテ様しばらくぶりです。
希望を見ようの皆様から頂いた写真でときどき見かけます。素晴らしいですね。又富士山の写真もきれいですねP510の板 ではリングの改造やテレコン装着 土星や木星などで賑わっていましたね。懐かしいです。P600でも盛り上がるといいですね。またこれからもいろんな写真を見せてください宜しくね。
アガシャ様
いつ見ても素晴らしい写真ばかりですね 特にカワセミやウグイスの動きのある画は感動しますね。私はウグイスの鳴き声は聞いても一度もカメラに納まった事はありません。これからもいい写真を見せてくださいね。
ずっこけダイヤ様
名作 写真たくさんありますよね。また見たいですね これからもよろしくお願いします。
書込番号:17223663
2点
アガシャ様 ずっこけダイヤ様 koujiiji様 じじかめ様 コララテ様 他皆様今晩話!!
P600の発売を前にP510の愛用者のそろい踏みで、俄然最盛期の賑わいを彷彿させます。これも
P600への期待が大きいからだと思います。私もこの2月下の息子にP510を譲り現在D7100
だけになりました。すぐにも予約したいのですがキャノンSX60?80倍?も気になりますがP600の
方になると思います。プレなーで削ったアダプター1.7コンバーターが使えるのか?スカイサーハ
ーは?フィルターもなぜか5.60mmでエラーになり太陽も撮れませんでした。とにかく1ヶ月ぐらい
様子を見るつもりです。購入のせつはよろしくお願いします。
書込番号:17224517
3点
koujiiji 様
皆さんの名作見れるのも スレ主のkoujiiji 様のおかげです。
感謝 感謝です おおきにm(__)m
これからも宜しくお願い致します。
☆ コララテ 様
>>・・・山中湖のダイヤモンド富士はカメラマンが鈴生り状態、
ダイヤモンド富士撮れればいいですね・・カメラマンの憧れの的ですものね。
以前、逆さ富士と思い多分上記の場所と同じではと思いますが 積雪の中、三脚をセットして待っていたら
沢山の人が集まってこられてビックリしました・・・水面は、波だって結局ダメでした。
富士山に近い人はいいですね・・私は、湖岸から冠雪の伊吹を見るのが好きですが余り変化なしです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011801/SortID=17162773/ImageID=1820289/
わぁ〜ぉ こんなことあるのですか・・・凄いですね
撮るタイミングはこの位置に表れる月日時間帯を計算つくされ撮りに行かれるのですね・・凄すぎます。
書込番号:17224534
2点
皆様、、、
なんか、昔のP510の時代にタイムスリップしたみたいですね。
今、レンズの口径を、35ミリフルサイズに換算して計算してみました。
P510 1000ミリ÷F5.6=178.5ミリ (レンズ口径)
P600 1440ミリ÷F6.5=221.5ミリ (レンズ口径)
すご〜〜〜い。。。
ただし、センサーサイズが小さいですが。。。
書込番号:17224757
2点
まーちゃんOKA さん様
いやはや・・ちょっとのところですれ違いまして・・・ごめんなさい m(__)m
D7100の板にお邪魔していましたが・・あれ以降、お留守のため又、お邪魔します。
P600凄い活気ありですね・・・後、5日ほどかな
皆さんの名作以上の写り・撮り方できればNikonの名声が更にアップしますね・・・
大いなる期待ですね・・・
☆ アガシャ 様
P600光景が大きくなった分天体も撮りやすくなった・・・しかしセンサーが同じであれば画像が荒い・・
うぅ・・計算と光学には滅法弱いのでこれ以上考えません・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011801/SortID=17162773/ImageID=1820613/
カワセミさん・・恥ずかしぃのでしょうか 照れていますね
やはり、センサーによって大きく影響するのですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011801/SortID=17162773/ImageID=1820623/
見事な、レイバック・イナバウアー凄い演技で撮る人の匠の技が生きてきたいい絵ですね
P600でも是非、再現してほしい画面ですね・・・
書込番号:17224964
3点
早朝に目が覚めてしまいました。
ダイヤモンド富士やパール富士はソフトが有りますから簡単です。
カシミール3Dやゼンリン地図にプラグインさせたステラナビを使います。
道理で多いはず、昔は経験で探し当てたようですが、そのうち計算で出す人が現れ、今ではPCで簡単に・・・
書込番号:17225816
3点
アガシャ様
ISS情報ありがとうございました。満天の星空に天井通過です。・・・しかしある組合の総会にぶつかり7時頃はちょうど懇親会の宴会真っ盛りでした。残念です。・・・後しばらくは天井通過はお休みです。今度は朝ですね。3月14日 4月1日やっと4月8日が夕方です。この頃までには・・・悩みます。
書込番号:17232142
1点
koujiiji様
固定だと、飛行機か何か、、わからないですねぇ。。。
やはり、超望遠で連写でしょうか、、、
P600は、買うだけの値打ちがあるように思います。
ISS、木星、土星、、撮ってみたいですねぇ。。。
かなり進歩しているような気がしますが、、、
う〜〜〜ん、、、
書込番号:17232899
1点
今夜、19時02分に上空を通過した国際宇宙ステーションを撮影しました。
気流が悪いのか、うす雲がかかっているみたいです。
うまく撮影できませんでした。。。
1000ミリで撮影しています。
P600 欲しい。。。
書込番号:17236607
2点
ニコンから無料の新しいソフトがでました。
まだ、ベーター版だそうですが、、、
キャプチャーNX2は、なくなるそうです。
http://www.nikon.co.jp/news/2014/0225_capture_nx-d_02.htm
書込番号:17237332
2点
アガシャ 様
~~~ヾ(^∇^)おはよー ございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011801/SortID=17162773/ImageID=1823326/
このような作品もたまにあるのですね・・・P600でどこまで解消するのでしょうか
P600に寄せる期待大きいですね・・・
私は、スッキリ天空写真を撮れないのでP510を天空に向けること一時休止しています・・・
現在、小白鳥とレンズテストに没頭していましたが 昨日で 小白鳥のシーズンも終わり後はレンズの模索のみ
小白鳥撮りに行った先で、ニコンのカメラでそのカメラに合ったレンズを取り付けるとAPS-Cとフルサイズをボタン一つで
切り替えできるカメラをのぞかせて頂きました・・・すごいファインダーも明るく見やすかったです。
皆さんで写真談義していたら機材だけでもそばに寄れないです・・(^-^;
レンズ沼地にはまり込まないためにもP600に期待でしょうかね・・・
>>ニコンから無料の新しいソフトがでました。
おおきにm(__)m、 早速、インストールで小手先で使いましたので他社ソフトの操作の悪さが障害で
良き効果を見ることできませんでしたが 以前のソフトからして数段進歩しましたね
これからニコンDPPは、このソフトを重きに使っていき慣れるようにチャレンジします。
いつもいつも 嬉しい情報ありがとうございます。
書込番号:17238640
3点
ずっこけダイヤ様
↑↑↑ P510で撮った写真とは、、思えないですね。
すごくきれいですね。。。
びっくりしました。
風景は、、寒そうですねぇ。。。
書込番号:17238674
2点
アガシャ様 ずっこけダイヤ様 返事いっぱいもらっているのに書き込みしなくてすいません。昨日から急に熱が出て事務所にこれなくていました。ごめんなさい。とうとう明日販売だというのに・・・・家に帰って寝ます。
書込番号:17240460
2点
koujiiji 様
>>昨日から急に熱が出て事務所にこれなくていました・・・とうとう明日販売だというのに・・・・家に帰って寝ます。
風熱ですか・・大変ですゆっくり体を休めてください・・・寝ながらP600が枕元に来たりして
いよいよ発売ですね・・明日・明後日かな の書き込み楽しみにしています。
お大事に・・・
書込番号:17240579
2点
koujiiji 様
風邪ですか、、、
お大事にしてくださいね。
私は、もう少し様子を見てから判断します。(買うか買わないか)
書込番号:17240713
1点
こんばんわ、昨日に続き今日もISS狙ってみました。
本日のISSは関東では天頂通過でした。
望遠鏡に7Dを付けて狙ったのですが、ピントが甘いのと、かすみ気味のそらで良くなかったみたい。
金掛ければ綺麗に撮れるのは分かっていますが、財力がないので手持ちの機材で頑張るしかありません。
本日の拡大撮影は、太陽面通過のセットと同じものです、しかし、ピント合っていないように思えます。
夕方黒点で焦点調整したのですが難しい。
セレストロンのC11、2800mmのF10の望遠鏡、28万円とサイズの割には安い、でも買えない。
重量も12kgと比較的軽い!でも腰に悪そう。
余談ですが、車を一回り小さいものに買い換えました、リッター22kmぐらいは走るので遠征が楽になりました。
ガソリンをどのタイミングで入れるのか迷います、残り半分でも400kmは走りますから。
書込番号:17241773
3点
テクマル 様
ほほ目の言葉頂きありがとうございます m(__)m 。
P510発売と同時に買った時点で価格コムの板を知り沢山の人からご教示頂き頂きながら やっと どうにか
撮れるようになり写真の楽しさが分かるようになってきたところです。
宜しくご教示お願いいたします m(__)m 。
書込番号:17244838
3点
黒点の多さに驚きです。
ゴミだらけの汚れたセルで撮れないょ!って拡大してみると、黒点ではないですか!
ピント合わせは楽でした。
書込番号:17245258
3点
ずっこけダイヤさん
写真は楽しいですよね。
長く続けられる趣味なのでお互い楽しみましょう。
書込番号:17245299
3点
皆様 返事ありがとうございます。
インフルエンザでした。本日やっと熱は下がってきましたがまだ・・・・
ところで一度大きく値下がりしただけであとは全然ですね。もしかすると今回はちょっと手強いかも価格がこなれるのに時間がかかりそうな気がします。
書込番号:17248090
2点
koujiiji さん様
インフルエンザで熱出ていたのですか・・・
大変でしたね.,後の養生が大事ですよ 無理しないように体を休めてください。
P600購入投稿「挨拶のみ・・」ありましたよ・・これからが楽しみに待っています・・・
書込番号:17248258
2点
koujiiji様
お大事になさってくださいね。。。
そんなに売れていないような気もしますが、、、
書込番号:17248548
1点
インフルは大変でしたね。
昔、会社で具合が悪く成り「帰りたい」と申し出たのに、少し医務室で休んで・・・と帰らせて貰えませんでした。
貰った薬が全然効かずフラフラ、定時退社したものの病院は閉まっているし、その日から3日間起き上がるのも困難。
後から思えばインフルエンザだったんだ!
3日間寝込んだ為、そのまま正月休みに突入してしまいました。
ズル休みと勘違いされそうなタイミングの悪さ、インフルエンザの認識が甘い時代のお話でした。
30年も前じゃ薬も無かったか?
書込番号:17248936
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2018/04/18 13:23:38 | |
| 9 | 2017/02/12 15:24:38 | |
| 0 | 2017/01/04 19:19:51 | |
| 5 | 2016/10/29 13:31:54 | |
| 5 | 2016/05/16 16:50:06 | |
| 13 | 2016/03/31 7:33:02 | |
| 2 | 2016/02/21 22:12:22 | |
| 3 | 2015/10/21 23:18:58 | |
| 2 | 2015/10/07 20:28:22 | |
| 21 | 2015/08/07 10:16:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































