『質問です。困っています。』のクチコミ掲示板

2014年 2月20日 発売

PowerShot SX600 HS

Wi-Fi対応の光学18倍ズームデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:290枚 PowerShot SX600 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX600 HS の後に発売された製品PowerShot SX600 HSとPowerShot SX610 HSを比較する

PowerShot SX610 HS
PowerShot SX610 HSPowerShot SX610 HSPowerShot SX610 HS

PowerShot SX610 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月19日

画素数:2110万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX600 HSの価格比較
  • PowerShot SX600 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX600 HSの買取価格
  • PowerShot SX600 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX600 HSの純正オプション
  • PowerShot SX600 HSのレビュー
  • PowerShot SX600 HSのクチコミ
  • PowerShot SX600 HSの画像・動画
  • PowerShot SX600 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX600 HSのオークション

PowerShot SX600 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 2月20日

  • PowerShot SX600 HSの価格比較
  • PowerShot SX600 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX600 HSの買取価格
  • PowerShot SX600 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX600 HSの純正オプション
  • PowerShot SX600 HSのレビュー
  • PowerShot SX600 HSのクチコミ
  • PowerShot SX600 HSの画像・動画
  • PowerShot SX600 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX600 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX600 HS

『質問です。困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX600 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX600 HSを新規書き込みPowerShot SX600 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です。困っています。

2014/11/09 22:01(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX600 HS

こんにちは。

「このカメラで撮ると写真のファイルが大きすぎてヤフオクに出品できない点について」


先日はコンパクトデジタルカメラの購入の際質問したものです。この度は「Canon デジタルカメラ Power Shot SX600 HS 」を購入いたしました。コメントくださった方、ありがとうございました。

さてさて、今まではキャノンのIXYを利用していたのですが、今回この Power Shot SX600 HSをヤフオク用に写真を撮ったのですが、ファイルが全部3MBを若干超えていて、アップロードできないのです。

圧縮してみましたが圧縮してみても3MB超えていました。(ちなみに、ファイル・圧縮で検索してみてでてきたのをやってみました)

どうしたら一枚の写真のファイルが3MB以下に収まるのでしょうか?私も主人も全く分からずで困っています。カメラの設定をいじるのでしょうか?

初心者の私たちでも分かるように教えて下さると大変うれしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:18150122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2014/11/09 22:06(1年以上前)

メニューから、撮影サイズをミドル2かスモールに設定して下さい。
画素数が落ちて、容量も落ちます。

書込番号:18150154

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/09 22:07(1年以上前)

メニューの中に記録サイズがあると思いますが?

書込番号:18150166

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/11/09 22:14(1年以上前)

一番簡単なのは、カメラの設定で記録画素数を「スモール」にすることではないでしょうか?
そうすると640×480画素で記録されますので、ヤフオクに掲載する写真の大きさとしてちょうどよくなりますし
画質をJPEGの一番いいモード(スーパーファイン)にしても3Mを超えることはないと思います。

ただ、このままのモードにしていると普通の記念写真とかの画素数が足りなくなりますので
ヤフオク用の写真を撮り終わったら、「ラージ」に戻すのを忘れないようにしないと
記念写真がだいなしになります。(スモールのままの写真を印刷すると、残念な画質になります。)

書込番号:18150214

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 PowerShot SX600 HSの満足度4

2014/11/09 22:17(1年以上前)

お二方、早速のご回答ありがとうございました。
ただ今、メニューをみたのですが、「撮影サイズ」「記録サイズ」ともにそういう項目なかったのですが・・
メニューのどこをいじればよろしいのでしょうか?

本当に機械オンチでスミマセン・・・(汗

書込番号:18150227

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/11/09 22:17(1年以上前)

さとうのしりもちさん、こんばんは。

困った時には取扱説明書。 
カメラユーザーガイド、P34の右側 記録画素数を変える

FUNC/SET - L - (大)L,M1,M2,S(小) から選んでください。

書込番号:18150230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/11/09 22:19(1年以上前)

カードに画像が残っていたら取扱説明書の79ページ。
リサイズという作業でできると思うよ。
撮影前に説明書の34ページの「記録画素数を変える」という設定をやっておけば後作業は必要ない。

縮小専門というソフトを使ってもできるが、小さくなりすぎるでしょう。

書込番号:18150240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 PowerShot SX600 HSの満足度4

2014/11/09 22:29(1年以上前)

度々失礼します。

私も持っている説明書というのは、「かんたんガイド」と「「サポートガイド」というのしかありません。
取扱い説明書は付いていなかったようなんですが・・・・

説明書は電子マニュアルで見ないといけないのでしょうか?

書込番号:18150290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/09 22:34(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx600hs/spec.html

詳細版使用説明書(カメラユーザーガイド)は同梱されておりません。キヤノンホームページよりダウンロード(無料)が可能です。サポートページでご確認ください。また製本版は有料にて販売しております。詳しくはお客様相談センターへお問い合わせください。

だってさ。CDROMに入れたりはしないのね

書込番号:18150308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2014/11/09 22:49(1年以上前)

PCに、カメラに同梱されていた、ZoomBrowserを入れ、使います。
画像を選び、「書き出し」で、ファイルサイズを、落とせます。

書込番号:18150372

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/11/09 22:55(1年以上前)

>メニューのどこをいじればよろしいのでしょうか?

FUNC.SETと書いてあるボタンを押すと左端にメニューが出てくると思いますが
そのときに上ボタンか下ボタンを押すと項目が変わっていくと思います。
そして、「L」というところになったら
もう一度FUNC.SETと書いてあるボタンを押すと
L、M1、M2、Sと並んでいますので
下ボタン等でSを選べば
スモールサイズ(640×480画素)に設定できると思います。


>説明書は電子マニュアルで見ないといけないのでしょうか?

PDFファイルをダウンロードしてみるという形になると思います。
コスト削減のためとはいえ、世知辛い世の中ですね・・・

http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300013947/03/pssx700hs-cu3-ja.pdf

書込番号:18150412

ナイスクチコミ!1


Bohemiaさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/09 23:56(1年以上前)

WINDOWSパソコンに取り込んだものを加工するのでしたら、撮られた写真を「ペイント」というソフトで開いて「サイズ変更」からお好きな大きさにすることができます。
名前を付けて保存してくださいね。

サイズ変更に特化したフリーソフトもあり「縮小専用」というソフトがとても簡単だと思います。
ご興味があれば検索してみてください。すぐに見つかると思います。

書込番号:18150669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 PowerShot SX600 HSの満足度4

2014/11/10 08:58(1年以上前)

コメント下さった皆様、誠にありがとうございました。

>フェニックスの一輝さん

解りやすい回答ありがとうございました。リンク貼り付けていただき助かりました。
あと、操作通りいじってみたいところできました。

ヤフオクはSじゃないとダメなのでしょうか?
サイズは記載通りの、L、M1、M2、Sの4種類がありましたが、M1、M2はどうでしょうか?
ヤフオク以外の家族写真、発表会等はLの方がいいのでしょうか?

またまた質問ばかりでスミマセン・・・

あと、ペイントでいじるという回答もありましたのでそちらもいじってみたいと思います。

書込番号:18151404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5501件Goodアンサー獲得:349件

2014/11/10 12:01(1年以上前)

さとうのしりもちさん

家族写真等の通常の写真とヤフオク用の写真を撮られるのなら、全てLで撮影し、ヤフオク用をフリーソフトでリサイズするのがいいと思います。私はリサイズ専用ソフトは使っていないのですが、以下は評判がいいみたいです。ご参考になさって下さい。

・リサイズ超簡単!Pro
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se305420.html

書込番号:18151755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/11/10 13:26(1年以上前)

同じ記録画素数、同じ圧縮率でも被写体が違うと画像のデータサイズは変化します。
例えば雲一つない青空ならデータサイズは小さくなりますし、細かな形状・色合いの画像ならデータサイズは大きくなります。
なのでM1、M2でも被写体によっては3Mを超える事もあるでしょうし、超えない事もあります。

大事なのは、小さく撮った画像は大きく出来ない という事です。
ヤフオク用にSで撮った画像はL判サイズのプリントでも粗が目立ちます。
なので通常はLで撮り、ヤフオク画像だけ必要に応じてパソコンでリサイズしてやるのが良いと思います。

ヤフオクの画像は長辺600画素で表示されます。(SX600HSの4:3比率の横画像なら600画素×450画素)
それ以上の画像をアップしても長辺600画素に縮小されます。
細かなことを言えば、その際に若干見た目の解像感が低くなるので、リサイズするのであれば600×450をお勧めします。
私は更に解像度低下を補う程度に、シャープネスをかけるなどの手も加えています。

書込番号:18151980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/10 14:18(1年以上前)

http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm


こんなリサイズソフト(フリーソフト)もあります。

書込番号:18152089

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/11/10 16:13(1年以上前)

>ヤフオクはSじゃないとダメなのでしょうか?
>サイズは記載通りの、L、M1、M2、Sの4種類がありましたが、M1、M2はどうでしょうか?

だめという事はありませんが、
M1やM2のサイズにしても、実際にはヤフオク側で600ピクセル以下(長辺を600ピクセル)にされてしまいます。
(ヤフオクに出品した後の写真の大きさを調べるとわかると思います)

それであれば長辺が640ピクセルのSサイズで十分かなと思いました。
もちろん容量が3MB以上にならなければ登録できるので、どちらでも問題ないと思います。


>ヤフオク以外の家族写真、発表会等はLの方がいいのでしょうか?

Lが一番情報量が多いので、Lの方がいいと思います。
プリントする場合は、画面で見るより多くの情報が必要になりますし
大伸ばしする場合は画素数が多くないときちんとした写真になりません。
大伸ばししないと思っても、情報の多い写真を保存しておくほうがいいと思います。

大きいサイズを小さいサイズにするのは、ソフトで簡単にできますが
小さいサイズを大きくするのは大変難しく、基本的には無理と思ったほうがいいです。
そういう意味でも最高画質に設定して撮っておいたほうがいいようにおもいます。

書込番号:18152362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 PowerShot SX600 HSの満足度4

2014/11/10 18:08(1年以上前)

こんにちは。

ただ今返信していたら全部消えてしまい、落ち込んでいる最中です(汗
気を取り直して・・・・

改めまして皆様詳しいご回答ありがとうございました。

>皆様
取扱い説明書のサイトを張り付けて下さりありがとうございました。おかげ様で見ることができました!

>ミスタースコップさん
確かに最高画質で撮って、ヤフオクだけリサイズできたら一番いいでしょうね。
ちなみにリサイズという言葉を初めて知りました。
サイトを教えて下さりありがとうございました。後でいじってみようと思います。

>豆ロケットさん
確かに画像によっては3MB以下のもありました!画像の細かさによって変わってくることも教えて下さって初めて知りました。そういうこともわからない私って…(汗

>フェニックスの一輝さん

>大きいサイズを小さいサイズにするのは、ソフトで簡単にできますが
小さいサイズを大きくするのは大変難しく、基本的には無理と思ったほうがいいです。
そういう意味でも最高画質に設定して撮っておいたほうがいいようにおもいます。

これも初めて知りました。非常に解りやすい回答ありがとうございました。

あと、
>リサイズするのであれば600×450をお勧めします。
これもありがとうございました。

今夜いじれるか分かりませんがトライしてみます!
引き続き何かありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

書込番号:18152655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5501件Goodアンサー獲得:349件

2014/11/11 13:25(1年以上前)

さとうのしりもちさん

ご丁寧なレス、ありがとうございます。

先のコメント通り、私はリサイズ専用ソフトは使用していないのですが、ご紹介したソフトの使い方がありましたので、(既にお試し頂いているかもしれませんが)以下に付けておきます。
ヤフオクの場合は、「ステップ 3」で「長辺優先:600(ピクセル)」とし、「ステップ 5」で「JPEGサイズ:3000KB(≒3MB)」とすれば、ヤフオクの指定に収まるはずです(長辺600ピクセルと指定した場合、リサイズ後のサイズは3MBをかなり下回ると思います)。

・リサイズ超簡単!Pro の使い方
http://freesoft-100.com/review/resize_pro.php
(ダウンロードページは先に紹介したのと同じページです)

書込番号:18155837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 PowerShot SX600 HSの満足度4

2014/11/23 09:22(1年以上前)

皆さま、色々とありがとうございました。
リサイズ、画質の質の変更等しましたら、今朝無事に出品できました!
実は今までヤフオクに出品するものがなくてようやく1品出品できました。

これにてスレを〆させていただきます。

またお邪魔するかもしれません。

本当に丁寧なお答えありがとうございました!

書込番号:18196889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX600 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX600 HS
CANON

PowerShot SX600 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月20日

PowerShot SX600 HSをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング