『触ってきました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥134,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚 X Varioのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X Varioの価格比較
  • X Varioの中古価格比較
  • X Varioの買取価格
  • X Varioのスペック・仕様
  • X Varioの純正オプション
  • X Varioのレビュー
  • X Varioのクチコミ
  • X Varioの画像・動画
  • X Varioのピックアップリスト
  • X Varioのオークション

X Varioライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 6月20日

  • X Varioの価格比較
  • X Varioの中古価格比較
  • X Varioの買取価格
  • X Varioのスペック・仕様
  • X Varioの純正オプション
  • X Varioのレビュー
  • X Varioのクチコミ
  • X Varioの画像・動画
  • X Varioのピックアップリスト
  • X Varioのオークション

『触ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「X Vario」のクチコミ掲示板に
X Varioを新規書き込みX Varioをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信25

お気に入りに追加

標準

触ってきました

2013/06/15 17:32(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > X Vario

スレ主 orsza2さん
クチコミ投稿数:58件


ライカ銀座店でX Varioを触ってきました。

スペックももちろん気にしないわけではないので、前情報から複雑な気持ちで店に行きました。

当たり前ですがXシリーズなわけで、持った感じはX2そのもので、レンズだけが違うというイメージです。トップカバーの感触も同じですし、あの非常によい感触の張り革も同じです。Mと比べれば抜群に軽いのですが、持った感じとしてはMにズミルックス50mmあたりをつけているのとバランス的に似ているあたりは、とても気持ちが良かったです。しかしシャッターを切れば、それはレンズシャッターですのでMとは大きく違います。でもポケットに入るコンパクトカメラとはもちろん違います。

実機を触って良かったと思ったのは、ズームリングとピントリングの独特なトルク感が味わえたこと。X2のMFは使う気になりませんでしたが、これはものすごく気持ちよくて、遊びながら撮影できると思いました。リングの重さは文字では表せませんが、Mレンズと同じとまではいかないまでも、ネットリした感じは同じDNAであると感じました。ただしtyp240のように、合焦箇所を赤色表示しませんので、あくまで遊び的装備なのかと思います。しかし液晶やEVFでのピント合わせは十分楽に出来ます。

このカメラをメインに考えた場合にはレンズの暗さが問題かと思いますが、それでも70mmでF6.4にして30cmまで寄るなんてことはMでは出来ませんでしたので、こんな写りをするのか...と正直新鮮でした。ボケを使った撮影にはMを持ち出せばいいわけで、あくまで旅行などに持ち出す、Mの代わりとして考えると、重さといい、大きさといい、ちょうどよいカメラだと思いました。

これだけ高価格なカメラですので、これ1台で何でも出来て欲しいと思う方もいらっしゃるでしょう。そういう意味ではやはりライカなのですね。もっと高価格なMでさえ、苦手な被写体はたくさんあります。AFズームのついたX Varioもまた、万能ではなさそうです。しかしこれだけMより便利になっているにもかかわらず、撮影時には独特の有機的な何かを感じさせてくれて楽しめますし、液晶での確認だけですが、相変わらず写りはライカ独特のものがあります。そのために35万円を出すのは尋常ではないと思いますが、私は買ってしまいそうです。

書込番号:16256345

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件 X Varioの満足度5

2013/06/15 17:48(1年以上前)

orsza2 さん、詳細なイメージ、ありがとうございました。

私も、本機を購入する気になりつつあります。
デザインがとても良いと思いますし、ヨドバシとかマップとかの作例を見ると、
このレンズ、無理して明るくしていない分、なかなかの描写をするのではないか
と感じました。

もう少し、様子を見て、決断したいと思います。

書込番号:16256411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/15 23:10(1年以上前)

すごいコンデジが出ていたんですね(^^;
ライカが真面目に作るAPS-Cコンデジは流石です。

マップカメラの作例を見た印象では、とにかくリアルな傾向で、
画像エンジンもレンズ補正もとにかく自然でクリアな印象です。
落ちついた輪郭と素材の立体感や質量を感じさせる描画がライカらしさでしょうか。
どことなくエプソンR-D1の画像をクリアでなめらかにしたみたいな??
F値はとにかく画像処理にたよらない描画のためでしょうね。

同じく載ってたハッセルブラッドのルナはやはり質のいいNEX的な感じの描画でしたが、
X Varioは諧調の繋がりがいいせいか落ちついた描画が良さそうです。
個人的には買うとか考えもできませんが、歴史の重なりを感じるカメラはそそりますね(^^;…

書込番号:16257856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 X VarioのオーナーX Varioの満足度5

2013/06/16 00:08(1年以上前)

今の値段の半額だったら買ったかと思います。今の値段であればM8とX2で我慢できそうです。

書込番号:16258093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 X VarioのオーナーX Varioの満足度5

2013/06/16 17:14(1年以上前)

気にはなるので心斎橋大丸内のライカストアにて触ってきました。ズーミングはマニュアル操作なので良好。ピントはオートフォーカスがビビるほど遅いのでマニュアルにて操作。中央部分が拡大されるのでマニュアルの方が操作しやすい。あと外付けEVFを付けた姿はX2よりこちらの方がとてもよく似合います。ズーミング、ピントと言う具合にEVFが大活躍します。デザイン、操作性に優れ、触る前よりも随分と印象は良くなりました。この値段でフルサイズでレンズのF値がF2.8-F4、焦点距離が100ミリまであったら買うでしょうね。今のスペックなら25万円が払える最大値かと。これならRX100の次世代機の方がよさそうです。

書込番号:16260581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2013/06/18 13:34(1年以上前)

先程、ライカ銀座店にて触れてきましたが、AFはX2よりスムーズでした。ただ、日本製の一眼レフと比べると少しかわいそうかなといった感じでしたが。レンズの写りまでは確認できませんでしたが、レンズの大きさからみると、Mレンズというより、むしろRレンズの流れかなという感じを受けました。ライカM(Type240)専用のズームレンズが出てくるかなと淡い期待を抱いていましたが、しばらくはトリエルマーか重いR用ズームレンズを使うしかないみたいです。

書込番号:16267411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 X VarioのオーナーX Varioの満足度5

2013/06/19 12:50(1年以上前)

自分もライカMというよりもライカRを思い出しました。
MとRの両方のエッセンスが入っていると言いますか。
使いやすいのですが、値段が非常に微妙、この値段だと
少々無理してもM-EやM(Type240)を買う方がよいかと。

書込番号:16271295

ナイスクチコミ!2


しま6さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 X VarioのオーナーX Varioの満足度4

2013/06/20 12:41(1年以上前)

別機種

取り敢えず買ってきました。
構えるとミニMって感じがします。

書込番号:16274932

ナイスクチコミ!9


九時半さん
クチコミ投稿数:111件

2013/06/20 14:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とりあえず撮ってみました。

書込番号:16275175

ナイスクチコミ!13


しま6さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 X VarioのオーナーX Varioの満足度4

2013/06/20 14:26(1年以上前)

当機種

意外に寄れて撮れるライカが嬉しいです。
高ISOもノイズが抑えられている感じです。

書込番号:16275215

ナイスクチコミ!4


スレ主 orsza2さん
クチコミ投稿数:58件

2013/06/20 21:42(1年以上前)

やっぱり普段Mを使っているとX Varioは違和感なくしっくりきそうな感じですね。
価格や暗さで悩んでいるわけでなく、
必要かどうか考えているうちに発売日が来てしまった...。
どうしよう。

書込番号:16276484

ナイスクチコミ!1


九時半さん
クチコミ投稿数:111件

2013/06/20 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「必要」の理由を見つけるのに時間がかかるんですよね。
ライカの写りに憧れがあるので「M」を買うのは夢ですけど、とりあえずこれを買いました。
ライカの写りになってるんだろうか。

書込番号:16276921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件 X Varioの満足度5

2013/06/20 23:27(1年以上前)

しま6 さん、九時半 さん、作例ありがとうございます。
4年ほど前、初めてX1のサンプルを見た時の感動が蘇って来ました。
なんと言うか、合焦部分のシャープさに加えて、非合焦部分のボケ具合がとても自然で美しい
と思います。望遠側とは言え、6.4という絞り値にも拘らず、です。
また、広角側より望遠端で結構寄れるという、不思議な仕様も、マクロ好きには嬉しい仕様です。

残念なのは、X1同様、レンズ前に直接フィルター類を装着することが出来ない点です。
どうやってクローズアップレンズを無理なく着けるかを、また研究しなければなりません。

orsza2 さん、
いま一つ人気が無い機種で、盛り上がらない「発売日」ではありましたが、おかげで決心しました。
明日の今頃、入手報告が出来ればよいのですが。

書込番号:16276991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/21 01:09(1年以上前)

写真を拝見すると、フィルムのポジフィルムで撮ったような雰囲気がありますね。
ホワイトバランスはやはり太陽と空気が違う海外にはぴったりな感じもありますし、
被写体の質量を感じさせるところが日本メーカーとの違いかもと思いました。

ポジフィルムの様にハイライトのピークが飛びやすいところを上手くコントロールすれば、
アートな写真が撮れる反面、腕が試されるデジカメっぽい気もします。
怖いデジカメかもしれませんね(^^;…

書込番号:16277302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/21 04:50(1年以上前)

>しま6さま、九時半さま
早速のご購入おめでとうございます!!
目に毒な作例もありがとうです!
土日に実機を 取り敢えず 触りたくなりました!!

取り敢えず、触るだけでしょうけど…。

書込番号:16277591

ナイスクチコミ!2


しま6さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 X VarioのオーナーX Varioの満足度4

2013/06/21 11:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミニMって言うだけのことはあります。
Mを気軽にした感じで持ち出せそうです。
雰囲気があり良い感じだと思いますが、、、。

書込番号:16278388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件 X Varioの満足度5

2013/06/21 21:37(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

M9と、大きさ比べ

ファースト・ショット ISOが1600になっていた

ずぶ濡れのバラ こんなのしか無い

愛機X1を下取りに出して、買ってきました。

色々試したいのですが、生憎の雨で、参考画像はありません。
購入報告だけです。

思っていた以上に「大きい」ですね。
我が家の御神体「M9」と比べて、「横幅」はほぼ同じ。
「厚み」がぜんぜん違うので、やはりコンパクトなのかなと納得しますが。

なんと言っても、仕上げがいいですね、革の貼り方とか、パーツの合わせ目とか。
X1で問題になっていた電池格納部の「フタの浮き」は、さすがに今回はセーフでした。

明日は晴れそうなので、ちょっと試し撮りして来ます。

書込番号:16280160

ナイスクチコミ!4


しま6さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 X VarioのオーナーX Varioの満足度4

2013/06/23 00:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゴルフ場では、X2より機動力があります。
Mを持って行くには面倒な場合にピッタリでした。

書込番号:16284886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/23 01:16(1年以上前)



 海外で、富士のX-E1とX Varioを比較しているサイト見つけました。

 高感度と発色のテストですが、こういうのを見ると、やはりアジアの製品はどれも色が地味ですね。それに比べX Varioの色は生き生きとしている。
                   ↓
 http://soundimageplus.blogspot.co.uk/2013/06/fuji-x-e1-and-leica-x-vario-comparisons.html


書込番号:16284952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 Gentle Breeze 

2013/06/23 12:10(1年以上前)

少し盛り上がっているようですね。ライカ銀座で実機を触ってきました。高級感があってよい感じです。AFは速くないけれど使える感じです。動いている被写体は、まず無理です。レンズの先端にネジが切ってあって、レンズフードが装着できると言われました。通常のレンズフィルターが装着可能かもしれないとの印象ですが、所有していらっしゃる方、如何でしょうか。そもそもコストパフォーマンスを論じる機械ではないと思いますので、欲しいかどうかが決め手だと思います。

書込番号:16286251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/06/23 13:32(1年以上前)

GentleBreezeさん

43mmのレンズフィルターが装着可能ですよ。

書込番号:16286492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 Gentle Breeze 

2013/06/23 13:48(1年以上前)

モニョニモさん

フィルター装着可能ですか、良い情報に感謝します。購入したら安心して使えそうです。

書込番号:16286550

ナイスクチコミ!1


九時半さん
クチコミ投稿数:111件

2013/06/23 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

X vario

X2

X2

X2をモノクロ専用機として使ってるんですけど、これはびっくりするほど素晴らしい。
X VARIOはなんかピンと来ないんですよね。カラーはいいと思うけど。
X VARIOのモノクロは一枚しかないのでごめんなさい。

書込番号:16286919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/27 16:11(1年以上前)

‥‥‥取り敢えず、ショウケースの中に鎮座していたので、拝んでまいりました。とてもとても、「開けて触らせて!」と言えませんでした…。ただ一言、思った以上にでかく、存在感抜群でした!

書込番号:16301397

ナイスクチコミ!2


スレ主 orsza2さん
クチコミ投稿数:58件

2013/06/27 17:58(1年以上前)

写真で見ると塊り感の強いデザインですので意外に小さく見えますが、実際にはM typ240よりも小さく、そういう意味で「Mini M」と表現したのでしょう。それでMマウントか?と思った方も多かったようですが、「Nano M」や「Micro M」がMマウントでない時点で、「Mini M」も大きさだけでそう表現されているのだとわかったと思うのですが。

人差し指のかかるグリップがないところが、日本のカメラと大きく違うところで、慣れないと持ちにくいという方もいらっしゃるようです。でも片手で撮ろうなどとしないで、カメラ本来の構え方をして撮影をすると考えれば非常に持ちやすいデザイン、大きさ、重さと重量バランスです。

確かに存在感抜群だと思います。

書込番号:16301675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/28 07:04(1年以上前)

電子ブューファインダーと、これから発売されるフードを付けて、ケースも欲しい…妄想ですが…たまりません。サイフの中味を含めて…。

書込番号:16303598

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ライカ > X Vario」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのX Vario 4 2025/01/15 20:24:39
中古購入してしまった(^-^; 8 2024/01/14 20:13:51
互換バッテリー 4 2022/04/29 15:55:25
8年越し 2 2021/05/14 20:20:20
今更ですが 3 2021/02/22 20:35:24
買い直しました!! 3 2019/03/07 0:50:14
初ライカです 0 2018/09/01 19:59:03
好きな画質 4 2018/06/13 20:32:34
連写の解除について 2 2018/06/12 19:31:53
新品は入手不可なのでしょうか 4 2018/06/10 18:20:43

「ライカ > X Vario」のクチコミを見る(全 632件)

この製品の最安価格を見る

X Vario
ライカ

X Vario

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

X Varioをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング