OLYMPUS STYLUS SH-1
静止画、動画対応の光学式5軸手ぶれ補正搭載のデジカメ
OLYMPUS STYLUS SH-1オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月18日



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1
カメラ初心者なため、アドバイスをいただけたら幸いです。
動きまくる1歳半の子供を撮るデジカメを探しています。
場所は室内、屋外両方同じぐらいの割合です。
スマホや安価なコンデジよりは、背景がボケた素敵な写真が撮りたいなと思ってます。
一眼レフはいつか欲しいですが、今デビューするには二の足を踏んでいる状態です…。
(知識不足と重さ、子供連れでの持ち運びのしにくさがネックです)
自分なりに情報を集めてみたところ、
・オートフォーカスが早い
・レンズが明るい(F値2.8以下ほど)
・そこそこ望遠(35mm換算で200mmぐらい)
というカメラが向いているとのことでした。
上記を踏まえて店員さんに相談しながら探していたところ、
オリンパスのSTYLUS SH-1、STYLUS XZ-10、STYLUS 1、
パナソニックのDMC-LF1、ソニーのDSC-RX100などが候補にあがりました。
予算はMAX5万円です。
SH-1の外観が一番好みだったこと、実機を触ってみてシャッタースピードが早くて
サクサク撮れそうなところに惹かれ、こちらのカテゴリに投稿しております。
タッチパネルに触った瞬間にフォーカスが合ってカシャッと撮れたのが気持ちよかったです^^。
ただ、レンズが少し暗いようですが、どんなものでしょうか?
XZ-10は価格もお手頃で店員さんに強く勧められたのですが、
SH-1よりもシャッターというか、オートフォーカスが遅いようです。
上位機種のXZ-2には触っていませんが、口コミで同じような意見を見ました。
でもバリアングルが便利そう!
STYLUS 1はスペックを見る限りとても良さそうなのですが(活かせる腕があるかは別として)、
ゴツさと重さに戸惑って操作しておりません…。
LF-1にも触れておらず、RX-100はシャッター音が消せないところが気になります。
(発表会や寝顔の写真を撮りづらそうなので)
散漫な文章で恐縮ですが、おすすめ機種やご意見などを伺いたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17645105
1点

コミュニケーションミスが起きるのでさっさと指摘しておきますが、
>実機を触ってみてシャッタースピードが早くて
>サクサク撮れそう
これは「シャッターレスポンス」とでも呼んでおいてください。
シャッタースピードとは全然別の意味ですので、言い間違えると混乱が生じます。
書込番号:17645166
0点

↑Customer-ID:u1nje3raさん細かいねえ。文脈からわかるでしょ。
さて、触って気に入ったOLYMPUS STYLUS SH-1で良いと思いますよ。使うのはスレ主さんですし、触って気に入ったのが一番。
書込番号:17645204
1点

こんばんは。
今は四歳児の娘撮りしてるサンディーピーチと申します。
個人的にはミラーレスカメラをお勧めします。
http://s.kakaku.com/item/J0000002791/
タッチシャッターもバリアングル液晶も暗がりの撮影もオートフォーカスも速い!!
XZ-2も持ってますが、予測不能な時期の子どもの撮影は被写体ブレが多くなります。
欲を言えばレフ機が良いですが、ミラーレスも早くて良いですよ。
操作に不馴れなうちはiAUTOでシャッターを切ればカメラ任せでコンデジと変わらない操作性です。
ご一考下さい。
書込番号:17645238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず自分が好きになったカメラで撮ることが一番ですから、私もSH-1でいいと思います。
ただ、候補に挙げられた機種の中では
「スマホや安価なコンデジよりは、背景がボケた素敵な写真が撮りたい」という希望からは一番離れた機種である、と思ってください。
SH-1の性格はあくまでも「安価でコンパクトなデジカメ」で、それにしては驚異的なズーム倍率と各種機能を備え、かつ「そこそこ」良く写る、と捉えるのがよろしいかと思います。
もちろん、気に入る人は気に入る「外観」も、立派な特徴のひとつです。
書込番号:17645246
1点

こんにちは。
候補の中ではRX100が一番よさそうに思いますよ。
センサーが大きいので高感度のノイズが少ない(室内でとても有利)
広角端では明るいレンズ
望遠はそんなに効きませんが、1歳児なら十分と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15487534/
RX-100のシャッター音はほとんど聞こえなくできる、ってユーザーの方々がいっていますので、大丈夫なんじゃないでしょうか?
レンズシャッターという種類のシャッターなので、ごく小さなカチっていう音しかしないはずです。
SH1はやはりレンズが暗いので、私だったら選びません。
書込番号:17645298
0点

>スマホや安価なコンデジよりは、背景がボケた素敵な写真が撮りたい
>子供連れでの持ち運びのしにくさがネックです
いつでも鞄に忍ばせておきたい…となるとコンデジですが、コンデジで背景ボケを期待すると難しいですよ?小物撮りならまだしも、お子様が被写体となると…。
個人的には、多少大きさを我慢してでもマイクロフォーサーズ位にしておいたほうが…と思います。
カメラ持ち出せない時はスマホ!と割り切って(笑)
で、どーせミラーレスいくなら望遠ズームもあったほうがいいので…予算考えると…この辺りなんか如何です?
○オリンパス E-PL5ダブルズーム
http://s.kakaku.com/item/J0000002791/
書込番号:17645343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません
オススメ機種がサンディーピーチさんとかぶってました(^_^;)
書込番号:17645351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内の画質優先なら、高感度重視でRX100に30票!!!(=゚ω゚)ノ
私も最近ヨチヨチ歩きが出来るようになった甥っ子の撮影もしますが
子供のスナップは子供の成長に合わせてカメラもグレードアップした方がイイんだなぁ、、と実感してます(笑)
今の甥っ子は動きが全く予測つかないから
起きてる間の室内撮影は一眼レフ機でも難しいです・・・^^;
書込番号:17645451
1点

一台のカメラで全てを賄うのは難しい物ですよ(;^_^A
サイズや重さが大事な時には特に…です
それをシーン毎に適した形、スタイルに換装するのが
レンズ交換式カメラです
コンデジでするならばシーン毎に数台を使い分ける形にするのが望ましいと思います
m(__)m
書込番号:17645568
0点

室内が多いのなら、望遠は欲張らずレンズの明るい機種がいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003737_J0000006002_J0000010873_J0000011802_J0000009971&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
書込番号:17645701
1点

>ただ、レンズが少し暗いようですが、どんなものでしょうか?
暗いレンズのカメラが主流になっていますので(コンパクト化と高倍率化のため)
ある程度仕方がないと割り切る必要もあると思いますが
室内での撮影では、暗いレンズは弱点になります。
SH-1が気に入ったのでしたら、室内ではそこそこと割り切って購入するのもいいと思いますが
できれば明るいレンズを搭載しているカメラの方がいいのではないかと思います。
候補の中ではRX100がいいように思います。
理由は、広角側が明るいF1.8のレンズを搭載
カメラはコンパクトなのに、撮像素子は1.0型と大きな撮像素子を搭載し1画素のサイズが大きいので
SH-1、XZ-10等の1/2.3型撮像素子搭載カメラよりISO感度を上げて撮影しても画質の劣化が少ない
といったあたりです。
>RX-100はシャッター音が消せないところが気になります。
あれ?「電子音」の入切設定はありますので
ここを切にすればシャッター音は消えると思いますが・・・
書込番号:17646034
1点

前機種のSH-50で2歳児撮ってます。
外でのお出掛けにはいいですけど、室内は…まぁ明るければそこそこね、というところでしょうか。
1万円台で購入したのでこんなもんかなと思いますけど、発売当初の3万円台だったら…うーん…
SH-1はSH-50、60より多少良くなった程度だと思うので,まだまだお値段が見合っていない感じがします。
挙げられた条件、まさに幼児持ちが欲しいスペックだと思います。
今売られているコンデジは、どこかしらが足りないんです(^^;
そのなかで妥協するしかないんですよね。
(どこかのメーカーさん作ってくれないかしら?)
そのなかでも比較的長く使おう、室内でもお外でもそこそこというのなら、私なら
オリンパス STYLUS 1
キヤノン G16
を選びます。
このクラスだったらミラーレスに、というご意見もよく見ますけど、ミラーレスに同等の明るさのレンズを買ったら、
このお値段では買えないと思いますし、やっぱり子供が小さいうちは、ママ一人でだとレンズ交換式は大変ですよ。
重いけど、屋内の遊び場、幼稚園や保育園の行事まで視野にいれたら、どうしてもこの二機種になってしまうと思います。
次点は、LF1かなぁ…望遠側がそこまで明るくないですけど。
背景のぼけた写真が撮りたいのであれば、ミラーレスしかないですね。
STYLUS 1より重くなる場合もありますが。
あとは、今回は安価なSH-50やSH−60、XZ-10で割り切って、もう少し大きくなったらミラーレス購入でしょうか。
前者を購入であればミラーレスはパンケーキや明るめのレンズ、後者であれば望遠レンズを使うことで、
うまく棲み分けが出来ると思います。
書込番号:17646102
3点

4歳時の娘の親ですが
動きまわる子供を撮るのであれば
カシオのハイスピードエクシリムシリーズが一番です
ただし、大きく引き伸ばしたり
作品として使いたいというのであれば
RX100あたりのほうが格段に画質はいいです
私の場合、いくら画質は良くてもチャンスを逃す他機種より
撮りたいときにちゃんと撮れて、一緒に遊ぶこともできる
カシオを娘と一緒に持ち出すことが多いですね
ちなみに、RX100、XZ-10、SH-50(SH-1の前機種)は持っていて
娘を撮る以外の用途で使っています
書込番号:17646291
0点

間違えました (^^;
SH-50 → STYLUS SH-60
書込番号:17646580
0点

皆様、アドバイスありがとうございます!
予想よりたくさんのご意見をいただけて恐縮です。
まとめてのお返事で失礼します。
>サクサク撮れそう
これはシャッターレスポンスというのですね。
F値という言葉も3日前に知ったレベルなので失礼しました。
勉強になります。
>SH-1
>SH-1の性格はあくまでも「安価でコンパクトなデジカメ」
私の中では「安価=1万円ぐらい」なイメージでしたので、衝撃でした…!
いただいたご意見を元にまたお店に行ってみたところ、
同じことを言われました…。しょんぼりです。
>RX100
シャッター音、消せるんですね!
画素数やセンサーが大きい、コンパクトなサイズとデザインが本当に魅力です。
あとはバリアングルがないのと、望遠でレンズが暗いのが気になるぐらいでしょうか。
望遠で子供がブレちゃうのが心配。
RX100M3ならそれらもクリアしてますが、価格が…どうにも…。
>XZ-2
やはりブレが多いんですねー。残念。
>ミラーレス
子供と2人で出かける平日だと、やはりレンズ交換が不安かもしれません…。
ちょっと目を離すとすぐどこかに行ってしまうので…。
せめてもう少し大きくなって、幼稚園などの行事のときには
是非チャレンジしたいです!
お二人に勧められた オリンパス E-PL5ダブルズーム チェックしておきます。
>HIGH SPEED EXILIM
店頭で見ました! STYLUS 1と同じようなスペックで
でももう少しコンパクトで、シャッターレスポンスが早くて。
でも高かったです…orz
>STYLUS 1
同じママさんのtokyo_sweetさんにおすすめされたのもあり、
店頭でもう一度見てみたら、以前よりは大きさが気にならなかったです。
(目が慣れてきたのでしょうか)
SH1と同じようにサクサク撮れました。
HIGH SPEED EXILIMと比べたら、撮影してから次の撮影までの時間が
気になったのですが、店員さんがシャッター後の一瞬の画像確認
(名前があった気がするのですが失念しました…)をオフにしてくれたら
それもほぼ気になりません。
背景がボケた写真は、望遠を使えば少しは出るようです。
(一眼レフほどのガッツリした素敵ボケは諦めております)
唯一、唯一の個人的な引っかかりポイントが
ファインダーがあるためにサザエさんのようなシルエットになってる外見ですが、
(お好きな方すみません)
好きな色のボディジャケットをつけたら可愛くなるような気がしてきました。
そんなわけでSTYLUS 1にしようかと思います!!
ベストアンサーは私が気になっていたところに細かく回答をくださった
tokyo_sweetさんにさせていただきます。
みなさんありがとうございました!
書込番号:17648383
0点

グッドアンサーありがとうございます。
STYLUS 1、いいですね!
液晶をチルトにして子供目線でも撮れますし、ズームもそこそこあるので,1歳過ぎて歩くようになり、
お出掛けが増えた頃から使うにはピッタリだと思います^^
ファインダー邪魔かなーと思うかも知れませんが、これがあることでピーカン晴れの運動会でも対応出来て、
液晶が見づらいとか構えにくいということもなく撮りやすいと思いますし、屋内の発表会でも液晶OFFにして
撮影ということも可能ですので、幼稚園の間はコレ一台でいけちゃうと思いますよ^^
ダイヤルやボタンがあってとっつきにくく感じるかもしれませんが、始めはオートで、徐々に設定をマスター
されれば、将来一眼レフやミラーレスにステップアップする際に有利ですよ。
撮り方などは、一眼カメラ用の参考書(女子向けのものもあります)をご覧になると参考になるかと。
かわいい両吊りストラップもありますので、斜めがけにすると機動力あっていいですよ。
こういうパーツを使うと、一眼レフ用のしっかりしたストラップも選べますね。
http://item.rakuten.co.jp/mina/c/0000000245/
1歳半だと、歩くのが楽しくてチョロチョロしてますから大変ですよね(^^;
公園、動物園、水族館など、いろんなところでご活用くださいね^^
書込番号:17649241
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2019/12/03 14:27:31 |
![]() ![]() |
1 | 2017/12/20 12:04:32 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/25 16:03:33 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/26 15:07:45 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/21 0:49:08 |
![]() ![]() |
3 | 2016/01/24 9:14:06 |
![]() ![]() |
8 | 2015/10/19 7:52:56 |
![]() ![]() |
7 | 2015/08/22 4:16:37 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/24 17:42:04 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/21 14:05:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





