『自撮り出来るヘルメットマウント』のクチコミ掲示板

2014年 6月12日 発売

HX-A500

  • 約903万画素「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」を搭載した、4K30p撮影可能なアクションカメラ。
  • カメラ部と本体部が分かれた二体型スタイルを採用。本体部に液晶モニターを搭載し、操作性が向上している。
  • 複数の動画から自動で見どころを抽出し、映像効果や音楽を付け加えて短い動画を作成する「ムービースライドショー」機能を備える。
最安価格(税込):

¥32,800 グレー[グレー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,800¥32,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:903万画素 HX-A500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-A500の価格比較
  • HX-A500のスペック・仕様
  • HX-A500の純正オプション
  • HX-A500のレビュー
  • HX-A500のクチコミ
  • HX-A500の画像・動画
  • HX-A500のピックアップリスト
  • HX-A500のオークション

HX-A500パナソニック

最安価格(税込):¥32,800 [グレー] (前週比:±0 ) 発売日:2014年 6月12日

  • HX-A500の価格比較
  • HX-A500のスペック・仕様
  • HX-A500の純正オプション
  • HX-A500のレビュー
  • HX-A500のクチコミ
  • HX-A500の画像・動画
  • HX-A500のピックアップリスト
  • HX-A500のオークション


「HX-A500」のクチコミ掲示板に
HX-A500を新規書き込みHX-A500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

自撮り出来るヘルメットマウント

2017/04/05 11:20(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HX-A500

スレ主 Sei1rohさん
クチコミ投稿数:4件

始めまして、質問お願いします。

テレビの中継とか絶叫マシンなどの体験レポート的なものであるような、ヘルメットなどからアームを伸ばして自分を撮れるようなアイテムを探しております。

検索してそれなりにヒットしたものもありましたけど、実際に装着してる画像や、このカメラで使用してるレビューなどは見つけられなかったので、自撮りできるヘルメットマウント的なものを使用した事のある方、いらっしゃいましたら、教えて頂けれたらありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20793909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HX-A500の満足度4 re-wind 

2017/04/05 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

汎用品の応用例

汎用アーム 素材/長さ いろいろ

マウントはsonyがお勧めですがネジ打ち必要かな

ヘルメット自撮アームからの絵

>Sei1rohさん
はじめまして 長文失礼します

汎用のパーツで応用できると思いますが HX-A500の場合 本体部の固定とケーブルの始末が問題になりますね
HX-A500専用としては多分発売がなされていないと思います
ですので DIYで自身で加工されるのはどうでしょう

まずヘルメットへの固定ですが GOPROやSONYのヘルメットマウントを利用するか
直接アームをボルトオンするかになります
GOPROやSONYのマウントを用意することで 脱着が可能ですからこちらを勧めます
(個人的にはSONY系の方が加工がしやすく思いますが 価格はGOPROの汎用品が有利 もちろんヘルメットマウント用パーツだけで販売されています)
マウント固定はアームの長さにもよりますが マウントの固定が粘着テープのものは補強が必要となるでしょう
最近のヘルメットはシリコンや撥水等のコーティングがなされているものが多く
粘着テープだけでは剥がれる可能性が大です (実際に何度も落としてます )
よって 私は添付写真のように比較的大きめのSONYマウンをタップスクリュー(ネジ)打ちで固定しています

次にアームはGOPRO市販のもので大丈夫 必要な長さのものを選び その先端部に1/4インチネジに置き換えるパーツをセットします
http://amzn.to/2oCpRTc
http://amzn.to/2oBfIGy

カメラ部の固定は
HX-A500純正パーツ トライポッドマウント VW-CTA1-K がいいでしょう
http://panasonic.jp/wearable/p-db/VW-CTA1-K.html
または こういったパーツもありますが 
http://amzn.to/2nag72p
ペット&アームマウントやクリップマウント系のものは脱落の可能性大です
もし仮にこれらのパーツを使われるなら ビニールテープで補強が要ります
または こういったパーツもありますが 上記同様対策が必須です
http://amzn.to/2nag72p

問題はレコーダー部の固定法ですね
私は胸元のポケットに入れたりしていましたが コード長が帯に短し襷に長すぎで不自由した経験があります
また コードはアーム部にタイロック等の結束バンドで留めておく必要があります
 
ヘルメットは出来るだけ凹凸のないものがベスト
前部またはサイドにマウントすることで 自身の表情(サイドの場合 横顔)やアーム長によって全身まで記録可能ですが
当然行動に制限が生まれますし ヘルメットがフィットしていないと前にズレてきます

と ここまで書いてなんですが HX-A500はケーブルが邪魔で私はもうこの組み合わせはしていません
手軽さで言えばPanasonic HX-A1Hが 軽量コンパクトでこういったシーンには一番使いやすい印象です

なお ヘルメット自撮アームで撮影したサンプルがいくつかありますので リンクしておきます
自撮アームシーン(装着例 0:50あたり)と 
https://youtu.be/rY-1WsJYVpI
そのカメラがとらえたシーン(GOPRO HERO4 session 0:49と RICHO THETA 0:58)
https://youtu.be/q_ZZiMc00Ms

その他参考 同じシステムで自撮(SONY AS30 海編 0:34から) 
https://youtu.be/rjc4FKJtXGw

書込番号:20795003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Sei1rohさん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/05 22:17(1年以上前)

>撮らぬ狸様
詳しいご説明ありがとうございます。
自作も検討しておりましたので、非常に参考になりました。
有線である為、ケーブルをどうするか、本体の固定をどうするべきか
はたまた、この部分はあきらめ別のウェアラブルカメラを購入するか、色々考えてました。

これ以上ないほど参考になりました。
一先ず、撮らぬ狸様の書き込みを参考に自作にチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20795074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HX-A500の満足度4 re-wind 

2017/04/05 23:26(1年以上前)

>Sei1rohさん
グッドアンサーありがとうございます

多少の手間とパーツを揃えるのが大変でしょうが 一度トライしてみてください
1/4インチネジ対応しておくと 他のアクションカムも利用可能です

SONYヘルメットマウント ベース部をヘルメットにビス打ちされるなら
5ミリ皿ビスと 1.5ミリ程度のドリル刃 さらに皿ビスの頭が沈むようにするため6ミリ程度のドリル刃も必要になります
いきなりヘルメットに穴あけする前に適当なものでテストしてからにしてくださいね

アクションカムはアイデア次第で思いもかけない映像が撮れるのが楽しいと思っています
DIY自作マウントで オリジナルな映像が得られますよ
上記レスの紹介のリンクにも出てきますが くるくるマウントなんかも ある意味ヘルメットアーム自撮です
(くるくるマウントはGOPROでは結構有名)
ぜひ一押しの絵を拝見したいですし 参考にさせてください 

書込番号:20795286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HX-A500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HX-A500
パナソニック

HX-A500

最安価格(税込):¥32,800発売日:2014年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

HX-A500をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング