『コリメート方式で月を撮影』のクチコミ掲示板

2014年 6月12日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

高機能なマクロ撮影に対応したタフデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 6月12日

  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

『コリメート方式で月を撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

標準

コリメート方式で月を撮影

2014/12/14 10:02(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

スレ主 nikond1ayuさん
クチコミ投稿数:7件
当機種

12月14日月齢21.3

深度合成モードに惹かれて値下がりを待たずに7月に購入しました。TG-3は一般のコンデジとは異なりインナーズーム(レンズが飛び出さない)タイプなのでコリメート撮影には最適です。古い機種で言うとNikonのCoolPix 990に似ています。望遠鏡にアダプターリングを使用して接続すれば35mm換算で10,000mm以上の超望遠撮影ができます。しかしマニュアル撮影モードが無いという問題とピントが合わないという致命的な問題がありサポセンに問い合わせたりしていましたが結論が出ませんでした。コリメート方式のようなレンズを通しての撮影は想定していませんという回答をもらった時にはあきらめようかとも思いましたが、今朝なんとかこの程度ならそこそこいけるんじゃないかという絵が撮れたので投稿します。口径8cmの屈折望遠鏡にTG-3を接続して撮影しました。

書込番号:18268504

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2014/12/14 16:48(1年以上前)

なるほど、そういう使い方は考えたこともありませんでしたが、TG-3の屈曲光学系レンズって確かに望遠鏡に取り付け易いでしょうね。

水中撮影に於いてはプロテクタを平べったく作れる利点が有り、第一、沈胴式では防水機は出来ないので防水機イコール屈曲光学系レンズと言っても良いと思います。

沈胴式コンデジの場合、プロテクタ(ハウジング)に入れ、そのプロテクタ(ハウジング)のポート部分にネジ山が切って有れば望遠鏡に取り付けることが可能になると思います。

その為にプロテクタ(ハウジング)を買い足すのは無駄かも知れませんが、MF機能やRAW、大型撮像素子等、TG-3には無い性能が得られるんじゃないでしょうか?

書込番号:18269693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/14 19:34(1年以上前)

nikond1ayuさん
なるほど!!!

書込番号:18270258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/01/03 09:01(1年以上前)

> コリメート撮影
見慣れない用語です。天文分野では当たり前の用語かもしれませんが、ひとこと説明がほしかった。調べりゃわかる、という問題ではないかと。

書込番号:18331314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikond1ayuさん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/06 22:43(1年以上前)

当機種
当機種

顕微鏡モード35mm換算100mm超解像ズームx2

PEAK STAND MICRO X50 を接続

説明不足で申し訳ありません。望遠鏡を使った撮影方法にはいくつかの方法があります。コリメート撮影とは望遠鏡にコンパクトデジタルカメラを接続して撮影する方法です。接眼レンズ(アイピース)によって拡大された星像をそのまま撮影します。拡大撮影に適しています。別の方法として、直焦点撮影という方法があります。望遠鏡に一眼カメラボディを直接接続して接眼レンズやカメラのレンズは使わない撮影方法です。写る像は小さいですがシャープに写せます。コンパクトデジタルカメラはレンズがはずせないので直焦点撮影はできません。野鳥撮影においてデジスコ(デジタルカメラ+フィールドコープ)という撮影方法もコリメート撮影になります。さらに、コリメート撮影は天文だけでなく顕微鏡の世界でも使えます。TG-3の前にPEAK社のSTAND MICRO X50 という小型顕微鏡をつけてオリンパスのオブジェクティブ・マイクロメーター1mm(顕微鏡用のスケール)最小目盛1/100mmをTG-3単体 顕微鏡モード35mm換算100mm超解像ズームx2で撮影した画像とSTAND MICRO X50 を接続したものを参考に添付します。単体で被写体にもっと近づくと表面が鏡状なのでピントがはずれ自分自身(TG-3)の像にピントが合ってしまい近づけません。STAND MICRO X50 を使うと拡大撮影しているにもかかわらずレンズ先端から被写体までの距離が2cm以上取れるのでゆっくり動く昆虫などの撮影に便利です。

書込番号:18343766

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月12日

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング