『ピンボケはどのくらいありますか?』のクチコミ掲示板

2014年 5月23日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

インターバル撮影対応のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:455枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月23日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

『ピンボケはどのくらいありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ピンボケはどのくらいありますか?

2014/11/30 19:39(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

スレ主 kobashiさん
クチコミ投稿数:85件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の満足度5

現在、この機種を検討しています。
利用目的としては、旅行の時のスナップ写真です。

スマホでもいいのかな?とか思いつつ、デジカメもいいなぁと迷っている感じです。

そこで質問です。
ピンボケはどのくらいありますか?
Casio曰く、ピンボケしないようにExilimエンジンVer3では改善されているようですね。
これの効果はどのくらいあるのかなという感じです。

暗めになるとどうしても光量が足りなくなりますから、絞り解放になりますよね。
すると、被写界深度が浅くなっていき、どんどんピンボケしやすくなると思うんです。
真夏の炎天下なら逆にいくらでも絞れますので被写界深度がとても深くなり、ピンボケなんて言葉はなくなるのかなと。

撮影してすぐに確認できるのであればいいんですが、いくら大きな液晶がついているといっても3インチほどですので、その後にパソコンとかで見てみると残念・・・とかなることが多いのかなと思っています。

サイトとか見ていてもどんな感じなのかまではよくわからず、質問を投稿した次第です。

ピンボケ、手ぶれなどがなくなるというのは、とてもうれしい技術だと思いますのでその辺の問題が解決すればぜひ購入してみたいと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:18224253

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3658件Goodアンサー獲得:276件

2014/11/30 20:09(1年以上前)

いや、、、撮影の腕の問題でしょ、、、どんなカメラでもあなたにはおなじだと思うけど。根本的なところを勘違いしてる気がします。
先ずはどんなカメラでもいいから買ってみて使ってみることです。

書込番号:18224370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/30 20:26(1年以上前)

ピンぼけも手ぶれも使い手の問題ですよ。
僕自身がそうなので仕方ないです。
共に三脚を携帯しましょう!

書込番号:18224442

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobashiさん
クチコミ投稿数:85件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の満足度5

2014/11/30 20:35(1年以上前)

http://casio.jp/dc/sp/brand_concept/zero2.html

どうも書き方がよくなかったようで申し訳ありません。
上記のアドレスにあるように、カシオのサイトでピンボケ低減機能というのが表示されております。
ピンボケゼロとか言われてしまうと、いったいどのくらいピンボケ防止機能というのが働くのかというのが気になっているところです。

手ぶれ防止機能がありますよということがあれば、三脚+レリーズを利用すれば手振れは発生しませんよね。
ピンボケはAFを使えば基本的にかなり提言されますが、AFで間違った対象物にあえば目標となるものにピントが合ってないので結果ピンボケですね。

まあ、対象物がどうのという話をしてしまうと話がずれてしまいますので、それは別のこととして。

それで、ポケットからカメラを取り出してささっと撮影。
そういう簡単な使い方において、この機能はどのくらいうまく働いてくれるのかなという疑問があるんです。
真剣に一つの対象物に対してきちんと撮影するということであれば、撮影後にきちんと確認したり、三脚を利用して・・・ということもあるでしょう。

ただ、旅行の最中にちょっと撮影するというような用途において、三脚を利用するという行為そのものがナンセンスかなと思います。
私の書き方が暗くなって、被写界深度が・・・ということを書いたので、夜間の被写界深度不足によるピンボケという受け止めをされたのかと思いますが、本質的には日中観光しているときにちょっと撮影するというような感じで考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:18224483

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/11/30 21:13(1年以上前)

日中でのAFですが、基本的にコントラストAF方式であれば、ピントの合いかたは同じです。
(コントラストが一番高いところを判断してピントを合わせる。)

自分の希望したところにピントが合うかどうかが心配なときは
AF位置を自動にせず中央1点に設定しておけば、中央でピントが合いますので、心配しなくてもいいと思います。
(この機種の場合はAFスポット設定)

では、カシオのいうピンボケゼロというのは何かというと
普通のコンデジでは連写の時にはAF処理が間に合わないので、ピントを1枚目に固定したまま連写します。
そうすると、被写体が動いている場合は、1枚目はピントがあっていますが、2枚目以降は被写体が動いた分
ピンボケになってしまいます。
そこをカシオの高速処理技術で、連写中であってもAF追随しているので、ピンボケにはなりません。
ということです。

また、連写時にAF駆動できる高速処理は、1枚撮るときでも動いている被写体にピントをあわせやすいということもできます。
その為、動いている被写体でもピンボケにならない高速処理をおこなっているということだと思います。

あとは、手前から奥まで全てにピントのあっているパンフォーカス写真を撮りたいと思ったときに
焦点距離と絞りからくる被写界深度には限界があって、どうしても、全てにピントを合わせることができない
という状態でも、連写合成によって全てにピントを合わせることができるという凄い機能も搭載されているので
これもピンボケゼロ構想の一部のようです。


>いったいどのくらいピンボケ防止機能というのが働くのかというのが気になっているところです。

ピンボケ防止機能というよりは、高速処理をすることによって、結果的にピンボケにならないということだと思います。

処理の遅い機種でも被写体がとまっていればピンボケになりませんが、
動いている被写体の場合は、AFの遅い機種では、ピントが合いませんので
そのままシャッターをきっても、ピンボケ写真になってしまいます。

カシオは動いている被写体の場合でもピンボケがおきにくいいと考えるといいと思います。


>絞り解放になりますよね。
>すると、被写界深度が浅くなっていき、どんどんピンボケしやすくなると思うんです。

コンデジの主流は1/2.3型撮像素子ですので、絞り開放でも被写界深度はかなり深いです。
コンデジの絞り開放は、一眼レフの最小絞りより被写界深度は深い位で考えておくと
イメージが掴みやすいのではないでしょうか?

例えば、1/2.3型撮像素子のコンデジ25mm相当絞り開放(F3.5)でも1.5mから無限遠までのパンフォーカスになります。

書込番号:18224647

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/30 21:17(1年以上前)

>上記のアドレスにあるように、カシオのサイトでピンボケ低減機能というのが表示されております。

ご紹介のページのどこに「ピンボケ低減機能」という表示があるのか不明ですが、
「全焦点マクロ」のことをおっしゃっているのでしたら、まさにピンボケ“ゼロ”なんでしょうね。
(ピントの合っている領域のみ合成しているわけですから、ピントの合っていない部分は入ってこないはず。)

そうではなく、通常撮影時にピンボケがどれくらい低減されているのか?
ということでしたら、EXLIMエンジンHS Ver.3の性能による、としか言いようがないように思います。

ピントは“合っている”か“合っていない”かのいずれかです。
そして、カメラのAFはピントを合わせるために働きます。
AFが上手く働けばピントは合いますし、そうでなければピントを外します。

AFが上手く働くかどうかはAFの性能そのものであって、
それに加えて『ピンボケ低減機能』なるものは観念できないように思うのですが。

(AFの性能がアップするような機能を付加すれば、それはすなわちAFそのものの性能アップではないですか?ということです。)

書込番号:18224661

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobashiさん
クチコミ投稿数:85件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の満足度5

2014/11/30 23:19(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

お二人の回答でよくわかりました。

今回のピンボケゼロというのは、「全焦点マクロ」機能のことで、これを常時ON
しておけば、かなりのピンボケ防止効果があるものかと思っておりました。

>連写合成によって全てにピントを合わせることができるという凄い機能も搭載されているので
これもピンボケゼロ構想の一部のようです。

これ素晴らしいですね。
こういう機能を待っておりました。
どんどんパシャパシャ撮影しまくるときに、あんまり深いこと考えず気軽に撮影できますからね。

ありがとうございました。

書込番号:18225261

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/01 16:40(1年以上前)

最近の機種ならそれほどピンボケはないと思いますので、まず買ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:18226950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2014/12/01 18:00(1年以上前)

絞り開放で被写界深度が浅くなるといっても、1/2.3型の極小センサーですし、F3.5なので、広角端で1mも離れれば背景はほぼ被写界深度内になると思います。
また、絞り機構はNDフィルター式か、ターレット絞りとNDフィルターの併用でしょうから、F8.0などに絞っても虹彩絞りのF8.0ほどは被写界深度は深くならないかも知れません。

ズームを使っての撮影だと背景ボケは出やすくなるので注意が必要だと思います。

取説を見ると、「全焦点マクロ」について以下のような文章が書かれています。
・ズームはワイド端に固定される
・フラッシュは発光禁止になる
・手ブレ補正設定は“標準”になる
・合成処理できない場合は通常記録される

「全焦点マクロ」でマクロ域に被写体がない場合にどうなるのかは存じませんし、上記のような制約があるので、常時ONのままでは使いにくい状況もありそうです。
人物認識や動き検出などもあるようなので、プレミアムオートやプログラムオートで撮る方が一般的には多くの状況で使いやすいように思います。

書込番号:18227158

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/02 07:22(1年以上前)

こんにちは。

晴天の日中での紅葉撮影でしたがカメラを全く使ったことが無いお爺さんが手ブレ写真ゼロでしたよ。

なので少しでもカメラの構えを知っている人なら全く問題無いと思います。

書込番号:18229137 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/02 07:26(1年以上前)

あっ、手ブレで無くてピンボケについてでしたね。失礼しました。
ピンボケについてもテレビ画面で確認した限りでは全く違和感ありませんでしてが厳密な部分までは未確認です。

書込番号:18229143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kobashiさん
クチコミ投稿数:85件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の満足度5

2014/12/02 18:48(1年以上前)

購入しました。
いろいろと書きこんでいただいた内容を拝見し、決めました。

このところ、数十分に1円とかちょっとずつではありますが、ちょこちょこ下がっていて、いつ下げ止まるんだろうとか思っていましたが、あんまり気にしても仕方ないので、今朝購入ボタン押しました。

明日か明後日にはものが届くと思いますので、いじるのが楽しみです。

ありがとうございました。

書込番号:18230725

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobashiさん
クチコミ投稿数:85件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の満足度5

2014/12/03 22:13(1年以上前)

到着しました。
まだしっかり使ったわけではありませんが、結構楽しいカメラですね。
もっと早く買っておけばよかったです。
室内で、適当にふりふりしながら撮影しても結構手ぶれせず撮影できてしまう素晴らしさですね。

以前利用していたのが、EX-Z50なので、それと比較するとちょっと重たいって感じはあります。
あとは、USB充電用のコネクタカバーがかなりしょぼいこと。これはすぐに壊れそう。
スマホ連動用アプリがやたらと使いにくいことくらいでしょうか。
いちいちスマホがカメラのwifiに接続して・・・とかボタン一つでやってほしかったです。
あとは一気に全部送信とかできない。
この辺は次のアプリバージョンアップに期待ですね。

とにかくこれらの問題点を加味しても十分に楽しめるカメラであることはわかりました。
さっさと質問せず買えって感じでよかったです。

書込番号:18234574

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月23日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング