プレイステーション4 HDD 500GB CUH-1100AB
高い描写力と処理性能、様々なソーシャルとの融合、そして「プレイステーション ヴィータ」や様々なモバイル端末との連携を実現し、ユーザーの皆様の 最高の遊び場 として、いままでにない新しいゲーム体験をお楽しみいただけます。
表現力豊かで没入感のあるゲーム体験、お好みのアプリケーションや各種サービスを通じて、ユーザーの皆様に、「プレイステーション」ならではの豊かなエンタテインメントを提供いたします。
プレイステーション4 HDD 500GB CUH-1100ABSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレイシャー・ホワイト] 発売日:2014年 9月下旬



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-1100AB
ちょうど購入から一年経った頃に
強制的にディスクが排出されるように
なりました。
原因不明のまま、縦置きにしたり、静電気対策したりしましたが改善しなかったので修理に。
一年保証内だったので無料でしたし、バックアップも外付けHDでカンタンだったので良かったです。
慌てて追加保証入りましたよ。
自分が運がないだけなのか、PSシリーズは故障ばかりあります。
PS1→本体逆さにしないとディスクを読み込まなくなる
PS2→PS1の互換不良。PS2のディスクのうち、一部読み込まなくなるソフトが出た。対策なし。
PS3初期型→ぴぴぴっと音が鳴って突然電源入らなくなる。ドライヤーで一時的に直し、新型PS3に移行。
PS4は前述のとおり。
任天堂は壊れた事が殆どないのになあ。
書込番号:19347837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

archonsさん
>任天堂は壊れた事が殆どないのになあ。
それは当たり外れです。人それぞれ当たりの悪いメーカーは違います。
>ちょうど購入から一年経った頃に
>・・・
>一年保証内だったので無料でしたし、バックアップも外付けHDでカンタンだったので良かったです。
支離滅裂になっていますので整理して下さいね。一年保障内なら一年経っていません。
>PS1→本体逆さにしないとディスクを読み込まなくなる
これは結構あったようですね。元々耐久年数を1年くらいにしてたのでしょうか。どこのメーカーがドライブの部品を供給していたのでしょうね。
>PS2→PS1の互換不良。PS2のディスクのうち、一部読み込まなくなるソフトが出た。対策なし。
これ故障ではありませんね。何度も言いますが整理して下さい。
それと今一よく分かりません。PS2のPS1互換機能の事でしょうか。
PS2のディスクが一部読み込まなくなるソフトと言うのはPS2のソフトをPS2が読めないと言う事でしょうか。それはPS2ソフトになっていません。単なる不良ソフトのようですけど。
>PS3初期型→ぴぴぴっと音が鳴って突然電源入らなくなる。ドライヤーで一時的に直し、新型PS3に移行。
これは完全にデマです。
複数の扇動者達が面白半分に流したら、思ったより多くの人たちが騙されたと言うだけの事です。
これに関しては、デマに踊らされてドライヤーなどで暖めて中身の基板を焦がして修理に出した人が多数いたため、SCEは公式サイトで注意喚起しています。機械で熱して破損したPS3は修理を受け付けないと。
あと、ぴぴぴっと音が鳴って突然電源入らなくなると言うのは初耳です。
ぴぴぴっと音が鳴って起動しなくなる事を言っているのでしょうか。それでしたら普通のエラー警告です。起動時に自己診断ソフトがエラーを検知するとこのようなエラーが出てフリーズ状態を維持します。PC3のどの型番でも同じ事が起きます。
ゲーム機に限らず、最近のMPUを積んだ機器の殆どがこの方法を採用しています。警告音などは機器によって異なりますが。(PCはビープ音ですね)
>PS4は前述のとおり。
価格コムの過去の書き込みを確認して貰えばわかりますが、実際、この問題で故障が認められた人は数える程ですよ。
ただ、静電気式と言うのでしょうか?触れると排出されますので表面に電位が変化する物が付着していたり、ペットが触っただけで排出されますので結構騒がれたようです。
ちなみに、どのメーカーがスイッチを作ったのか分かりませんが、内側のホコリで誤動作する事もあるようです。
まあ、ゲーム機に限らず掲示板などには扇動が結構ありますので、書き込みは鵜呑みにせず、その内容に注意して下さい。
書込番号:19349115
6点

ブラジリアン2さん
ちょっと、アゲアシ取りが強すぎますよ。
>ちょうど購入から一年経った頃に
頃って付いてるんだからだいたいってわかるでしょ。
誰だって去年の11月に買って、今年の11月に壊れたら友達に「ちょうど1年くらいでこわれたよ〜」って言いますよ。
自分が言わなくても、他の人が言っても全然意味通じますよ。
これで文句言うならブラジリアン2さんの会話力に疑問感じます。
>>PS3初期型→ぴぴぴっと音が鳴って突然電源入らなくなる。ドライヤーで一時的に直し、新型PS3に移行。
>これは完全にデマです。
これは完全に本当です。自分も知り合いも同じ目にあって同じ方法でデータ回復しました。
スレ主さんは、当たり外れもわかってると思います。別にソニーがダメなんて書いてないんで。
>ゲーム機に限らず掲示板などには扇動が結構ありますので、書き込みは鵜呑みにせず、その内容に注意して下さい
これは逆にブラジリアン2さんに言いたくなっちゃうかも。
>これは完全にデマです。
は、自分で経験せずに何かを鵜呑みにしての発言でしょ?
今回のスレ主さんが言いたいこと全てわかるし意味通じるし、全て「不具合」ですよ。
なのに、ブラジリアン2さんの強めの「何言ってんだ?」的なレスはちょっと見てる側が軽く不愉快になるんで(自分だけかもしれないけど)、スレ主さんはもっと気分悪くすると思います(自分だけかもしれないけど)。
伝えたいならもっと言い方変えないと(自分もかもしれないけど)。
書込番号:19349540
9点

archonsさんが挙げられた内ですと、初期型PS3の症例は私も経験があります。
確か当時「GOD OF WAR III」プレイ中に警告音と共に画面が暗転して、以後は表スイッチはもちろん裏の主電源を入切してもダメだったように記憶しています。
私はさすがにハンダが再溶解するほど加熱する勇気はなかったもので、クリニックに送っちゃいましたが^^;
>ケロヤマさん
ブラジリアン2さんが疑っておられるのは、「ドライヤーで一時的に直し」の件ではないでしょうか。勝手な思い込みだったら恐縮ですが、この手の話題が挙がると必ず否定意見を書込んでおられる印象です。
このウワサって、もともとはヒートガンで直接CellだかRSXだかの脚を加熱する話だったのがいつの間にかドライヤーで排熱口から温める話に化けてしまったようですが、その加熱の理由と効率それから初期型PS3の内部構造を鑑みると、プレイ中に故障したPS3が排熱口から温めた程度で復活した話が如何に胡散臭いかお解りになれるはずです。
仮に直接加熱だったとしても、そんな高熱を発するドライヤーを髪にあてたらどうなるのでしょうねw
書込番号:19349685
4点

耀騎さん
そうです。ドライヤーで加熱する件です。
実際自分もYLOD(でしたっけ?)になり、データだけは復旧したい。でもこの7年使ったPS3を修理に出すぐらいなら新型買いたい。
なんとかデータ救出する方法ないか?と調べた結果ドライヤーで〜です。
そして、実際に排気口溶けて変形するくらい温めて、データ救出できました。偶然なのかもしれませんが。
>そんな高熱を発するドライヤーを髪にあてたらどうなるのでしょうねw
ドライヤーってすごい高熱ですよ。あなどってはいけません。
誰だって頭ににピッタリくっつけて3秒も我慢できないはずです。
それを何分も続けると結構な熱が蓄積されます。
書込番号:19349820
4点

>実際に排気口溶けて変形するくらい温めて
それが「危険」だと仰っているのです。
PS3に限らず排熱ファンを備えた電化製品は吸気口からけっこうなホコリを吸込んでいますから、ホコリの素材によっては発火の虞があります。
そうでなくとも離れたところから空気を介して温めると、ホコリが断熱材代りになって効率が悪いですしまた問題ない他の部品に悪影響を及ぼしかねません。
排熱口を溶かす覚悟がおありなら当然クリニック送りは諦めてらっしゃるのでしょうから、それなら分解して直接CellやRSXの脚に直接ハンダ小手を当てちゃった方が良いんじゃないでしょうか?その際に別の配線を傷めないように注意する必要はありますけれど…;
>ドライヤーってすごい高熱ですよ。あなどってはいけません。
確かにドライヤーはヒートガンとよく似てますし代用されてる方も居られるようですが、その熱風は高くてもせいぜい100〜150℃くらいのものです。
対するヒートガンは数百度の熱風を発する工具です。私は怖いので試したことありませんが、3秒もあてたら大変なことになるのではないでしょうか。
ちなみにハンダの融点は確か200〜300℃ほどだったと記憶しています。
それでもケロヤマさんのPS3が起動出来たのは、おそらく熱膨張で一時的に接点が復活しただけではないのでしょうか。
やっぱりブラジリアン2さんが仰る通り、不特定多数の閲覧者が訪れる掲示板で紹介できる内容ではないですね。自己責任とは申せリスキーです。
>archonsさん
PS4の不具合で起てられたスレッドなのに、PS3のことばかり書込んでゴメンなさい。
書込番号:19352687
2点

ドライヤーの件、デマか本当かで言えば本当です。
オススメはしませんが僕も一時的に復帰させることに成功しました。
ただただ運が良かっただけです。ですが真実であることにかわりはありません。オススメはしません。
しばらくすればまた似たような症状が再発します。
データ救出し、再発後はクリニックに送りました。
書込番号:19352935
4点

ドライヤーの熱程度で発火するなんて考え辛いですけどね。
まー本来はしないほうが無難でしょう。
ケロヤマさんくらい理解していれば自己責任でどうぞって感じですね。
一時的に復旧する事があるのは事実ですしね、ジャンクで実験した限りはですが。
書込番号:19353350
2点

ちょいと本題からずれてしまいますが、基板に直でヒートガンを当てる場合、10分レベルでも問題はありませんでした。
元々製造時にリフロー炉に入れられるので、本当に隙間が少ししかないレベルでヒートガンを当てない限りチップが破損する様な温度までには達しないと思います。
PCのマザボ修理だとリフローと称してオーブントースターにぶち込む方も居ますから有るほどは耐熱性はあると思います。
それとブラジリアン2さんはヒートガンを直であてるリフローも否定されています。リスクを覚悟していない方になら最もな意見であると思います。
PS3の場合、排気口付近にPSUがセットされていますから、ドライヤーで基板を温めるのではなく外部から内部へというのは危険っちゃ危険でしょうね。
ちなみに自分のPS4は今の所不具合等は一切当たっていません。こればっかりは運しだいでしょうね。
書込番号:19353800
2点

私もドライヤーで温めて復帰しデータを新しいPS3に移しました
ハンダを溶かすのでは無く、基盤を変形させてハンダクラックを直すと聞きましたが
まぁ自分の目で見て科学的に実証実験しないと、信じない人もいるでしょう。
書込番号:19355542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ズアさん
> 私もドライヤーで温めて復帰しデータを新しいPS3に移しました
> ハンダを溶かすのでは無く、基盤を変形させてハンダクラックを直すと聞きましたが
これは命がけの行為ですので絶対止めて下さい。
ハンダクラックに限っては、金属を膨張させる事で接触が高まります。
しかし、接触抵抗が高まっている状態では内部のホコリは発火しやすくなります。
危険だから自己診断プログラムがわざわざPS3をスリープ状態にしているのです。
なぜ自分の財産や命をかけてまで動かそうとするのですか?
少しは消費者庁などの言葉に耳を傾けて下さい。
PS3ではまだ無いと言うだけで、他の製品では死者が出ているのです。
あと、強いことを言うようですが、危険と分かっている行為を安全であるかのように人に勧めるのは、事故が発生した場合に刑事責任を追及される場合もありますので、必ず危険である旨を添えるようにして下さい。
最後に、強い事を言って申し訳ありません。でも人の命に関わる事ですのでご了承下さい。
書込番号:19363314
2点

ちなみに、ピピピッと音が鳴って停止するのはPCで言う所の起動時にビープ音が鳴って止まるのと同じ事です。
起動シーケンスについてはPCと全く変わりません。
起動時に何が行われているかはPC系のサイトを見て下さい。
そうすれば、機器がメモリーの状態確認やインターフェースの初期化など、色々なことを行っているのが分かります。
つまり、その起動シーケンスのどれか一つでもエラーとなったらスリープ状態となって起動処理を中断します。
そこで、「取り敢えずドライヤーかヒートガン」などと言う発想はPC系機器では非常識です。
確かにPCでもヒートガンなどで取り敢えず動かすなんて事は「半田クラック」に限っては可能ですが、そんなリスキーな事をしている人はいないのではないでしょうか。
書込番号:19363325
1点

> PS1→本体逆さにしないとディスクを読み込まなくなる
友人のPS1で発生。
> PS2→PS1の互換不良。PS2のディスクのうち、一部読み込まなくなるソフトが出た。対策なし。
故障ではありませんが、PS2-7000番で一部のPS2ソフトが動かないというのはソニー自身が公表しています。
http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html
> PS3初期型→ぴぴぴっと音が鳴って突然電源入らなくなる。ドライヤーで一時的に直し、新型PS3に移行。
私も同様の現象発生。同様のことを行い、ディスクとデータを取り出した。
> PS4は前述のとおり。
未経験
スイッチの仕様がCUH-1200Aで変更されてるので、ソニーも変更が必要な不具合と認識しているのでは。。。
この不具合に遭遇したユーザーは数えるほどだからと言われても、遭遇したスレ主さんにとっては「イヤ」なことには変わりはないと思います。
>ブラジリアン2さん
>耀騎さん
>これは完全にデマです。
と言っていたのに、風向きが悪くなって「危険」に話をすり替えてませんか?
ドライヤーで温める行為はたしかに危険で、他人に安易に勧めるべきものではありませんが、ソニーが初期型PS3の修理を放棄している状態で、ユーザーはどうやってデータやディスクを取り出せばいいのですか。
https://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/charge.html
あと、故障部位を部品メーカーのせいにするのは、気分が悪いですね。
仮に故障部品がソニー製でなかったとしても、その部品を使っている時点でソニーに責任があると思います。
書込番号:19366673
3点

>耀騎さん
先のコメントの耀騎さんは、引用ミスです。申し訳ありません。
大変失礼しました。
書込番号:19366694
2点

久しぶりに見たら返信が。
ここのサイトはまともかと思ったのですが、
どっかの知恵袋みたく有識者ぶった厨房がいるんですね。
野良犬に噛まれたと思って忘れる事にしましょう。
(笑)
書込番号:19714546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

反論されたら野犬扱いか
コレで物売ってるって凄すぎるわ
書込番号:19714702
5点

> PS1→本体逆さにしないとディスクを読み込まなくなる
これは私も通算三台買った全てが最終的にそうなりました。
その後買ったPSoneはならなかったですが。
ピックアップレンズが下に沈みこんで焦点が合わなくなるんだったかな?
結果逆さまにすると定位置に戻るから読めるようになるらしい。
>PS2→PS1の互換不良。PS2のディスクのうち、一部読み込まなくなるソフトが出た。対策なし。
これもあります。BBユニット付きが同様でしたが、初期型は反対でDVDソフトが読み込み出来なくなり実質PS1に(笑)
これもピックアップレンズ周りの故障で、どちらかの焦点距離に合わなくなるそうですね。
BBユニット付きは購入一年半くらいでの故障でしたが、いつか修理に出そうと思っていたらサポートが切れました。
そう考えると初期型PS3のレンズは二種類積んでいる複雑なのらしいですが、割に丈夫ですね。
レンズはいまだにリードエラーも無く現役です。
基板故障修理の時に一緒に交換してなければですが。
書込番号:19725476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-1100AB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/05/28 22:07:54 |
![]() ![]() |
1 | 2020/09/27 18:08:24 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/17 20:24:36 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/13 15:24:31 |
![]() ![]() |
4 | 2019/01/10 7:09:34 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/02 7:37:47 |
![]() ![]() |
6 | 2017/12/20 16:05:57 |
![]() ![]() |
19 | 2017/12/05 13:29:13 |
![]() ![]() |
6 | 2017/10/12 18:27:33 |
![]() ![]() |
23 | 2017/09/30 15:49:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



