| ¥- | |||
| ¥- |
※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iPad mini Wi-Fi+Cellular 16GB SIMフリーApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スペースグレイ] 登録日:2014年 7月 9日
タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fi+Cellular 16GB SIMフリー
知人から
iPad mini Wi-Fi+Cellular 16GB MD543J/A [シルバー] の未開封品を安く譲り受けましたが、
SIMフリーであるのか、どこかのキャリアのものであるのか確認をする方法を
ご存知な方いらっしゃいませんでしょうか?
ちなみにau、softbankの利用制限の如何を調べる項目にIMEI、MEID番号を入力したところ
いずれも[- 番号が確認できません]となります。
譲ってくださった本人も景品で当たったらしく「よくわからん」とのことでした。
Appleに直接問い合わせしてシリアル番号から調べてもらえるものなのか、
au、softbankにも問い合わせしないといけないのか、
仕事柄時間が不規則なので、問い合わせの電話をする時間もなかなか作れません。
箱に書いてある情報で判別できるものなのかわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
宜しくお願い致します。
※SIMフリーの掲示板に書き込んでしまいましたが、ここに書き込むべき内容でなければ申し訳ございません。
書込番号:17895640
13点
CellularモデルのSimロック状況が不明というパターンは考えもしてなかったw
まずモデル
背面の小さな字がA1454かA1455か?
国内だとA1455だと思う。
設定/一般/情報にモデルと言う項目があるMD543J/Aなら日本向け。(JがJapanのJ)
同じところにネットワーク、回線、キャリアの項目にKDDIかSoftbankが無いなら
SIMフリー版の可能性があるね。
まだ未起動ならWi-Fi環境のあるところで、アクティベートしてみて。
iPadはSIMなしでも出来るんじゃないかと思う。
Apple online storeだけで未契約でもCellularモデルが買えるので(これがこの板のSIMフリー)
キャリア未契約状態ならSIMフリー版の可能性が高いです。
何故なら各キャリア版は契約と同時にしか買えないから。
シリアル番号から保証状況を調べるのはココで出来ます。
https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.do
書込番号:17895674
5点
Re=UL/ν様
迅速なご回答ありがとうございます。
>国内だとA1455だと思う。
A1455でした。
>同じところにネットワーク、回線、キャリアの項目にKDDIかSoftbankが無いなら
箱にはKDDI、Softbankの記載は共にありませんでした。
>Apple online storeだけで未契約でもCellularモデルが買えるので(これがこの板のSIMフリー)
>キャリア未契約状態ならSIMフリー版の可能性が高いです。
>何故なら各キャリア版は契約と同時にしか買えないから。
なるほど!確かにどちらかのキャリアで購入しているものであれば、
当然、どちらかで契約をし、開封して設定していますよね。
こちらは景品でもらったとのことですし、未開封状態なので、
まだアクティベートしていないと思います。
ちなみに知識が少なく申し訳ありませんが、
SIMフリーである場合、SIMなし状態で
アクティベートしても問題ないものでしょうか?
(nano-SIMであれば基本どれでも認識してくれるようになるかどうか)
また、その知人が入手したのも相当前とのことで、
保証期間はとっくに過ぎているっぽいので、保証については諦めてますが
お教えいただいたサイトでシリアル番号を入れたところ、
【 iPad mini Wi-Fi, Cellular (MM) 】
と出ました。
そこで、新たな疑問が…
(MM)とは??
もしお分かりになるようでしたらお教えいただければ幸いですm(_ _)m
書込番号:17896535
10点
他にも重複して詳しい人のレスがあれば良いのですが。
iPad のCellularモデルは国内キャリア間だけSIMロックされてるので
海外へ持ち出せばSIMフリーです。
そのため、SIM無しでもアクティベートが出来る様な記述があったのですが
今は見つからないw
モバイルデータ通信を利用する際にはSIMと設定がいると思います。
>【 iPad mini Wi-Fi, Cellular (MM) 】のMMはマルチモードの略でCDMAとGSM
つまりauの通信方式とDocomo、Softbankの通信方式のデュアルである意味の様です。
書込番号:17896642
3点
Re=UL/ν様
私の疑問点に的確なご回答をいただき、感謝申し上げます。
当方、WIFI版のiPadは過去に持っていたものの、
スマホも持っていないため、SIMロックとフリーについて、
さらっと知っているつもりではいましたが
全くの知ったかぶりでした(笑)
>iPad のCellularモデルは国内キャリア間だけSIMロックされてるので
根本的なことをお聞きして重ね重ね申し訳ありませんが
国内キャリア間のSIMロックとは、最初に契約したキャリア以外のSIMは認識しない
ということでしょうか。
>モバイルデータ通信を利用する際にはSIMと設定がいると思います。
とのことですが、例えばIIJなどの格安SIMを使用したいと考えている場合は
任意のSIMを挿した状態でアクティベートをする、といった認識でよろしいでしょうか。
※以前、《 MVNOはdocomoの回線を使用しているので、
docomoでSIM設定すると実質的に国内SIMフリー状態?(au、softbankは除く?)になる 》
という記事を見たことがありますが、本製品はdocomoがAppleを取り扱う前の製品の為
そもそもdocomoで契約してもらえるのか?といった疑問もあります
書込番号:17896758
6点
>国内キャリア間のSIMロックとは、最初に契約したキャリア以外のSIMは認識しない
国内のキャリア版を購入するとSIMロックがかかります。
例えばauで契約し購入すれば、SoftbankやDocomoのSIMを挿しても
auしか使えないと言うことです。
それでも海外へ赴けば、現地のSIMは使えます。
この板のSIMフリー版ならば、国内でもフリーな筈です。
SIMフリー版を3大キャリアへの持込み契約は取り扱ってるiPadよりも割高になるので
自ずと格安SIMでしょうけど。
書込番号:17896786
4点
>とのことですが、例えばIIJなどの格安SIMを使用したいと考えている場合は
任意のSIMを挿した状態でアクティベートをする、といった認識でよろしいでしょうか。
自分はau iPad Cellularモデル利用者なので、MVNOに関しては薄学なのですが
SIMを挿してAPNを設定すれば利用可能になるんだと思われます。
対応端末とOSバージョンなどは各MVNO業者の動作確認済み一覧で確認。
アクティベート(初期設定)はSIMに関係無くしても良いですが、契約したSIMと同時でも良いでしょう。
書込番号:17896816
4点
iPad miniのCellularモデルを譲り受けたそうですね。
Re=UL/νさんの、ご意見に補足する形で書き込みますね。
iPadのCellularモデル(現行機Air/mini Retina以前より)ですが、SIMロックはされていません。
日本の3大キャリア全てで、iPadのCellularモデルが発売されますが、現行機以前まではdocomoを除いたキャリアでは、
SIMロックされていました。しかしdocomoはキャリアとしてロック対象とされていない(iPad/iPhone未発売であった為)
そうなっていました。
現在はdocomoも発売してますので、SIMロックされる仕様です。
これは、IMEIのナンバーをAppleのアクティベートサーバーで確認し、ロック対象キャリアか否かを判別し、
対象と判別されれば、アクティベーションと同時にiPadにSIMロックが掛かる仕組みです。
尚、ご質問のデバイス(iPad mini初代)はdocomo未発売なので、如何振舞うかは不明です。
一番確実なのは、アクティベーションする前にIMEIナンバーでAppleサポートにロックモデルか否かを確認してからでも、
遅くないでしょう。
http://www.kyoji-kuzunoha.com/2012/11/appleonlinestore-cellular-ipad-unlocked.html
あと....アクティベーション前のiPad miniなら、かなり高額で買い取ってくれますよ。
来月には、新型iPadの発表会があるでしょうし、購入軍資金に充てるのもいいかもしれませんね。
初代iPad miniは、LTEで使えるバンドが少ないですし。
書込番号:17901396
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad mini Wi-Fi+Cellular 16GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/12/28 17:39:20 | |
| 5 | 2014/09/22 8:55:50 | |
| 7 | 2014/09/04 21:48:26 | |
| 2 | 2014/07/22 20:33:39 | |
| 4 | 2014/07/21 10:50:47 |
「Apple > iPad mini Wi-Fi+Cellular 16GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 28件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









