


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルド R-G4800E
15年ぶりに買い換えとても満足しているのですが、野菜室に入れておいたトマトが4,5日入れておいたかもしれません。
プチトマトはパックのまま、普通のトマトも袋に入れたまま保存していました。
使おうとしたところ、両方へたの所がクモの巣状のカビのようなものが少し付いていました。
新しい冷蔵庫で保存期間にも期待していたのですが、以前の冷蔵庫ならグチャっとなる事はあってもこのような事はありませんでした。
まして、トマトは採りたてセットというだけあって、カビのようなものが付いていても古くなっている感じでもありません。
ビニールやパックから出して保存した方が良かったのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?
くだらない質問で申し訳ないのですが、これから正しく使えるように教えていただけたらと思います。
書込番号:19147117
2点

ぶよよよーんさん こんにちは。
トマトって、特に特別な保存方法は思いつきません。
普通に冷蔵庫の野菜室で良いと思います。
カビに関しては、最近のは湿度が高くなるように設計しているので、そのせいもあるのかもしれませんね。
日立の野菜室のこう言った不満はあまり見かけませんが、
気になって検索した所、この類の悩みは東芝が目立ちました。
対策になるかどうかわかりませんが、やってみたらと思う事は、野菜室の温度変更です。
弱くするという意見を見かけたので、とりあえずそちらで試されるというのはどうでしょうか?
逆に、強くするとどうなるのかも気になるところではあります。
書込番号:19147246
2点

自称トマト研究家です。なのでちょっと語ってもよいかな?
念のため、正しいとは限りませんのでググッて自己責任で決定してください。なんちゃって。
とりあえず冷蔵庫のせいじゃないと思います。
トマトのせいだと思っていいと思います。トマトに罪はありませんが・・・
例年にない長雨のせいもあって、たまたま、菌の付いたトマトが出回っているのだろうと推測します。
まず、第一に、購入するとき、売り場のトマトに綿のようなカビのようなものがないか観察することです。
トマトのヘタに菌がついているとかびやすいです。ごくまれに、そんなトマトの集団があります。
なので早々に、菌が見えている子がいることがあるのです。
マニアックですね〜。生産か流通過程で、たまたま繁殖しちゃったと想像していますが・・・
あの白カビのヤツは0度でも、普通に繁殖しやがるので、野菜室もチルドも無効です。
真空チルドが効果があるか試したことがないのでわかりません・・・
なので、温度による差は追熟するかどうかだけですので、冷蔵庫にいれちゃうと追熟しにくいということがあります。
保存方法については、トマトや環境次第なので一概には言えませんが、
ミニトマトは、みるからに鮮度が良いものは、袋から出して、籠やダンボール?のような通気性のあるものに入れて
常温で置くのがいちばん長持ちすると思います。
普通の大きいトマトは、完熟していないものは、常温で同様に保存がいいと思います。
完熟しちゃったり、ももたろうみたいな根性無しのヤツは、野菜室の方が長持ちするようです。
以前の冷蔵庫で保存する場合は、他の子のためにビニールやパックに入れたまま保存するのが良かったのですが、
今の冷蔵庫は、これもたぶん、エチレンガス吸収か分解をうたっていると思いますので必要ないかと思います。
あと、ヘタを洗って、水分拭き取るとだいぶ違いますがめんどくさいし、身割れする根性無しもいますのでお勧めしません。
かといってヘタをとってしまうと、味が抜けますしね。
とかいいながら、おべんとう用でしたら、ヘタをとって、良く拭いてタッパに入れて野菜室に入れちゃいますけど・・・
一番いいのは、さっさと食べてしまうことですが・・・
といったところで、長々と、ご静聴ありがとうございますた・・・
書込番号:19149086
11点

>ぼーーんさん
今の冷蔵庫は湿度が高めなんですね、なるほどです。
やっぱり弱にすると良いのかなぁ?と思ってましたのでやってみます。
前の冷蔵庫があまり冷えなかったので、野菜には良かったのかと想像してました。
トマト研究科の>まきたろうさん
流石な説明、勉強になりました。
やっぱりカビなんですね?しかも低温で繁殖・・・
お二方のご意見を参考に、ビニールに入れず、清潔に冷やしすぎないように保存してみます。
早く食べるのが一番なんですけど、つい多く買ってしまうのがいけませんね。
ありがとうございました!
書込番号:19149702
1点

ああ、そう言われて見れば、たまにヘタに綿埃みたいなものが付いているときがありますね。
あれ、菌(カビみたいなもの?)でしたか。
書込番号:19150087
2点

お二方の意見はとても納得でき、今後の野菜室の使用方法の参考になりました。
ビニールを外そうと、奥の恥に立てておいたきゅうりの袋を取り上げると、下に水が溜まってました!
うわっ、本当に湿度が高いのね、と驚きました。
スライドケースの下ではなく、手前に入れていたセロリは結構すぐにしょげてきたので、やはりスライドケース内だけ湿度が高いんですね。
これから何が奥で、何が手前がいいのか研究してみます。
書込番号:19177710
2点

@ジップロックのスクリューロックを使う
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/sp/products/ziploc/items/screw.html
A中にキッチンペーパーを湿らせて敷く
Bぷちトマトのヘタを取り、洗って保存する
これで、軽く1週間は持ちます
たまに、身が割れることがありますが、、、
書込番号:19432802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 真空チルド R-G4800E」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2015/12/25 2:59:32 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/13 9:14:56 |
![]() ![]() |
1 | 2015/10/10 20:38:10 |
![]() ![]() |
2 | 2015/09/29 12:16:07 |
![]() ![]() |
1 | 2015/09/28 15:03:35 |
![]() ![]() |
6 | 2015/12/25 10:35:52 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/14 22:47:58 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/15 8:11:10 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/07 0:08:33 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/05 0:57:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





