『イタタタ・・・』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

FUJIFILM X30

「リアルタイム・ビューファインダー」搭載のプレミアムデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚 FUJIFILM X30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

FUJIFILM X30富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年 9月20日

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

『イタタタ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X30」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X30を新規書き込みFUJIFILM X30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信24

お気に入りに追加

標準

イタタタ・・・

2014/12/26 23:11(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30

クチコミ投稿数:335件
当機種

修理代金2万オーバー・・・

純正フードを装着しようとした際に、どれくらい締め込んだらいいか分からずにいたら『カクッ』という感触と共に鏡胴がくるくる回るようになってしまいました・・・
というわけで、サービスセンター行きになってこの修理代、痛すぎます(泣)
こんな事する人はいないと思いますが、ご注意ください。
でもこれでますます愛着がわいたかも知れないです。

書込番号:18308364

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/26 23:58(1年以上前)

これでボタンがナイス!しかないのは押すのも痛い気が・・・

他機種ですが自分のも壊れて途方にくれてます・・・

>でもこれでますます愛着がわいたかも知れないです。

激しく同意です。

書込番号:18308496

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/27 01:00(1年以上前)

αいいねさん
あぁ〜ぁ。

書込番号:18308613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/27 02:22(1年以上前)

レンズ鏡筒の根元の輪っかを外してそこに付けるようなら独特のギミックのレンズ鏡筒を無理に触らないから良いんでしょうけどね。
X20の専用フィルターを付けただけでまだフードは付けていないですが(付けると専用ケースに入らないから)、付ける時は注意しないといけないですね*_*;。

書込番号:18308705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27252件Goodアンサー獲得:3112件

2014/12/27 04:06(1年以上前)

そんな事起きるんですね。

書込番号:18308763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X30の満足度5

2014/12/27 04:37(1年以上前)

どれくらい強く回したのかわかりませんが、そんなに簡単に
壊れてしまうんですね・・・
自分も気をつけたいと思います。

X30は良いカメラだと思いますので、
αいいねさん、これからも愛機として使ってあげてください。

書込番号:18308777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 仙台のモモンガの写真ブログ 

2014/12/27 06:38(1年以上前)

レンズフードとレンズ鏡筒、フードを取り付ける時に力を加え過ぎてどちらかが壊れるのなら、
安価で交換も簡単なフードのみが壊れるような強度設計だったら良かったですね〜〜

書込番号:18308852

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/27 10:11(1年以上前)

むかし、リコーのRDC5300にラバーフードを瞬間接着剤で接着したら、少しずれていたらしく
レンズが出られなくなり、フードを剥がそうとしたらレンズの銅鏡がモゲてしまったことがあります。

書込番号:18309197

ナイスクチコミ!1


トョーさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/27 10:25(1年以上前)

そんな事ってあるんですね
それにしても修理代の高いこと正月前にショックでしたね
きっと来年は良い事ありますよ

書込番号:18309227

ナイスクチコミ!2


yama-taroさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/27 12:21(1年以上前)

同じような症状でました。

マニュアルフォーカスで間違って沈胴を回しました。
持った状態で右に回したらネジが締まるような感覚で
落着きました。様子見中です。

画像を見ても撮影上の不具合は無いようです。

書込番号:18309541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2014/12/27 19:47(1年以上前)

サードパーティー製なら仕方ないですが、純正フードの取付け時であれば保証は効かなかったのでしょうか。

書込番号:18310735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/12/28 10:43(1年以上前)

>純正フードの取付け時であれば保証は効かなかったのでしょうか。
 効かないから有償になったのでは?
 このようなユーザーの扱いの問題で壊した場合は、自然故障対象のメーカー一年保証や延長保証はきかないでしょ?
 このような状況で保証を要求されていたら、メーカーはフードとか取り付けられないように改良?するのでは?

書込番号:18312526

ナイスクチコミ!1


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/28 14:12(1年以上前)

カメラは小型の精密機器です。
一寸無理な力がかかると、たいていのカメラやレンズは、すぐ壊れます。
特に冬場は、手袋をつけて撮影することが多いかと思われますが、この場合、カメラの反応が、直接手に伝わりづらいので、特に、気をつけてください。

書込番号:18313152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2014/12/29 11:30(1年以上前)

純正フードを装着すると、いっきにカッコ好くなるんですよね!!
(X30購入、第四コーナー手前のユーザー、、、

書込番号:18316022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件

2014/12/29 11:42(1年以上前)

いつもけいじさん、ありがとうございます。
いつもけいじさんのカメラも早く直るといいのですが・・・

salomon2007さん、このフードは取り付けは曲者ですのでご注意ください。

ゆっか7さん、ありがとうございます。
私としてはそんなに力を入れてるつもりはなかったので、案外もろい構造なのかもしれません。

仙台のモモンガさん、ありがとうございます。
仰るとおり、どうせ壊れるなら、安いフードが壊れたらいいと思うのですが、やっぱり金属製なので頑丈みたいですね。

トョーさん、ありがとうございます。
今年も無事に過ごせるかと思ったらこの痛手でした・・・

yama-taroさん、同じような症状ですか?
私もSSに持って行ったら、とりあえず普通に使う分には問題ないと言われましたが、精神的に嫌だったので修理しました。
それにしても技術料って高いですね・・・

@とやまんさん、もちろん最初にその事は話しましたが、ダメでしたよ。

あんぱらさん、仰るとおりですね。

UGYHさん、ありがとうございます。
取り扱いに注意しないといけませんね。

書込番号:18316057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2014/12/29 11:45(1年以上前)

くりえいとmx5さん、フードを取り付けると余計な光も入らなくなるしかっこ良くなるのはもちろんですが、レンズの保護にもいいかなと思ってます。

書込番号:18316066

ナイスクチコミ!0


edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/01/01 17:46(1年以上前)

スレ主さんへ

>純正フードを装着しようとした際に、どれくらい締め込んだらいいか分からずにいたら『カクッ』という感触と共に鏡胴がくるくる回るようになってしまいました・・・

私、長年カメラをつかっていますが、こんなことを聞くのは初めてです。たくさんの口コミの後で恐縮ですが、もう少しその際の情況を教えて下さい。つまり、私としては、通常こんなことはあり得なく、カメラ製作の構造的欠陥の可能性を考えているからです。もう一点、有償修理2万円は、どこが見積もったものですか。これも、買ったばかりのカメラなら、ありえないと思います。

書込番号:18326825

ナイスクチコミ!4


edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/01/01 20:30(1年以上前)

UGYH さん

>カメラは小型の精密機器です。
一寸無理な力がかかると、たいていのカメラやレンズは、すぐ壊れます。
特に冬場は、手袋をつけて撮影することが多いかと思われますが、この場合、カメラの反応が、直接手に伝わりづらいので、特に、気をつけてください。

あなたは、メーカーの方ですか。よくもこんな言い方ができますね。今この種の問題が口コミ等で多発しているので、調査をはじめました。こんなこと、通常あり得ません。なんなら、ジャンクをたくさんおいてある店にいって、それらをいじってみるといいでしょう。原因は、製造のずさんさ以外になく、それは他のメーカーにもあるかもしれません。今手許の古いカメラのボディーとレンズを力一杯ひねっていますが、びくともしません。製造の手抜き以外にないでしょう。

書込番号:18327214

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2015/01/03 19:38(1年以上前)

私も初めての装着時同じことやっちゃいました…
yama-taroさんと同じように一応逆方向にぎゅっと絞めて(?)そのまま使ってます。特に問題は感じてないです。単純にこういう作りなのかな程度で壊した意識はなかったのですが
…見えないところでどこか壊れてるんでしょうか?
本当に実用上の問題はないので忘れてましたが機会があれば私のもチェックしてもらいたいですねー。

書込番号:18332941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8543件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/01/04 02:32(1年以上前)

私も買おうかと思ってますがフードを付ける際、鏡胴に無理な力が加わらないように鏡胴を手で押さえてという
事は考えなかったのでしょうか?
edspenseさんが仰っているようにカメラは精密機器ですので無理な力が掛かると壊れる場合があります
ので無理な力を入れないと付けられないオプションなどは前もって取り付け方を確認してから取り付けた
方が無難ですね。それはX30だけでなく他のカメラの場合も同じですね。

書込番号:18334196

ナイスクチコミ!1


edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/01/04 04:29(1年以上前)

スレ主さんから、いまだに返事がありません。X30が欠陥品かどうか見極める大事なことです。あなたが提起したことをうやむやにしないでください。具体的に、あなたが、どういう状況で、何をおこなったのか、くわしく説明してください。

ビンボー怒りの脱出さんへ、
>私も買おうかと思ってますがフードを付ける際、鏡胴に無理な力が加わらないように鏡胴を手で押さえてという
事は考えなかったのでしょうか?

何を言ってるんですか。カメラは、そもそもそんなやわな機械ではありません。ただし、ここのみなさん、カメラ使用歴が少ないのですか。フードその他付属品を付ける際は、常識として、すべて電源オフでやるんですよ。(電源オンで突き出している鏡胴へ強い力を加えたら、駄目に決まっています。)X30 は、X20 と違い本体とレンズ鏡胴の間にコントロールリングがあるので、この3者の構造はどうなっているのか。私のは、X20 ですが、電源オフ時、短いレンズ鏡胴へ強い力などそもそも加えられない。だから思いっきり、フードを差し込んで大丈夫なはず。さもなければ、カメラが欠陥品です。 

書込番号:18334284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8543件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/01/04 13:47(1年以上前)

別機種

このように鏡胴に無理な力が加わらないように指で挟んで押さえる。

>常識として、すべて電源オフでやるんですよ。(電源オンで突き出している鏡胴へ強い力を加えたら、駄目に決まっていま
>す。)X30 は、X20 と違い本体とレンズ鏡胴の間にコントロールリングがあるので
失礼。まだ現物を見てない物で。
しかし説明書を見たら確かにOFFの状態で遣れという事は書いてありますが鏡胴が引っ込んだ状態では鏡胴が出てない
ので鏡胴自体を手で押さえる事は不可能ですしスレ主さんの話を聞いていると無理な力を加えた為に壊れたという話です
ので余り強い力に耐えられない構造になっている事は確かだと思います。力の加減の感覚なんて人によって全然違います
しね。なので思いっきりなんてこと自体間違った認識だ思います。その言葉を鵜呑みにして壊してしまう人が出てしま
うかもしれませんので発言には注意した方がいいと思います。それと私が言いたいのは説明書通りではありませんが電
池を抜いてONの状態にして鏡胴をだして鏡胴に無理な力が加わらないように手で押さえろという話です。その状態でつ
けれないかという話です。

書込番号:18335334

ナイスクチコミ!3


edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/01/04 14:59(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出 さんへ

私は、最近 X20 を買いましたが、まだフードは買っていません。(レンズプロテクトフィルターはハクバのものをつけてありますが、このカメラ用のフードは、純正であれ、サードパーティー製であれ、あまり効果がないと思うからです。)

そういうわけで、X20 では、試せませんが、古いカメラはたくさん持っており、フジフィルムでは、3年前に買った HS30EXR を持っています。純正のフードがついているので、今回、かなりきつかったのですが、おそるおそるでなく、思い切って回して外してみました。何の問題もありませんでした。

X20 と X30 関係の他のクチコミへも投稿してありますが、私の場合、問題は起きていません。繰り返しますが、普通の使用者の力で、カメラを回して、鏡胴がぐらついたとすれば、それは使用者の責任ではありません。メーカーのずさんな作りが原因です。返品なり、交換に値する欠陥品です。

みなさん、消費者として、メーカーへは毅然と対応してください。

書込番号:18335534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8543件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/01/04 15:28(1年以上前)

edspenseさん
その思い切りという力の加減がどの程度の物かは文章では全然分かりません。
身体を鍛えている人だと普通の力でも鍛えてない人だと結構な力だったりしますので力の加減の基準が人によ
ってまちまちです。
ただX30は中国製になのでねじ山(或いはフードの方か)の加工が少し甘くなっている可能性があり必要以上の力
を加えないと付けれない固体はあるのかもしれません。

ちなみに私はカメラに限らず精密機器の部品(オプション)を付ける場合説明書通りでも明らかに無理な力が掛
かっていると判断した場合は精密機器に無理な力が加わらないように補助をします。
ただまあ説明書通りつけて壊れたならメーカーの責任ともいえますがフードを付ける際に余り強く締め付けない
でくれという注意書きはあります(此はネジが堅くなって外れにくくなるという理由ですが)

書込番号:18335598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/01/05 22:47(1年以上前)

すみません、不用意に発言して波紋を広げてしまったかもしれません。
私の場合は事故責任と感じています。
私は結構な馬鹿力がありますので私の思いっ切りは今回のことに限らずやっちゃ駄目ですね。フィルターはギュウギュウねじ込んでも大丈夫だったんですが、フードは大きさもあって回すときに力をかけやすいため、ついかけ過ぎたと思います。
ただ私のは壊れたと思っていなかったので、今後も壊れていないと思います。
以上です。

書込番号:18340398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X30
富士フイルム

FUJIFILM X30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

FUJIFILM X30をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング