『発売から約半年たちました。』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

FUJIFILM X30

「リアルタイム・ビューファインダー」搭載のプレミアムデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚 FUJIFILM X30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

FUJIFILM X30富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年 9月20日

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

『発売から約半年たちました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X30」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X30を新規書き込みFUJIFILM X30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

発売から約半年たちました。

2015/02/15 14:20(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

早いもので、X30 の発売から半年です。これを新たに買われた方、X20 から交換された方。いろいろいらっしゃると思います。値段も落ち着いてきています。

使用感、いかがですか。綜合的にご感想をいただけると幸いです。

書込番号:18479462

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/02/15 15:40(1年以上前)

ちなみに、ポルトガルに住んでいるVanille さんからのくわしいレビューが、2月8日に掲載されました。

Vanille さんは、本クチコミへ、1月22日、「買いました」のスレをたてられた方です。

書込番号:18479717

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2015/02/16 00:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダイナミックトーン

edspenseさん

 現在、このカメラのオーナーではありませんが、GANREFのX30長期レビューアーとしてX30を1ヶ月間真剣に使い 13,000ショットほど撮影しました。

http://ganref.jp/common/monitor/fujifilm/x30/review.html

にkontaxと言う名前で 高感度特性、手ブレ補正、フィルムシミュレーション、速写レスポンス 他スナップ撮影に要求される事項や単なる撮影記など 26本のレビューを挙げています。
 他のレビュアーさんのレビューも読み応えがあります。

 使用感としては
 X30は大柄のコンデジでボタン類が多く、癖があるものの操作性は良好です。
 良好なファインダーをしっかり覗いて構えれば、手ブレがかなり防げます。
 コンデジとしては高感度は良好ですが、ミラーレス一眼にはかないません。
 明るいシーンで撮影するとローパスレスXtransの能力と優秀なフジノンレンズにより、エントリークラスのミラーレス以上の色再現性の良い画質が得られる可能性が高いです。
 ただし、スローシャッターだと強制的に長秒ノイズ低減したり、連写設定にしたらシャッタースピードの上限が1/4秒になってしまうという類の謎の制限がいろいろあって凝った撮影をしようとすると苦労することもあります。

 もうX30は返却してしまったのですが、気に入ったので後々購入しようと思ってます。 

書込番号:18481945

Goodアンサーナイスクチコミ!13


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/19 12:19(1年以上前)

X-30のEVFは使いものにならないとおっしゃっていた方が何をお知りになりたいのでしょうか?

書込番号:18494241

ナイスクチコミ!4


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/02/19 12:28(1年以上前)

mp37 さん

どんなことでもお教えください。

書込番号:18494267

ナイスクチコミ!1


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/20 00:04(1年以上前)

X20よりも理想に近いコンパクトカメラです。
EVFによる撮影は快適ですね。

もう少し軽ければ言う事ありません。

書込番号:18496580

ナイスクチコミ!0


Vanilleさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X30の満足度5

2015/02/21 08:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アスティア

クラッシッククローム

パートカラーブルー

ダイナミックトーン

毎日、楽しく撮ってます。
操作にも大分慣れて色々な機能を瞬時に呼び出すことも出来るようになってきました。

初めは起動させるのにそれまでの癖でON/OFFスイッチを探してしまったけど、ズームと連動した電源はなかなか悪くないと思います。
電源を入れる→ファインダーをのぞく→構図を決める→シャッターを切る、この一連の動作にこの電源起動の仕様は馴染みます。
というのも買う前はちょっとそこが使いづらいのではないかと心配だったので。

コントロールリングが前に使っていたXZ−1のそれより幅が狭いので時々ちょっと回しづらいなぁと思うことがあります。まぁ慣れの問題ですね。

本体のサイズも重さも買った当初は意外に大きくて重い、と思ったけれど今は全く気になりません。

そもそもFシリーズの頃からフジのカメラは他社同レベル機種と比べると少し大振りで今一つあか抜けないデザインで画素数も控えめだったような気がします。

撮像素子1インチサイズのカメラと解像度やノイズ耐性など厳密に比較すればこのカメラが及ばないところはあるのでしょうがデザインも含めて気に入っているのでこの機種を買って良かったと思っています。
これに勝る理由は無いですね。

EVFも良好です。

細かいところですが、XZ−1と同じ3インチ液晶のはずですが、実際にはX30の液晶の方が少し小さいですね。チルト液晶のためか?撮影に支障はないので良いのですがちょっと気がついたので。

それからクラシッククローム、いいですねぇ。結構色々な場面で使えて渋い絵を出してくれます。クセになりそうです。


以上、感覚的な感想ばかりで全く参考にならないかも知れませんが。

書込番号:18500684

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/02/21 10:36(1年以上前)

Bows さん
Vanille さん

お二方、すばらしい写真をありがとうございます。私、しばらく海外に出ていないので、かつて出会ったような風景に見とれています。Bows さんのは、芸術写真ですよ。特に1枚目のショット。

お二人に共通する、ダイナミックトーン、の色彩が特に印象的です。この色彩、日本よりも欧米の風景に合っっているように思います。いずれにしろ、お二人の腕前に加え、フジフィルムが、JPeg で、変幻自在にこのような色を出せるのは、流石という外ありませんね。

書込番号:18501049

ナイスクチコミ!0


67hatchさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/21 15:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

接写が何しろ綺麗です。

4倍ズーム(そういえば超解像ズームまだ使ってないかも)

「デジカメでモノクロ?(笑)」なんて思ってた時期が僕にもありましたw

モノクロにしろカラーにしろ、とにかく階調が深いのが魅力です。

X30を手に入れてから、はや2週間が経ちました。
ファインダーを覗くことがこんなに楽しかったなんて!と、毎日無駄にシャッターを切っておりますw
Qボタンのカスタム選択設定登録やfnボタンのカスタマイズなど、操作にもだいぶ慣れてきましたが、素朴な疑問が1点。

コントロールリング、やはりモードごとに割当が自動で切り替わるのが便利なのでデフォルトのまま使ってるんですが、
これってマニュアル露出時以外は、コントロールリングとコマンドダイヤルのどっちで操作しても同じなんですか?
それぞれ別の機能が割り当てられたらいいのになあ。なんか勿体無い気がします…。

絞り開放時のシャッタースピード制限やら、ダイナミックレンジauto時のシフトプログラムのロックやら
ネットで話題のいろいろな縛りも身を持って体験中ですが、そんなこともも含めてめちゃくちゃ楽しいですwww

あ、あと素朴な疑問もう1点。プログラムモードでもオートモードでもプログラムシフトできてしまうみたいですが
オートモードとプログラムモードの違いって何ですか?

書込番号:18501893

Goodアンサーナイスクチコミ!6


67hatchさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/22 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クラシッククローム

PROVIA

Velvia

モノクロ+Gフィルター

上のクチコミを書き込んでからよく見返してみたら、
質問するなら別にスレ立てしろってかんじでしたね。。すみません… 

要はまあ、使ってて「なんで?」って思ってネットで調べても、
わからないこともいくつかあるなあという感じですw
一度書き込んだ内容は編集できないようなので、もしよろしければ
この場を借りてX30ユーザーの皆様のご意見が聞けたら嬉しいなあと思います。

書き足しついでにその他の使用感を。
今のところダイナミックレンジの効果はあまり感じられていません。
使うときはISO上限800or400autoで、DRもauto設定のカスタム選択にしています。
たぶん日なたで逆光気味で撮る事が多いせいなんだと思うけれど。。

それから人気のクラシッククローム、確かにちょっとレトロちっくで渋いけど、
個人的にはそれほどでもなくて、もっぱらスタンダードのプロビアばかり使ってます。
派手派手ベルビアはどっちかというと苦手ですが、作例(ちょっと暗すぎ?)みたいな
渋すぎる色合の時に案外効果的に使えるかも。
何種類かあるモノクロはそれほど違いがわかりませんが、
肌の質感が出るというモノクロ+Gフィルターをよく使いますね。
特に人を撮るわけでもないんだけど、なんとなくw

それから、これはX30だけの話ではないみたいなのですが、ネットで見かけた
X-Trans CMOSの「ポップコーン現象」ってやつも確かに若干気にはなってます。
これについてはまた別にスレ立てして皆様のご意見を伺いたいと思います。

以上、長々と疑問点や不満も書き込みましたが、まとめとしては

感度やフィルムシミュレーションやホワイトバランスなどのいくつかの設定を
自由に組み合わせたセットをQボタンですぐに呼び出せるカスタマイズ選択と
自分の好きな設定が割り当てられる6つのfnボタンがとても便利。

EVFがとても優秀なので、撮るときはすっかりファインダーばかりで
買う前に魅力的だと思っていたチルト液晶はほとんど使ってない。

大きい、重いという声もあるけれど、構えた時のホールド感は絶妙だし
1cmマクロから4倍ズームまでの視線の自由度の高さもやっぱり嬉しい。

そしてやっぱり富士フィルムの色はとても魅力的!
と、結局のところべた褒め状態ですw

最後に、上に書き込んでおられるBOWSさんのGANREFのX30長期レビュー、買う前に読んでました。
レトロデザインのXシリーズ度外視のスナップ撮りに特化した実用レポはとても参考になりました。
改めてお礼申し上げますw

書込番号:18503913

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/02/22 09:53(1年以上前)

67hatch さん

たくさんの写真、ありがとうございます。以下の点、私に分かる範囲でご説明します。

>あ、あと素朴な疑問もう1点。プログラムモードでもオートモードでもプログラムシフトできてしまうみたいですが
オートモードとプログラムモードの違いって何ですか?


フジカメラの説明書では、共通して、次のような記述になっています。


オート: カメラまかせの簡単操作できれいな写真を撮影できます。ほとんどの状況に適しています。(要するに、すべてカメラ任せということです。)


プログラム: カメラがシャッタースピートと絞り値を自動的に設定します。プログラムシフトで同じ露出値のままシャッタースピードと絞り値の組み合わせを変えることもできます。(オートに比べて、露出補正等もできます。)

書込番号:18504831

ナイスクチコミ!0


Vanilleさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X30の満足度5

2015/02/23 04:53(1年以上前)

当機種

クラシッククローム

スレ主でもないのに再び失礼します。

67hatch様、

>コントロールリング、やはりモードごとに割当が自動で切り替わるのが便利なのでデフォルトのまま使ってるんですが、これってマニュアル露出時以外は、コントロールリングとコマンドダイヤルのどっちで操作しても同じなんですか?
それぞれ別の機能が割り当てられたらいいのになあ。なんか勿体無い気がします…。


デフォルト(スタンダード)にしておくとコントロールリングとコマンドダイアル、同じ操作になってしまいますね。
僕も最初、あれ?と思いました。

でも基本Sモード、Aモード、Mモードしかメインとして使うことがないのでコントロールダイヤルにはフィルムシミュレーションを割り当て、シャッタースピード変更、絞り変更はコマンドダイアルで操作しています。

これで何となく勿体ない感はなくなります。

ご参考まで。

書込番号:18508751

ナイスクチコミ!3


67hatchさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/24 10:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

返信遅くなりました。ご回答いただきまして、ありがとうございます!

edspenseさん
この疑問は買った日によくわからないままにいじってた頃に抱いたものだったんですが、今もう一回やってみたら、仰るとおりオートでは露出関係は何ひとついじれませんでしたw おそらくAモードをオートと勘違いしたんだと思います・・・お騒がせいたしました。。(汗

Vanilleさん
言われてみれば僕も絞り優先モードばかり使ってるので、コントロールリングにはフィルムシミュレーションなり感度なりを固定割当しちゃってもいいのかもしれませんね。まあどっちかっていえばコントロールリングが絞りで、コマンドダイヤルが感度その他、の方がしっくりくるんですがw
あとそれで思い出したのですが、コントロールリングにひとつの設定を固定しちゃうと、マニュアル露出の時に絞りをどこでいじればいいのかわからなかったんでした。Mモードは結構使うので、やっぱりコントロールリングはデフォ(std)がいいのかなあと思うのですが、もしなんか裏技あったら教えて下さいませ!


P.S.
Vanilleさんのアップした写真、桜ですか?もう咲いてるんだ。クラシッククロームで撮る桜はなんか上品ですねー。
梅が真っ盛りのうちの近所では、ようやく河内桜がほころび始めたところです。

書込番号:18512704

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/02/25 07:51(1年以上前)

67hatch さん

だいぶ慣れてこられてよかったですね。


mp37 さん

>X20よりも理想に近いコンパクトカメラです。

というクチコミをいただいたのですが、具体的にどういうふうなのか、mp37 さんの視点からご教示ください。ついでに、撮られた写真をぺったんこ、お願いできればありがたいです。

書込番号:18515883

ナイスクチコミ!2


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/01 11:24(1年以上前)

>>X20よりも理想に近いコンパクトカメラです。

X20を持ってます。
具体的にご説明をお願いしたいのですが、
それ次第で買い替えを考えたいと思いますので。

書込番号:18530644

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/03/01 13:29(1年以上前)

mp37 さん

ご覧のように、町村人 さん からもリクエストがありました。ぜひくわしくご説明を御願いします。

特に、私には、「理想に近い」という、おっしゃり方が興味津々です。
mp37 さんは、カメラにおいて、「理想」とは、どういうものをお考えになっているのでしょうか。

書込番号:18531089

ナイスクチコミ!0


Vanilleさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X30の満足度5

2015/03/02 00:43(1年以上前)

67hatch様、

>コントロールリングにひとつの設定を固定しちゃうと、マニュアル露出の時に絞りをどこでいじればいいのかわからなかったんでした。Mモードは結構使うので、やっぱりコントロールリングはデフォ(std)がいいのかなあと思うのですが、もしなんか裏技あったら教えて下さいませ!


コントロールリングがスタンダードの状態でマニュアル露出にするとコントロールリングで絞り、コマンドダイアルでシャッタースピード(前面のコントロールリング設定ボタンで入れ替え可能)になるんですね。
逆に僕はそれを知りませんでした。


僕はコントロールリングにフィルムシミュレーションを割り当てているので、これでMモードを使用するとコマンドダイアルでシャッタースピード→(コントロールリング設定ボタンを押して)コマンドダイアルで絞り→(コマンドダイアル設定ボタンを押して)またシャッタースピード設定に戻る…

とコマンドダイアルで絞り・シャッタースピード両方を設定するようになります。

僕は初めからこの操作でマニュアル露出を使っていたので良かったのですが、コントロール設定ボタンを押すひと手間を煩わしいと思うかどうかですね。


裏技でもなんでも無いので恐縮ですが…

書込番号:18533746

ナイスクチコミ!2


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/03 00:36(1年以上前)

私にとって理想のコンパクトカメラの一番目のポイントはマニュアルでピント合わせができるカメラです。
X20のOVFも良いですがマニュアルでのピント合わせはX30に敵いません。
以前はオリンパスのSTYLUSを使っていました。これもなかなか良いカメラですが2番目のポイントである色合いがフジの方が遥かにか好み。
コンデジでrawからの現像はやりません。Jpeg onlyです。
共に良いカメラですがもう少し小さければ更に良いですね。

書込番号:18537413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/03/10 14:02(1年以上前)

総じていいカメラだと思うのですが、AdobeRGBの設定ができません。Xシリーズとして展開しているのに、同シリーズと同じ設定が出来ないのはある意味致命的です。sRGBの設定しか使わない人には関係ありませんが、このクラスのコンデジで設定出来ないのはこの機種くらいじゃないでしょうか。

書込番号:18563664

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/03/10 15:20(1年以上前)

>Xシリーズとして展開しているのに、同シリーズと同じ設定が出来ないのはある意味致命的です。

アルゼンチンさんから、上のようなご指摘をいただきました。そこで、X30 を理想に近いというお考えの
mp37さん、ご意見なり、ご反論でも、御願いしてもいいですか。

書込番号:18563853

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/03/10 16:26(1年以上前)

上記、アルチザン さんのお名前を入力ミスし、失礼致しました。スレ主

書込番号:18564009

ナイスクチコミ!1


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/10 21:39(1年以上前)

>>アルゼンチンさんから、上のようなご指摘をいただきました。そこで、X30 を理想に近いというお考えの
mp37さん、ご意見なり、ご反論でも、御願いしてもいいですか。

私はどちらでも構いません。そのような用途にはコンデジは使いませんので。
これで満足でしょうか?

edspenseさんはこれは欠陥だと騒がないのでしょうか?

書込番号:18565041

ナイスクチコミ!1


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/10 21:54(1年以上前)

スレ主はみんなからの感想を募って何がしたいのでしょうか?
揚げ足取り?
X20のOVFと比較してX30のEVFは使いもにならないと言っていた人がなぜ?

お答えください。

書込番号:18565117

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/03/10 22:08(1年以上前)

mp37 さん

私は、ただいまスレ主ですので、フェアに情報交換と司会役をやっているだけです。ご理解ください。

書込番号:18565183

ナイスクチコミ!0


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/10 22:22(1年以上前)

だからその目的を問うております。司会するのが目的ですか?

書込番号:18565262

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/03/11 08:01(1年以上前)

みなさま

私は、このスレをたちあげるに際して、以下のように書きました。

>早いもので、X30 の発売から半年です。これを新たに買われた方、X20 から交換された方。いろいろいらっしゃると思います。値段も落ち着いてきています。使用感、いかがですか。綜合的にご感想をいただけると幸いです。


私のスレの目的はこれ以上でも以下でもなく、ありがたいことに、たくさんのご感想や撮されたご自慢の写真を載せていただいています。操作感等、意見が違う方々には、意見交換していただくのも、有意義と存じます。よろしくお願いいたします。

書込番号:18566326

ナイスクチコミ!0


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/11 08:37(1年以上前)

スレ主殿

それならば無礼な司会役などする必要はあるまい。

いつも論理性に欠けるので司会役には一番適さぬ。

書込番号:18566397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X30の満足度5

2015/03/11 09:28(1年以上前)

edspenseさん(スレ主様)

コメントしてもそれを横流しされるだけでは、mp37さんをはじめ、コメントしていただいた方に失礼かと思います。
なんだか、今回の件を見ていると、気持ちのいいものではないです。

私も買う気がない方の司会役などは不要と思います。
本当に買いたい人が質問された方が、同じ情報でも、有益な情報になるかと思います。

気になったので、コメントさせていただきました・・・

書込番号:18566502

ナイスクチコミ!8


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/03/11 10:42(1年以上前)

ゆっか7 様

>私も買う気がない方の司会役などは不要と思います。
本当に買いたい人が質問された方が、同じ情報でも、有益な情報になるかと思います。

誤解をしておられるようですので、ご説明します。私は、X30 を買わないなどと、どこでもいっておりません。当座比較して、X20 に軍配をあげましたが、カメラは何台買ってもいいのでしょう。私は、X30 にも関心があるからこそ、何回もスレを立ち上げて、みなさまのご情報をいただいているのです。

私は、カメラメーカーへの評価にはきびしですが、どなかたのように、自分の意見に合わないといって、個人攻撃をくり返すような子供ではありません。冷静に対応しているつもりです。

現実に、私のこのスレで、これまでにないようなすばらしい写真や情報が提供されているではないですか。このスレだけでも、じっくりご覧下さい。お役に立つはずです。 

書込番号:18566655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/03/12 10:52(1年以上前)

edsperseさん(スレ主様)

カメラは使う人の数だけ使い方があると思います。自分に合ったところを拾いながら総合的に判断して選択すればよいものだと思います。ただ、私の場合はX30を購入後にAdobeRGBの設定が出来ないということが判明し、面食らったという経験をしましたので注意喚起の意味も含めて書かせていただきました。
最初の投稿の中で「sRGBの設定しか使わない人には関係ありませんが、」という断りを入れているにも関わらず、スレ主さんが他の方に対して煽りともとりかねないような展開で振りをしたのには正直私も違和感を覚えました。
こういった場は遊びの場ですからなるべく気持ちよく行いたいものです。

ついでですが、このAdobeRGBの話は続きがありまして、初めは設定方法がわからないだけだと思いサポセンに電話しました。電話先の女性の方が「はいわかりました。設定方法はですね・・・(しばし設定を確認)。この機種では出来ないようです(この女性も驚いていました)。申し訳ございません。」ということで設定出来ないとこが判明。サポセンのひとも設定できるのは当たり前と思っていました。また、別件でメーカーのサービスセンターに行ったとき、わざと設定方法を聞いてみました。そしたらカメラの設定をいじり倒した末に「すみません。出来ないようです」と驚きの表情で説明されていました。そして最後に、メーカーの展示会でX30で会場風景を撮影しているフジの販売促進員がいたので同じように聞いてみました。そしたら、いろいろ設定を触りまくった末に(3分くらい格闘してました)、信じられないという表情で私に「設定出来無いのかもしれません(汗)」と。やっぱりコンデジといえどもX30は一応高級路線なんだから無いとおかしくないですかという話です。

書込番号:18569860

ナイスクチコミ!2


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/12 11:03(1年以上前)

アルチザンさん、

正直私もこの書き込みを見るまでは設定変更が出来ないという事は気が付いておりませんでした。
言われてメニューを除くも確かにない。。。。
adobe設定の人にとっては確かに致命的とも思われますね。
私の場合自宅で気楽に使うPCのモニターは全てsRGBですので実害はないのですが、
いざRAWからの現像をしようと取り組む場合が来たら(それはAdobeRGBです)、きっとショックだったと思われます。今のところコンデジではそのような用途はないのですが、Fujiの詰めの甘さがここでも表れていると思います。基本的にいいカメラだと思いますのでファームアップで対応してもらいたいところですね。

書込番号:18569886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/03/12 11:56(1年以上前)

mp37さん、

フォローありがとうございます。おっしゃられるとおり、ファームでの改良を期待しております。

フジのXシリーズは、色がいいのとダイヤル操作のこだわりが好きですが、どうも詰めが甘いようです。
私は他のXシリーズのサブ機としてX30を購入しましたが、X30がよく写るためにメイン機を食ってかかることもしばしば。一昔前のデジタル一眼レフの画質は凌いでいると思います。
フジはフィルムシミュレーションに力を入れていて、どちらかといえばJPEG一発撮り的なことを推奨している面もあるように思われます。にもかかわらず、同シリーズで基本となる色域が統一出来ないのは大いなる疑問です。
私が「致命的」と表現した意図はここなんです。X30はよくできたカメラだけになんとかしてほしいと思っている次第です。あと、実際に使っていると、望遠域でもっと近接が寄れたらいいのにと思います。このあたりはX40に期待でしょうか。

mp37さんはさらに軽い方がいいとのことですが、私は逆にX20と比較して大きく重くなったので購入したクチです。
ある程度の大きさと重さがあったほいが経験上ブレにくいと思っているからです。
でも、完全サブ機で旅行などにと思っている人なら、少しでも軽く小さくが決め手になると思います。
結局人それぞれ、楽しめれば勝ちですよね(笑)

書込番号:18570000

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/03/12 16:30(1年以上前)

みなさま

X30 に関し多数のご情報をいただき、ありがとうございました。深くお礼申し上げます。

もっと多くのご回答へ Good Answer を付けたかったのですが、三つが限度ですので、ここで改めてお礼を申し上げる次第です。

書込番号:18570655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/03/12 20:43(1年以上前)

別機種
別機種

XQ1 sRGB

XQ1 AdobeRGB

> いざRAWからの現像をしようと取り組む場合が来たら(それはAdobeRGBです)、きっとショックだったと思われます。

RAWならAdobeRGBを選べますよ。

書込番号:18571360

ナイスクチコミ!0


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/14 19:02(1年以上前)

じよんすみすさん、

まさにその通りでございます。

私の場合はRAW撮りの場合も必ずJPEGと合わせて記録するのですが、その際はAdobeに設定しています。
ですのでその時までは気が付かないだろうと言う事でした。
言葉足らずですみませんでした。

書込番号:18578001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/15 13:56(1年以上前)

>>私は、カメラメーカーへの評価にはきびしですが、どなかたのように、自分の意見に合わないといって、個人攻撃をくり返すような子供ではありません。冷静に対応しているつもりです。

といった個人攻撃を執拗に繰り返すわけですね。

おしまい。

書込番号:18581183

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/03/24 00:20(1年以上前)

とっくに終了していたステマですが、例の mp37 という人物からの意味不明なクチコミが追加されたようです。せっかくの私のスレは、盛況でしたが、不本意なクチコミの介入で終わってしまいました。重ねてお詫び申し上げます。近々、X30に新しい話題のステマを新たに準備したいと思っています。

書込番号:18609684

ナイスクチコミ!0


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/25 18:46(1年以上前)

個人攻撃はしないはず。
何だかどっかの左よりの政党のような対応ですね。

書込番号:18615042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X30の満足度5

2015/03/25 21:09(1年以上前)

当機種

近所の梅の花

 edspenseさん mp37さん

 私も FUJI ファンです。HS10〜20〜30〜50EXRを使用しX10〜20〜X30を先日購入しました。いずれも前機を下取りしてもらい購入しました。

 お二方も FUJIフアンとお見かけしています。

また スレを立ち上げていただき、良いところ、欠点を挙げていただきたいと思っています。

 良い機種の割に(欠点もありますが)スレが少なく寂しい限りです。小生はスレを立ち上げるだけのカメラの知識を持っていませんので、諸兄に期待しております。

 よろしくお願いいたします。

書込番号:18615557

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X30
富士フイルム

FUJIFILM X30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

FUJIFILM X30をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング