『インク交換時期と交換後の充填について』のクチコミ掲示板

2014年 9月 4日 発売

PIXUS MG6730

「PIXUSクラウドリンク」に対応したA4インクジェット複合機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS MG6730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6730の価格比較
  • PIXUS MG6730のスペック・仕様
  • PIXUS MG6730の純正オプション
  • PIXUS MG6730のレビュー
  • PIXUS MG6730のクチコミ
  • PIXUS MG6730の画像・動画
  • PIXUS MG6730のピックアップリスト
  • PIXUS MG6730のオークション

PIXUS MG6730CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月 4日

  • PIXUS MG6730の価格比較
  • PIXUS MG6730のスペック・仕様
  • PIXUS MG6730の純正オプション
  • PIXUS MG6730のレビュー
  • PIXUS MG6730のクチコミ
  • PIXUS MG6730の画像・動画
  • PIXUS MG6730のピックアップリスト
  • PIXUS MG6730のオークション

『インク交換時期と交換後の充填について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6730」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6730を新規書き込みPIXUS MG6730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

インク交換時期と交換後の充填について

2016/05/14 08:34(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6730

スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

前機種はエプソンpm-980cです。
1つでもインク交換時期になると動かなくなるため、強制交換でした。
交換後充填作業が始まります。

この機種は×印が出てもずっと使えたので、ずっと使用していました。
同じようなタイミングで黒以外の4色が×印になり、1つ交換して充填作業が始まったら、4回充填作業が繰り返され、残っている黒や先に変えたインクが減るのが勿体ないので、一気に4つ交換しようと粘っていました。

昨日、目詰まりテストで、シアンだけ白紙で出てきたので、この際4色交換しました。
交換後蓋を閉じても、充填作業はとくに行ってないかんじでした。

この機種はインク交換後、すぐに充填作業しないのでしょうか?
でしたらインクがでなくなって1個ずつ交換すれば良かったと思いまして。

よろしくお願いします。

書込番号:19873574

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 PIXUS MG6730のオーナーPIXUS MG6730の満足度4

2016/05/14 08:54(1年以上前)

MG6730 使っていますけど、インク(どれか1色)が完全になくなり動かなくなってから1色毎に交換しています。

×印は、そろそろ交換時期ですよの、メッセージ程度に受け取っています(笑

書込番号:19873608

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28320件Goodアンサー獲得:2474件

2016/05/14 09:32(1年以上前)

プリントヘッドにインクを満たして印刷可能な状態にになっている。
インクタンク内部は,液体のインクをためている部分(A)とそのインクが染み込んだスポンジ部分(B)とでできています。
まず(A)がなくなると,インクランプがゆっくり点滅し,インクが少なくなったことをお知らせします。
次に(B)がなくなると,インクランプの点滅がはやくなり,新しいインクタンクへの交換をお知らせします。

この状態で,使い続けると,今度は,プリントヘッドのインクが無くなり,交換してもこちらを満たすまで,
印刷できなくなる・・・
状況を見極めた交換が望ましいかと思います,まあ余り早いと無駄になるなど,体得するのが慣用化と。


書込番号:19873685

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/05/14 10:31(1年以上前)

>1つ交換して充填作業が始まったら、4回充填作業が繰り返され、残っている黒や先に変えたインクが減るのが勿体ないので、

インク切れになったインク以外のインクが減るというのは、どうしてですかね。
普通は無くなったインクタンクを人手で交換すると、交換したインクタンクからインクがプリントヘッドまで注入されますが、他のインクには影響が及びません。

プリントヘッドクリーニングが行われれば、全色のインクが消費されますが。

インク不足のまま、使いつづけると、プリントヘッドを傷めます。
インクが無くなっても交換しないぐらいなら、自己責任で安価な互換インクを入れる方がマシなようにと思います。

BCI-351XL+350XL/6MP CANON(キヤノン)対応・互換インクカートリッジ ICチップ付き 残量表示可能
ノーブランド
価格: 300円
http://www.amazon.co.jp/dp/B00O7MXYOQ


書込番号:19873822

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2016/05/14 10:40(1年以上前)

達次郎さん、こんにちは。

> 昨日、目詰まりテストで、シアンだけ白紙で出てきたので、この際4色交換しました。
> 交換後蓋を閉じても、充填作業はとくに行ってないかんじでした。

交換後、もう一度、目詰まりテストはされましたか?

その結果、(シアンも含めて)全インク、正常に印刷されていますか?

書込番号:19873841

ナイスクチコミ!0


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2016/05/14 11:16(1年以上前)

>papic0さん
前機種の話になりますが、交換後一番端に戻って2分くらい充填作業が始まります。
この際、交換したインクだけ充填してくれればいいですが、全インクに対して行われて、既存のインクも減ると言うことです。

ヘッドの件はそういう話を聞きますが、どちらが正解かわからなかったので、インク使いきりの方を選択しました。

>secondfloorさん
インクが勿体ないと思ってやりませんでした。
交換後インク残量が反映されたかだけ確認して、電源切りました。
でも、インクが出ないのに印刷行程に入れてしまうと、用紙が無駄になりますね。
出なくなる1歩前で止まってくれないと、困りますね。

書込番号:19873921

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2016/05/14 11:29(1年以上前)

達次郎さん、お写真のアップありがとうございます。

このお写真を見ると、シアンインクを交換したにもかかわらず、シアンが出ていないですね。

これはおそらく、プリントヘッドが詰まっているためだと思いますので、プリントヘッドのクリーニングを試してみてはどうでしょうか。

書込番号:19873950

ナイスクチコミ!0


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2016/05/14 12:01(1年以上前)

>secondfloorさん

違います、これは交換前です。
目詰まりテストをしてこの状態になったので、インク交換したんです。
空になったと判断したので。
交換後はインクが勿体ないので、やってません。

書込番号:19874042

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2016/05/14 12:09(1年以上前)

達次郎さんへ

> 違います、これは交換前です。

そうなのですね。

「交換後、もう一度、目詰まりテストはされましたか?その結果、(シアンも含めて)全インク、正常に印刷されていますか?」との質問のあとのお写真でしたので、交換後の目詰まりテストの結果かと思ったのですが、、、

ではインク交換後は、シアンインクも正常に出ているのでしょうか?

書込番号:19874065

ナイスクチコミ!0


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2016/05/14 12:18(1年以上前)

>secondfloorさん

インク残量チェックして電源を落としたので、後日確認になります。

書込番号:19874094

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/05/14 12:55(1年以上前)

>インク残量チェックして電源を落としたので、後日確認になります。

プリンタの電源をOFFにすると、次にONにするとき、インクを消費します。

印刷しないときも電源をONにすることをお勧めします。

この点についても、スレ主んさんの方針があるとは思いますが、ご参考まで。

書込番号:19874169

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2016/05/14 15:33(1年以上前)

達次郎さんへ

> インク残量チェックして電源を落としたので、後日確認になります。

それでしたら今の段階では、達次郎さんの作業が正しかったのかとか、プリンターに故障はないのかなどの判断ができませんので、プリンターを使えるようになりましたら、まずはプリンターの現状を把握してみてください。

あと今まで使っておられたのは、PM-980Cとのことで、これはもう10年以上も前のプリンターになりますので、さすがにこのプリンターの知識だけで、今のプリンターを使おうとしますと、見誤ってしまうことも多いかもしれません。

実際、今のプリンターは、前のプリンターと比べて、インク交換後の充填時間は短くなっていますので、「交換後蓋を閉じても、充填作業はとくに行ってないかんじでした」という達次郎さんのお言葉も、これだけでは、、、
・プリンターの故障なのか
・インク交換の方法が悪かったのか
・実際は充填は終わっているのに、それが予想より短いので、充填されていないと勘違いしてしまったのか
このどれが原因なのか分かりませんので、できましたら前のプリンターのときの知識にとらわれずに、しっかり現状を確認をしながら、原因をつきとめていってもらえたらと思います。

書込番号:19874457

ナイスクチコミ!1


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2016/05/14 16:29(1年以上前)

>secondfloorさん

散々回答頂いたのに申し訳ないですが、趣旨を間違えておられます。
故障の相談ではありません。
インク交換するたびに充填作業が行われると勿体ないので、タイミングよく4色が同じタイミングで×印になったので、交換せず粘っていました。
で、今日の目詰まりテストでシアンがでなかったので、全4色交換。
ですが、交換後充填作業をしてる様子が見られなかった(作動音ガーなど)ので、それだったらシアンだけ交換した方が良かったんですかね?という話です。

前機種は、インクが無くなれば交換しなければ印刷できませんし、交換すれば充填作業が始まり印刷可能になります。
その際、交換したインク以外も消費されるので、タイミングよくインクが切れた方が良かったんです。

今は変わっていているのなら、それで良いですが、私には前機種の基準しかないので質問しました。

書込番号:19874582

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2016/05/14 16:41(1年以上前)

達次郎さんへ

> 散々回答頂いたのに申し訳ないですが、趣旨を間違えておられます。
> 故障の相談ではありません。

趣旨は正しく理解しているつもりですし、故障の相談でないことも理解しています。

> 交換後充填作業をしてる様子が見られなかった(作動音ガーなど)ので、それだったらシアンだけ交換した方が良かったんですかね?という話です。

実際、交換後に充填されないという故障もあるのですが、ただそれを判断するだけの材料が、達次郎さんから提供されていませんので、まずは幾つかの可能性があることを列挙して、これらの中から判断するためにも、プリンターの正確な状況を知る必要があるので、もう一度目詰まりテストなどをしてみてください、と書かせてもらいました。

書込番号:19874619

ナイスクチコミ!3


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2016/05/19 19:05(1年以上前)

>secondfloorさん

本日使用使用しまして、問題なく色は出ておりました。

書込番号:19888639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2016/05/19 19:45(1年以上前)

達次郎さんへ

> 本日使用使用しまして、問題なく色は出ておりました。

それでしたら、今回達次郎さんがやられたインクの交換方法は正しく、またプリンターも正常だと思いますので、これからもこの交換方法で良いと思います。

ちなみに一番初めのご質問に戻りますが、、、

> この機種はインク交換後、すぐに充填作業しないのでしょうか?

プリンターが正常であるにもかかわらず、本来行われるはずの充填作業が行われなかったとは考えにくいです。
なので先にも書かせてもらいましたように、最近のプリンターは、充填作業にかかる時間が以前のプリンターより短くなり、またその時の作業音も静かになりましたので、それで充填作業が行われなかったと誤解してしまった可能性が高いように思います。
なので次回、インクを交換することがありましたら、その時はプリンターの動作や表示などに注目してみてはどうでしょうか。

書込番号:19888728

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6730
CANON

PIXUS MG6730

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 4日

PIXUS MG6730をお気に入り製品に追加する <668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング