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PIXUS MG5630
「PIXUSクラウドリンク」に対応したA4インクジェット複合機
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プリンタ > CANON > PIXUS MG5630
プリンタの液晶画面で突然、「プリンタヘッダの種類が違います」というエラーと修理依頼のメッセージが表示されました。
その時、紙詰まりを起し(紙詰まりは今まで、初めてです)、紙は再起動したところ、自動排出されました。
が、エラーは治らず困っています。
色々調べると、こちらのサイトでもっと前の機種の書き込みで、自分で洗うという荒業で多くの方が救われておりました。
この機種でもそれは可能でしょうか?
また、プリンタヘッド自体がよく分からなくてググってみると、取り外し方の動画を発見。
しかし、もし拭き取り作業が可能だとして、そのどの部分をどの程度掃除してよいのか分からず困っています。
前出の書き込みでは、重曹やシンナーを使ってましたが、重曹は水に溶いてでしょうか?シンナーの代わりに除光液はまずいでしょうか?
こちらの商品はたしか二年前に1万円ちょっとで購入したので、修理に出すのが損になるかもと思って悩んでいます。
どうぞ、教えてください。
書込番号:20174983
10点

>suicapandaさん
わたしの他機種へのレス
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009997/SortID=17628391/#17628502
で述べましたが、
マジックリン希釈液(ぬるま湯)に浸けて復活させた経験が複数回あります。
書込番号:20175104
4点

>papic0さん
早々のレスを有り難うございます!
大変分かりやすいご説明で助かりす。
4点ほどを伺いたいのですが、
(1) マジックリン希釈液の濃度は大体どの程度でしょう。
例えば、1リットルくらいの水に50ccくらいとかペットボトルのキャップ2杯くらいとか・・・。
(2) すすぎながら洗う時は、緑の基盤のような部分なども触っても大丈夫なのでしょうか?
(3) ベタ塗り印刷ですが、リンク先がもう見られない状態なのですが、カラーの場合にはどのようにベタ印刷するのでしょうか。
(4) ヘッダを上手に取り付ける(戻す)ポイントはありますか?
本当に素人過ぎる質問ですみません。
総てが初めてのこと過ぎて緊張しまくっています。
宜しければ教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20180329
1点

>suicapandaさん
マジックリンの濃度は、2000mlのペットボトルにキャップ1杯程度、入れましたが、濃すぎるのは洗浄力を弱めないのか、洗濯の理論を知らないので、わたしは自信を持って言えません。
基板部は濡らさないように、と書いておられるウェブサイトが多いですが、
わたしは不器用ですから、すべて、マジックリン希釈液に浸けこみました。
ただし、電気製品ですから、濡れたままでは、使用しないように、よく乾燥させました。
カラーの大量インク注入には、互換インクメーカ ダイコー のウェブサイト
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml
に、カラー印刷用PDFファイルが何種類かあるのです、適宜選んでください。
プリントヘッドを戻すポイント?
特に、お教えできることは、ありません。
書込番号:20180478
4点

>papic0さん
ありがとうございます。
いま、浸しています。
何度も申し訳ありません。
乾燥は3日くらいなさいましたか?
以前、iPod を洗濯してしまった時は、「ジップロックに乾燥剤をあるだけ同梱して一週間」を実行して生き返ったのですが、そのくらい必要でしょうか?
最初の2回ほど、思わずふりふり洗いをしてしまったのが若干怖いですが、それにしてもどんどん出てくるのでびっくりしました。
ありがとうございます。
書込番号:20181270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>suicapandaさん
〉乾燥は3日くらいなさいましたか?
基板が表面に出ていますから、雑巾でふいて、2、3時間後には使いました。
正しいやり方なのかは自信はありませんが、数個の実績はあります。
書込番号:20181625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>papic0さん
ありがとうございます。
いま乾燥中で明日、仕事がから戻ったらセットしてみます。
ドキドキします。
書込番号:20183324
3点

>papic0さん
色々と有り難うございました。
結局だめでした。
購入してまだ1年8か月なので、どうにも解せないのですが、こればかりは運もあるかなと。
新しく買い替えようと思います。
でも、新しい知識と経験になったので良かったです。
書込番号:20187780
2点

>suicapandaさん
お疲れさまでした。
お役にたてず、申し訳ありません。
わたしの場合、
オークションでプリントヘッドを購入したり、自分でプリントヘッドを洗浄したりして、
キヤノンの同じ型番のインク(の互換インク)を使い続けた時期がありましたが、
プリンタに手間をかけるのは、時間がもったいないと考えるようになり、
壊れたら買い替えれば済む安価なエプソンPX-045Aを購入し、
今は、自宅にキヤノンのプリンタは1台も無くなっています。
エプソン PX-045Aに買い替えた際のレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000411852/ReviewCD=859391/
書込番号:20188124
2点

>papic0さん
ありがとうございます。
どうも家族の印象では、プリントヘッドではない、その裏あたりに、いつもはない変なカタカタという音が頻発している。というのです。もともと立ち上げたり印刷時の音は煩いし、私はWi-Fiで別の部屋からプリントアウトしていることが多いので、ほほぅ・・・と。
なので、もしかしたらプリントヘッドだけの話しではないのかも?と思いました。
以前は、成り行きでHPを何台か使っていて、cannonにして二代目でした。エプソンは経験がないので、参考にさせていただき、選択肢に入れようと思います!
本当にありがとうございます。
書込番号:20189141
1点

プリントヘッドの洗浄等とメーカーでも一切行って居ない事を、
行っても時間と労力の無駄でしか有りません。
ロジックボードの故障でも同じ様なエラーが発生します。
この場合大抵はプリントヘッドとロジックボードの両方が
故障して居る場合が特に Canon の保証対象外の
社外インクを使用して居る場合確率がかなり高いです。
書込番号:20191168
2点


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