公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2014年 9月19日
カラー:
中古価格帯(税込):¥7,800〜¥8,300 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 16GB docomo
iPhone7の質問に記載しましたが、
iPhone6 16GBをDocomoオンラインショップでの、下取りサービスに出したiPhone7購入者です。
iPhone6をDocomoの下取りサービスに出して、
1週間経ちますが、dポイントに反映されないため、使っていたiPhone6で気になる点を思い出しました。
iPhone7を使って分かった事なのですが、
指紋がかなり薄い(皮膚の治療薬の副作用)私でも、
iPhone7では、ロック解除時の指紋認証に失敗した事がありません。
(ホームボタンの3D?はオフにしてあります)
下取りに出したiPhone6は、購入時当初から、
指紋認証がスムーズにできない時がありました
(特に手が乾燥して、指の指紋部分が、
とげとげに皮がむけている時などです)
しかし、ハンドクリームが浸透した後や、
皮脂が出やすい時期は、スムーズに認証できました。
iPhone6購入時当初、Docomoのインフォメーションセンターのオペレーターさんに、
「自分はiPhone6で指紋認証に一度も失敗した事がありませんので、端末を交換しましょうか」と言われた事があります。
そこで端末の交換をしなかったのは、自分の目視でも、指紋の確認がかなり難しい状態だったからです。
皮脂の多さは個人差があると思いますが、
iPhone6をお使いの方で、ホームボタンの指紋認証はどの程度成功していますか?
写真は、私の指紋がハッキリしている時の写真です。
下取りに出したiPhone6は不良品だったのか?と
気になるので、お尋ねさせて頂きます。
ご回答お待ちしております。
m(_ _)m
書込番号:21292639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現世代機に比べてかなり認証率は低いですね。
ちょっとした変化で指紋認証が通らなくなります。
特別異常ではないと思いますよ。
書込番号:21292653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単純に6のTouch IDは第1世代で、7のTouch IDが第2世代なだけです。
書込番号:21292664
0点

>sky878さん
分かりやすい説明ありがとうございます。
指紋認証力は低い仕様だったのですね。
>@ぶるーとさん
第一世代、第ニ世代というのは、iPhone7のホームボタンは耐水性が備わった点が、iPhone6のホームボタンとは違うという事でしょうか?
書込番号:21292695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


自分は6ですが、滅多に失敗はしません。失敗してもやり直せば2度目は大丈夫(指先が荒れるとかはあまりないです)。
確か、6sから第2世代のTouch IDに進化して、精度や速度が改善したんじゃなかったかと思います。防水は関係ないでしょう。
かみさんはSEですが、最近は指先が荒れていて認識しないって言ってます。
書込番号:21292715
0点

>@ぶるーとさん
画像の添付ありがとうございます。
勉強不足ですみません。
画像のような資料がある事を知りませんでした。
自分で探して、詳しく読んでみようと思います。
書込番号:21292718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウィキペディアでTouch IDで検索してください。
書込番号:21292723
0点

>hitcさん
クチコミありがとうございます。
「世代」は防水かどうかではないのですね。
奥様がSEをご使用との事。
家事をなさっているから、手荒れしてしまい、
指紋認証が難しいのかもしれませんね。
iPhone6で、指紋認証がスムーズにできずに困っていたのは、指紋の薄い私だけなのかな?と悩んでいましたが、ちょっと安心しました。
iPhone7は、手荒れしていても、指紋認証が本当に早くて驚いております。
書込番号:21292745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@ぶるーとさん
貴重な情報をありがとうございます。
素人には、とても助かります。
少しずつ勉強を進めていきたいと思います。
書込番号:21292750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様にクチコミして頂きましたが、iPhone6の下取り検品サービスが遅れている理由は、
ホームボタンのせいではなく、
↓
◇docomoのオペレーターさんに教わりながら、
iPhone6の初期化をしたが、
初期化されなかった。
原因は不明。
アクティベーションロックがかかっていて、
検品作業ができなかった。
以上が、下取り金額がdポイントに還元されない理由でした。
皆様、大変失礼致しました。
クチコミありがとうございます。
ホームボタンの指紋認証機能と全く関係なくて、
申し訳ございません。
m(_ _)m
書込番号:21293306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

指紋がわかる写真をアップしているのを見て、びっくりしました。こんな究極の個人情報をさらしてはいけません。
書込番号:21293558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんな記事を見つけました。
https://www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-150996/amp/
書込番号:21294217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それ以外のプロファイルが全部伏せられてるのに、指紋だけあってどうすんですか?
なんでそんなものが究極の個人情報なの? 指紋なんてみんなそこら中にベタベタくっつけて暮らしてる。
ずっと手袋でもしてろって話すか?
書込番号:21294490
0点

それを論拠にして、びっくりしましたとは、こっちの方がびっくりする。
ただし、言い過ぎました。
どうせ消されちゃうから今のうちに謝っときます。
Gerechtigkeitさん、暴言吐いて申し訳ございませんでした。
書込番号:21294498
0点

皆様、大変お騒がせして申し訳ございません。
スレ主のhoneyandmimiです。
おやすみモードにしていたせいか、こんなに
クチコミが書き込まれている事に
気付きませんでした。
元はと言えば、指紋の写真を載せてしまった私に
問題があります。
指紋認証には使わない指を撮影しましたが、
それでも個人情報という取り扱いなのでしょう。
写真の削除を試みておりますが、
そのようなページが見つかりません。
写真の削除方法をご存じの方は、ぜひ、
クチコミをお願い致します。
現在、私は新規質問利用停止中です。
指紋の薄さのコンプレックスのせいで、
判断を誤った私の責任です。
皆様のご意見一つ一つが、
私にはかなり貴重です。
iPhoneを使いこなしている人が、
知り合いにはいないので。
私のせいで、不愉快な思いをさせてしまい、
大変申し訳ございませんでした。
また、個人情報の取り扱いについての
ご指摘をありがとうございました。
深く反省致します。
m(_ _)m
書込番号:21295415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スレ主さん
それはそれで勘違いです。
自己の意思決定において、仮に自己に不利益になるような行いをしたとしても、それは他人がとやかく言うような問題じゃありません。
それが自由というもの。
余計なお節介を焼いている人間は、私を含めてそれはそれで自己の意思決定に基づいて動いています。
引っくるめて自分の責任だと思うのは、むしろ失礼です。
書込番号:21295433
0点

>写真の削除を試みておりますが、
そのようなページが見つかりません。
写真の削除方法をご存じの方は、ぜひ、
クチコミをお願い致します。
個人での削除は出来ません。
下記フォームより依頼します。
理由に個人情報等の不都合を訴えれば削除してもらえます。
消されない事も有ります。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
書込番号:21295467
0点

>@ぶるーとさん
ご丁寧にクチコミありがとうございます。
(^_^)
@ぶるーとさんだけが、指紋写真の件を責めないで
くださり、また、私が言いにくい事を書いてくださり、大変ありがたく思っております。
余計なお世話ではありません!
新規質問利用停止処分?までされると、
皆様に謝るしかないと思いました。
私の不利益になっても、自由があるとの事なので、
書かせて頂きます。
こちらの質問は「iPhone6の指紋認証率について」
という内容でした。
塗り薬の副作用で溶けてしまった私の指紋を、
分かりやすく説明したかったので、
写真を載せました。
指紋が溶けて困っている方って、そんなに多くないと思います。
ただそれだけです。
(・・?)
書込番号:21295498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Re=UL/νさん
貴重な情報をありがとうございます。
「消されない場合もある」との事で、
そんなに簡単ではないのですね。
自分の責任なので、検討させて頂きます。
クチコミありがとうございました。
書込番号:21295541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応この掲示板では、個人情報の書き込みは禁止されていますが、それは普通に考えて本名や住所でしょう。
特に女性であれば、そのことの危険性は私が言うまでもなくお分かりでしょう。
しかし手のひらの写真が個人情報だとは恐れ入りました。なんでも言えば言えるもんです。
通常、過去に犯罪歴かそれに巻き込まれたことがなければ指紋など採取されませんし、あったとしても国家が厳重管理していて、民間に漏れることはありません。あったとしたら大問題です。
よって、指紋のみから個人が特定されることは考えられません。
よって少なくとも私はなんの問題もないと思います。
ので、しょうもないこと言う人にあったまにきました。お恥ずかしい限りです。
書込番号:21295559
0点

>しかし手のひらの写真が個人情報だとは恐れ入りました。なんでも言えば言えるもんです。
保護法に生体認証に使われそうな身体的特徴を追加する法案は出されているようです。
直ぐにでも通過するでしょうね。
身体的特徴データは生体認証システムに利用されるので、人によっては重大な個人情報ですね。
セキュリティレベルの高い部屋への出入り。
銀行ATMの暗証番号代わりに銀行取引のほとんどが生体認証でいけちゃう時代ですから。
ピースサインでの写真UPにはご注意をという事らしいです。
書込番号:21295615
0点

>@ぶるーとさん
スレ主の私が書けない事をしっかり書いてくださり、
本当にありがとうございます。
とても助かりました。
m(._.)m
私は、新規質問利用停止中の身ですので、
>Re=UL/νさん
から頂いたリンク先から写真の削除のみ、
依頼してみました。
削除されるかどうかは、
サイト側の判断となります。
◎写真の削除依頼を行いましたので、
写真についての批判やコメントの記入は、
今後なるべくご遠慮くださいませ。
(T_T)
書込番号:21295635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Re=UL/νさん
クチコミありがとうございます。
詳しい事は分かりませんが、時代が変わって、
何かといろいろ進化しているのですね。
理解できなくて申し訳ございません。
今後、気をつけます。
書込番号:21295656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Re=UL/νさん
なるほど^^; 私の感覚はレトロに過ぎるということかも知れませんね。
そうすると他の方のご指摘も理がないわけではないと・・・
またやらかしちまいましたかね。
毎度お世話になります。すみません。
書込番号:21295662
0点

セキュリティ的な話、今のスマホは指紋を読み取るだけですが、ATMとか何らかのセキュリティゲートは殆ど静脈認証なので指紋だけでは価値はあまりないです。
ただ指紋は唯一無二な物ですから、簡単にコピーできてしまう媒体に保存したり、ネットに上げてしまうのはやめた方がいいとは思います。あくまでも個人的な意見ですがね。
さて本題に戻すと、炊事を行ったり乾燥肌の人は指紋認証が通らなくなってしまう事が多いです。
知人の女性にもiPhone 6で指紋認証がよく通らなくなると嘆いている方がいます。
乾燥肌でもなければ指先を酷使しない方は指紋が安定していますが、そうでない方も普通にいます。
そこまで神経質になる必要性はないですよ。
書込番号:21295675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@ぶるーとさん
私の感覚もレトロに過ぎるみたいです。
(*´-`)
クチコミありがとうございます。
>sky878さん
本題に戻して頂き、ありがとうございます。
私は乾燥肌で、アトピー肌ですので、
真冬の時期は、iPhone6ホームボタン指紋認証は、
ほぼできていなかったです。
あまり気にしなくて良いとの事で、安心しました。
クチコミありがとうございます。
書込番号:21295697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 6 16GB docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/08/12 18:32:11 |
![]() ![]() |
9 | 2018/02/11 12:23:01 |
![]() ![]() |
2 | 2018/02/07 17:09:50 |
![]() ![]() |
17 | 2018/12/10 19:13:39 |
![]() ![]() |
27 | 2020/05/27 6:49:06 |
![]() ![]() |
13 | 2017/03/31 20:57:14 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/31 15:48:04 |
![]() ![]() |
3 | 2017/07/28 2:46:31 |
![]() ![]() |
24 | 2016/11/08 19:28:27 |
![]() ![]() |
12 | 2017/01/29 18:37:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





