『Siriに天気予報を「きちんと喋らせる」方法は?』のクチコミ掲示板

iPhone 6 64GB SoftBank

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

中古価格(税込):¥5,624 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Siriに天気予報を「きちんと喋らせる」方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 6 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB SoftBank

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

iPhone 4からの乗換えなため、今更ですがSiriをあれこれ試しています。
今のところ一番便利な用途としては、明け方目が覚めた時に、布団の中から手探りでホームボタンを押し“いま何時?”
と聞く事です。(※基本的に寝ながら充電しないので、Hey Siri機能は使ってません。)

質問ですが、上と同じシチュエーションで、“今日の天気は?”とか“天気予報は?”と聞きたい場合があります。

ところがSiriちゃん、
「今日は良い天気になるでしょう。予想最高気温は摂氏9度で、晴れでしょう。」ときちんと喋ってくれる場合もあれば、
「今日の天気です」とだけ答える場合もあり(この場合は画面を見ないと分からない)、
なかなか思うように喋ってくれません。

とりあえず試行錯誤の末、最低限の情報を音声で引き出す技(?)は編み出しました。
“今日は晴れる?”もしくは“今日は雨降る?”
ですが…もうちょっといいやり方は無いものかなと。

上記したような、天候と気温を一発で確実に喋らせる方法があればベストですが、どなたか聞き方をご存知でしょうか?

P.S. 他に、Siri全般でこんな使い方も便利だよ、というアドバイスもお待ちします。Siriに敷かれる方向のは無しにして(^^;

書込番号:18243070

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/12/06 14:42(1年以上前)

siriは、便利というより楽しいですね。

”タイマ−3分セット”は、カップ麺のタイマーに使っています。
”7時におこして”というと、7時0分にアラームがセットされます。
ヒワイな言葉をかけても、面白いです。

書込番号:18243100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/12/06 14:56(1年以上前)

面白いのでためしてみました。”夕方の天気は?”というと、一発で出ました。

書込番号:18243142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/12/06 15:06(1年以上前)

あ、すいません、気温もいるのですね。
(例として)”午後7時の気温と天気”で、Okでした。別に婉曲的な裏技なんていらなかったのかな(笑)

書込番号:18243165

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2014/12/06 16:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

夕方の天気は?

今夜の天気は?

今夜の天気と気温は?

安中榛名さん、

ありがとうございます。でもなんか、上手くいきません(^^;

“夕方の天気は?”⇒内容は画面にしか出ない
“今夜の天気は?”⇒天気と最低気温を喋る。※これが希望なのですがもしかして「先の時間帯でないとダメ」って事?
“今夜の天気と気温は?⇒最高気温と最低気温を喋る。天気は喋らない。

どうにも天邪鬼ですね…。

書込番号:18243371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/12/06 17:19(1年以上前)

Siriは、コンピューター知能ですので、質問や指示は、具体的なほうが的確な結果を出しやすいようです。
「今夜」が曖昧なので具体的に「午後9時」「天気と気温」と指定したほうがいいのでしょう。

siriは、場の空気までは察してくれることは、なさそうです。

書込番号:18243496

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2014/12/06 21:15(1年以上前)

学習に個体差があるんでしょうかね?
私の端末だと、(時刻等の条件を付けても付けなくても)“天気と気温”“気温と天気”という聞き方をすると
かならず気温のみを返して来ます。天気は喋ってくれません。

ちなみに、より具体的な指示をという事で“天気を音声で教えて” “天気を喋って” “天気を読み上げて”
等と言ってもダメみたいですね…と思ったら、何やら(21時をまたいだら?)割と喋ってくれるようになりました。

「今日の」と付けると相変わらずダメなので、この時間帯になると翌日の情報を優先して出す
(そして未来の場合はきっちり音声で読み上げる)処理になっているのでしょうか。そんな印象です。


しかし本題(朝、布団の中から天気予報を読み上げてもらう)は依然未解決ですね。まぁ画面見ればいいんですが(^^;

書込番号:18244253

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2014/12/09 10:02(1年以上前)

「昼の」とか「午後の」とか、意図的に未来の指示を入れる事で所望通り喋ってくれる確率が上がりました。
ありがとうございました。一先ずこのスレは締めさせて頂きます。
(と言ってもスマホサイトからじゃ閉められないのかな?)

書込番号:18252335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 64GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 64GB SoftBank
Apple

iPhone 6 64GB SoftBank

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング