『写真を複数枚メールで送信した時のファイル名について』のクチコミ掲示板

iPhone 6 128GB au

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

中古価格(税込):¥8,100 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 128GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真を複数枚メールで送信した時のファイル名について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 128GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 128GB auを新規書き込みiPhone 6 128GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB au

スレ主 mamejiさん
クチコミ投稿数:140件

いろいろ調べたのですがわからずお知恵を拝借できたらと思い質問させていただきます。

仕事で写真を撮りたまに会社アドレスにメールで添付します。
10月16日に送った写真を見ますとIMG-1234.jpgのように1枚1枚ファイル名が別のファイル名でしたが
21日のファイル名を見ますとFullSizeRender.JPGと複数枚がすべて同じファイル名になっています。
いろいろ考えて20日にiOS8.1へバージョンアップしたことが原因かなと思いますがわかりません。
もしご存知の方がおられましたら教えていただきましたら助かります。
尚カメラは標準のカメラアプリを使用しております。
よろしくお願いいたします。


書込番号:18099075

ナイスクチコミ!1


返信する
hogehoge@さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 18:15(1年以上前)

バージョンアップが原因かはわかりかねますが、私も同様の動作となります。
私はProCameraを使用しておりますが、こちらのアルバムから送信すると、Image-1.jpg、Image-2.jpgのように連番のファイル名で写真添付可能でした。
どうしても別ファイル名が良いなら、別のアプリのアルバムから送信する方法なら出来るものもあるようです。

書込番号:18099186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/10/27 18:39(1年以上前)

iPhoneの写真はEXIFでファイル名があっても、メール添付するときは、それとは別に固有のファイル名が付けられていて、既存のフォルダに保存するときに、前のファイル名とかぶっててしまうこともあるのでしょう。
パソコンに写真を転送する場合は、メールに添付するなどのややこしい方法をさけて、ケーブルでつなぎ転送するのがよいでしょう。

書込番号:18099257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2014/10/27 19:56(1年以上前)

機種不明

添付写真のインスペクタ

iPad(3rd, iOS8.1)の標準カメラアプリで試してみましたが、ファイル名は"image1.jpg"でした。

検証手順;
 iPadの標準カメラアプリで写真を撮り標準「メール」アプリで添付する。
 宛先はiCloudメールアドレス。
 Macで受信したメール内の添付ファイルは"image1.jpg"と表示される。
 さらに「プレビュー」アプリでファイルを開いてみても"image1.jpg"と表示される。

1枚しか試していませんが、複数ファイルではおそらく連番になるのではないでしょうか(推測)

書込番号:18099562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mamejiさん
クチコミ投稿数:140件

2014/10/30 17:03(1年以上前)

コメントを頂いていましたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様、ありがとうございました。
iOS7のときはファイル名が__1.jpgとかに成っていたのでなぜかなと考えていました。
もう一度確認しましてiOS8.1は関係ないようでした。
それと早とちりでした、、
私もProCameraを使用しておりProcameraはメールに添付してもIMG-1234.jpgとなるようで
偶然にも10月16日に撮った写真はProCameraで撮影、20日の写真は標準カメラで撮ったものでした。
ちょうどiOSをバージョンアップにした時でしたのでそう思い込んだようです。
本来ならケーブルで写真を取り込めばいいのですが会社のPCで勝手にiTuneをインストールできないため
ついついメールで送っている状況です。

いろいろご指導いただきありがとうございました。

書込番号:18110213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 128GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
爆ヤバずらか一 3 2022/04/16 8:10:02
ツムツム 4 2020/05/12 22:00:15
イオンモバイル au回線 6 2018/05/23 23:16:20
iPhone6の速度低下 10 2018/05/05 0:35:49
11.3来ましたね 8 2018/04/07 20:27:28
娘のお古 8 2018/03/27 15:07:56
通信出来なくて困っています… 3 2017/12/24 20:50:24
11.1 8 2017/11/06 23:21:05
セキュリティアップデートが近々来るようですね 41 2017/12/08 22:24:05
iOS11、そしてバグ修正アップデート 1 2017/10/04 8:46:21

「Apple > iPhone 6 128GB au」のクチコミを見る(全 4356件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 128GB au
Apple

iPhone 6 128GB au

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 128GB auをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング