NW-A16 [32GB]
- 43.6(幅)×109(高さ)×8.7(厚み)mm(※突起物除く)で重量約66gという世界最小・最軽量(※発表時点)のハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- ハイレゾ音源に最適化した独自のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載。切れのある力強い低音から、より繊細な高音まで豊かに再現する。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」により、CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A16 [32GB]
この機種の購入を検討している者です。本体自体は迷うほどの価格ではありませんが気になるのは
ハイレゾ対応の音楽アルバムの価格です。mora,e-onkyoをざっと見ただけですが音楽ジャンルでかなり差があるものの概ね一曲なら500円、アルバムなら1500円から4000円という事でしょうか(クラシック・ジャズ系は比較的低価格、J-POP系はほぼ3000円超え)
この価格設定は合理的なものか疑問があります。懐かしいピーナッツ(デュオ)のアルバムが最新
J-POPのアルバムとさほど変らない価格と言うのは著作権料からして妥当なのでしょうか。
因みに海賊版ではない懐かしい邦楽CDが千円で売られています。(高速のSAの定番商品)
マスターテープからハイレゾ音源を切り出すのに経験ある技術者は必要ですがそれでもCDに比べパッケージも流通経費も不要です。
Blu-rayソフトが期待外れに終わったのはDVDより価格設定を高めにした事が失敗だったと言われています。映画の面白さは内容で決まり画質にエキストラチャージはみんな払わない?
SONYがハードを安く拡販、ソフトで利益を上げるビジネスを考えているならそれはユーザーの思いと
はズレがある。DSEE HXはハイレゾ気分を味あわせてくれるかもしれないが所詮擬似、そんなもの装備するより本物を安く販売することを考えてください。
書込番号:18329498
12点

今ハイレゾというのは昔のCDが発売したばかりの頃を思わせる感じでしょう
レコード会社はCDが売れんものだから
ここぞとばかりふっかけてきます値段を
そんな儲け主義でやってたらいずれiTunesにまた泡吹かせられるでしょう
ハイレゾが一介のブームで終わらないことを願ってやまないです
書込番号:18329591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は、ハイレゾ目的でこれ買いました。
確かにハイレゾ音源は高いですね。
でも、私は高いの承知で買ってます。
高くても当たり前とは思っていません。
安く販売して欲しいですよね〜
書込番号:18329626
5点

>ハイレゾが一介のブームで終わらないことを願ってやまないです
同感です。クラシックファンにとっては広大なダイナミックレンジ、ジャズファンにとっては高域まで伸びた周波数帯域は一度慣れたらCDに戻るのは辛いものがあるでしょうね。
日本は元からCDアルバムの価格、コンサートの入場料が海外より相当高い設定になっています(オペラのチケットなんか海外のファンがクレイジーと言うレベル)海外の価格を反映して欲しい。
SONYが世界を席巻しているiTunesの死角は何かと考えたときに「良くてもCD以下の音質」という
結論が出たんでしょうね。元々販売価格中に占める著作権料って大きくないのでこの価格は政策的
価格ではないでしょうか。ハイレゾの恩恵の大きいクラシックやジャズのファンは継続的に購入期待が出来るから安めに、J-POPアルバムはコアなファンとお金持ち?が買ったらパッタリという可能性も大だから高めにしておこう(推測です)
高めにしておこう
書込番号:18329680
3点

日本はとすると昔から「おま国」というのは否定できませんね。
ハイレゾ自体しらない人が多いんじゃないでしょうか。
書込番号:18329702 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

moraのJPOPハイレゾと称する作品を,単品にて数曲試してみました。
96K24B形式での価格は,ハッキリ言って高いしょ。
アルバムアートも要らぬ,flac形式じゃなく,LPCMの192K24Bなら,次回も試したいとなるけれど,魅力に乏しいネットからの音楽ファイルですね。
書込番号:18329718
3点

先ほどソニービルでA-16を試聴してきました
試聴機に自分のSDカードを入れてみて聴いてみました
これがスマホとは大違いWMAやMP3 などの音源も本格的な音で聴けます
こんなに良かったんだと驚きました
まあヘッドホンやポタアンも良かったせいもあるけど
付属のイヤホンも通常聴くぶんには悪くないと思います
欲しくなりました 自分にはやはりA-16くらいがちょうどいいかな
書込番号:18329855 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ハイレゾ自体しらない人が多い
その通りですね。最初は利益が出なくてもいいからアルバム1000円ポッキリ
シリーズを出してハイレゾの良さを先ず多くの人に知ってもらうという発想は
出来ないのでしょうか。
>96K24B形式
A-16にハイレゾ非対応のイアホン付けたりもそうなんですが
SONYがどの程度本気でハイレゾに賭けてるのか今一見えにくいんですね。
書込番号:18329860
2点

洋楽やクラッシックならHDtracks、LINNなどの海外サイトが
おすすめです。
同じアルバムでも日本より1,000円以上安く、
HDtracksだとCDジャケットをPDFおまけについてきます。
※HDtracksでは日本で買えないアルバムもありますが。
書込番号:18329890
4点

売り文句ってのはあるもんでハイレゾ以前にも色々ありましたね。
大切なのは踊らされない事ですが、踊らされてもそこから学ぶ事はあるはずです。
文句だけつけててもしょうがないです。
付属イヤフォンでも上流が違うので音質の違いを感じる方もいればそうでない方もいます。
さらに付属イヤフォンはノイズキャンセルイヤフォンであり、ドンシャリで低音のキレも悪いですが、解像感は値段なりです。
数万円のイヤフォンくらいで楽しむ機種だと割りきるべきですし、こだわる人はポタアンなりZXなりAK買えばよいです。
好きな音楽がハイレゾにないのはとても残念ですね。
書込番号:18329911 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

何もハイレゾ音源じゃなくても既存のMP3 WMA AAC などを高音質機能を使って
聴くのもいいじゃないんですか?
この機種はそれだけでも価値があります
自分が聴いて思ったのはいかにビットレートの調整が大事かということ
WMA なんて192bpsでしたのでこういう
ある程度良い機種で聴くと良し悪しがわかります
それとアップルとソニーだと音へのこだわりが違うと思いました
アップルはなんか良いけど平均的で面白みに欠ける感じです
まあアップルはオーディオメーカーではないですね 元々が
書込番号:18330202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かに価格は高いですね。個人的にはmp3にちょっと足したぐらいの値段でいいと思います。
しかしながらこの業界には3000円神話みたいなのがありまして(笑)。特にmp3の配信になってから単価が下がり儲けが少ないことを愚痴っていた訳ですからここぞとばかり値段をつりあげたんでしょうね。
だいたいmp3で音質的に何の問題もないと強弁してたはずなのに、急にハイレゾじゃなきゃダメ的な宣伝を平気でする業界の厚顔ぶりにも呆れますねぇ。
ニセレゾ問題などもありますから業界の思惑どおり消費者が踊ってくれるかはわかりませんよ。
書込番号:18330309 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

moraで購入しました,JPOPハイレゾ作品が収録されているCDアルバムも,お一つお試し。
試したCDアルバムはBSCD2盤で,NEROソフトにてWAVEリッピングして,ハイレゾモノと聴き比べ。
ハイレゾと称される音源は,CDリッピング音源と比べて定位は佳く,ボーカルイメージも低いポジションにてカッチリとして,上下空間へイメージがフラフラする印象が小さい。
演奏パートは,CDリッピングの音源依りも左右二つの音の調和は佳い傾向で,ボーカルイメージを取り囲む印象が高い。
勿論,低音イメージの沈み込みも高く,顔面付近への近さも緩和され,ボーカルイメージに茶々を入れ難く,イメージの前方へ起った,前後の立体表現力は高い。
全体的に水平方向の前方へ,サウンドステージ,音場は拡がって行く様はCDリッピング音源依りも高く,前後の立体表現力が高いのが伺い知れます。
が,価格的に判断すると,手を叩いて悦ぶ程ではなく,192K24B&LPCMでの提供を期待したい印象が強いす。
因みに,Blu-rayオーディオディスク(classicモノ)での,192K24B音源は佳かった。(HDMI→SPDIF変換しての視聴)
視聴環境
foobar2000→自作パソコンのマザーボード直,3.0USBポート→USB-DAC→ATH-CKR9LTD
音源ファイルの扱い
外部HDD(ラトック製HDDケース)→雑誌おまけのアイソレータ(ES-OT4)→マザーボード直のUSBヘッダ
※使用USBケーブル:WWの黄色いケーブル×2本&サンワの内部配線用USBケーブル
因みに,USBポート→USB-DAC間は何も施しをして居りませんが,此の組合せでも,USB-DACからの出音はペラペラ薄っぺらな出方はせず,前後の立体感が付いた音を鳴らします。
※アイソレータを使わずに鳴らすと,マザーボード直,USBからの出方はペラペラ薄っぺらな音になってしまう。
書込番号:18332076
4点

ハイレゾの定義が胡散臭いです。
PCMとDSDは全く別物ですよ。
僕はアナログっぽい響きがあるDSDならCDより高くてもいい。
PCMは音が硬い。ハイレゾだろうがCDと大差ない。興味ねえなあ。
DSDならCDとは別物だし、聴く意味はある。
価格が高いのと作品が不足しているのは問題であるが。
書込番号:18332729
2点

ハイレゾもいいのですが早く日本でもストリーミングサービスが展開されないと
世界の音楽ビジネスでもガラパゴス化して
取り残されてしまうよ
SpotifyやiTunesRadio などの進出を日本のレコード会社が邪魔してるみたいだね
だって今CDが売れているのはAKBと嵐くらい こんなでは日本の音楽文化は崩壊しちゃうよ ハイレゾも結局レコード会社の商法だから
乗せられる前にストリーミングの事も考えたほうが良いと思うが
書込番号:18332942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かに日本はやや特殊ですね。CDとFAXがバリバリ現役なのは外人が首を傾げます ホントにIT先進国なの?
それはともかく音楽配信はダウンロードかストリーミングかどちらが本命なのでしょうか。
現状のインフラで音質重視となるとどうしてもダウンロード方式になりますね
それと定額ストリーミング配信なんかは日本のレーベルとしては恐くて乗っかれないと言うのが本音でしょう。
実際アーティストに入る収入はダウンロードに比べストリーミングは激減するとの話もあります(欧米例)
話題のspotifyなんかプレミアムでも定額月1000円くらいらしいですから、これじゃたいした報酬は無理。(日本でも
ある種のソフト使ってspotify契約して楽しんでいる方結構居られる見たいですが法的にはグレーゾーンとか)
ハイレゾで定額ストリーミング配信が理想ですが国内じゃハードル多過ぎて夢のまた夢ですね。
まとまりの無い話で失礼しました
書込番号:18333398
0点

日本はこれまでJASRACや日本レコード協会などの既得権益団体に牛耳られてきました
それによって高いレコードやCDの値段を払わされてきました
もしストリーミングサービスが本格的に来たらこういう既得権益団体はもう駄目でしょう
まあストリーミングかダウンロードかということですが今の日本でははっきりと結論は言えないかも
だって未だ何千円もするCDを買っている輩が多いしレンタルCDも絶滅しつつあります
もしレンタルがなくなるとブックオフで安いのを漁って買うんでしょうか
こういう人達は
自分的には音質だとダウンロードでしょうか
ストリーミングは昔のFM ラジオ感覚で聴きたいです
書込番号:18333515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイレゾから話題がそれて申し訳ないのですが、確かにレンタルCDの扱いをやめたお店も多くなっていますし、音楽配信、等が主流になることは世の流れと思っています。
しかし、誠に残念ながら、万能と思っていた音楽配信でも手に入らないミュージシャン、曲があるのです。
古き時代のミュージシャンのCDなのですが、最新リマスタリング&Blu-spec CD仕様で売っています。
本音を言えば、音楽配信で扱って欲しいのですが見つかりません。
書込番号:18333666
1点

日本人は音質や画質に拘りがあるのが寧ろ普通、欧米人はマニアは別として聞けて楽しめれば音質なんか二の次 この差は結構大きいですね
ハイレゾ関連で興味ある記事2本(一部引用)(前半はVictor,後半はSONYの社員の回答)
CD化以降、アナログマスターテープがほとんど残されていない
Q.e-onkyo musicのランキングを見ても、これまで常に(ハイレゾジャンルの)上位のほうをキープしていましたよね?
A.おかげ様で非常に好評です。でもこんなに(ハイレゾ)市場って狭いの? というのが正直なところ。カッコ内は私の注釈
ソース http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140324_640867.html
NW-A16にも当てはまるのか未確認ですがDSEE HXに懐疑的な私にはややショック(DSEE HX関連の質問をSONY技術者が答える)
Q.根本的な質問ではありますが、単純にサンプリングレートを上げ、16bitから24bitへと変換を行なうことには意味があるのでしょうか?
A.このウォークマンでの再生でいえば大きな意味を持ちます。というのも、16bit/44.1kHzで使うアンプ、DACと24bit/96kHzや192kHzといったハイレゾを再生する場合のアンプ、DACでは違う回路を利用する形になっており当然ハイレゾのようのほうがより高品質で繊細なサウンドを再現できるようになっています。そのためサンプリングレートを上げるだけでも効果はあるのです。
ソース http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20131216_627811.html
書込番号:18333780
1点

>古き時代のミュージシャンのCDなのですが、最新リマスタリング&Blu-spec CD仕様で売っています。
CDがあると見つけられるならAmazonでポチって買えばいいだけ。
音楽配信サービスは未知な音楽での出会いやプレイリストの共有などに意味があると。
ハイレゾはストリーミングサービスには向かないかも。データが重すぎる。
ダウンロード時間がかかりすぎるから。
Spotifyとかにはハイレゾ化はムリだろう。
書込番号:18334204
1点

確かに音楽配信で入ってないアルバムや曲もありますね
またiTunesでも日本とアメリカではアーティストによって入ってなかったり
例えば日本のiTunesにはなかったりというのはあります
そういう意味ではCDや中華系の無料配信サイトで手に入れるとか
でも中華系は使うのは怖いですね
書込番号:18334287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CDがあるなら買えばいい、ハイレゾはストリーミングに向かない、となれば、まだまだ、音源を手に入れる方法は混在しそうですね。
さて、本題のハイレゾ音源の価格ですが、同じアルバムで比較してみました。
iTunes storeで3,000円、moraのハイレゾ音源で3.600円(ハイレゾ音源でないものは3.000円弱)でした。2割り増しですから強気な商売と言えそうです。
確かにハイレゾ音源は高いが、比較してみれば極端に高いものでもなさそうです。
付加価値が付いている、という通常の商売の理屈が成り立っているだけのようです。
逆に考えれば、ハイレゾ音源を3.000円にするとすれば、ハイレゾ音源でないものは値下げしなければならないことになります。
書込番号:18334319
3点

損して得とれという言葉があります。
動画と音楽という差はありますが嗜好品というカテゴリーは共通として
もし映画会社がBlu-rayソフト発売に当って既存のDVDと同一価格でリリースするという英断を下していたら
多分今頃はBlu-rayソフトがDVDに取って代わっていたでしょう。
当初は赤字でも大量販売出来るようになれば収支も黒字になる。
SONYが本気ならiTunesのアルバムと同じ価格でハイレゾアルバムを提供して欲しい。そうすれば世界の音楽愛好家が
集結して山(iTunes独占)が動くかもしれない。
そもそもCDの発明、更にはiTunesの登場は皮肉にも音質に目を瞑る時代を切り開く事でもありました。
レコード、テープというアナログ方式は不完全ながらも音を檻に入れはしなかった
CD,iTunesは技術的都合を躊躇無く?優先して音をぶった切った。
蛇足
私は未だにCDの音に馴染めない。特にストリングス。何か粒状感がありストリングスのぬめり感が感じられない。
テープに落とすと何故かぬめり感が出る。理論的には音は確実に劣化しているはずなのだが。
サンプリングで出てきた音という先入観が粒状感の原因?
昔ツートラサンパチというのが在って、高速で回転するリールは音を数倍高音質に聞こえさせる魔法だった。
人間の感性というのは決して数字上のスペックで語れるものではないと思います。
私なんか時代遅れかもしれないが高音質=重量級という呪縛があってNW-A16が価格上げてももっと大きくて重ければいいのにと思ってしまいます。(少数派の好みだとは自覚してますが)
書込番号:18334971
1点

CDの高音域のガサツさには辟易しますよね。ストリングスダメなの良くわかりす。
自分的にはドラムのハイハットがCDだとシャリシャリでうるせえから嫌い。
DSDが好きなのはそういう難点がないから。
SACDも同様なのだけど、時代的には再生機器の選択が楽なDSDに移ると思う。
最近はポータブルでDSD再生できるから。
SACDは音良いけど外に持ち出せないから敗北したのだと思う。
室内だけなら、LPレコードの方が更に良いと言うオチがあるわけで。
ハイレゾ、ハイレゾと日本メーカーは騒ぐけど、LPレコードは最近復活してますよ。
アナログプレーヤーもパイオニア、TEAC、ONKYOと再発売し始めてますし。
書込番号:18336899
1点

LPレコード音源持ち出しは、ADコンバートしてDSDで録音するのが最良らしいので、ハイレゾの利用方法として注目してます。
CD音源なんかどうこねくり回してもガサツなままですからね。
書込番号:18336923
1点

ハイレゾ云々以前に、AAC音源ですら配信されておらず、通販やCDショップでもめったに見かけず、CDレンタルにもない音楽がわんさかある状態をまずはどうにかしべきでしょ。
具体的に言うと、ゲームミュージックとかエロゲソングとか。
とくにエロゲ音楽に至っては初回限定でしか手に入らんとかは当たり前。
そんなことするからYouTubeとかへの違法UPが増えて、違法DNも増えて、余計単品の音源として売り出しにくくなる。エロゲ業界は自分で自分の首を絞めていることにいい加減気づいたらどうやと思う。
あと、せっかく単品CDや音源として出たとしても、「エロ」ゲームだからという理由で、配信サービス等のメディア側とかレンタル屋が取り扱いを拒む場合も多くて、非常に腹が経ちますね。
霜月はるかとか聞くとわかるけど、エロゲソングの方がよっぽどアニソンよりも健全な事のほうがほとんどなのに、それを知らないで採用しなかったり、バッシングする奴(特にテレビメディアとかカラオケ業界等です)がいることに反吐が出ます。
エロゲ業界の例を挙げましたが、ゲームミュージックや無名に近いJポップのものも同様の扱い。
ジャンル格差をなくせない限りアイドル黄金期を崩すことが出来ないと思います。
ハイレゾ音源を増やしてくれることに反対はありませんが、まずはそれ以前に配信ジャンルの格差をなくしていただけないと日本の音楽業界は成長しません。
少し話しそれちゃいすみません(^^ゞ
書込番号:18338042
1点

>とくにエロゲ音楽に至っては初回限定でしか手に入らんとかは当たり前。
ひどい話だなあ。そういう差別はじめて知ったよ。
ダウンロード販売くらいしてもいいじゃんか。
まあ年齢制限してもいいが。 笑
書込番号:18338294
1点

エロゲ業界はYoutubeアップロード黙認しているのじゃないかな?
差別されてメジャー販売サイトから締め出しくっているから。
Youtubeで聴けるならいいじゃんか。
書込番号:18338306
1点

NW-ZX2 がアメリカで発表されたみたいですね SDカード対応で出ることと更に音質に磨きがかかっているらしい
Android搭載
自分的にはAndroidはいらない
値段は1200 $ だから日本だと14万くらい
やっぱ10万超えてしまった
できれば5万くらいで出してほしかった
また日本発売は未定
書込番号:18344119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NW-ZX2 後継機ではなく上級機というところがポイントですね。でも流石にこの価格じゃ数は出ないでしょうね。
SONYがZXシリーズをどういう位置付けで展開するのかイマイチ見えないですね。
書込番号:18349705
0点

ZX2 の位置づけですがSONYの4Kテレビやブルーレイなどと並ぶ主力製品ということですか
アップルで言えばiPhoneにあたるイノベーションを促進する感じの
ZX を筆頭にポタアンやヘッドホンなどの周辺機器も売り込もうとする戦略
今度はテレビにまでAndroidを入れるというなんかApple TV の真似のようなことも始め
Androidづくしって感じ
まあ無償ですからAndroidは
それだけになんかiOSに比べお粗末な印象
いっそOSなど入れないで画質、音質
モノとしての完成度を追求した方が良い評価が出そうな気がするんじゃないか
そうでないと中華、韓流に差をつけられんな
書込番号:18350427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>4Kテレビ
何ちゃって4Kって囁かれるのは,何処のメーカ。
最近の変なスレ起ちが多いと,その内,何ちゃってハイレゾって囁かれそうか。
書込番号:18350454
0点

トヨタが燃料電池車特許を無償提供したのはインフラが整備されなければただの技術力誇示のショーモデルになると判断したんでしょうね。ハイレゾもソフトが今の価格水準だと振り返ればどこの企業も追随してこなかったという可能性大。
音質にこだわらない欧米系、正規品を購入すると変人扱いされる中国、ハードルは多いですね。
書込番号:18362279
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A16 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/08/13 23:07:54 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/04 13:35:37 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/11 18:41:55 |
![]() ![]() |
8 | 2021/03/09 7:49:43 |
![]() ![]() |
16 | 2021/02/25 16:17:11 |
![]() ![]() |
12 | 2021/02/20 20:39:39 |
![]() ![]() |
3 | 2020/02/26 10:20:43 |
![]() ![]() |
6 | 2019/03/12 10:19:41 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/25 10:21:01 |
![]() ![]() |
4 | 2018/03/01 16:34:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





