NW-A16 [32GB]
- 43.6(幅)×109(高さ)×8.7(厚み)mm(※突起物除く)で重量約66gという世界最小・最軽量(※発表時点)のハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- ハイレゾ音源に最適化した独自のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載。切れのある力強い低音から、より繊細な高音まで豊かに再現する。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」により、CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A16 [32GB]
本日アップデートが公開されました。
既報の通り、ハイレゾ対応デジタルノイズキャンセリング機能に対応し、「MDR-NW750N」が使えるようになりました。
それともう一つ、USBでPCのMediaGoと接続している時に、ウォークマンの再生・一時停止キーを押すことで内蔵メモリーとmicroSDカードが切り替えられるようになったのはGood。USBを一旦外し、ウォークマンの設定画面からメモリーを切り替える手間が無くなりました。
書込番号:19209702
13点
やはり、DSEE HX時のイコライザーが使えないのはA20との差別化でしょうか。
書込番号:19210178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
特に不具合も無くMediaGO経由でアップデート完了しました。
USB接続時に「本体メモリ」と「SDカード」のどちらかを選べるようになったのは便利ですね。
入れる場所を変更する度に設定しないといけなかったので、より音楽を管理しやすくなりそうです。
書込番号:19210197
4点
Walkman A17とPHA-3とをデジタル接続するのだが、A17側の接続認識が非常に遅い、或は接続出来ないケースが頻発する。新しいファームウェアで改善項目に出ていたが、全く変化がない。先にPHA-3側の電源を入れているのだが、どなたか、経験されている人いますか?
書込番号:19215453
0点
フォームウェアアップデートで音が悪くなりました。戻したいです。
書込番号:19225606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報ありがとうございます。
早速更新しました。
暫くXアプリを立ち上げてなかったのでまずこれの更新をやってからウオークマンの更新をやったのでトータルで30分以上かかりました(^^;
書込番号:19226077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アプデしたら、中域の厚みが増えて、高音の艶が減ったような気がしますね、みんなどうですか?
書込番号:19226307
0点
アクセラ★さん、私は中域の厚みがなくなり、全体的に薄っぺらくなりました。音源はSDに入れてます。従来の音質評価は5でしたが、3になりました。
書込番号:19228436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は耳(感性?)が悪いのかアプデ前後で音質の違いが分からないです。
DSEE HXは常時ONです。
ヘッドホンはSHURE SRH840で特に低域の重厚感が凄いです。高域も伸びており繊細さが感じられます。
DSEE HXのON/OFFの違いは顕著でONでは音の先鋭感、高解像度で鮮明であり細部まで繊細さが増した感じです。
書込番号:19228870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONYの相談センターにファームウェアの更新に伴い、音質関係の変更有無を確認しました。回答では、予想通り、一切、音質に絡む更新はしていないとの回答でした。更新で音質が悪くなったと言われた方々、元に戻したら良くなったと言われた方、音への感覚は同じ音でも種々の条件で個人の感覚は変わるものであることを再認識しましたよ。この掲示板の口コミ情報にも各自の判断は慎重に。
書込番号:19253237
3点
貴重な情報ありがとうございます。
> 回答では、予想通り、一切、音質に絡む更新はしていないとの回答でした。
自分の耳が悪くて違いが聞き分け出来なかった訳じゃないと分かり安心しました。
書込番号:19253247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーむ?
別スレ(アプデ後の不具合)では1.10に戻すと音質が戻ったとの報告があるのでやはりファームウエアで音が変わるのか?
推測すると「音質に絡む更新はしていない」としても1.20のバグ(?)によりCPU負荷がかかり電圧変動でノイズとなりそれが最終段のアナログアンプにかぶってしまい劣化するというのものです。
プログラムが同一なら音楽のデジタル処理の計算結果は同一のはずですから、アナログ部分のみ影響を受けるはずですね。
ただ、自分の耳ではやはり違いが聞き取れません。既に1.20にしてしまったので1.10の音と瞬時に切り替えて聞き比べることが出来ないから違いが分かりづらいだけかもしれませんが(^^;
書込番号:19270634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マクドリ00さん
私はあらゆるイコライザはOFFなので、DSEE HXのOFFでは顕著になるのかも知れません。またイヤフォンの違いもあります。私はMDR-EX450を使ってます。V1.10とV1.20の音質の違いは顕著であり、V1.10に戻せなければ、A16を売りに出していました。
書込番号:19289442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホワイトビート さん
違いが分かるのはハイレゾ音源でしょうか?
私はハイレゾ音源を持ってないのでいつもWMA128Kbpsの圧縮音源を聴いています。CDとの違いが聞き取れないので耳が悪いのかもしれません(^^;
圧縮音源との違いが分からないのならハイレゾとの違いなど分かるはずありませんね。
「じゃあ何のためにハイレゾ機器を買ったんだ?」
と言われても返す言葉もありません(苦笑
書込番号:19289896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マグドリ様
さきほどは、名前を間違えました。すいません。
私は圧縮音源ではありませんが、ハイレゾ音源でもありません。
書込番号:19289921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホワイトビート さん
圧縮音源でもハイレゾ音源でもないと言うことはCDの非圧縮つまりリニアPCM(拡張子wav)と言うことですか?
書込番号:19290523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マグドリ様
CDを1411kbpsでWAVで取り込んでいます。
書込番号:19290957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それだと音はいいかもしれないが容量を食っちゃいますね。
圧縮音源は嫌いと言うことでしょうか?
書込番号:19291000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マグドリ様
圧縮音源は自分は駄目ですね。ただし、どこまで圧縮しなければ聴き分けられないか検討するのも面倒なので、非圧縮にしていると言う側面もあります。
書込番号:19291010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホワイトビート さん
推測になりますが、今回のアップデートでの音質劣化は非圧縮だから余計に気になったということはないですかね?
WMAの圧縮やDSEE HXなどはかなり複雑な処理をしていて原音の僅かな差が気にならなくなるのに対し素の状態だと分かってしまうのかもしれませんね。
例えば新鮮で品質の高い野菜はそのまま食べても美味しいですが、そうでないものは濃い味付けや調理を施してごまかすとかね。
書込番号:19292541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
圧縮音源に関しては自分の場合は許容できます。
しかし圧縮率や規格にもよります。
着うたフルのHE-ACC48Kbpsは極端な圧縮をしていて音が破たんしており自分には耐えられません。Radikoも同じ規格ですがFM放送はアナログより劣る感じがします。
WMAは128Kbpsだと違いが分かりません。MP3なら192Kbps以上ですね。この数値が自分の閾値でそれ以下はNGです。
この線引きは個人差がかなりあるようで
http://ascii.jp/elem/000/000/073/73893/index-3.html
過去にKDDIが携帯電話ユーザーを対象に音楽CDと「着うたフル」の音質の効き比べをやったところ、10人に1〜2人しか違いを聴き分けられなかったのだとか。
Radikoに関しても音質が悪いと文句を言う人は殆ど見かけませんね。
圧縮音源と音楽CDの音質の違いが聞き分け出来る人は一部のマニアだけで大多数の人は着うたフルやRadikoの音質で満足してしまうのではないでしょうか?
書込番号:19292569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日アップデートが公開されました。
「再生時に操作出来なくなる、または再起動する場合がある症状を改善しました」とのこと。
これで改善されれば良いですが。
書込番号:19293188
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A16 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/13 23:07:54 | |
| 4 | 2024/01/04 13:35:37 | |
| 3 | 2022/03/11 18:41:55 | |
| 8 | 2021/03/09 7:49:43 | |
| 16 | 2021/02/25 16:17:11 | |
| 12 | 2021/02/20 20:39:39 | |
| 3 | 2020/02/26 10:20:43 | |
| 6 | 2019/03/12 10:19:41 | |
| 2 | 2019/01/25 10:21:01 | |
| 4 | 2018/03/01 16:34:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









