『タッチ切れによる無償修理(ヤフオク購入白ロム格安SIM運用)』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タッチ切れによる無償修理(ヤフオク購入白ロム格安SIM運用)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

クチコミ投稿数:99件
機種不明

先ほど無償修理を依頼してきましたので、一応詳細を報告しておきます。

端末 SO-01G ブラック
ネットワーク制限 〇
購入先 ヤフオク中古
キャリア 格安SIM
外装 ほとんど傷なし(マグネット充電端子部分のフレーム下方向に曲がりあり)
製造日 2014/11
SIMロック解除済み端末


2か月くらい前から、光の当たり具合によってマグネット充電端子付近の液晶にゆがみを発見。
カバーをはずしてみると、フレームに曲がりが確認できました。
その部分だけ液晶が少し浮いているような状態です。

後ろポケットに入れることもなく、ほとんど落としたこともありませんでした。
ガラスフィルム装着、カバー装着で大切に使用しておりました。


Android6.0にアップデートしてから、どうも動作が重たいような気がしていました。
特に、フリック入力がうまくいかない。
次第に症状が悪化していき、昨日ロックパターンの解除ができなくなったことにより非常に焦りました。
100回くらい試しているとなんとか解除でき、すぐにロック設定を解除しました(この時もパターン入力があり、往生しました)

*#*#7378423#*#*のタッチスクリーンテストで、
液晶の両サイドから1pくらい入ったところのそれぞれ1p幅に反応が見られないことがわかりました。
(画像載せておきます)


上底部につきましては私の機種ではタッチの不具合が見られませんでしたが、恐らく時間の問題だと思います。
昨日から一気に悪化し始めましたので、悪化する前に対処されるのが賢明です。
朝6時までかかり、旧機種にデータ移行しました。



ここからが、先ほどドコモショップに持ち込んだ時の対応です。
ドコモショップですが、こちらの会社が代理店でやっている広島県内のドコモショップです。
http://www.itx-corp.co.jp/shop.php?area=34
全国にかなりの数の代理店をお持ちの会社です。
もし、どこのショップにしようか悩まれている方がいらっしゃいましたら、この会社の代理店がおすすめかもしれません。
非常に対応がスムースで早かったです。ゼロ悶着でした(笑)


お店に入ると、最初に女性のスタッフが対応してくれました。
症状を説明したことと、「全国的に不具合が出ていてメーカーが対応してくれることになっているはずです。」
と伝えるも、あまりわかってないような雰囲気でした。
名義並びに電話番号等を記入する書類(問診票のようなもの)を渡され記入。
IIJMIO 格安SIMということを明記しました。



次に、別の男性のスタッフさんがこられ、再度症状を説明し、
スクリーンテスト画面を見せ、タッチ切れの個所を説明しました。
スタッフさんも触ってタッチ切れを確認。

デスクに戻り私の端末情報の確認をしながらどこかに電話をかけていました。
3分ほどで戻ってこられ、「大変ご迷惑をお掛けしております、無償修理で対応致します」とのこと。
早くて2週間、もしかすると1か月ほどかかるかもしれませんということ、
それから現時点では水没反応は確認できなかったが、開けた際に水没が確認された場合、
もしかすると修理できずそのまま戻ってくることも稀にあるという説明を受けました。

最後に、修理から戻ってきた際に何か入れておいてほしいデータとかあるか?と聞かれたので、
SIMロック解除しているのは、解除されてもどってくるか聞いたところ、再度どこかに電話で確認。

修理から戻って来た際に、ドコモショップの方でSIMロック解除してお渡ししますという返答でした。
一応、お客様の方からも受取の際にSIMロック解除の確認をお願いします。とのこと。


以上で、おおよそ10分くらいのやりとりで完了しました。
皆様の無償修理の参考になると幸いです。

書込番号:20376558

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/09 14:21(1年以上前)

>エチモミさん

情報ありがとうございました。

書込番号:20376663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nicchomanさん
クチコミ投稿数:191件 Xperia Z3 SO-01G docomoのオーナーXperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2016/11/09 19:25(1年以上前)

>エチモミさん
貴重な情報、ありがとうございました。

ちなみに質問ですが、7378423のタッチスクリーンとはなんでしょうか?

書込番号:20377294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nicchomanさん
クチコミ投稿数:191件 Xperia Z3 SO-01G docomoのオーナーXperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2016/11/09 21:20(1年以上前)

>エチモミさん
タッチスクリーンテストってアプリがあるんですね。
自己解決しました。

書込番号:20377712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2016/11/09 21:32(1年以上前)

すみません!遅くなりました。

下記を参考になさってください。

https://xinroom.net/mobile/xperia-back-cmd/

*#*#7378423#*#* →service tests →touch screen
に行くと、添付した画像のようなアプリがたちあがり、描画することでどこがタッチ切れかわかるようになります。
この画面を見せながらスタッフさんに説明しました。

その方がわかりやすいかと思いまして。

書込番号:20377779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/11/10 01:42(1年以上前)

機種不明

スケッチ

Z3・Z3Cで最近流行りのタッチ切れのテストには、フルスクリーンでテスト可能なプリインストールのスケッチというアプリがオススメ。
Touch Screenはナビゲーションバーの部分のテストが出来ません。

まずは上か下がタッチ切れになってる端末が多いのに、スレ主さんのZ3は珍しいパターンでしたね。

書込番号:20378527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1105件

2016/11/10 06:04(1年以上前)

自分のZ3Cも白ロム購入後1年半経過で電池パック膨張し無償修理に3週間。帰ってきて1週間後に下部のタッチ切れで無償修理に1カ月かかりました。
さすがに愛想が尽きてオークションで手放しましたが、白ロムの価格が高騰しているようで28,000円で購入したものが32,000円で売れました。

書込番号:20378635

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件

2016/11/18 11:25(1年以上前)

本日戻ってきました。
修理期間は9日でしたので、修理件数もだいぶ落ち着いてきているのでしょうか?


内容ですが、製造番号がかわっておりませんので、基盤の交換はなかったようです。

その他、タッチパネル不良が確認されたということで、フロントケース(フロントケース、液晶、タッチパネル一体の部品)の交換と、
MicroUSB端子カバーの交換、カメラの故障が確認されたということでカメラの部品交換がなされたようです。

また、変形していたサイドケースも交換ということになっています。
最新のソフトウェアを書き込んだということも表記してありました。


裏のガラスパネルは前と同じもののように感じます。
ただ、保護フィルムが貼ってありました。
表のタッチパネルにつきましても、保護フィルムが貼ってありましたが、
様子を見て前のようにガラスフィルムを貼ろうと思っています。


それから最後に一点問題がありました。
それはSIMロック解除についてです。

私はドコモ経由ではなく、海外のUnblockbaseというSIMロック解除コードを発行してくれるところを使って
SIMロックの解除をしておりました。
修理返却時に、SIMロックの解除も店頭でしてくださるということだったのですが、
ドコモに解除した履歴がないということで、SIMロックの解除はしてもらえませんでした。
インターネット経由で解除された場合でも、ドコモに履歴が残るということだったので、
Unblockbaseはもぐりの解除コード屋なのかもしれません(笑)


スタッフの方からしてみると、「元々SIMロック解除されてないのでは?」という感じでした。
(もし、解除したい場合は3240円ということでした)


実際、返却された端末を確認したところ、SIMロック解除がなされていない状態になっていました。
製造番号などは変わっていないので、おかしいな?と思っていたのですが、
「最新のソフトウェアを書き込みました」というところに何かあるのかもしれません。

家に戻り、Unblockbaseからメールで送られてきていたSIMロック解除コードを検索し、入力するとすんなり解除されましたので、
一件落着でしたが、もし基盤交換され製造番号がかわっていたら3240円を払って解除しなければならないところでした。

私は、中国に居た際にロック解除する必要があったのでUnblockbaseで2700円で解除しておりましが、
ドコモショップにて解除する方があとあとのことを考えるとよいのかもしれません。

ちなみに、バッテリーの交換については、定かではありません。

書込番号:20404471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度3

2017/02/27 20:00(1年以上前)

スレ主さんへ

情報ありがとうございました。

購入から2年半ですが、最近液晶のタッチパネルが一部分で反応しなくなり、メールを打つのに縦位置だと一部の文字が入力できず、いつも横にして入力していました。このスレを見て、ドコモに持参したら1年前ぐらいからあまりの故障クレームが多いため、リコール対象になっていると言われ現在修理中です。

購入から2年半過ぎていたので、故障の修理費が高いのなら新製品購入も考えていましたが、リコール中のため無料でした。

ドコモの人もリコール品なので、親切丁寧な対応で大満足です。

ありがとうございました。

書込番号:20696072

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング