『画像をエディットする』のクチコミ掲示板

2014年11月14日 発売

RICOH THETA m15

動画撮影に対応した全天球撮影用のデジカメ

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA m15 の後に発売された製品RICOH THETA m15とRICOH THETA Sを比較する

RICOH THETA S

RICOH THETA S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月23日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA m15の価格比較
  • RICOH THETA m15の中古価格比較
  • RICOH THETA m15の買取価格
  • RICOH THETA m15のスペック・仕様
  • RICOH THETA m15のレビュー
  • RICOH THETA m15のクチコミ
  • RICOH THETA m15の画像・動画
  • RICOH THETA m15のピックアップリスト
  • RICOH THETA m15のオークション

RICOH THETA m15リコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年11月14日

  • RICOH THETA m15の価格比較
  • RICOH THETA m15の中古価格比較
  • RICOH THETA m15の買取価格
  • RICOH THETA m15のスペック・仕様
  • RICOH THETA m15のレビュー
  • RICOH THETA m15のクチコミ
  • RICOH THETA m15の画像・動画
  • RICOH THETA m15のピックアップリスト
  • RICOH THETA m15のオークション

『画像をエディットする』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA m15」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA m15を新規書き込みRICOH THETA m15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

画像をエディットする

2014/12/10 14:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA m15

クチコミ投稿数:430件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元画像

「天頂補正書き出し」で出した画像

パン角度を変え、デフォルト位置を変更した画像

任意の場所に画像、ロゴを重ねた画像

Thetaの画像はPCアプリで「天頂補正書き出し」という機能を使えばどんな角度で写真を撮ろうとも「自動で水平出し」をしてくれるのは有難いのですが、そこまで出来るのなら「デフォルトの位置(パン角度)を変える」ことも簡単だと思うのですが、どうしてその機能をつけないんでしょうね。

また写っている手を隠す、顔を隠す、その他修正を加える為のエディタもRicohは提供していないのが残念ですが、まぁ、大雑把なことは元画像を一般の画像エディタでいじることは出来ますが、その位置によっては簡単にはいかない。

しょうがないのでPano2VRというソフトを購入することにしました。オンラインで69ユーロ。http://ggnome.com/pano2vr

これで何が出来るというと、
○ エディットしたい範囲を任意に選び、その部分に他の画像を載せる、あるいはその部分を抽出し変更を加えて重ねる。
○ 元画像に「チルト」「回転」「パン」を加えることによってデフォルトの表示位置を自由に変えられる。天底を逆にしたり、重要な被写体を真ん中に置ける。
ということが可能になりました。

どんな感じか例を載せます。
写真1 元画像
写真2 「天頂補正書き出し」の画像(ThetaのPCアプリで可能)
写真3 パン角度を変え、デフォルトの位置を変更(Pano2VRで作成)
写真4 カメラを持つ手の部分に画像とロゴを重ねる(Pano2VRで作成)

https://theta360.com/s/bfd  変更前
https://theta360.com/s/bfX#  変更後

手の位置に重ねた画像ですが、ソフトに付いている「鏡面体」を選び、ロゴはネットの無料ロゴ作成を使いました。ファイルタイプはフォトショップのPSDで「背景が透明」を選びました。

このソフトは機能てんこ盛りで、画像の中に「ホットスポット」を埋め込み、そこをクリックすると他の画像に飛んだりBGMをつけたりいろいろ出来ますので、観光地案内とか不動産案内に使える。というかその為のソフトなんでしょう。

長文で申し訳ありませんが、皆様のお役に立てることを願っております。

書込番号:18256069

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:430件

2014/12/10 15:17(1年以上前)

任意の場所をデフォルトに出来る機能って非常に大事だと思っていまして、ThetaのPCアプリには絶対に付けて欲しいと思います。

例えば、Thetaを使っているとすぐにわかることとして、360度見渡して明暗の差が大きい場合、それぞれのレンズが明と暗の方向を向いていると露出が違うわけですからうまく繋がりません。ですから注目すべき被写体に関係なく、明暗を考えてカメラの方向を決めないとなりませんから、デフォルトの位置変更ができないとうまくない。

また電信柱の根元に寝ている猫を上から写したとして、主役は猫なのに電信柱がデフォルト位置になってしまうのもまずい。

あるいは主役に向けてシャッターを押すのが普通ですが、PCで見る場合、画像を自動で回転させることが多く、主役は1,2秒後に中心になるようにしたいわけで、その辺の調節を好きなように変更出来ないのも悲しい。

水平が自動で出るのは素晴らしいですが、それがゆえに意図した写真が撮れないということにもなるんですね。ここはRicohには是非考えていただきたいポイント。

書込番号:18256156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件 RICOH THETA m15の満足度5 PC・デジタルのアンテナ 

2014/12/10 16:02(1年以上前)

RICOH側も使い方を把握しきれていないのか、それとも開発リソースが不足しているのか。

アプリ開発の仕組みも無料公開したので「出来る範囲はやったので、不足機能は作ってください」というスタンスなのかもしれません。正確な販売台数は知りませんが、普及状況を見る限り利益が出ているとは言い難いカメラだと思いますし。。。

ニッチ製品、先進的な製品特有の悩みです。

書込番号:18256240

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/12/10 19:03(1年以上前)

>dabo_goldcoastさん
ぶっちゃけ「天頂補正書き出し」さえ出来れば、後は
ホームポジション変更目的の加工やその他の画像加工も「その辺の適当なソフト」で「どうにでもなる」からではないですかね(笑)。
※迎角の変更を除く

ホームポジション変更機能等を付けるとして、どういったインターフェースでやるか?などといった点なども
そういった機能が実装されない理由の一つかな?などと思ってます。
だからといって他ソフトに投げっ放しにしていいというわけにはいきませんが。

theta360タグが付けられた他人様の画像を見ていると、主題の周辺に説明文章を書き込んだり、画像全体に特殊効果をかけたり、面白い事をしている方がちらほらいますね。
皆がそれぞれの工夫で好き勝手やるのもまた良いことでは?などと思っています。

書込番号:18256701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA m15」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA m15
リコー

RICOH THETA m15

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月14日

RICOH THETA m15をお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング