『THETA画像を楽しむ』のクチコミ掲示板

2014年11月14日 発売

RICOH THETA m15

動画撮影に対応した全天球撮影用のデジカメ

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA m15 の後に発売された製品RICOH THETA m15とRICOH THETA Sを比較する

RICOH THETA S

RICOH THETA S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月23日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA m15の価格比較
  • RICOH THETA m15の中古価格比較
  • RICOH THETA m15の買取価格
  • RICOH THETA m15のスペック・仕様
  • RICOH THETA m15のレビュー
  • RICOH THETA m15のクチコミ
  • RICOH THETA m15の画像・動画
  • RICOH THETA m15のピックアップリスト
  • RICOH THETA m15のオークション

RICOH THETA m15リコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年11月14日

  • RICOH THETA m15の価格比較
  • RICOH THETA m15の中古価格比較
  • RICOH THETA m15の買取価格
  • RICOH THETA m15のスペック・仕様
  • RICOH THETA m15のレビュー
  • RICOH THETA m15のクチコミ
  • RICOH THETA m15の画像・動画
  • RICOH THETA m15のピックアップリスト
  • RICOH THETA m15のオークション

『THETA画像を楽しむ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA m15」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA m15を新規書き込みRICOH THETA m15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

THETA画像を楽しむ

2014/12/12 00:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA m15

スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件
機種不明

ワンショットで足元から真上まで、さらには背後までも撮れるTHETA画像をパノラマ風の一枚にできないかと思案、アップ画像のようなコンタクトシート作成です。

 シートを左右に流してみると体の向きを180度近く変えた景色を、上下には水平から真上までを見上げる景色を見ることができます。ここではカメラ片側のみの画像です。

 はじめての試みですが、景色をえらび各カット(の縦横のならび)をきれいに揃えればもっと楽しい画像になりそうです。


書込番号:18261098

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件 RICOH THETA m15の満足度5 PC・デジタルのアンテナ 

2014/12/12 18:35(1年以上前)

動かさずに全体をみるのに、この画像のような形は良いですね。
これは手作業で作成されたのですか?

書込番号:18262996

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件

2014/12/12 21:05(1年以上前)

ビデオとカメラの勉強中 さん、

コンタクトシートは画像ビューワーソフトの機能利用で、一枚いちまいの画像はRICHOTHETAビューワーのスクリーンショットからの作成です。(PrintScreenを自動で名前をつけてファイルとするソフトがあればありがたいのですが、このようなことを思いついたばかりで、まだ調べていません。)

1)アップ画像はまったく試行のもので行の枚数があきらかに多すぎです。一枚の横の画角をずっと広くとったほうが見るには適当かもしれません。

2)また、頭上には何もないただの青空という景色ではこのコンタクトシートは意味がありません。横をひろく撮りながらも同時に天地は足元から真上まで写したいという景色だったときこそこのコンタクトシートが役にたちそうです。


書込番号:18263435

ナイスクチコミ!2


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件

2014/12/13 09:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

朝方、ふと思いつきます。ガバと起き上がり(頭のなかでのことで体はまだ布団の中です)、さっそくおなじ画像で試みます。視点をグッと手前に引き横が広く写るように画面を整え、上空、上方、前方、足元の画像を四段に組みます(画像1)。

 この風景にかぎっては、上空、上方、前方の三段にし、区切りのスペースも入れたほうが景色の理解がよかろうと組んだのがつぎの画像です(画像2)。もし足元や前方に明るい色の被写体があれば、そのときは四段が雰囲気を伝えましょう。

 こうやって作成してみると、これ、コンデジで作成したパノラマから組み上げたのと同じになるのではないかと思えてきます。(一度比較撮影をしてみましょう。)しかしこのような画像がワンショットでできるというところがTHETAの魅力のひとつだと言えそうです。


書込番号:18264746

ナイスクチコミ!4


B_E_Rさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/13 15:31(1年以上前)

laboroさん 健闘、お疲れ様です。

ヘミスフィアに印刷(、成形、or プロジェクション)が究極解決(?)

書込番号:18265841

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件

2014/12/13 18:52(1年以上前)

B_E_R さんのおっしゃるのは「半球」という意味でしょうか。なるほど、THETAは、いわば鳥かごの真ん中から全方位を写しているようなものですから、そうすると、印刷面が凹ですから、

1)印刷材:素焼き茶碗の内側に敦煌石窟天井画、白磁器に聖堂ドームの天井画、ガラス玉で、穴の一点から中を覗くと満天の星空が見える万華鏡に似せたもの、四角あるいは多角形プラスチックボックスの中にグランドキャニオンの空撮写真、あるいは卵の殻にも?(印刷素材を思いつきませんが)。THETAはそれらにぴったりの素材を提供してくれましょう。

2)プリンター:なんとしてもこれが必要です。当座は水溶性インク使用の移し絵式なら代用になるかもです。


書込番号:18266438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件 RICOH THETA m15の満足度5 PC・デジタルのアンテナ 

2014/12/14 21:39(1年以上前)

>laboroさん

その熱意と研究努力に頭が下がる思いです。

画像のスクリーンショットですが、私は仕事でWinShotというフリーソフトを使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/winshot/

特定のウィンドウに対して連番でスクリーンショットを撮っていくことが出来るので、是非お試しを。

書込番号:18270757

ナイスクチコミ!2


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件

2014/12/15 09:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ビデオとカメラの勉強中 さん、便利なフリーソフトを教えていただきありがとうございます。さっそく使っています。設定項目がたくさんあるなか自動連番保存というのはとてもありがたいです。RICHO THETAで画像を動かしてあれこれ画面を確かめながら、つどPrintScreenキーを押すだけの簡便さが魅力です。

 THETAを使い始めた今の時点でいちばん考えていることは、THETA画像には天から地、左端から右端までの景色(背面は除くとして)が、しっかり「写って」います。左半分の景色については開くには問題はありません(画像2)。課題は、右半分のような景色です。頭の中での「視覚補正」を減らし視覚の負担も軽くした、鑑賞用にちかづけた「表示」にする方法はないかということです。(試しに、魚眼を戻してみましたが、失われるものが多すぎるようです。画像3。)

 (もうこうは呼べませんが)コンタクトシートのピース数をさらに減らし二段とすれば、撮影者にもいちおう納得がゆき第三者の鑑賞者に画像理解もなんとかやってもらえそうです(画像4)。


書込番号:18271993

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA m15」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA m15
リコー

RICOH THETA m15

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月14日

RICOH THETA m15をお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング