FiiO X1
- コンパクトサイズのボディを採用し、ハイレゾ音源に対応したデジタルオーディオプレーヤーのエントリーモデル。
- DACチップにはTexas Instruments製「PCM5142」を採用。オペアンプバッファーには「IntersilISL28291」を採用し、ハイコストパフォーマンスを実現する。
- 再生ファイルの音質を周波数帯域ごとに細かく調整可能な「7バンド・グラフィックEQ」を搭載。ユーザーカスタムと合わせて8個のプリセットが使用できる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > FiiO X1
本製品のレビューに「実はハイレゾ対応では無い」との記述が見られますが、
一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)の定義、
一般社団法人日本オーディオ協会(JAS)の定義、
どちらも満たしているハイレゾ対応適合機種ではないでしょうか?
確かにJASの定義では、
アナログ機器かデジタル機器かによって分類が異なりますが、
本製品はデジタル機器に該当すると思われます。
従って、ハイレゾ対応で間違いないと考えますが、
詳しい方にご確認いただけると有難いです。
書込番号:18292927
10点
詳しくはないですが、私もスレ主さんの解釈で良いと思います。
@Aはスルーして良いと思います。
しかし、Bの「音楽を聴いているときに音の途切れや電子音のようなノイズの混入が結構頻発」の方は気になります。他の方のレビューのような「最初のノイズ」であれば分かりますが、「音質の評価以前の話として、話にならないファームウェアの更新等で対応が必要な程の不具合」となると意味不明です。
書込番号:18293157 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も間違いないと思います。
レスできないので、
ちょっと追記はしましたが(^^;
私の場合、異なるビットレートの曲を再生する場合のみ、
曲の頭にノイズが入る事があります。
今のところ50%くらいの確率です。
(wav 44.1KHz 16Bit→ flac 192.0KHz 24Bit の場合)
挙動を見ていると、cpuの処理落ちの類いな気がします。
(違っていたら申し訳ない)
ですが、これも他の方はわからないですが、
私の場合は曲中に、電子音含め
ノイズが流れることは皆無です。
感度が高いイヤホンでもホワイトノイズも感じません。
そのレビューの主さん、過去のスレを
拝見させていただくと、
かなりイヤホン・ヘッドホンで聴く事を
好まれていないそうなので、
その辺りで何か不満が出たのでしょうか。
書込番号:18294324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オーディオ協会の言うハイレゾ対応かというと、明らかに違うでしょうね。
デジタル信号処理系はハイレゾ対応です。
アナログのアンプ部は、40kHzに満たないですからハイレゾ対応ではないですね。
トータルでオーディオ協会の言うハイレゾ対応ではない、と言うことです。
でも、オーディオ協会の定義が全てではないので。
例えば、24bitに対応するダイナミックレンジをもっているか、なんて未定義です。
CDレベルさえ怪しいウォークマンが堂々とハイレゾ対応と言ってますからねえ。そんなのに比べれば十分ハイレゾ対応していると言えるでしょう。
この機種がハイレゾ対応だとメーカーが言ってもいいと思います。
書込番号:18294461 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なるほど、レビューの主さんは、権威の受け売り野郎ですね。しかも、核心からは逃げて、揚げ足を取るだけの。
私なら、ハイレゾ対応であろうと、なかろうと、価値を認めれば購入しますが。
ノイズ頻発は、初期不良の可能性が高いようなので、さっさと修理して、ご自身の考えで評価し、再レビューしてほしいものです。
書込番号:18295927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど、日本メーカーのハイレゾDAPでもアンプなどのアナログ部分まで
JASの定義を満たしているものはほとんどないですね。
JEITAとJASの定義もいまのところローカル・ルールですし、
DAPはハイレゾ音源対応ならハイレゾ適合でいいように思えてきました。
書込番号:18296280
2点
で、スレ主さんは、ZS-70さんが本機を「ハイレゾ非対応」と断言している事を問題視している訳ですか?
書込番号:18297189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様、皆様こんにちは。
>スレ主様
当機種はハイレゾ対応というよりは、「ハイレゾ再生対応」ということになると思います。
例えば、ソニーのスマホは「ハイレゾ対応」であり、USBからデジタル出力をすれば完全なハイレゾ対応になります。
残念ながら当機種はハイレゾのファイルは扱えますが、その効果を最大限発揮できる仕組みはありません。
例のレヴューの内容もまんざら間違いではないと思います。
そもそも私自身はハイレゾそのものに疑問を感じており、ただの販売戦略としてとしか考えておりません。
ここからは私の全く個人的な意見になりますが、、、
DAP、DAC、ヘッドホン、イヤホンの価格の目安として各々4万円以上。
特にヘッドホンにて本来の音質を楽しむには、DAC+DAP+ヘッドホン=12万円が必要ではないでしょうか??
さらに音楽ファイルを入手することも費用がかかります。
ポータブル使用する方のほとんどはハイレゾとは関係ないように思えます。
私は当機種を使用しておりますが、ハイレゾとしてよりも手軽に楽しむことを優先しており、イヤホン直結でしか聴いておりません。
ただノイズに関しては、ハイレゾ、非ハイレゾへ切り替わる場合にはほとんど発生しております。
曲中のノイズに関しては、発生したことはございません。
曲飛びはほんの数回で、X3の初期ファームの時よりは全然まともです。
どちらにしても、本来のハイレゾを楽しむにはそれなりの費用が必要であり、当機種程度の価格帯では期待しないほうが良いと思います。
書込番号:18298292
1点
レビュー主さんの満足度1は、@〜Bの内どの要素が大きいのか気になるところですが、他の方々からの情報によると曲中ノイズは無さそうなので、ハイレゾに拘らず、直挿しで楽しむ分には、良い機種かもしれません。
が、X3と同価格なので様子見中です。
書込番号:18298432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
♂∝♀ζさん、こんにちは。
こちらにFiio X3の高域特性等の資料があります。
http://www.hi-fiworld.co.uk/index.php/internet-audio/638-fiio-x3-portable-digital-audio-player.html?showall=1
サイトが少し繋がりにくいのですが、見てください。
Frequency response (-1dB)
192k 5Hz -70kHz
Distortion (24bit) (%)
0dB 0.002
-60dB 0.06
Separation (1kHz) 95dB
Noise (IEC A) -110dB
Dynamic range (EIAJ) 111dB
Output 2.9V
Fiio X1の計測結果はまだ見つけていませんが、同等ではないでしょうか?
書込番号:18303754
1点
レビュー主さんは評価更新したようですが、ここでの指摘には説明できず。
DSD対応で価格も4倍近い機種を引き合いに出して「ドヤッ」って…必死に探したんでしょうね。
書込番号:18324554 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
確かにピンボケな再レビューですね。
レビュー主ご自身は、どのようなハイレゾ対応DAP、ヘッドホン、聴覚、脳細胞をお持ちで、20kHz超の周波数帯域の音響を認識し、オーディオライフを楽しみたいのでしょうか?
書込番号:18326992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Fiio X1に興味を持ち購入いたしました。スペック的に再生周波数帯域が20Hz-20KHzとされているのが「ハイレゾ対応?」という議論を呼んでいる由縁だと思いますが、まずは聴感的にはとても価格からは信じられないくらい良質な再生機器という印象を受けました。
そこでX1で192k PCMの音源(90k超まで倍音が伸びたファイルです)を再生しながら、DAWで192kPCM録音してみて、このファイルの周波数特性を解析してみました。そうしたら驚いたことに90kを超えるところまで再生されていました。録音時のエイリアスノイズや録音に伴うロスはありますので、どこまでがX1の実力なのか、不明な部分はあります。ただ再生周波数帯域から見る限りは「日本オーディオ協会」の「ハイレゾ」基準を十分に満たしていることは間違いありませんし、他の高級ハイレゾ対応機器とされるものとなんら遜色はありません。
それにしてもメーカーはなぜ「20Hz-20KHz」というCD帯域のスペックを表示しているのでしょう?まさか実機を計測していない(笑)??
書込番号:19704267
2点
カタログ上の再生周波数帯域表記(20Hz-20KHz)の件でしたら、X3 2nd gen. のクチコミの、こちらのスレッドが参考になります。
→ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000774344/SortID=19254392/#tab
sumi hobby さんの返信で、すごくスッキリしました。
書込番号:19712314
1点
こんにちは
ハイレゾの定義(192khz24bit)音源の再生(40khz)出力と、どっかのサイトでみましたが…
192の24はこの製品やウォー○マンも音源再生に対応しておりますが、問題は40khzですね。これは上の回答者の方の40khz以上の再生対応してるのになぜメーカーは、とありますが多分メーカーとしては人間に40khz以上は人体に悪影響があるとの結果を丸呑みして、フィルターで20khzはカットしたんでしょうね。しかし完全にカットしてはハイレゾが意味なくなってしまうため少しずつカットしていってるようです。だからカットしてない音は20khz付近までと解釈すればいいんではないでしょうか!
参考までに
書込番号:20234424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > FiiO X1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/24 16:46:30 | |
| 0 | 2019/02/24 18:43:36 | |
| 3 | 2018/07/15 1:51:55 | |
| 2 | 2018/03/31 16:10:09 | |
| 3 | 2017/10/28 17:50:31 | |
| 6 | 2020/12/03 7:14:18 | |
| 4 | 2017/02/09 22:57:05 | |
| 1 | 2017/01/21 22:53:55 | |
| 4 | 2017/01/02 14:40:29 | |
| 0 | 2016/11/23 15:09:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








