『(お遊びで)アクセサリーシューを付けてみました。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

PENTAX MX-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

『(お遊びで)アクセサリーシューを付けてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MX-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX MX-1を新規書き込みPENTAX MX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1

スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件
別機種
別機種

シューだけで雰囲気が変わったような「気がします」。

使用例…といってもこの形で常用することはないと思いますが(^^;

以前ここの掲示板でMX-1にもアクセサリーシューが欲しかった旨の書き込みを見た時に考えていたことを、この度やってみました。
といっても、エツミの単体ホットシューE-518からネジ止めされていたシュー部分を外してMX-1シルバーの天面に両面テープで貼り付けただけなのですが、なかなか自分好みの姿になって自己満足している最中だったりします(笑)。

もちろんホットシューではない単なるアクセサリーシューですが、大昔の銀塩コンパクトカメラにはこんなのが結構有ったような気がします。その辺りのイメージで…。
自分でシューに付けて使用するべきものが(外付けファインダーとしては少し大きめの)EPION安全第一付属ファインダーのみだったので、それを取付けて使用できるようにセンターからは少し外しています。
まぁ普段は外付けファインダーも使用することはないと思うのですが(汗)。

自動開閉キャップも他人様の見よう見まねでLC-63Aに換装したりしていますが、キャップの改造に少々失敗して買い直しレベルなのでこちらはあまりツッコミされない方向でお願いします(^^;

書込番号:17141129

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/02 04:34(1年以上前)

rhamさん
エンジョイ!

書込番号:17141899

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/02 07:55(1年以上前)

ナイスチャレンジですね。

書込番号:17142155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/02 16:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ジャンクフィルムカメラ「FS−X」のシューxシューカバー移植

全身カーボン武装

デジタル水平器は装備されてますが・・・

・・・すでに再婚活中

同じようなお考えの方が・・・
嬉しいですなぁ。

まあ、自分は『写真好きで撮影に拘る、RAW撮影後ソフトでパラメータどうこう・・・』みたいなことほとんどしない・・・jpeg撮ってだし専門の単なる「写真撮ることが好き」、「カメラを弄る(カスタム化)の好き」オヤジですが・・・

しかし、すっごくいいですね、コイツの映りは!
「ずーッと使い倒して自然エイジングを・・・」

と、言いつつ同じカメラが永年手元に居たためしが有りません。。。


書込番号:17143978

ナイスクチコミ!4


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/02/03 09:50(1年以上前)

別機種

自己満足です(^^;)

皆さん、コメントありがとうございます。

自分もすっかりお気楽な方向に振れてしまっている者です(添付画像に入れたヤシカ22-Eは爺様の遺品を貰ってきたものなのですが、露出計からの合わせ方は分かるもののこれで現在撮影しようという気にはなりません^^;)ので、あくまで雰囲気を楽しんで悦に入っているところです(^^;)。

写りや操作性は今後も陳腐化するレベルではないと思っていますので、可能ならば末永く使い続けて行きたいと思っています。

書込番号:17146774

ナイスクチコミ!2


yanapy5さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/03 21:53(1年以上前)

別機種
別機種

rhamさん御紹介のエツミのアクセサリーシューを、即調達しファンダーを付けました。
ファインダーを覗かないと写真を撮った気がしないので、これは大満足です。ありがとうございます。

MX-1は、写りも良いし、道具としての楽しみも多い、魅力あるカメラですね。

書込番号:17149020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2015/01/20 22:05(1年以上前)

質問させてください。

私も最後の一歩が踏み出せないでいます。
理由が、ファインダーがないことです。ホットシューをつけてファインダーをつけた場合
画像は大きくずれるでしょうか。このカメラの写りとデザインはたまらないのですが....
アドバイスお願いいたします。

書込番号:18390360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX MX-1の満足度5

2015/09/24 16:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

このカメラ、入手するまで気づかなかったのですがパンフォーカスモードと電源オフ時のズーム位置記憶モードがついていたんです。
この二つがあると光学ファインダーを載せたパンフォーカス機としてかなり使えるんですよね。
画角を変えられるターレットファインダーは少し大きいですが28、35、50mmにセットしてズームもその付近にしておくといいかと。

ついでにウエストレベルファインダーフードも着脱できるようにしておきました。
ルーペも使えるし光学式ファインダーよりこちらのほうが有用であったりはします。

書込番号:19169327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX MX-1
ペンタックス

PENTAX MX-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月 3日

PENTAX MX-1をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング