『PENTAX MX-1 と FUJIFILM XQ1 どちらがオススメですか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

PENTAX MX-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

『PENTAX MX-1 と FUJIFILM XQ1 どちらがオススメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MX-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX MX-1を新規書き込みPENTAX MX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1

スレ主 MixNutsさん
クチコミ投稿数:98件

3万ぐらいの予算で検討しており、現在以下2つが候補として考えています。
(価格・明るいレンズ・高画質など)

PENTAX MX-1
FUJIFILM XQ1


使用するのは私の親、カメラに関しては初心者です。
初心者にはどちらのカメラが扱いやすいと思われますか?

よろしくお願いいたします

書込番号:17586080

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/02 22:44(1年以上前)

サイズと重量からXQ1に一票です(^皿^)

書込番号:17586308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:11件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/06/02 22:44(1年以上前)

XQ1はよくわかりませんがMX-1もXQ1も初心者に簡単なカメラというよりは普通のカメラです。

また、MX-1はカメラを理解して設定を追い込むとより実力を発揮しやすいカメラです。

しかし、マクロモードの切り替えや、ISOの2WAYな考え方は理解とマニュアルの習得が必要です。

私がそのあたりで撮っていて、年配の普通の方が一番困っているシーンが近くの物を撮れないと苦労されている光景で、思わず宜しければと教えてしまう事が何度かありました。

なので、数千円の予算オーバーですが、マクロモードのシームレスなRX100で普通の時はお任せモードで、暗い時はプレミアムモードで夜景も大丈夫やでと教えてあげればよろしいのではないでしょうか。

ダイアルの場所を事前に確認してシャッターを押せば間違い無く撮れますので。

書込番号:17586313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/02 22:51(1年以上前)

もし、使用者がご高齢であれば、重いカメラは、よほどの写真好きでも無い限りムリ。
故に、この2択では後者以外には考えられません。

しかし、いずれにしても初心者にとって扱いやすいかどうかは疑問。
フルオートでしか使わないなら宝の持ち腐れとなります。

他の高級機の選択肢としては、
もう少し軽い機種として S200 があります。
 http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200
使用者がもし老眼なら、ファインダーを装備した LF1 があります。画質はだいぶ譲歩ですが...
 http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-LF1
カンタンに撮れてしかも画質を譲歩したくない場合にはRX100。やや思いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_K0000489433_J0000009972_K0000510121_K0000386303

書込番号:17586343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/06/02 23:20(1年以上前)

撮影モードを上部ダイヤルで、各社で名前は違いますがおまかせオートに設定していたら良いだけです。
いろいろいじくるとややこしくなります。
フジもペンタもフルオートモードがあります。
両機ともにグリップが無いので持ちにくいのかも。

私は3万5千円ほどするパナソニックのLX7という飛び切り明るいレンズのカメラを買いました。
通販購入で中古で2万5千円ちょっとでしたが、今日届いたので使ってみました。
蛍光灯下の室内にてお任せオート設定で、シャッタースピード1/60で撮れました。
ISO感度は自動で400になっています。
撮影可能枚数も両機より多く撮れるとなっていますし、グリップも装備されています。
似たようなのはオリンパスのXZ−2ですね、これはすごく安く売られています。

フジ、ペンタ、パナ、オリンパスの4機は持つ満足感も味わえると思います。

書込番号:17586462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/03 00:00(1年以上前)

一般的にはフラッシュを使ったりするでしょうから
富士のフラッシュコントロールの方が人物メインなら便利かもしれません。

初心者の方はフラッシュもここの方よりは気にしない気がしますので(^^;…

書込番号:17586618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/03 00:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

海外モデルのシルバーも買ってしまいました

FUJIFILM XQ1は使用したことないのでわかりませんが

MX-1は操作に関してはかなり良好です。
素早く起動し、AFも速くて画質もGOOD。
明るいレンズで、室内でも使いやすいです。
また、操作系もペンタックス機はわかりやすいと思います。
ただ、コンデジとしては小型軽量ではありません。
ボディに真鍮をつかうなどのこだわりが、カメラに重量を与えています。

ここをどう評価するかですが高齢の方が使用する場合、この大きさ重さを敬遠されるかもしれません。
個人的には心地よい重さは高級感を感じて、大変気に入っている部分でもあります。
ストラップをつけてスナップを楽しむというスタイルならアリでしょう。
しかし写真が特に趣味ではなく、カバンで持ち運びサラリと使用するなら、より小型軽量の機種をおすすめします。

書込番号:17586703

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/03 00:48(1年以上前)

出来れば店頭でご本人に触って頂くのが一番だと思います。

うちの親の場合はオートでしか撮らない(撮れない)し、多分性能差にこだわりは示さないので小さく気軽なXQ1を選ぶと思います。
MX-1の佇まいは好きな人にはたまりませんが、人によっては大きくて持ち出すのが面倒になるかもという気がしています。

世代的に真鍮製のフィルムカメラに比べたら気にする大きさでもありませんかね^_^;

もちろん絵はどちらも綺麗で全く問題ないと思います!

書込番号:17586728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/03 01:23(1年以上前)

こんにちは、私はMX-1ユーザーです。

既に二つに絞られているようで余計なお世話かもしれませんが、明るいレンズが一つ選択ポイントでしたら他2機種より少し値があがりますがLX7も候補に入れてみてはいかがでしょうか?
三者三様で面白いと思いますよ
私個人の心情としてはMX-1をオススメしたいですが、やはり本人に実機を見てもらった方がいいと思います。

書込番号:17586797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2014/06/03 02:08(1年以上前)

XQ1のレンズについてる黒いシールが気になって。。。おいらは止めたんだよなぁ。

なんでMX-1かなぁ。消去法で申し訳ないが。。。

書込番号:17586857

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/03 07:41(1年以上前)


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/03 07:59(1年以上前)

最近MX-1を購入しました。

ご検討の2機種の特徴を比較すると

レンズの明るさ MX-1 > XQ1 (XQ1は望遠で暗くなる)なので室内で使われるのでしたらMX-1のほうが良いと思います。
携帯性 XQ1 > MX-1 (MX-1はレンズキャップの取り外しが面倒。MX-1の重さは使ってみて
殆ど気になりませんがハンドバッグにポンと入れて持ち歩くような使い方ならXQ1の方がよいかもしれません。)
レンズキャップについてはMX-1にオートレンズキャップを取り付けました。
操作性 MX-1 > XQ1 (露出補正ダイアルが独立、後ろダイアルもMX-1が使いやすい。など)
画質 どちらも良い(と思われる。ただしXQ1は使ってないので分からない。MX-1は緑がきれいです。FUJIは肌色がきれいです。(X10持ちです)

おおむねこんなところでしょうか。
どちらも良い機種なので、どの項目を選択基準にするかで選ばれれば良いかと思います。

書込番号:17587198

ナイスクチコミ!1


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2014/06/03 08:45(1年以上前)

MixNuts さん、はじめまして

MixNuts さん、ご本人さんが、使用されるのでしたら、MX-1をおすすめしたいのですが・・
カメラ初心者のMixNuts さんの親さんが使用されることを考慮しますと、重さ、大きさからおすすめしません。
私は、最近、デジイチのサブとして購入しましたが、重量感は思ったよりありました。
明るさも、昨今のコンデジは、かなり暗い場所でもストロボなしで撮影出来るものが多くなりました。
手軽さを重視されるのが、いいのではないでしょうか?

妻がS110を使用してますが、小さくて、ボチボチ暗いところでも問題なく撮影出来、wifiでdata転送出来るのもいいですよ。

ご参照ください。

書込番号:17587309

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/06/03 11:09(1年以上前)

>使用するのは私の親

年齢にもよりますが、ボディは大きい方が使いやすいと言われる方もいらっしゃいます。
大きさ・重さに関しては、店頭で実機を触って確認された方が良いと思います。

書込番号:17587607

ナイスクチコミ!0


スレ主 MixNutsさん
クチコミ投稿数:98件

2014/06/03 11:12(1年以上前)

みなさま

コメントありがとうございます。
それぞれのメリット・デメリットが分かってきました。

ポイントはサイズ・重さになりそうですね
この点は実物を見に行って判断したいと思います


自分がフジのX-E1を持っていてフジの絵が気に入っていること(親も)・スペック的にはMX-1がとても魅力的だった(親のイメージにも近いように感じた)ので、この2つをまずは考えていました。
ただ、紹介いただいたRX100やLX7なども良さそうなのでそちらも含めて検討したいと思います。

難しいところですね。。

書込番号:17587619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/03 11:42(1年以上前)

> 難しいところですね。。

単純だともいます。

フジの色使いが気に入っているのであれば、XQ1 でよろしいのではないでしょうか。
もし恵まれた閲覧環境で閲覧しているのであれば、XQ1 の解像度の高さも魅力です。
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/fuji-xq1-1189183/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/pentax-mx-1-1131291/review/4
もしペンタックスの画質が気に入ったのであれば、MX-1 よりはQ7の方が軽量かつ高画質であると思われます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009262_J0000009263
http://photozou.jp/photo/camera?model=PENTAX+Q7
http://photozou.jp/photo/camera?model=PENTAX+MX-1
MX-1 の絵作りではなく、スペックだけに注目しているのでしたら、より廉価なXZ-2 もあります。

書込番号:17587675

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/06 09:56(1年以上前)

老齢の初心者でしたら、迷うこと無く重さだけでMX−1はアウトでしょう。

書込番号:17597352

ナイスクチコミ!1


XimulumiXさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/07 08:15(1年以上前)

年齢や体格にもよりますが、MX-1とXQ1なら小型・軽量なXQ1をおすすめします。

MX-1はクラシックで質実剛健そのもの、いいデジカメですが、重いですよ。

すでに皆さんから推奨されていますが、小型・軽量で、オートもOK!、いろいろな設定変更も可能で楽しめるデジカメとしては安くなってきたSONYのRX100、PanasonicのLX-7をおすすめします。

私は、コンデジではRX100、LX-7、FujiのX20を使っています。

父の日のプレゼントでしょうか?
どの機種であっても、きっと喜んでもらえる思いますよ。

書込番号:17600425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/07 09:17(1年以上前)


jordanFさん
クチコミ投稿数:18件

2014/06/09 03:24(1年以上前)

X-E1、MX-1、S110を持ってます。
同じメーカーでサブとメインを揃えるのもいいですが、違うのもまた楽しいですよ!
特にPENTAXはカメラ内RAW編集の使い勝手が良かったり緑色が綺麗に発色したりと自分はとても気に入ってます。ポケットに入るサイズ感を重視しなければMX-1が良いと思います。そもそもこのカメラはPENTAXブランド最後のコンパクトカメラとも言われてますしね。このカメラの代わりになるカメラは今後発売されないと思います。重くてデカイけどカッコ良くてセンサーサイズに対してびっくりするような画像を吐き出す愛着の湧くカメラ。

書込番号:17607388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


すだなさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/10 00:16(1年以上前)

両機とも持っていますが、個人的にはmx-1を推します。

xq-1は操作系が独特でわかりづらく、中途半端にセンサーサイズが大きいせいか、寄れません。カタログスペックでは3センチまで寄れることになっていますが、特に小さい対象を狙ってる場合、手動でフォーカス位置を指定してもピントが合わずシャッターが切れません。モニター液晶が悪く、映像が安っぽい。全然綺麗に撮れた感じがしません。液晶画面の取り付け精度が悪くガタつきます。屋内の動き物は全然撮れません。

他方、MX-1はフツウによく写るカメラです。上手い人が使えばいくらでもいい写真が撮れますし、初心が撮れば初心者らしい写真がとれるというようなカメラだと思います。

書込番号:17610433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MX-1
ペンタックス

PENTAX MX-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月 3日

PENTAX MX-1をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング