『ハーフハイビジョンテレビでの映りについて』のクチコミ掲示板

2015年 1月23日 発売

HC-WX970M

  • 高画質4K30pに対応しながら、重量約447g(バッテリー含む)の小型軽量ボディを実現した4Kビデオカメラ。
  • スマートフォンで撮影した映像を子画面に表示する「ワイヤレス ワイプ撮り」に対応。本製品で撮影した親画面の映像と同時に記録できる。
  • 映像の明暗差を補正する「HDR動画記録」を世界で初めて実現。白飛びや黒つぶれを抑え、階調性の高い映像を記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:210分 本体重量:362g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-WX970Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-WX970M の後に発売された製品HC-WX970MとHC-WX990Mを比較する

HC-WX990M

HC-WX990M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 1月21日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:210分 本体重量:360g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-WX970Mの価格比較
  • HC-WX970Mのスペック・仕様
  • HC-WX970Mのレビュー
  • HC-WX970Mのクチコミ
  • HC-WX970Mの画像・動画
  • HC-WX970Mのピックアップリスト
  • HC-WX970Mのオークション

HC-WX970Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 1月23日

  • HC-WX970Mの価格比較
  • HC-WX970Mのスペック・仕様
  • HC-WX970Mのレビュー
  • HC-WX970Mのクチコミ
  • HC-WX970Mの画像・動画
  • HC-WX970Mのピックアップリスト
  • HC-WX970Mのオークション

『ハーフハイビジョンテレビでの映りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-WX970M」のクチコミ掲示板に
HC-WX970Mを新規書き込みHC-WX970Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HC-WX970M

クチコミ投稿数:130件

先日、ハイビジョンテレビでの解像度について。質問したものです。

運動会を4k画質で録画したので、レビューいたします。(何分、素人なので難しいことは書けませんが)

■良かったこと
・25倍ズームは運動会では必須(今までは10倍しかなくダンス等で移動した際、アップで納めることができなかった)
・手振れ補正もGOOD
・アップするとバックが程よくボケ、画質もいいと思う
・電池持ちも充分
・パナのソフトを使って、動画から写真の切り出しをしましたが、充分、合格点を与えられる画質だとお思います。

■残念だったこと
・ハーフハイビジョンのテレビに直接接続および4Kをカメラ内でAVCHDに変換して、見てみたが、なんだこれはといった位、残念な映像。
一応、ハイビジョン画質だが、奥行き感のないのっぺりした画質となった。
・試しにAVCHDで撮ったものをテレビに映したが、問題ない画像だった。


以上、4Kテレビがすぐにでも、欲しくなりましたが、9月にこのカメラと一眼の80,000円のレンズを買ってしまったため、当分は無理そうです(涙)

書込番号:19218425

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件

2015/10/12 13:45(1年以上前)

WX970MとW870Mで検討しています。
これまでのレビューや口コミでは、970Mの4K→カメラ内でFHD化した映像の方が970M及び870MのFHD撮影映像より上(又は同等)とあったので ほぼ970Mに決めていました。

が、都内在住ですさんのコメントには

『ハーフハイビジョンのテレビに直接接続および4Kをカメラ内でAVCHDに変換して、見てみたが、なんだこれはといった位、残念な映像。一応、ハイビジョン画質だが、奥行き感のないのっぺりした画質となった。』

とあり・・・これはどうしたものかと思案中です。

映像は用途や編集環境からFHD(1920×1080)での使用が主となりますが、元データは出来るだけ高画質で残しておきたいので
4K映像はPCに保存し、編集用にカメラ内でFHD化した映像を再度PCに。 が主な使い方になると思います。

もし、カメラ内でFHD化した画質があまり良くないのでしたら、今はFHDのみの870Mを購入すべきですよね。
970MでもFHD撮影は出来ますが画角が狭くなるらしいので そこも悩みどころです。


奥行き感のないのっぺりした画質はハーフハイビジョンのテレビに直接接続して映した場合のみの事?そんなはずはない??

アドバイス頂けますと幸いです。

書込番号:19220658

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1550件

2015/10/12 16:36(1年以上前)

スレ主さんのHDTVは何型で、どれぐらい(何m)離れて視聴されているのでしょうか?

書込番号:19220998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2015/10/12 17:00(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
使っているのは、37インチで、解像度は1366x768です。

http://kakaku.com/item/20418010379/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

2mくらい離れたところから見ています。

書込番号:19221058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2015/10/12 17:09(1年以上前)

パンチェッターさん。
はじめまして。

>>奥行き感のないのっぺりした画質はハーフハイビジョンのテレビに直接接続して映した場合のみの事?そんなはずはない??

我が家にはフルハイビジョンテレビが無いので、残念ながら他のテレビでは試していません。
今年購入したPCモニター(4k対応ではありません)だと綺麗に映っています。

テレビで見たときはかなりのショックでした…。

風景撮りの場合は4k+FHD画質の両方撮ればいいのですが、人物となると、一瞬が貴重なので、今後どうしようか思案中です。

他にご不明な点があれば、質問ください。

書込番号:19221084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/12 17:47(1年以上前)

何故でしょうね。
32型の同じ解像度のテレビで2mくらいの距離で見てますが、FZ1000のYoutubeの比較動画を見る限りでは、明らかに4Kから変換したやつの方が綺麗に見えます(クロップ比較しなくても)。
https://www.youtube.com/watch?v=TsCwj38Pi6k

自分のテレビだと4Kと4K→Full HDの解像度があまり変わりません。最初からFull HDで撮った方は明らかに精細感が負けてるように見えます。
ちなみにPCモニターの解像度はどれくらいですか?

書込番号:19221176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1550件

2015/10/12 18:03(1年以上前)

スレ主さん、ご回答ありがとうございます。

小さいTVで遠くから見ているなら輪郭強調の度合いを無視できないのですが、37型で2mなら極端な関係は無さそう?

あと、下記が気になります。
・美肌モード(顔認識に自動的に関わっている場合も含む)
・ビデオカメラまたはHDTVのノイズリダクションの関わり(特にTV側)
・(無理な話しながら)家庭用4Kとして「あるべき物理的仕様」をかなり満たしているAX100ならばどうなるのか・・・(^^;

書込番号:19221230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/10/12 19:25(1年以上前)

都内在住です さん

返答ありがとうございます!

>今年購入したPCモニター(4k対応ではありません)だと綺麗に映っています。

ということは、データ自体は綺麗にFHD化されている、ということでしょうか。
であれば私の用途では問題無いように思いますが、原因がわからないのは何だか気になりますね。

AVCHD撮影をテレビ表示は綺麗(970MのFHD再生機能、TVに問題なし)
4K非対応のPCモニター表示は綺麗(970Mのダウンコンバート機能、作成されたデータに問題なし)

うーん・・・なぜだろう??

あ、あと私も都内在住。
近日中に近くの家電量販店か、970Mと870Mの両方在庫があるお店で比較、購入検討予定です。

書込番号:19221442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/10/13 21:17(1年以上前)

都内在住ですさん

>4Kをカメラ内でAVCHDに変換して

これ、できませんよ〜w

書込番号:19224450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/10/13 22:25(1年以上前)

カンパニョロレさん

>>4Kをカメラ内でAVCHDに変換して
>これ、できませんよ〜w


・・・!? え、本当ですか?

書込番号:19224755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/10/13 22:51(1年以上前)

4K 30p → 2K 30p(mp4) には変換できますよ。
AVCHDへの変換は出来ないですね。


今までの書き込みを殆ど見ないで書き込みますが、
AVCHDではなく2Kのmp4へのカメラ本体のダウンコンバートは、
本体内の画像処理によるものと、再生側の問題があるので判断は難しいと思います。

カメラ本体内で変換された2Kの映像がPC内で視聴しても画質が悪いなら、
ダウンコンバートされたファイルそのものが画質が悪いことになります。
その場合は、PCでダウンコンバートすれば解決します。

本体内で変換された2Kの映像がPC内で綺麗に高画質で視聴できるなら、
カメラ本体の再生能力が低いことになります。
その場合は、画質が綺麗な機器で再生すればいいことになります。



書込番号:19224857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/10/13 22:53(1年以上前)

パンチェッターさん


>・・・!? え、本当ですか?

はい、本当なんです。カメラを弄れば解りますよ。
たぶんスレ主さんは、4K→FHDと間違えられたんだと思います。

4K(MP4)をカメラ本体内でAVCHDに変換はできません。
HDwriterAEの動画レタッチ機能を使えばできるんですけど、なぜかマニュアルに記載されていません。

私はとりあえず4Kで撮り、PCで保存しつつ、AVCHDに変換したものをレコーダーでBDに焼きたかったので
パナに問い合わせたら詳しく教えてくれましたよ。


書込番号:19224868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/10/14 00:36(1年以上前)

何時もゴロゴロさん、カンパニョロレさん

詳しい説明ありがとうございます。
いくつもの機種のいくつもの書き込み(レビュー)を見るうちに、私も情報の混乱と思い違意をしていたようです。

おかげで謎は解けました・・・が、新たな問題にも気づいてしまい、またまた悩みが!!


970Mにするか、870Mにするか はたまたまったく別の機種を選んでしまうのか

週末には使用したいので、あと少しだけ悩みたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:19225166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2015/10/14 12:53(1年以上前)

>カンパニョロレさん
>何時もゴロゴロさん

返信ありがとうございます。

AVCHD 完全に私の勘違いでした。

HDwriterAEを使ってのAVCHD化に週末トライしてみようと思います。

書込番号:19226213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-WX970M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画に日時を入れたい 6 2025/03/11 15:48:04
4K動画のレコーダーへの取り込みについて 5 2016/10/09 16:18:02
HC-WX970M 5 2016/07/17 13:24:12
画面がビクビクしています 4 2016/07/17 13:21:27
充電できなくなりました 6 2016/03/28 18:47:10
昨日買いましたが… 3 2016/02/26 21:58:27
4GBでファイルが分割> 返品しなくても 3 2016/01/29 11:19:24
いいかも 0 2016/01/23 19:38:26
初めてのビデオカメラ 6 2016/01/13 23:16:32
MP4/iFrame or AVCHD 2 2016/01/15 9:38:48

「パナソニック > HC-WX970M」のクチコミを見る(全 654件)

この製品の最安価格を見る

HC-WX970M
パナソニック

HC-WX970M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月23日

HC-WX970Mをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング