HDR-CX670
- 手ブレ補正幅を従来比約13倍に高めた「空間光学手ブレ補正」を採用し、動きのある被写体でも滑らかで高画質な撮影が可能なフルハイビジョンビデオカメラ。
- 「XAVC S記録フォーマット」を採用し、フルHD 50Mbpsのハイビットレート撮影を実現。細かな動きが多いシーンでも、ノイズが少なく解像度の高い撮影が可能。
- 同社製デジタルカメラとWi-Fi接続し、本製品と同時に操作できる「マルチカメラコントロール」機能を搭載。最大5台まで同時操作が可能。
HDR-HC3(ワイドコンバージョンレンズ装着:VCL-HG0730X)からの買い替えで、HDR-CX670かFDR-AX30かで迷ってます。
HC3が以前からエラーコード(C:32:11)が出ており、過去にも買替え予定したのですが...
CX430Vで迷って、まだHC3が使えるかな?と買わず。
CX535で迷って..、まだHC3が使えるかな?と買わず。
しかし今年に入ってエラー発生頻度が高くなり、運動会シーズンですしそろそろ買替えた方が良いかと思って。
使用用途は子供の成長(幼稚園&小学校)で、使用頻度はイベント時のみ使用の年6回ほどで、使用環境は室内2割/野外8割。
買替によって使用頻度は増えると思いますが、野球やサッカー等の超遠距離撮影予定は今のところございません。
同時購入で64GBメモリ+アクセサリキット(ACC-TCV7A)予定しております。
CX670の方が光学30倍ですので運動会等の遠距離撮影には適してると思いますが、遠距離撮影をそれほど多様するわけでもないし、今後の家電買替えの事も考えてAX30の4K(画質)も気になります。(現在自宅に4K対応家電はございません)
もともと予算5万円付近&光学30倍のCX670を選ぶか、1度買ったら長いこと使う性格なので今後増えるであろう4K機種を長い目で見てAX30選ぶか...。
どなたか背中を押してもらえませんでしょうか?
※当方仕事をしており、返信がおくれる場合がございますので、ご了承下さい。
書込番号:19124123
1点
使用用途からするとパナのWX970(4Kが不要でFHD撮影を重視するならW870)がピッタリですね。
CX670は廉価機種なりの画質、
AX30は望遠が足りない、
で、どちらもイマイチかと。
どうしてもソニーがいいのならば別ですが。
書込番号:19124161
0点
>さとっち@310さん
こんばんは。
自分は、CX670にしました。
4Kの写真切り出しできるタイプは気になりましたが、
30pに違和感があってやめました(逆に長く使えないんじゃないかなと)。
そこがOKなら行っちゃってください!
書込番号:19125470 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
〉今年に入ってエラー発生頻度が高くなり、運動会シーズンですしそろそろ買替えた方が良いかと思って。
テープ機ですので、物理的化学的な部品寿命になっているので、ギアやゴム部品などをまだ終了受付中であれば直ぐにでも修理に出すか、買い換えをすべきですね。
※もし、BDディスク(-RE、-R)やHDDなどにバックアップしておらず且つ修理可能期間であれば、即刻修理に出しましょう!
〉使用用途は子供の成長(幼稚園&小学校)で、使用頻度はイベント時のみ使用の年6回ほどで、使用環境は室内2割/野外8割。
日中屋外のみでしたら、デジカメ動画も有効ですが(※SONYやパナのようなAVCHD規格対応であればBDレコ使用可能)、
ご検討の2機種が「帯に短し、襷に長し」ならば、CANONの「G20」も検討されては?
HC3と比べたら画質はステップアップ、購入金額はプライスダウンですので十分メリットがあるかと。
書込番号:19125627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今までがワイコン常時装着で望遠も多用しないということであればAX30で宜しいかと思います。画質もそうですがズームの速さやフォーカスの安定度もこちらの方が上です。
AX30は最望遠の焦点距離が光学ズームのみで298mmとHC1ワイコン装着時の340mmより劣りますが手振れ補正をアクティブに設定すると4K撮影時で447mm、Full HD撮影時で596mmまで伸びますからそういった意味での使い勝手も増すと思います。
書込番号:19129505
![]()
1点
>4K撮影時で447mm、Full HD撮影時で596mmまで伸びますから
その時の画質が問題になると思いますけれど。
緊急避難的に、と割り切れればいいですが。
書込番号:19129657
0点
>なぜかSDさん
手持ち撮影する事が多そうなので、手ぶれ優先ということもあり、こちらの2機種で絞ってます。
確かに4K、望遠、重さ、パナ機は備えてますね!
書込番号:19139012
0点
>千鳥流しさん
30p、自分も気になるところですが、運動会の徒競走ぐらいだと気にならないかな‥‥?と思ってみたり。
望遠の優れた方でしっかり取るか、写り(4K)の優れた方でくっきりとるか、迷います‥‥‥
書込番号:19139043
1点
>ありがとう、世界さん
バックアップ中にエラー多発で、この度の検討です。笑
(バックアップは完了済みです)
デジカメも活用ですが、主に写真メインですね。
デジカメはソニー光学20倍なので、ビデオカメラの倍率もあった方が良いかと思いましてね。
パナやキャノンや他メーカーも検討したのですが、デジカメで使ってるパソコンへの取り込みソフト統一できますし、ビデオカメラもソニーで検討中です。
書込番号:19139082
1点
>sumi_hobbyさん
望遠は運動会や発表会などで使用しますが、野球やサッカーといった超望遠は使用予定にないですね。
HC3で『もう少し望遠欲しい』と思った事があるのでAX30でも同じ事があるかもしれませんが、AX30の4Kだと綺麗に撮れるので『少し望遠足らないけど、綺麗に撮れる分カバーできるのでは?』と考えたりしてます。
望遠足らないけど綺麗に撮れる、はあくまで個人感想ですので‥‥。
書込番号:19139141
0点
>さとっち@310さん
ご返信ありがとうございます。
書込み拝見してると、お心は4Kのようなので、その場合、
行っちゃったほうがいいと思います。
4K買わないと気になりますよw
良き4Kライフを!
書込番号:19145490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4Kを過信されているようですが・・・試用などで比較するほうががよいかしれません。
AX30の望遠端では光学限界において4Kどころか3K未満、つまり、
これはHC3と(光学限界においては)同じぐらいですから、HC3と同じ焦点距離までデジタルズームをかけると(超解像「感」処理が効いたとしても)、ちょっとどうなるかな?と心配します。
書込番号:19145997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕事都合でなかなか店頭に実機を触りに行けませんでしたが、先ほど店頭にてCX670とAX30を実際に手に取って触ってきました。
率直な意見ですが...
CX670、思った以上に軽い→作りが簡素でオモチャ感が...。
AX30、なかなか良さそう。HC3からの買い替えなので手持ちした時のサイズや重さ的にも違和感無し。
でした。
店頭では電源入れて設定見たりズームしたり....を1時間ほど、2機種比べて自分的にはやはりAX30の方が良さそうでした。
店頭出てから、いろいろ考えた結果、AX30に....と思ったのですが、望遠が必要になる事を想定してCX670にしたいと思います。
理由は、『画質等はある程度我慢できるが、望遠距離が足らなくて後悔したくないので』です。
まぁ画質はHC3より悪くは無いでしょうし。笑
しばらくはCX670で撮り、今後出てくるであろう『4K・光学倍率高め・自重軽め』のSONY機種に期待したいと思います。
近日中に購入予定ですが、三脚とカメラケースは持ってるので、CX670本体+レンズプロテクタ(VF-K46MP)+予備バッテリー(NP-FV70)+64GBメモリカードで検討します。
予備バッテリーですが、アクセサリキット(ACC-TCV7A)を迷ったのですが、とくに充電器が必要でもないので『本体電源供給でいいかな?』と。(少しでも安く)
予備バッテリーに関して、ホログラムシート貼ってる新タイプ?と、貼ってない旧タイプ?とあるようですが、新/旧の見分け方は合ってますでしょうか?
※SONYホームページ上の商品画像にはホログラムシートが貼ってないが、店頭にあったのはホログラムシートが貼ってる商品があった為。
書込番号:19151025
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX670」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/12/03 15:30:01 | |
| 6 | 2018/07/26 6:55:06 | |
| 11 | 2020/06/25 17:36:32 | |
| 2 | 2017/07/20 8:53:22 | |
| 9 | 2016/12/18 22:14:01 | |
| 5 | 2016/11/11 9:36:54 | |
| 0 | 2016/10/09 13:54:06 | |
| 4 | 2016/11/10 1:35:45 | |
| 1 | 2016/05/26 0:18:16 | |
| 2 | 2016/05/21 0:03:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




