『質問 画像ファイル番号ダブる不具合有りませんか?』のクチコミ掲示板

2015年 3月20日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600

  • 「Bluetooth Smart」に対応し、スマートフォンと常時接続することで、撮影した画像を自動で送信するデジタルカメラ。
  • 180度まで開くチルト液晶や本体前面に縦持ち用フロントシャッターを搭載し、自分撮りやみんな撮りを簡単に楽しめる。
  • 肌をなめらかにし、顔も明るく撮影できる「メイクアップモード」を採用し、画像を確認しながら肌の色やなめらかさを調整することができる。

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

最安価格(税込): ¥57,746 発売日:2016年 2月 5日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:455枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 3月20日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600

『質問 画像ファイル番号ダブる不具合有りませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600

クチコミ投稿数:4件

4ヶ月使用していますが、3回位ファイル番号がダブりました。 
状況を説明すると、何枚か撮影後、電池容量不足でシャッターが押せなくなり、電源を切り、今まで撮影した画像ファイルをパソコンに転送し、電池充電した後、再度撮影すると、10ファイル位前の番号からスタートするという不具合が生じました。

こんなことって有りませんでしたか?

書込番号:19468272

ナイスクチコミ!0


返信する
kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/07 13:18(1年以上前)

ユーザーでは有りませんが
ファームウエアーは最新のものでしょうかVER.1.02が最新のようですが。

最新のファームでしたらメーカーに報告されたらと思います。

書込番号:19468410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2016/01/07 13:34(1年以上前)

出っ歯亀さん、こんにちは。

> 何枚か撮影後、電池容量不足でシャッターが押せなくなり、電源を切り、今まで撮影した画像ファイルをパソコンに転送し、電池充電した後、再度撮影すると、10ファイル位前の番号からスタートするという不具合が生じました。

この場合、電気が切れる前に撮影したお写真と、充電後に撮影したお写真で、ファイル名がダブってしまうようにも思うのですが、そうならなかったということは、電気が切れる前に撮影したお写真は、パソコンに転送後、削除されたのでしょうか?

もし削除されたとしたら、どのような方法で削除されたのでしょうか?

最近のカシオのカメラは使ったことがないのですが、一般的に、パソコンは読み込みだけにして、削除やフォーマットなどはカメラで行うようにすると、今回のような不具合は起こりにくいように思います。

書込番号:19468439

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/01/07 13:41(1年以上前)

たぶん不具合ではなく「仕様」です。
電源を切ったとき、最後のファイル番号をカメラ内に記憶し、次に電源が入ったときに記憶した番号を読み出して、プラス1の番号を次に撮影した写真のファイル番号にする仕組みだと思います。
電池切れや、電源を入れたままバッテリーを抜いた場合は、最後の番号を記憶することができないので、前回(正常に)電源を切ったときの記憶が残り、次に電源を入れたときにそれを読み出すことになり、番号がさかのぼってしまうのだと思います。
記憶した番号が古くても、最後に撮った写真がSDカードに残っていれば、その写真の番号プラス1が次の写真の番号になり、番号のダブりを避けられたのですが、PCへ転送してしまい残っていなかったことも不運だったと思います。

書込番号:19468456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2016/01/07 18:51(1年以上前)

出っ歯亀さん、今晩は。
私の場合、使っておりますのはEX-ZR800ですが、
SD-カードリーダーを介し、PCに画像を移しています。

その際、癖なのでしょうけれど、いつも直近の数枚はSD-カード内に削除せず残しております。
他メーカーのカメラでも同じようにしております。
そのせいかファイルネームが重複したことはありません。

書込番号:19469165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/01/08 06:47(1年以上前)

出っ歯亀さん
メーカーに、気を付けて電話!

書込番号:19470571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/01/10 11:53(1年以上前)

すいません返信が遅くなりました。 
ファームウェアのバージョンが1.01でしたので1.02にアップしてみます。
technoboさんの通り「仕様」のような気がします。  ただ電池切れのの表示が出た時、電源が落ちませんでしたのでそのまま電源スイッチにて電源を切った後、SDカードを取り出し、パソコンで画像ファイルを転送しました。
その後、充電池をカメラから取り外さないで充電し、次の日に撮影を行ったところ画像ファイル番号がダブったことに気がつきました。 前に画像ファイルがダブった時も10枚位ダブったので「仕様」のような気がします。

メーカーにお伺いを立ててみます。

ありがとうございました。

書込番号:19477494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/01/10 15:23(1年以上前)

出っ歯亀さん
おう。

書込番号:19477987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/02/09 09:31(1年以上前)

その後の展開
ファームウェアバージョンを1.2に上げても同様の現象が出たので、カシオ計算機、お客様相談室にメールで伺った。 数回メールのやり取りを行い、お客様相談室でも同様の現象が再現したことをメールで頂いた。
どうも、ファームウェアの仕様だったようです。

返信された皆様、読んで頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:19571377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/02/09 09:34(1年以上前)

間違えました。 ファームウェアのバージョンは、1.02でした。

書込番号:19571380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月20日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600をお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング