PowerShot SX710 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月19日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX710 HS
会社の大先輩がこちらのカメラを使用しております。
その人から、写真に日付の写し込みができないかとの相談を受けました。
印刷やパソコン上では表示できるかと思いますが、撮影時にJPEGに写し込みたいとのこと。
自分もメニュー画面を開いて見たところ確かに日付の写し込みの設定項目がありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018429/SortID=19954467/
こちらの口コミやキヤノンのHPにある通りやっぱり無理なんでしょうか?
また年配の方でもかんたんに日付を写真に入れられる方法がありましたらお教えください。よろしくお願いします。
書込番号:20921673
2点
>KFM2200さん
説明書p86見れば書いてあるように、
詳細情報表示にすれば日付は出ます。
JPEGに写し込むことは普通やらないのでできないと思いますが、
JPEGファイル自体はExif情報を含んでいますのでいつでも呼び出せ、
それを使って日付の入った写真を作ることは可能です。
逆に、日付を写し込んだ画像としてしまうと
写し込まない選択はできなくなるので、そういうことはしないのかと。
書込番号:20921841
![]()
3点
追加で
日付を入れて印刷はp149/151で、画像番号とともに入れることもできます。
フィルムカメラの時代と違って画像情報と日付情報は個別に保持されているので
(フィルムで日付を入れると、その部分の画像は捨てることになりますし)、
よりよくなっていることで、少なくともレビューで欠点とか言うことではないですよね。
先に書いたようにいつでも表示形式を切り替えることで日付どころか時間まで分かるのにwww
このへんの意味が理解できないのに、ハイアマチュアってのも困ったもんです。
書込番号:20921858
1点
日付けがないとクレーム
日付けが入ってしまったとクレーム
日付けの大きさ、位置でクレーム
どっちにしろメーカーにクレームがはいります。
基本画像の情報に日時が記録されますので、表示や印刷のときに、つけることができるので、画像には入れないという仕様とするメーカーもありますし、画像に日付けを入れることを ON/OFFできるメーカーもあります。
現時点では、日付けが入ることが最優先ならば可能なカメラに買い替えがベストです。
メモリも安いので、初心者モードにしたら日付け付きの画像も別途記録するのがいいとは思います。
使用する機器がディフォルトで日付けのい表示でもいいとはおもうのですが。
>また年配の方でもかんたんに日付を写真に入れられる方法がありましたらお教えください。よろしくお願いします。
結局 PCやカメラで複数の操作となりますので、年配の方には無理だと思います。
書込番号:20921959
![]()
2点
日付写し込み機能には対応していないようですね。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=006&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/digitalcamera/&i_tx_contents_file=40986-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000040986
PowerShot SX710 HSは「×」になっています。
書込番号:20922196
![]()
1点
>印刷やパソコン上では表示できるかと思いますが、撮影時にJPEGに写し込みたいとのこと。
主に仕事の記録用で使ってるパナソニックのFZ70に
「日付の焼き込み」って機能があったんでONにしてみましたが
何かメリットというか使い道あるんですか?
FZ70で日付は写真の右下に焼き込まれますが、
液晶画面では再生時に焼き込んだ文字は老眼には小さすぎて読めず
わざわざ画面の右下を拡大して読まないといけないから
普通に焼き込まなくても出せる日付で確認したほうが一目で判断でき簡単です。
貼付した写真の右下黄色文字が焼き込んだ日付。
左の白文字が焼き込まなくても表示出来る日付。
これ以上大きく焼き込めば目障りになるだろうから
どの機種もこの程度の大きさだろうし老眼の人では読めないと思いますよ。
たぶん、カメラの再生時に撮影日時を出していないだけで
焼き込まなくても撮影日時を出す方法を教える事で解決すると思いますが
書込番号:20922255
1点
>パクシのりたさん
早速のご回答ありがとうございます。
教えていただきました説明書を見ますと、簡単に日付確認ができそうですね。
実は日付写し込みが出来たり出来なかったりという話でした。やはり写し込まれていた画像は他のカメラで撮影されたものだったのですね。
たしかに確かに情報量豊富だしわかればすぐ読み出せるExifで十分ですもんね。
>あんぱらさん
う〜ん、クレーム対策なんですかねぇ!?
>結局 PCやカメラで複数の操作となりますので、年配の方には無理だと思います。
この価格帯のちょっと高めのコンデジって年配の方がよく購入されているイメージなので、簡単な日付写し込み機能があったらなぁなんて思います。
ご回答ありがとうございました
書込番号:20922282
1点
>hotmanさん
ありがとうございます。やっぱりついていないんですね。
需要ありそうなのになぁとは思いますが、デジタル機器を使いこなせる人が増えてるからですかね?
>男性A型さん
>たぶん、カメラの再生時に撮影日時を出していないだけで
>焼き込まなくても撮影日時を出す方法を教える事で解決すると思いますが
自分も日付焼き込みで必死になっておりましたがまさにこれですね!相談の本質を見抜かれた素晴らしいご意見です。
ありがとうございます。
書込番号:20922318
0点
>印刷やパソコン上では表示できるかと思いますが、撮影時にJPEGに写し込みたいとのこと。
お年寄りだと、ちょっとした操作が出来ないことが多いので、印刷やパソコン上で表示操作ができると思い込まないほうがいいですよ。
最初から、撮影画像に日付けが入っていれば印刷や表示時に余分な操作をしなくても確認できます。
それがベストとは限りませんが。
日付けが入っていることが必須の方もおられます、操作で対応できると説明しても絶対に受け入れない方もおられます。
書込番号:20927545
2点
本日、印字の機能がないこと、日付確認ができることを簡単に説明してきました。
印字が出来ないことはわかってもらいましたが、印刷時には日付を出したい様子でした。
>パクシのりたさんの教えてくださった方法を明日にでも説明するつもりです。
ただ>あんぱらさんの仰る通りやっぱりパソコンの操作、なによりたまにしか使わないデジカメの操作は難しいようですね。
デジタル機器に慣れている若い人なら試行錯誤すればやり方が分かったりしますが、不慣れな年配の方だとどう思考錯誤すればいいかも見当がつかないといった感じです。
Windowsフォトギャラリーからなら詳細設定かなにかでできそうかもと考えましたが、どうやらできなさそう。
他に使っていそうな画像ソフトもないので困りました。
書込番号:20927696
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX710 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/16 19:17:47 | |
| 11 | 2021/08/26 21:06:20 | |
| 10 | 2022/01/19 15:45:21 | |
| 7 | 2019/04/21 11:52:24 | |
| 15 | 2019/01/09 20:12:49 | |
| 14 | 2018/07/12 0:14:31 | |
| 12 | 2018/12/04 21:58:39 | |
| 7 | 2017/06/04 13:01:41 | |
| 10 | 2017/06/11 5:57:24 | |
| 10 | 2017/03/07 15:29:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









