『F3.6』のクチコミ掲示板

2015年 4月 9日 発売

IXY 640

光学12倍ズームレンズを搭載したコンデジ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:185枚 IXY 640のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 640 の後に発売された製品IXY 640とIXY 650を比較する

IXY 650
IXY 650IXY 650

IXY 650

最安価格(税込): ¥49,480 発売日:2016年 5月26日

画素数:2110万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 640の価格比較
  • IXY 640の中古価格比較
  • IXY 640の買取価格
  • IXY 640のスペック・仕様
  • IXY 640の純正オプション
  • IXY 640のレビュー
  • IXY 640のクチコミ
  • IXY 640の画像・動画
  • IXY 640のピックアップリスト
  • IXY 640のオークション

IXY 640CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 4月 9日

  • IXY 640の価格比較
  • IXY 640の中古価格比較
  • IXY 640の買取価格
  • IXY 640のスペック・仕様
  • IXY 640の純正オプション
  • IXY 640のレビュー
  • IXY 640のクチコミ
  • IXY 640の画像・動画
  • IXY 640のピックアップリスト
  • IXY 640のオークション

『F3.6』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 640」のクチコミ掲示板に
IXY 640を新規書き込みIXY 640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

F3.6

2016/01/31 18:44(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 640

クチコミ投稿数:212件

かなり前にIXY使っていました、810isや510is。
その頃はF2.8とかだったんですが、最近のは何故F3.6なんでしょうか?

書込番号:19543024

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2016/01/31 18:53(1年以上前)

光学倍率が上がって重ね合わせるレンズの枚数が増えて暗くなったからじゃないでしょうか。光学ズーム4倍のIXY DIGITAL 810 ISは5群7枚(非球面レンズ2枚)、光学ズーム12倍のIXY 640は7群9枚(両面非球面UAレンズ1枚、両面非球面レンズ1枚、片面非球面レンズ1枚)とあります。

書込番号:19543051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/01/31 18:56(1年以上前)

>キュート2011さん

今年の1/4まで所有していましたが、姪にあげました。

手振れ補正があることだし、コスト削減かと思います。

書込番号:19543058

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2016/01/31 18:57(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00500211146_K0000020915_J0000014699

高倍率だからでは。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_se=4&pdf_so=e2&pdf_ob=0&pdf_kw=8

IXYで2.7だったのは5倍ズームまでですね。
2012年のIXY 430Fが最後です。

高倍率になるほど明るいレンズは高くなります。
コスト面で高倍率コンデジに明るいレンズはつけにくいと思います。

書込番号:19543062

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/01/31 19:03(1年以上前)

この機種のズーム倍率は10倍超になっているから、この価格帯でF2.8始まりではコスト的に無理でしょうね。

明るい(ボケる?)レンズをお望みの方は、センサの大きなG_Xシリーズをどうぞ……って感じかな?

書込番号:19543086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/01/31 20:24(1年以上前)

小型化・軽量化のためではないでしょうか。

F値=焦点距離(換算値ではなく実際の距離・mm)/レンズ有効径(直径・mm)
でもとめられます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4

つまり、焦点距離が短くなるほど、または、レンズ有効径が大きくなるほど、F値は小さくなる(=レンズは明るくなる)という関係にありますが、
640(光学12倍)は510IS(光学4倍)や810IS(同4倍)に比べて高倍率のズーム機能を備えていますので、
特に望遠端(焦点距離は必然的に長くなる)において、レンズ有効径をある程度妥協しなければ(つまり、レンズF値を妥協しなければ)、
その分大きく重いレンズを搭載することとなってしまい、実用性に問題が出てきてしまいます。

つまり、高倍率ズームでありながらある程度の小型化・軽量化を図るためにはレンズ有効径を小さくする必要があり、
望遠端におけるレンズ有効径を小さくすることによって、広角側のレンズ有効径も割を食った結果、
広角端のF値も大きくならざるを得なかった(つまり、相対的に暗いレンズとせざるを得なかった)ということではないでしょうか。

以上まとめると、
・焦点距離が短いほど、あるいは有効径が大きいほど“明るい”レンズとなる。
・焦点距離が短いなら、有効径をそれほど大きくとらなくとも“明るい”レンズとすることができる。
・焦点距離が長いなら、有効径を大きくとらなければ“明るい”レンズにすることはできない。これは、大きく重くなることを意味する。

…と思うのですが、私の理解が間違っておりましたら申し訳ありません。

書込番号:19543348

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件

2016/02/01 10:30(1年以上前)

>しおしお谷さん
>つるピカードさん
>MA★RSさん
>おかめ@桓武平氏さん
>sumi_hobbyさん

理解できました、とても参考になりました。
ありがというございます。

書込番号:19544793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 640」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自分も久しぶりにIXY買いました・・・ 5 2016/05/14 20:12:07
久々のIXYです。 6 2016/03/16 15:49:05
IXY650 ? はUSB充電になるかな? 2 2016/02/25 10:34:15
F3.6 6 2016/02/01 10:30:09
WiFi転送について 3 2015/10/15 15:00:56
プラスムービーオートについて 4 2015/07/17 15:30:00
普段撮りのカメラとして 2 2015/06/29 21:14:13
坂戸のキタムラで 1 2015/06/27 11:17:29
コンパクトデジタルカメラの買い替え 13 2015/06/03 21:17:19
一眼レフのサブカメラを探しています 38 2015/05/06 18:51:23

「CANON > IXY 640」のクチコミを見る(全 120件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 640
CANON

IXY 640

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月 9日

IXY 640をお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング