


デジタルカメラ > リコー > RICOH WG-5 GPS
【PENTAX WG-3】を2年前に購入しました。地上では現在も普通に使用でき、機能に不満はありません。
8月に旅行に持って行き、海での水遊びやシュノーケリングでの水中撮影に使用するつもりでした。
取扱説明書には、1年間を目途に防水パッキンを交換するようにありましたので、最寄りの家電量販店に持ち込んで見積依頼を行いました。
本日、「税込16,200円」と回答が来ました。5,000円程度の価格を予想していたので、ビックリしています。
ちなみに、旅行前に受け取りたいならば、7月15日頃までには修理する旨の回答をしなければなりません。
後継機種の【RICOH WG-30W】の最安値21,800円、上位機種【RICOH WG-5 GPS】の最安値28,200円とこちらに掲載されていましたが、新品価格と比較して、防水パッキン交換費用が割高に感じています。
当方が恐れているのは、「旅行の早い段階で浸水して、以後は防水デジカメが使用できなくなる」という事態です。騙し騙しでも撮影できるならば、防水パッキンを交換せずに【PENTAX WG-3】を使い続けるのもアリだと思っています。
最終的には自己責任で自分が判断するしかないことは承知していますが、皆さまならば、どのようにお考えになるか御意見をお伺いしたく、よろしくお願いします。
書込番号:18953338
4点

旅行に持って行くなら
パッキン交換より新しいカメラ買って
今までのは、予備機にするとか?
書込番号:18953355
3点

画像:メーカーHPより拝借
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_faq02.html
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/pickup.html
防水性のチェックと電池蓋交換で3,000円(税別)→税込3,240円
防水パッキン交換も行うと9,000円(税別)→税込9,720円
メーカーのピックアップリペアサービス1,080円(送料、代引き手数料、税込)
パッキン交換(9000円)だけでも出来るのかは存じませんが、直接メーカーに送れば\14,040円で済みそうです。
販売店経由だと、取次手数料(0円〜1080円だったり〜2000円以上だったり)や送料などが上乗せされる事がありますよ。
水没覚悟なら・・・ていうか2年前のカメラなら私ならパッキン交換せずに使いますね。(防水タイプのSDカード使用)
それまでの使用頻度にもよりますし、あくまでも自己責任ですが。
私の防水機(TX5)はもう5年になりますが、さすがに水に浸けるのは怖いです〜。
書込番号:18953429
3点

16,200円も出すなら浸水上等でそのまま使って
壊れた時用に別のデジカメ買った方が良いと思います。
防水に関しては開閉部の各パッキンをグリスアップしておけば
少しは耐性が復活すると思います。
うちではこの方法でW90とWG2 GPSが現役で頑張ってくれてます。
書込番号:18953434
6点

Gショックと同様ですね。
自分で電池交換は出来るが自己責任。
安心を得るにはメーカー出しですね。
Oリング自体の値段はそれ程高くは無いと思いますが、ほぼ工賃ですね。
僕なら、この修理料金なら絶対に新しく購入します。
書込番号:18953458
2点

砂を噛んだらサヨウナラ って感じで、
部材を交換しても砂とか噛んでたら終わりなわけで・・・
必要以上に神経質にならなくてもよいのでは。
書込番号:18953465
2点

おすすめはしませんが、私だったらWG-3を使い続け、来年か2年後にもう一度パッキン交換を考える機会が来たら
2回交換したつもりでWG5(の後継機)を買います。
新品を買ったら絶対浸水しないかというとそうでもなく、むしろ二年間無事故だった今の機体のほうが信頼できるようにも思えます。
WGシリーズの2桁機は旧製品のWG1、WG2をリフォーム?したものなので、WG3と同等以上のものに買い換えるなら一桁機のWG4かWG5になると思います。
修理が新品の購入より高くなるのはありがちなこと、不満ではありますが、分解/組み立てと二重に工数がかかるのでしかたがない面もあります。
パッキン交換というと電池室ふたのゴムしか目に付きませんが、カバーの至る所に防水処理が行われているはずで、それを(たぶん)すべて交換するとかなりめんどうな作業になると思います。
書込番号:18953468
1点

>皆さまならば、どのようにお考えになるか御意見をお伺いしたく、よろしくお願いします。
メーカーのページを見ると、
「防水性のチェックと電池蓋交換で3,000円(税別)、左記に加えて防水パッキン交換も行うと9,000円(税別)になります。」
と書かれています。
また、ピックアップリペアサービス(修理のお申し込み)
このサービスは日本全国どこからでも電話一本で弊社指定の宅配業者(ヤマト運輸)が梱包資材を持ってお伺いし、
故障した製品を梱包してお預かりします。
弊社の専門スタッフが修理を行ない、完成品をお客様ご指定の場所までお届けするサービスです。
とも書かれていますので、販売店は経由せず
直接メーカーとやり取りするのがいいと思います。
そして、防水性のチェックと電池蓋交換で3,000円(税別)をピックアップリペアサービスで頼むといいと思います。
そうすると、問題なければ3000円+1000円+消費税ですみますし
問題があって防水パッキン交換になっても
9000円+1000円+消費税ですむと思います。
パッキン交換になると1万円になってしまうので痛いですが、それは防水性に問題があったときのみなので
基本的には何も問題なく4000円ですむと思います。
(まだ1年目なので)
そのまま使うにしても旅行先で何かあったら困るので、防水性のチェックと電池蓋交換を頼むのがいいように思います。
書込番号:18953680
3点

二番目にレスした者ですが・・・フェニックスの一輝さんのレスを読んで・・・私、勘違いしてますね。
他社よりも随分高いなぁとは思いましたが・・・勘違いでした。スミマセン。m(_ _)m
書込番号:18954335
1点

防水カメラでも、防水カプセルの使用を考えます。
水中にカメラを入れた時、気温と水温の温度差で、レンズが曇る場合が有ります。
防水カプセルに、乾燥材と一緒に入れれば、水没の心配も要らないし、カプセルの防水チェックは、お風呂で、充分かと思います。
カメラ本体の防水チェックは、メーカーに、お願いしなければなりません。
汎用の防水カプセル、パックなら、安くて安心出来ます。
書込番号:18957622
0点

みなさま、回答ありがとうございます。
結論としては、新しい防水デジカメを購入して、【PENTAX WG-3】の修理メンテナンスは行わないことにします。
非防水のカメラを複数台所有しているので買い増しに抵抗感がありましたが、旅行には防水デジカメ2台を持って行きます。予備機という意味だけでは無く、家族で別行動する予定もあるので、2台あればそれなりに便利だと考え直しました。
価格.comの特集記事などを拝見しましたが、後継機の【RICOH WG-5 GPS】にするか、または【COOLPIX AW130】を検討しようと思います。これから家電量販店に行って実機を触ってきます。
> 豆ロケット2さん
> フェニックスの一輝さん
詳細な解説をしていただき、ありがとうございました。
持ち込んだ家電量販店の修理サポートの人と電話で話しました。
私の【PENTAX WG-3】は既にメーカーに回されていて「防水パッキンの交換が必要」と判断されたとのことです。
一旦、手元に戻してから改めて自分の手でメーカーに連絡すれば、やはり防水パッキン交換という判断になるとのことですが値段については
> 9000円+1000円+消費税
で受けられるそうです。ただ、この時期は防水メンテナンスの依頼が多いので、メーカーに出し直していたら、旅行前に戻るのは厳しいとのことでした。
私の想像ですが、14m防水のためにはそれだけのメンテナンスが必要なのだと思います。旅先での【PENTAX WG-3】の使用方法は、プールに水深30cm程度入れるくらいまでに留めようと思います。
壊れずに使用できた場合は、来年、直接、メーカーにメンテナンス依頼をしようと思います。
> デジ亀オンチさん
防水機能のあるデジカメにハウジングをプラスするとなると、例えば【TG-4 Tough】+【PT-056】という組み合わせでしょうか。価格や利便性を考えると我が家の候補にはならなさそうですが、これも家電量販店で触って考えてみます。
皆様のお蔭で決心がつきました。
ありがとうございました。
書込番号:18959169
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH WG-5 GPS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/01/04 19:27:01 |
![]() ![]() |
2 | 2020/01/03 8:35:42 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/14 16:53:35 |
![]() ![]() |
0 | 2018/07/06 19:27:56 |
![]() ![]() |
9 | 2017/02/27 23:09:54 |
![]() ![]() |
5 | 2016/08/27 21:20:02 |
![]() ![]() |
3 | 2016/08/12 2:36:44 |
![]() ![]() |
8 | 2016/05/18 8:52:45 |
![]() ![]() |
1 | 2016/04/25 4:13:00 |
![]() ![]() |
4 | 2016/03/15 23:02:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





