『ニコンの標準とマクロの切り替えについて』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX S7000

  • 光学20倍ズームレンズ搭載モデルとしては世界最軽量(※発売当時)という約161gのコンパクトデジタルカメラ。
  • 動画撮影時の手ブレを軽減する4軸ハイブリッド手ブレ補正、暗い場所でも鮮明に撮影できる「夜撮りキレイテクノロジー」などを搭載。
  • 街中/10分間撮影、風景/25分間撮影、夕焼け/50分間撮影、星空/150分間撮影、星軌跡/150分間撮影といった撮影モードも用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:210枚 COOLPIX S7000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S7000の価格比較
  • COOLPIX S7000の中古価格比較
  • COOLPIX S7000の買取価格
  • COOLPIX S7000のスペック・仕様
  • COOLPIX S7000の純正オプション
  • COOLPIX S7000のレビュー
  • COOLPIX S7000のクチコミ
  • COOLPIX S7000の画像・動画
  • COOLPIX S7000のピックアップリスト
  • COOLPIX S7000のオークション

COOLPIX S7000ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ゴールド] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX S7000の価格比較
  • COOLPIX S7000の中古価格比較
  • COOLPIX S7000の買取価格
  • COOLPIX S7000のスペック・仕様
  • COOLPIX S7000の純正オプション
  • COOLPIX S7000のレビュー
  • COOLPIX S7000のクチコミ
  • COOLPIX S7000の画像・動画
  • COOLPIX S7000のピックアップリスト
  • COOLPIX S7000のオークション

『ニコンの標準とマクロの切り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S7000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S7000を新規書き込みCOOLPIX S7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ニコンの標準とマクロの切り替えについて

2016/05/28 15:16(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S7000

スレ主 jptigerさん
クチコミ投稿数:3件

この4,5年ほど使用してきたニコンのCOOLPIX P310とソニーのサイバーショットがさすがに少し古くなったのと、動作不良も起こし始めたので買い替えを考えています。現在、候補はCOOLPIX S7000、 PowerShot720 HS、PowerShot SX610 HSですが、以前P310を使い始めて一番困ったのは標準撮影とマクロ撮影の切り替えの煩雑さと、マクロに切り替えても電源をoffにすると自動的に標準に戻されて、起動・撮影対象のたびにマクロ設定にしなければならないことです。
そこで、上記候補に挙げたこれらの機種を使っていらっしゃる方にご質問します。
COOLPIX S7000 はスペックを見ると「30cm(標準) 1cm(マクロ)」となっていますが、やはり今でも P310 のように背面ダイヤルボタンのマクロボタン(チューリップの絵)を押してさらにAFをマクロにあわせるというような手間が必要ですか?
また、PowerShot はスペック表では上記2機種ともそれぞれ「1cm(標準) 1cm(マクロ)」 「5cm(標準) 5cm(マクロ)」と記載されていますが、これは切り替えの必要なく最短距離までAFが有効ということですか?教えてください。

書込番号:19911160

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/28 16:57(1年以上前)

>やはり今でも P310 のように背面ダイヤルボタンのマクロボタン(チューリップの絵)を押して
>さらにAFをマクロにあわせるというような手間が必要ですか?

説明書を見ると
背面ダイヤルのマクロボタン(チューリップの絵)を押して、ONを選びOKを押すと書かれています。
その為、基本的にはおっしゃるのに近い手間は必要だと思います。


>これは切り替えの必要なく最短距離までAFが有効ということですか?教えてください。

キヤノンの場合は切り替えなくても最短撮影距離までAFできます。
ただ、当然ながらマクロモードも用意されています。
これは通常モードでマクロ撮影しようとするとAFが遅くなるので
キヤノンの場合は、マクロモードの時は逆に近距離にしかピントが合わなくなります。

SX720の場合だと1-50cmの範囲ですので、マクロモード時は50cmより遠くにはピントが合いません。

ニコンの場合はマクロモードでも無限遠までピントが合いますので、便利なのですが
AFはマクロ用の動作をしますので、遠距離時であってもAFは遅いままです。

レンズの光学系上の最短撮影距離は設計時に決まっていることを考えると
マクロモードにしなくても最短撮影距離まで撮影できる方式の方が便利かもしれませんね。
(通常モードだとAFは迷いやすくなると思いますが・・・)

書込番号:19911331

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 jptigerさん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/29 00:06(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
早速の回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:19912354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/05/29 01:15(1年以上前)

機種によって違うのでしょうかね。
私の持ってるキヤノン機のマクロは遠距離にもピントは合います。
通常時との違いは、多点AFの場合にマクロ域の被写体に優先的にピント合わせを行います。
マクロ域に被写体が無かったり、認識しなかった場合は遠景にピントが合います。
一点固定AFの場合はマクロ設定する意味は余り感じません。

ニコンは店頭で触った時には、電源OFFにしてもマクロ設定は維持されていた記憶がありますが・・・・
撮影モードによって維持したりしなかったりするのかも知れませんし、メニュー内に設定維持のON/OFFがあるのかも・・・・

書込番号:19912483

ナイスクチコミ!0


スレ主 jptigerさん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/29 13:44(1年以上前)

豆ロケット2さん

早速の情報ありがとうございます。
P310のマニュアルをAFに関して読んでみましたが、
モードによるAFの通常・マクロの固定設定はないようで、
普段は「通常AF」で起動するみたいです。
最近のCOOLPIXは改良されたのかも。

ただ、マクロに固定できるのと、それはそれで
今度は通常AFに戻す作業が必要になり、
普段使いにはやはり不便そうです。

書込番号:19913478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S7000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S7000
ニコン

COOLPIX S7000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX S7000をお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング