COOLPIX P610
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
カメラ初級者のため、ご教示をお願いします。
今回初めてフランス旅行をするのでカメラの買い替え検討中です。
*エッフェル塔に登頂して遠くに見える凱旋門や観光名所をズームを効かせて動画や写真撮影をしたい!
(と言っても三脚は持って行きませんし、持ってもいませんが(*_*;))
*観光名所でたくさん写真撮影をする!
*美術館や寺院など暗所でのステンドグラスや天井画、夜ライトアップされた寺院などの写真撮影をする!
と意気込んでおります( *´艸`)
そんな思いで量販店に行き検討しているカメラが下記3点あります。予算は5万円以内です。
@サイバーショット DSC-WX500(店員さんイチオシでした)
APowerShot SX710 HS
BCOOLPIX P610 (こちらは私から聞いたのですが、
店員さん曰く、望遠はいいでが・・重いですよ。とイマイチな反応)
私的には初級者ですが買い替えをするので、現在手持ちの凄く古いCOOLPIXからランクUPしてP610で
楽しんでみたいなと思ったのですが、COOLPIX P610 は初級者の旅行には向いていないのでしょうか?
皆様〜よろしければご意見お聞かせください。
書込番号:19008089
2点

ランクUPは知りませんが…欲しいカメラが良いと思います(o^∀^o)
書込番号:19008152
1点

スレ主さん
多分店員さんは、高倍率ズームと動画撮影の条件で、DSC-WX500を勧めたのだと推察します。
動画がAVCHD規格なので、そのまま、ご自宅のブルレイレコに取り込んだりできます。
でも写真の方が多いのでしたら、COOLPIX P610の方が、一眼スタイルで、しっかり構えられいいと思います。
スレ主さんの書き込みを見ていると、動画より静止画の方がメインに考えてらっしゃるようですので、P610をお勧めしますよ〜(^^)
性能的には、広角は両方とも24mmなので、十分が広さが確保されていますので、歴史ある建物や風景を撮るには十分です。
一方望遠は30倍と60倍ですので、もし超望遠が欲しいのでしたらP610になりますが、30倍でも十分超望遠と思いますので、これも、互角と考えて良いでしょう。
大きな違いはそのスタイルですね。
小さくコンパクトなものにするか、大きくしっかり握れるものにするか。
P610の方が、しっかりと構えられますので、望遠の時の手振れなどは押さえられると思いますし、撮影も楽だと思います。
一方DSC-WX500は、バックからだして、ササッとスマホの様に気楽に撮影できる、身構える必要が無いというメリットありますが、撮ってる感は、あまりないかもですね。
写真を撮ること自体にスレ主さんはこだわりがあるようにお見受けしましたので、P610の方がスタイルに合っているように思いました。
書込番号:19008174
1点

こんにちは。
>COOLPIX P610 は初級者の旅行には向いていないのでしょうか?
向いていないことはないのです。
565gもありますので、けっこう重いので、どうかな?ということでしょう。
60倍ものズームは、普通の旅行でしたら必要ないので、そのために重いカメラを持って行くのは、あまりお勧めできない、という店員さんの意見なのだと思います。
旅先で野鳥を撮る趣味のある人(私はそうです)、とか 昼間の屋外のイベントを遠くから撮る、という目的があればP610でいいのですが。
あと、P610は「美術館や寺院など暗所でのステンドグラスや天井画」これにはあまり向いていません。
実を言うとDSC-WX500、PowerShot SX710 HSも これにはあまり向いていないです。
「夜ライトアップされた寺院などの写真撮影をする」これにもP610, WX500, SX710HS いずれもあまり向いていません(三脚を使えば話は別)。
ーーー
望遠を重視したカメラと、暗所に強いカメラ、はなかなか両立しないのです。
P610, WX500, SX710HSはいずれも、望遠を重視したカメラです。そのかわり暗いところ(室内を含む)は苦手です。
暗所に強いのは、
センサーが大きく、レンズが明るいカメラです。
例:PowerShot G7X, CyberShot RX100 とか。
どっちを重視するかですね。
一般に、旅行だと、屋外も室内も撮ることが多いので、PowerShot G7X, CyberShot RX100などを 持って行きたいように思います。
でも、室内の画質にはめをつぶって(撮れないわけじゃなく、画質が悪くなるだけなので)、望遠に強い機種を選ぶ、という人もいるでしょう。
どっちもアリですね。
両方カバーしたい人は、カメラを二台もっていくか、
一眼レフやミラーレスで、暗所にも望遠にも対応できるように複数のレンズをもっていく、感じになりますね。
書込番号:19008187
1点

COOLPIX P610の機種は機能(付加価値)が多いですが、候補の3台の中では他の2台に
比較すと重量差はおよそ2倍になります。
持ち歩きには多少厳しいかも知れません。
書込番号:19008203
1点

高いけどG3xがお勧めです。
FZ 300も良いかも知れません。
書込番号:19008209
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014697_J0000016582_J0000014732
WX500は、出たてでとにかく売りたいんでしょうね。
スペック見るとSX710と大して変わらず、自撮りしたけりゃってかんじ。
この値段で買わされるなら、重さ耐えれればP610ですね。
つまり、実際はSX710とP610の2択かと(3機種に限れば)。
写真撮ることより旅行自体を楽しむなら、荷物は小さい方がよいと思います。
どうしても望遠がほしい、だと3機種の中ではSX710がいいかも。
にしても、望遠700mm以上なんて普通はいらないので、
600mmまででより安価のSH-60でいい気がします
http://kakaku.com/item/J0000010496/spec/#tab
さらに、中望遠までだけど少しでも画質をよくしたい、だったら
1/1.7型センサーのCanon S200 / S120かNikon P340あたりなら120mmまで、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_J0000011802_J0000009971
2/3型のXQ2や1型のRX100なら100mmまで。
書込番号:19008290
1点

どのくらい求めるか?次第なんですが
一般的には暗所での撮影と望遠の両方が得意なデジカメって無いですよ。
たいてい暗所は強くないけど望遠は得意(ズーム倍率が高い)か、
暗所は良いけど望遠は弱い(倍率が低い)のどっちかで
候補にされてるのは、暗所は強くないけど望遠は得意の機種です。
暗所での画質はそれなりでも、望遠の方を重視されるなら気に入ってる機種(P610?)で
良いのでは?と思います。
暗所での画質を上げるには
レンズが明るい(F値が小さい)のを選ぶか
センサーサイズが大きい機種を選ぶ事になります。
レンズが明るくセンサーが大きいほど暗所画質は良くなりますが
サイズも大きく高価になります。
デジカメで暗所や望遠もそれなりに求めるなら
PowerShot G3 X
http://kakaku.com/item/K0000787146/
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
あたりになるかと思います。
どちらもデカくて予算オーバーです。
あと動画はどういう扱いなのか?
ビデオカメラの代わり(レコーダーを使いTVでの鑑賞)なら
AVCHDで撮影できるカメラが便利です。
AVCHDで撮影できるのはパナソニックとソニーにあります(全機種では無い)。
5万の予算だとわたしならこれかなあ?
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+LUMIX+DMC-GM1SK-T+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/pd/4954591504873/
望遠を効かせる時はレンズを付け替える手間はありますが
そこそこ小さいしAVCHDで撮影出来るし、センサーサイズがまあまあ大きいから
暗所画質もそこそこ行けると思います。
本体と標準レンズだけなら274gで望遠レンズが210g
両方合わせてもP610の565gよりは少し軽いです。
書込番号:19008334
1点

チョコライム さん はじめまして こんにちは
いろいろ悩んでいる時が楽しいのは間違いないですが、早く買われて、十分に練習してください。
行くと思われる場所・シーンを想定して、それに近いイメージの場所で練習してください。
フランスなんてそんなにしょっちゅう行かないところでしょうから。
バッテリーと記録メディアは予備が必ず必要です。
団体旅行の時、メディアの容量切れか何かで、6日間ツアーの2日目に、ただの錘と化した方がいらっしゃいました。
そして、メディアはけちらずにブランド物を購入しましょう。
(たぶん、ノーブランドでも大丈夫な可能性もありますが、より安全を見て)
三脚は重要な機材ですが、少なくともルーブル美術館では、入管前にチェックされますし、
もし機内持ち込み鞄に入れようものなら、出国のチェックでひっかかります。
検査場で、これはなんだ?といわれても、急には答えられないことも。(私はフリーズしてしまいました)
良いご旅行を!
書込番号:19008389
1点

外国、持ち歩き、自分だったら軽量の望遠にします。
パナソニックTZ70がオススメです。
私も、そのうち購入しようと思ってます。
書込番号:19008442
2点

チョコライム さん、すてきなプランですね。うらやましい。「わたしを連れてって!」 と、こう言ってるのは旅カメラを自任するパナソニックTZ60です。
1)一足お先にエッフェル塔最上階へ行ってきました。YouTube画像の(ガラス張り)エレベーターです。すばらしい。(チョコライム さんは行くまではご覧にならないほうがいい。すばらしいサプライズになりましょう。)
動画:Eiffel Tower Elevator Ride - YouTube -
アドレス:www.youtube.com/watch?v=I7Ine0AprAY
2010年と、古いです。
展望台からあちこちの名所を望遠で撮りたいとお書きですが、よほど地理が頭に入っていないと時間が掛かりそうですね。館内をもらさずお撮りになるのもお忘れなく。見逃したくない(撮って帰って何度も見てみたい)施設や展示がいっぱいありそうです。
2)上のカメラをお勧めするのは、一にも二にも「軽くて小さい」ことです。身軽であることが必須の海外ツアーにぴったりです。取り出して写し終わったらすぐ仕舞え、両手が空きます。(24mmスタートは観光地では強力です。望遠撮影ではファインダーがありカメラをブラさずしっかり持てます。GPSも、単独GPS専用機に及ばないとはいえ、「ここでは位置記録を」というときだけONです。)
書込番号:19008643
1点

皆様こんばんは。早速のご意見、ご返答をいただきありがとうございます。
皆様のご意見を参考にしてよく考えてみました。望遠か暗所&夜撮影のどちらが多いかと考えたら
暗所&夜撮影かなと思いました。また今回は大人女子旅なので海外でP610をゴソゴソと鞄の中から
出しているとスリに会いますよね。その点を考えると軽量カメラにしようと思います。
そしてGoodアンサーにはParis7000さんにいたします。P610を勧めてくださいましたが、
早くに回答をいただき嬉しかったのと「なるほど」と思いながら拝読させていただきました。
ご返答の中で、動画撮影は確かにあまりしませんが、AVCHD規格はビデオカメラの代わりになって
便利なんですね。CyberShot RX100気になっていたのですが、予算オーバーなので2012年頃の物を
大型量販店に行き見てきます。あとパナソニックは全く見ていなかったのでTZシリーズも見てきます。
エッフェル塔登頂の動画も拝見しましたよ。今からワクワクしています。
私・・メディアはけちらずにブランド物を購入しましょう・・はい、肝に銘じておきます(*_*;
何を重視して何が不要か整理して、早く購入していっぱい練習したいと思います。
皆様、本当にたくさんのご意見・ご返答ありがとうございました。嬉しかったです(*^_^*)!!
書込番号:19009471
0点

>チョコライムさん
Goodアンサーありがとうございます。
確かに、海外旅行では、気を使います。
自分は、ダンスのレッスンを受けに行くため、南米ブラジルまで行くのですが、カメラも好きなので、一眼レフとコンデジを持っていきます。
観光地などでは、周りにものんびり撮影している他国(主に欧米の方が多いです)の方が多いので、一眼で撮りますが、通常の街中スナップではコンデジにしています。
自分のは2年前に買ったSonyのHX30Vという動画に強いタイプです。
あと、一眼もって撮影するときは、レンズキャップも外しレンズフードをつけたまま、やすっちいトートバックにカメラを忍ばせ、撮りたい被写体があった場合、周りの状況に目くばせしつつ、できれば壁などを背中にして、いきなり背後から襲われないようにしつつ、右目でファインダーを、左目も閉じず周りの状況を見ながら、ササッと撮影をしました。
男性でもこんな感じでしたので、大人女子旅でしたら、なおさらですね。
ちなみに、お一人で旅行ですか?お友達もいっしょですか?
複数人いるのでしたら、撮影している間は、お友達に周りの様子を見てもらっておいた方がいいです。
お一人なら、ほんとに、周りの状況に気を配りつつ、撮影に夢中にならないようにした方がよいですね!
では、Bon Vorage !!
書込番号:19009733
0点

解決済みですが
キヤノンS200
ニコンP340
オリンパスXZ10等の明るいレンズの低倍率機と
富士フイルムFinePixS9900W
パナソニックTZ60等の高倍率モデルを予算内で組み合わせるのもアリかと思います
故障や紛失等のトラブルの際にもリスク分散になると思います
書込番号:19009945
0点

Paris7000さん ほら男爵さん こんばんは。いつも早々のご返答ありがとうございます。
この2日間、追加分のカメラも含めてじっくりネットで拝見させていただきました。
あと自身で作成した旅程表(今回は大人女子2人旅です)も見直して、やっぱり暗所&夜景に
強いカメラにしようと思いました。そして今一番気になるカメラはPowerShot G7Xです。
少し予算オーバーになりますが「私も頑張ってこんな綺麗な写真を撮りたいな☆彡」と思う
写真がたくさんあったからです。 ですが今度店頭に行ったらドンドン質問して、
皆さんに教えてもらったカメラもたくさん見せてもらおっと→迷惑なお客ですかね。。
これからは購入前の価格の事、購入後の撮影の事、また分からないことが出てくると思います。
その時は別レスにて投稿いたしますので、もしチョコライムの事を覚えていたら色々教えてくださいね!
夜分遅くに失礼しました。よい週末をお過ごしください(^^ゞ
書込番号:19015690
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/01/27 11:47:06 |
![]() ![]() |
17 | 2025/01/04 21:48:26 |
![]() ![]() |
3 | 2023/10/13 15:47:07 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/22 10:42:08 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/16 8:47:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/10/04 10:50:31 |
![]() ![]() |
4 | 2017/11/10 18:33:15 |
![]() ![]() |
29 | 2017/10/17 9:50:41 |
![]() ![]() |
20 | 2017/09/17 17:10:41 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/10 17:14:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





