『撮影について』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX P610

  • 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P610 の後に発売された製品COOLPIX P610とCOOLPIX B700を比較する

COOLPIX B700
COOLPIX B700COOLPIX B700

COOLPIX B700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月14日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

COOLPIX P610ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

『撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P610を新規書き込みCOOLPIX P610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 撮影について

2015/09/07 17:42(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610

スレ主 okogeyanさん
クチコミ投稿数:20件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今回も質問させてもらいます。
初心者の私ですがカメラにも少し慣れてきて色々な場所で撮ることが多くなりました。ですが皆様が投稿しているお写真のような色鮮やかさが全然出てくれません。写真を載せさせてもらいますがどうしたら皆様のような綺麗なお写真のようになるのか教えて頂きたいです。なお、写真は曇りや雨の時のものです。よろしくお願いします。

書込番号:19119282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/09/07 18:06(1年以上前)

こんにちは

画像拝見しました、雨か曇天での撮影としては、上手く撮れてると思います。
写真は被写体からの反射光を捉えています、そのため天気が悪いと鮮やかなカラーを出すことは、どんなカメラでも不可能です。
特に曇天では、乱反射してる光が多く、それが邪魔をします。
皆さんが作例としてアップされるものは、よく撮れたものだけアップなさるのですから、気にしないで頑張ってください。
そのうちにきっと、我ながらハットする写真が撮れますよ。

書込番号:19119355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2015/09/07 18:08(1年以上前)

okogeyanさん、こんにちは。

> なお、写真は曇りや雨の時のものです。よろしくお願いします。

天気が悪いと、被写体の鮮やかさも落ち、とうぜん写真の鮮やかさも落ちてしまいます。
なので鮮やかな写真を撮りたいのでしたら、基本は天気のいい日に撮ることだと思います。

ただピクチャーコントロールをビビッドにすることで、見かけだけは鮮やかな写真にすることはできると思います。

書込番号:19119363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/07 18:23(1年以上前)

センサーの大きさが小さい為、限界が有ります。予算が許されるなら、D5500などの一眼レフに乗り替えの時期に来たのでしょう。(写真の綺麗さが気になってきた)カメラマンという雑誌が在りますので、8・9月号を見れるなら、レースに、これなら使えるという記事が出ています(D5500ね)ベテランの皆さんは、もっと高いカメラを勧めると思いますが(多分7DマークII)D5500のほうがローパスフィルターというのが無くて、画素数が多い為に綺麗です。これも本に出ています。最初はこれで良いと思います。安くなっているD5300でも良いかな。

書込番号:19119406

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9781件Goodアンサー獲得:1249件

2015/09/07 18:35(1年以上前)

スレ主さん

天候、日差しで色映えは大きく変わります。
曇りや雨での撮影なら、この程度で十分でしょう。

あとは、設定をビビッドにしたり、ソフトでレタッチして、色調を鮮やかにしたりできますが、もともとの画像を大きく変えると違和感も出てきますので、ほどほどの調整が良いでしょう。

いい写真を撮りたいときはお天気を味方に付ける必要があり、その為、同じ場所へ何回も足を運ぶこともあると思います。良い写真を撮るためには、機材や設定よりも、努力が一番大切かも知れません・・・(^^)

書込番号:19119432

ナイスクチコミ!3


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/07 19:20(1年以上前)

雨・曇の日はそれなりにくすんだ感じになります。

そういう天候でないと撮れない写真もあります。
よくあるパターンが濡れた路面の反射、水滴など。
それはそれでおいしいものです。

書込番号:19119540

ナイスクチコミ!1


スレ主 okogeyanさん
クチコミ投稿数:20件

2015/09/07 19:33(1年以上前)

>里いもさん

なるほど、、わかりやすいご説明ありがとうございます。はい!もっと頑張って綺麗な写真撮りたいと思います!!

>secondfloorさん

やはり天気が良いに越したことはないですよね、、ピクチャーコントロール?というものを初めて聞いたので今見てみましたがこんな設定もできるのですね!教えて頂きありがとうございました!!

>さいてんさん

限界がありますよね、、雑誌など見たことが無かったので今後見てみようと思います。買い替えはまだ考えていないのでとにかくこの子(P610)を完璧に操れるようになってから考えてみたいと思います!細かいご説明ありがとうございました!!

>Paris7000さん

皆様も曇りや雨はこうなんでしょうか、、次回はビビットなど細かい調整もしてみようと思います!やはりお天気が何よりですよね、、皆様があんなに綺麗なお写真を撮られるのには努力という理由があったのですね!!私も努力を惜しまず頑張って見ようと思います!ご説明ありがとうございました!!


皆様わかりやすくご説明して頂きありがとうございました。細かな調整もしてみて、皆様のようなお写真を撮れるよう努力していきたいと思います!またわからないことがあれば質問させてもらうかもしれませんがその時もどうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:19119587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/07 19:40(1年以上前)

晴天の日に順光で撮影してみては?

書込番号:19119605

ナイスクチコミ!0


スレ主 okogeyanさん
クチコミ投稿数:20件

2015/09/07 19:40(1年以上前)

>hiroyanisさん

やはりくすんでしまうのですね、、くすみが気になっていたのですが限界があるものなら仕方がないです、、。
反射も水滴も私にはとても難しく感じます、、。このくすみで綺麗に水滴など撮れるものなのですかね?やはりP610では難しいですか、、?

書込番号:19119608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 okogeyanさん
クチコミ投稿数:20件

2015/09/07 19:44(1年以上前)


>じじかめさん

こんとは晴天の日に頑張って撮ってみようと思います!順光?とはどういった設定方法でできるのでしょうか、、?説明書に書いてありますかね、、初心者なのでわからないことが多くてすいません、、、。

書込番号:19119615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27237件Goodアンサー獲得:3111件

2015/09/07 19:47(1年以上前)


スレ主 okogeyanさん
クチコミ投稿数:20件

2015/09/07 19:51(1年以上前)

>MiEVさん

わざわざURLまでありがとうございます!

書込番号:19119642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P610の満足度5

2015/09/07 20:05(1年以上前)

写真を拝見しますと サーキットですね
この場所は排気ガスや大気の汚れも影響してるのでは 特に望遠で遠くを写すとカメラから被写体までの距離が長く 大気の揺れやガスが邪魔をして画像が歪んだりくすんだりします 天気の良い日がいいですが、排気ガスや大気の汚れの多い所では仕方ないかもです 二見浦の画像は逆光のようですね
逆光補正が必要だよ

書込番号:19119686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/07 20:09(1年以上前)

じじかめさ〜ん !

順子さんって どちらのお方 ? て ですよ!

はい 、詳しく、わかりやすく説明してください 。 私達にもね〜

まさか 特種 ? な、関係じゃないでしょね


でした。 おほほほほっ 御免なさい 。

書込番号:19119696

ナイスクチコミ!0


スレ主 okogeyanさん
クチコミ投稿数:20件

2015/09/07 20:18(1年以上前)

>☆おっちゃんさん

はい、サーキットで撮らせていただきました。大気の環境も関わってくるんですね、、そこまで考えてませんでした、、ありがとうございます!二見の写真のご意見までありがとうございます。逆光は確かに駄目ですね、、、今度はしっかり補正をかけて撮りたいと思います!

書込番号:19119716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/09/07 20:22(1年以上前)

順光とは、逆光の反対です。
太陽光が被写体にまともに当たって、その反射光を撮るのが順光です。
逆に、太陽光[光源)へ向かってカメラを向けるのが逆光です。
http://aska-sg.net/ht_photo2/020-20050413.html
どちらでもない、斜め光もなかなかいけます。

書込番号:19119727

ナイスクチコミ!1


スレ主 okogeyanさん
クチコミ投稿数:20件

2015/09/07 20:26(1年以上前)

>里いもさん

なるほど!!そんなことも知らずに、、一つ知識が増えました。わかりやすいご説明ありがとうございます!!

書込番号:19119740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/09/07 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

淡くしました

メリハリつけました

絵をお借りしました。
どんな感じを望んでいるのか、今ひとつかもしれませんが、
1つ目はコントラストを落とし、2つ目は逆に上げました。彩度はいずれも上げました。
この方向でよいのだとすると、ピクチャーコントロールをビビッドは、正解かもです。
コントラストは・・・色々やってみてくださいw
とても上手に撮れているので、後でレタッチもこんなかんじでできます、の例として参考になれば。

書込番号:19120124

ナイスクチコミ!2


スレ主 okogeyanさん
クチコミ投稿数:20件

2015/09/07 22:16(1年以上前)

>パクシのりたさん

わざわざありがとうございます!
私の撮りたかったイメージとほとんど同じです!
やはりピクチャーコントロールでビビットをすれば少しは鮮やかさか出るということですね、、
コントラストも難しいですよね、、頑張ります!
お褒めの言葉も頂き感謝ばかりです、、。
わかりやすいご説明ありがとうございました!!

書込番号:19120168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/09/11 19:16(1年以上前)

元の写真、雰囲気もよく出てるし、悪くないと思いますけどね。特に雨天レースの模様は。
パクシのりたさんのレタッチ画像は(多分わざとそうしたのだと思いますが)彩度が高すぎて違和感があります。

そう、iPhoneならね(ってオイ(^^;)

真面目な話、こういう「見え方」って、モニタによって(印刷ならプリンタによって)全然違うんですよ。
なのでお使いのモニタでどう見えるかは、あまり深く囚われない方がいいですよ。

いわんやスマホは。個体差や経年劣化も結構ありますし。
幸い私のiPhone6は、調整(キャリブレーション)を施したモニタと概ね似たような傾向で表示してくれる模様ですが。

標準的な発色状態を知りたい場合は、キタムラ等の店頭プリントで「無補正で」と依頼するのが一案です。
カメラの設定を変えるのはそれを確認してからでも遅くないかと。

#一番やっちゃいけないのは、マトモに調整していない自分のモニタを信じて安易にレタッチしてしまう事だったり。

書込番号:19130992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX P610の満足度5

2015/09/12 07:22(1年以上前)

当機種

これのほうが、あれやこれや難しい!

>okogeyanさん

細かい事は皆さんが言っているので、
アップした写真の印象と、簡単な事を。

ぱっと見た目、天気の悪いときに写した、渋めの写真だなぁと思います。
写りが悪いとは全く思いません。生き物の撮影なら泣いちゃう色味ですけど(笑

で、写真のコントロールですが、初心者さんに何が簡単かなぁと考えると、
まず、撮影モードをPモード、あとは写真の明るい暗いを露出補正(右ボタンを押してから上下ボタン)で変える。
それだけでも、かなり印象が変わるかと。

アップした写真は、露出補正でマイナス(アンダー露出)にして、
さらに暗めに撮れば、渋め具合が増すと思います。

曇りのときは、晴れのときの色味を追わず、
むしろ、渋めに落してやる方向にいったほうが幸せになれると思います。

露出補正、右ボタンと上下だけですから、
すぐ慣れると思います。

露出補正が分かれば、
撮影モードもは、いつでもPモードでもいいと思います。

色味そのものの設定を変えちゃうと、
すぐ別のシーンを撮るとき、面倒になるかもしれません。

Pモードに慣れたら、
シャッタースピード優先モード(Sモード)で追い込む事に挑戦しては?と思います。
まあ、でもこれも簡単です。

書込番号:19132392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/09/13 11:16(1年以上前)

元文:色鮮やかさが全然出てくれません
後の答え:私の撮りたかったイメージとほとんど同じです!

どういう回答をすればよいのかは、分かりやすい質問だと思います。
好みの問題なので、自分の感覚の押し付けよりも
レタッチの実例挙げて上げたほうがスレ主さんは色々参考になると思います。
自分はあまり細かいことできないので、設定とかうまく伝えられないしw

書込番号:19135944

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/09/13 13:07(1年以上前)

自分の感覚を押し付けてるつもりは全くないんですけどね。
っていうかそういう文意に読めますか?

私はスレ主さんの感覚を尊重しますよ。
ただし「その感覚は、適切な環境で得ているものですか?」と言っている訳ですが。

極端な例で言うなら、思いっきり赤く濁ったメガネを掛けた人が「写真が異常に赤く見えるんですー」と相談して来たら、
「赤を薄める方向で画質を変えましょう」、とアドバイスするのが良いか、それとも
「まずそのメガネを外しましょう」とアドバイスするのが良いか、という話です。

書込番号:19136201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/09/13 19:50(1年以上前)

>LUCARIOさん
特に誰かに、というつもりは全然なかったのです。また、
キャリブレーションについて何も言ってませんし、必要と思います。

であったとしても(スレ主さんの調整が完璧でなくズレてるとしても)、
『皆様が投稿しているお写真のような色鮮やかさが全然でてくれません』なので、
調整関係なく色鮮やかさを求められているようです。そういう好みのようです。
ですんでそこに合わせたものをこんなかんじ?と見せてあげたり
あるいはそういうことが後でできるということをお話してみたり、
あるいは所望と趣旨が違うけどこういうのはどう?とかで絵を見せたり、
ってのがいいのではないかなと。なんにしても初心者さんだったので、
そういう感じのプレゼンの方が優しいのかな、と漠然と思ったのです。

書込番号:19137170

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/09/13 20:08(1年以上前)

>特に誰かに、というつもりは全然なかったのです。

おっと、そうでしたか。大変失礼しました。

フィンファンネルが過剰反応してしまい…(違う)

書込番号:19137219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JEE3@HKさん
クチコミ投稿数:167件

2015/09/14 09:23(1年以上前)

機種不明

画像、拝借しました.

この程度の修正なら[Picasa3]で簡単にできますよ.
好みにもよりますが.

書込番号:19138673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P610
ニコン

COOLPIX P610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX P610をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング