『一眼レフを使っていてこれに変えた方はいらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX P610

  • 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P610 の後に発売された製品COOLPIX P610とCOOLPIX B700を比較する

COOLPIX B700
COOLPIX B700COOLPIX B700

COOLPIX B700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月14日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

COOLPIX P610ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

『一眼レフを使っていてこれに変えた方はいらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P610を新規書き込みCOOLPIX P610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610

クチコミ投稿数:100件

現在、キヤノンの100-400と7DMarkIIを買うか、これを買うかで悩んでいます。
価格が10倍くらい違うのですが、ボーナスが出たばかりだしそれはまあいいとして(笑)、気になるのは大きさと重さです。
手持ち専用で使い、脚の使用は考えていません。
主に鳥を撮るのですが、使い勝手がいいのはどちらでしょう? 特に、「一眼レフで綺麗な写真を撮っていたけれど、重さや取り回しに懲りてもうこれに変えた」というような方はいらっしゃるでしょうか。
これに変えて後悔はありませんか。いまでもここぞというときには一眼レフを持ち出しますか。やはり一眼レフに戻ってしまったということはありますか。
いろいろお話をお聞かせくだされば幸いです。
あと、鳥用に上記2つ以外の選択肢があればお教えください(P900は一応承知しているので除く)。
よろしくお願い致します。

書込番号:19402159

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/13 23:53(1年以上前)

変えるのではなく追加して併用するなら分かるけど...
どうしたって、狭角になると手持ちでは不安定。
(脚前提ならやはりP900まで考えてしまう)

ひとつの選択肢に ニコン1V3 70-300
また、D7200 200-500 と ニコン1の併用 

書込番号:19402222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/12/14 00:21(1年以上前)

急ぎでなければまずはこれを買って、ニコン1V4、マイクロフォーサーズの300mm F4、ライカ100-400等が発売されてから、軽量な機材の写りを確認してみるという手もあります。

キヤノン100-400mm、初期型ですが手持ちの人はたまに見かけます。でも重そうですね。
ニコンの80-400mm使ってたおばちゃんは、P900に変えてから稼働率が圧倒的に減ったとおっしゃってました。
しかも遠い被写体だとP900の方が綺麗に写ってたみたいです。

P610は安い割にそこそこ写るように感じるので、たとえ後々一眼を買うことになってもサブで持っていても良い機種かと思います。

書込番号:19402302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ROWDYZINさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件 COOLPIX P610の満足度5

2015/12/14 01:57(1年以上前)

>lightSONYuserさん

自分は両方持ってます。元々、一眼レフ持ちですが、赤ちゃん誕生で気軽に妻も動画や写真を撮れるようにとP610は買い増ししました。
ビデオカメラを買おうとしてましたが、動画はほとんど後から見ない経験から、高倍率でしかも手持ちで月も撮れるこのカメラがいいなと思い、いろいろと皆様の作例写真を拝見して、決定しました。

安い一眼レフと比べての検討でしたら、P610もお勧めになりますが、比べる相手が違いすぎますよ(笑)
スレ主さんの希望一眼レフだとかなりAF速度も速いと思いますし、連写にも強いと思われます。
あと、P610は室内撮りは苦手ですしね。
私も7Dを持ってますが、スポーツ専用で使ってます。
一脚で撮影してます。
望遠レンズを付けての手持ちはちょっと大変だと思いますよ。
皆様の作例で鳥は結構ナイスショットが多いので、P610でもいいのかなとも思いますが(笑)
問題は画素が低いので、大きな用紙にプリントしたりすることを考えると、P610では力不足かもですね。
軍資金に問題無いのでしたら、一眼レフを購入しサブでP610という形が一番かなと思います。

書込番号:19402462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19797件Goodアンサー獲得:1240件

2015/12/14 07:07(1年以上前)

lightSONYuserさん

便利ズーム役にCANON IXY 640を使っていますが、
望遠域の描写は、流石にD200の方がまだ綺麗です。
なお、CANON IXY 640は、風景メインの使用です。
でも、CANON Powershot SX710 HSも動体撮影用で欲しいです。

CANONは、Wi-FiでMac/PCに転送出来るから便利です!!
一眼レフでは、6Dと70Dが対応しています。
私の場合、写真用Macは2Fにあるので、1FのMacからリモート接続して、データを取り込んでいます。

P610ですと、レンズが暗いので、暗い所の撮影が弱いので、明るいレンズがついた機種も必要になるかと思います。

書込番号:19402648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2015/12/14 09:06(1年以上前)

散歩に連れ出すのはフジのHS-10という30倍ズーム機。1眼はほとんどお留守番です。
私のネオ1眼のフジHS-10は換算24−720ミリ相当。
α57に70−300mmをつけると換算450ミリで超解像ズームで900ミリ相当までがんばれる。
2Kmほど離れた明石海峡大橋の橋脚の上にいる人物が確認できる。
もやがかかるので鮮明には写らないことが多いが2台共に同じようなものだ。
100m先の人物なら鮮明で表情まで写る。

遠景の巨大船を撮影中、上空を通過する飛行機に気付いてカメラを向けて撮ってもピントが甘いのか手ブレかを起こしてるようだ。
池や川で手前の水鳥を撮っていて遠方の鳥が飛び立つのでカメラを向けても、さてしっかり撮れるのかどうかということにも通じますね。
じっくり構えて狙うとHS-10でも結果は良い。
問題はHS-10のファインダー、小さいし解像度は低いので見えているぐらいの感覚で撮影するので、撮ったという実感はわかない。
P610もファインダーは小さいが解像度は92万画素と3倍ほど良いので見やすいとはおもう。
α57のファインダーは倍率も大きく144万画素です。これぐらいあると撮影も楽しめるのですが。

書込番号:19402839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 COOLPIX P610の満足度4 My Camera Life 

2015/12/14 22:20(1年以上前)

@、Nikon D7100+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
A、Nikon1 V3+1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 +EVF
B、Nikon P600
C、Nikon S7000
D、富士 XQ1

現在、私の手元には5台のカメラがあります。
結局、最終的に信頼性、安定感、操作性、でクッソ重たい@を使う頻度が
多いって言うか殆どですね。

ただ、私の場合は昔人間で、フィルム時代からカメラをいじってますので
基本、ファインダーを覗いて撮るのが普通なわけで
LVって言うか背面液晶とかEVFが高精細になったと言っても
違和感バリバリでいまだに馴染めないって言うのもあるのですが。。。

まあ、持ち運びにはその重さに辟易する事は・・・いつもですね。
でも、シャッターを切る段になると
その重さが、安定感になるんですよ!

ミラーレスとかコンデジでは到底抗う事の出来ない安定感!
ビシッって決まるんですよね。

光学ファインダーを覗いてる人間が、電子ファインダーを覗いた時の
半端ない違和感って言うのもあります。

写真自体は日中の屋外であればピクセル(画素)単位で比較しない限り
L版のプリントアウトとか普通のPCのディスプレイ上で見る限り大差は感じません。

私の場合はP600ですが他の一眼とかミラーレスでは
到底真似の出来ない画角(ズーム倍率)を引っ提げてますのでその辺は
魅力ですね。
ただし、AFはもたつきますよ(たぶんP610も同様だと思います)

なので、
AFはもたつきながらの高倍率
持ち運びには辟易する大きさ重さを除けば

キヤノンの100-400と7DMarkIIが圧勝だと思いますが。。。!

書込番号:19404812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/12/14 22:36(1年以上前)

自分はP900を使ってますが
使い分けですね。

ご想像の通り手持ちでお手軽に超望遠撮影が出来るというのは
素晴らしいですが
同じ画角で画質を比べるとAPS-Cの一眼レフはおろか
FZ1000等1インチクラスのコンデジと比べても
200万画素くらいに縮小した写真ですら分かるくらいの画質差があります。

また動いている物へのAFは7Dとは比較にならないくらいショボイです。

書込番号:19404882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2015/12/14 23:49(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
多くのご経験やご意見を伺い、イメージができてきました。
とりあえずは、来年出るP620(P700?)を買って、物足りなければ一眼へ移行しようかと思います。
その前に体を鍛えなければ・・・
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:19405141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/15 03:16(1年以上前)

鳥もいろいろありますので

100-400と7DMarkIIでも、カワセミや、飛んでいる鳥を撮影するには、テクニックが必要です
手持ちでも大丈夫です

COOLPIX P610 飛んでいる鳥は無理かも知れません

書込番号:19405433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P610
ニコン

COOLPIX P610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX P610をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング