『「めらめら」とけられないNDフィルター』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX P610

  • 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P610 の後に発売された製品COOLPIX P610とCOOLPIX B700を比較する

COOLPIX B700
COOLPIX B700COOLPIX B700

COOLPIX B700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月14日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

COOLPIX P610ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

『「めらめら」とけられないNDフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P610を新規書き込みCOOLPIX P610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 「めらめら」とけられないNDフィルター

2016/03/16 16:27(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610

スレ主 1126233さん
クチコミ投稿数:424件
当機種
当機種
当機種
当機種

このようなめらめら感!

おまけの鳥さん

先月こちらのカメラを手に入れて毎週練習中です。
晴れた日に空に向かってヘリコプターや飛行場を写す時、SSを遅く撮ると露出オーバーになり、プロペラの回転感を捉えきれない時があります。
以前の投稿で教えていただいた「NDフィルター」を使ってみようと思っているのですがAmazonで安い「XCSOURCE 52mm Nikonカメラレンズ用 ND2 ND4 ND8 減光フィルターセット 52mm ND2 ND4 ND8 Neutral Density Filter Set LF060」等は使っている方はいらっしゃいますか?
メジャーなkenkoの方が良いでしょうか?また、一枚物を買うときの数字「ND4」とか「ND8」は何番位が使いやすいですか?
ケラレることもあるみたいなのですが、実際に使っている方は
いらっしゃいますか?
また、空気の揺らぎみたいのを抑えることは出来ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:19698599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2016/03/16 16:45(1年以上前)

こんにちは

ジェット機やヘリは飛び立つ時に大きなエネルギーを空中へ出します(それで飛び上がります)ので、空気の揺れはむしろ迫力があっていいのではないでしょうか。
それを取り去ることを出来たとしても味気ないのでは?
フィルターですが、ケンコーよりお安いマルミのものがおすすめです。http://www.marumi-filter.co.jp/
最初は2番か3番あたりから使い始めるのがよろしいかと。

書込番号:19698637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2016/03/16 18:25(1年以上前)

>1126233さん

>>また、空気の揺らぎみたいのを抑えることは出来ないでしょうか?

無理です。

書込番号:19698892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/03/17 09:56(1年以上前)

ケラレについては分かりませんが、ステップアップリングを介せば軽減されるかも知れません。
52-55か52-58あたり・・・
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/step_up_ring/4961607887851.html
この場合はフィルターは55oあるいは58oを使う事になります。

NDの数字は、ND2ならシャッター速度を2倍遅くできます。ND4なら4倍遅く。ND8なら8倍遅く・・・
今まで撮った露出オーバーの画像の撮影データから計算してください。
多分、ND4が良いと思います。

“空気の揺らぎ”ってジェット噴射ではなくてカメラから飛行機までの間の空気の揺らぎの事ですよね?
陽炎などとも言われる現象ですが、肉眼でも確認できるほどの実際に発現している現象なので、これを撮影時に抑えることは無理ですね。
地面からの照り返しなどのよる温度変化が原因なので、撮影する天候や時間帯等によっては多少の軽減は出来るかも知れません。

書込番号:19700936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2016/03/17 10:11(1年以上前)

>1126233さん

>> NDの数字は、ND2ならシャッター速度を2倍遅くできます。ND4なら4倍遅く。ND8なら8倍遅く・・・

わかりやすく言いますと、

シャッタースピードが

ND2 -- 1段
ND4 -- 2段
ND8 -- 3段

遅く出来るということです。

例えば、
絞りはF8だとして、
1/1000秒を1/250秒にしたい場合は、2段落とする必要があるので、ND4を使います。
1/1000秒を1/125秒にしたい場合は、3段落とする必要があるので、ND8を使います。

書込番号:19700954

ナイスクチコミ!1


スレ主 1126233さん
クチコミ投稿数:424件

2016/03/17 18:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>豆ロケット2さん
>里いもさん
皆さんご親切にありがとうございます。
私の腕と用途ではND2〜4位で良さそうなのでmarumiの製品や、ステップアップリングを含めてカメラ屋さんで見て考えてこようと思います。
基本的に薄いほどケラレないと考えて良いのでしょうか?

陽炎はしょうがないのですね・・
撮影に行った時の気温が高くても13℃位なのですが、かなりめらめらしています。
暖かくなるとどうなってしまうのやら!?

書込番号:19702032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/18 11:24(1年以上前)

カメラを買ったら望遠で遠くの動いているものが撮りたいという欲求かが生まれ、それ満たすための被写体を探したら、行き着く先はそんなものしかないんでしょうかね。

書込番号:19704221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P610の満足度5

2016/03/19 17:28(1年以上前)

蹴る蹴られないは口径の問題です。蹴られる時はステップUPリングで58以上をセットして下さい。陽炎(メラメラ)は消えません。あれはあれで悪くは有りませんよ。これから夏に向かうと舗装路等で定位置から撮影すると陽炎は付き物…表現と捉える事も大切かと思いますよ。

書込番号:19708410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 1126233さん
クチコミ投稿数:424件

2016/03/21 08:34(1年以上前)

>おおたがわさん
ありがとうございます。
まだフィルターは買っていませんので、表現方法も学びながら練習をしていきたいと思います。

書込番号:19713675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 1126233さん
クチコミ投稿数:424件

2016/03/22 17:34(1年以上前)

最終的にkenkoのフィルターに落ち着きました。
心配していたケラレもありませんでした。
上手く撮れるよう、また練習をしていきたいと思います。
アドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:19718334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P610
ニコン

COOLPIX P610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX P610をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング