COOLPIX AW130
- 水深30mまでの本格防水性能に加え、2.1mの落下試験をクリアするなど、耐衝撃や防じん性能にもすぐれた高耐久デジタルカメラ。
- f/2.8レンズを搭載し、光学5倍ズームとダイナミックファインズーム10倍に対応している。
- 裏面照射型CMOSセンサーと手ブレ補正効果3.0段のレンズシフト方式+電子式手ブレ補正(VR)機能で水中写真もブレずに撮影できる。



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW130
このカメラってレンズ部がむき出しで蓋がついているわけでもなく、閉まるわけでもなく、
剥き出しのままなんですけど、レンズ部のところに傷とかが付いたら修理交換ですよね?
いくら防塵、防水でも気を使ってしまうのですが、皆さんはどのような使用方法あるいは手入れ方法をしていらっしゃいますか?
自分としては、服のポケットに入れてさっと取り出し、無造作にさっとしまうような使い方を期待していたのですが(´;ω;`)
書込番号:19579135
2点

この手のカメラを仕事で使用してます、傷は気になりません、また写りませんよ。
>レンズ部のところに傷とかが付いたら修理交換ですよね?
表面はレンズというより防水の為のフイルターでは?
自分のはレンズ部と言われている前面には傷が付いてます。
>自分としては、服のポケットに入れてさっと取り出し、無造作にさっとしまうような使い方を期待していたのですが(´;ω;`)
自分はもっと酷い使い方です、
胸ポケットはもっと必要な工具を入れるので・・・
現場作業着の太股ポケットに工具(ドライバー、ラチェットレンチ、スパナ類)と共に入れてます。
なので一応ボディにはシリコンプロテクターを着用してます。
個人的ですがこの手のカメラは今現在2年8ヶ月使用中、
其までのカメラは年3回購入、4ヶ月しかもたなかったです。
書込番号:19579343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズの前に強化ガラスのカバーが付いていると聞いたことがあります。タフモデルなので、その部分の強度も含めた設計がされていると思います。落下試験でこわれなくても、レンズに傷が入って写真が撮れないでは、耐衝撃クリアとは言えないでしょうから。
ニコンに聞いてみるのが良いと思います。
書込番号:19579378
2点

質問にお答えいただきありがとうございます。
おかげでそれほど神経質にならなくても良いのかなという気がしています。
カメラケース的な物でも購入しようと思いますが、カメラのレンズ保護部?に傷がついて画質とかに影響はありませんか?
恐く仕事用でしょうからあまり、関係無いのかもしれませんが、
書込番号:19579386
1点

この機種ではないですが過去にレンズ部カバーなしの防水カメラ何機種か使ってます。
一番外側はレンズではなく保護ガラスだと思います。この手のカメラは手荒に扱ってますが、前面のガラス部で問題になったことはないです。
背面の液晶のコーティングが剥がれた経験はありますけどね。
気にしなくていいと思いますよ。
書込番号:19579984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AW130のカメラのレンズ部分は少し奥まった位置にあります。
なのでポケットの出し入れ等ではレンズも触れないし、
普通に扱っている分には裸のままで何の問題もないと思います。
一般的なデジカメにあるレンズカバーのような可動部品は、
落下などの衝撃や、砂、土が入り易く、
この手のカメラには向きません。
剥き出しが前提で設計されている防水カメラのレンズ最前面のガラスは、
汚れや傷などにも強くてかなり優秀ですよ。
オリンパスなんてレンズ周辺の出っ張りが殆どないくらいです。
それでもケースなしで雑に扱っていても傷一つ付きませんでした。
勿論AW130も無傷です。安心して下さい。
私はハードに扱ってなんぼの世界のカメラと割り切っているので、
カメラ外周に小傷が着くのは寧ろ勲章だと思って使ってます(笑)
書込番号:19580934
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX AW130」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2018/07/31 11:14:02 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/06 21:52:46 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/27 16:54:15 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/09 21:11:55 |
![]() ![]() |
12 | 2017/05/29 11:37:52 |
![]() ![]() |
0 | 2017/02/05 16:47:51 |
![]() ![]() |
5 | 2017/01/30 18:46:32 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/28 5:01:09 |
![]() ![]() |
11 | 2017/01/21 8:44:37 |
![]() ![]() |
3 | 2016/12/30 13:48:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





