真空圧力 かまど炊き RC-10VXF
- 炊飯量
-
- 5.5合
- 10合



炊飯器 > 東芝 > 真空圧力 かまど炊き RC-10VXF
炊飯器が壊れ、間に合わせで安い炊飯器を購入(RZ-MC10J)したのですが、
あまりにも保温がダメで、ご飯がおいしくありません。
安物買いの銭失いでした(滝汗)
この教訓をいかし、保温でおいしいご飯が食べられる、炊飯器を探しています。
いろいろと調べてみましたが、この「真空圧力 かまど炊き RC-10VXF」がよさそうですが、
他によさそうな炊飯器はありますでしょうか?
炊き上がりですと、口コミ見ますとSR-SA102(パナソニック)がよさそうに思えました。
この2機種だとどちらが良いかアドバイスをお願いします。
予算は3万超まで出そうかと思います。
書込番号:15761207
8点

「保温」と言っても、どれくらいの時間必要かにも依ると思いますm(_ _)m
「半日(朝炊いて、夕食まで)(夜炊いて、翌朝まで)」で良いなら、
最近の製品は大抵この程度は問題無いはずです。
どのメーカーも、上位機種になると、「40時間保温」などと言って、
「1日以上」の保温にも対応している様ですm(_ _)m
<「40時間で電源が切れる」のでは無く、警告表示などがされるだけで、保温機能は継続します(^_^;
「長時間保温したご飯」をおいしいと感じるかどうかは、
人それぞれなので、「結果」については何とも言えませんが、
量販店などに行って、「カタログ」などを集めて比較してみるのも良いかもしれませんm(_ _)m
<各社のホームページでも製品の情報(カタログや取扱説明書)は見れますが、
「見た目」も参考に出来る「量販店」に出向いてみるのも良いかと...(^_^;
書込番号:15763695
12点

>この教訓をいかし、保温でおいしいご飯が食べられる、炊飯器を探しています。
保温性=カタログスペックの保温時間と考えて問題ありません。40時間をうたう製品としては東芝、日立に製品があります。
東芝は空気を内蔵ポンプで抜いて真空状態に近づけて水分の蒸発(変色)と雑菌をふせぐ保温方式
日立はスチームを定期的に噴霧することで雑菌増殖をふせぐ保温方式
>炊き上がりですと、口コミ見ますとSR-SA102(パナソニック)がよさそうに思えました。
可能であれば試食会に参加して望ましいですが、口コミ等で炊きあがりが良いと思った機種を買うのもありです。
SR-SA102もスチームを使った保温機能などがあり、保温性は確保されています。
試食会は地方の量販店等でも新機種発売前後や週末には開催していることがあります。
事前に電話で問い合わせて開催してれば参加してみるのも手です。
ちなみに保温時間について12時間保温すれば1回炊飯するのと変わらない消費電力になりますので
少量のご飯を保温される場合はセラミック製の「おひつ」を使う方法もあります。
一例として
真空おひつ 3合用 (ポンプ付)
http://www.amazon.co.jp/dp/B005LF1AUI/
有田焼 遠赤セラミックス ご飯用保存容器 おひつ君
http://www.amazon.co.jp/dp/B00140BHHK/
書込番号:15764080
10点

お返事遅くなりました。
>名無しの甚兵衛さん
アドバイスありがとうございます。
生活が不規則なため、保温は24時間以上がいいかと思いました。
早速量販店に行き、いろんな機種を見てみました。
量販店ごとで、推奨する炊飯器が違うので、余計にわからなくなりました^^;
>黒蜜飴玉さん
アドバイスありがとうございます。
量販店をいくつか回りましたが、残念ながら試食会やっておりませんでした・・・
おまけに、RC-10VXFより、RZ-SV100Kを勧められました(滝汗)
書込番号:15778523
4点

>量販店ごとで、推奨する炊飯器が違うので、余計にわからなくなりました^^;
お店ごとというか、店員ごとで売りたい商品は違うと思うので、
「参考」程度で聞き流していれば良いと思います。
24時間以上の保温をうたっているのは、確かに東芝と日立だけかも知れませんねm(_ _)m
<製品ごとの取扱説明書は、メーカーのホームページからダウンロードできるので、
それぞれ見て見ると良いと思います。
書込番号:15779943
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 真空圧力 かまど炊き RC-10VXF」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2018/07/23 8:57:54 |
![]() ![]() |
1 | 2018/11/04 16:25:15 |
![]() ![]() |
14 | 2016/12/08 11:30:47 |
![]() ![]() |
4 | 2014/02/23 23:50:22 |
![]() ![]() |
3 | 2013/06/04 22:16:23 |
![]() ![]() |
5 | 2013/05/12 0:47:32 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/24 18:26:32 |
![]() ![]() |
8 | 2013/02/15 2:59:19 |
![]() ![]() |
8 | 2012/09/30 17:57:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





