『予約炊飯は完了時炊き立てではないそうです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

GRAND X THE炊きたて JPX-A060 の後に発売された製品GRAND X THE炊きたて JPX-A060とGRAND X THE炊きたて JPX-A061を比較する

GRAND X THE炊きたて JPX-A061
GRAND X THE炊きたて JPX-A061GRAND X THE炊きたて JPX-A061

GRAND X THE炊きたて JPX-A061

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 6月21日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:3.5合

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060の価格比較
  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060のスペック・仕様
  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060のレビュー
  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060のクチコミ
  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060の画像・動画
  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060のピックアップリスト
  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060のオークション

GRAND X THE炊きたて JPX-A060タイガー魔法瓶

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プレミアムブラック] 発売日:2014年 9月21日

  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060の価格比較
  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060のスペック・仕様
  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060のレビュー
  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060のクチコミ
  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060の画像・動画
  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060のピックアップリスト
  • GRAND X THE炊きたて JPX-A060のオークション

『予約炊飯は完了時炊き立てではないそうです』 のクチコミ掲示板

RSS


「GRAND X THE炊きたて JPX-A060」のクチコミ掲示板に
GRAND X THE炊きたて JPX-A060を新規書き込みGRAND X THE炊きたて JPX-A060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信3

お気に入りに追加

標準

炊飯器 > タイガー魔法瓶 > GRAND X THE炊きたて JPX-A060

クチコミ投稿数:333件 GRAND X THE炊きたて JPX-A060の満足度1

通常炊飯が40−68分前後なのに、予約炊飯だと1合炊きでも80分前からスイッチが入ります。
毎回なのでなにがこんなに時間がかかるのか?と疑問に思いタイガーの客相に問い合わせしました。

回答そのままですが
「実際にはセットされた時刻の前には炊けている場合がほとんどで、調整時間を経て、最終お客様がセットされた時刻に炊飯終了のお知らせ音が鳴ります。」
だそうです。

つまり、炊き立てお知らせが鳴った時点ですでに炊き立てではないわけです。

流石にこれはないだろうと思いました。
タイガー客相の回答で
「タイマー炊飯ではなく、直接炊飯スイッチを入れて炊く場合は取扱説明書に記載の時間の範囲で炊飯致しますので、一度お試しいただければ幸いに存じます。」
というのも併記されてます。

商品名が「THE炊き立て」なのに、予約炊飯は炊き立てでは完了しないという呆れた話。
料理時間を読んで炊き立てのご飯で食べるためにそれに合わせておかずを作ってるのに。

これだったら買い換えなくてもよかったと思いました。

書込番号:19152826

ナイスクチコミ!8


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/09/19 07:37(1年以上前)

ジャスト タイムが把握出来てんなら

6:00の予約のところを
6:12とかにセットして

6:00にオカマ開けば良いんじゃね?
飯がウマいかどうかは自己責任で。

書込番号:19152882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2015/09/19 13:02(1年以上前)

こんにちは。
要は「設定時刻になっても炊き上がってない炊飯器なんてあり得ない!」って客からクレームを付けられないように、想定されるワーストケース(ex. 最大炊飯量で0℃付近の低水温・低気温からスタート)でも間違いなく設定時刻より前に炊きあがるだけの時間的余裕をみた設計がされているんでしょう。
#メーカーの肩を持つつもりは無いですが。

技術面ではどうにでも精度アップは可能のはず、
周囲気温や内部水温を測る温度センサー、釜の中身の量を推定する為の重量センサーでも内蔵し、選択された炊飯モードを加味して都度の炊飯所要時間を推定、設定時刻から逆算してスタートするくらいの仕掛けでもすれば、常にジャストタイムな炊飯器を作ることはできるでしょう。
ただし、コストを掛けそこまで精巧に作られることに魅力を感じるユーザーがどれ位居るのかは未知数。。。


余談、
昔はタイマーで予約セットできるのは「炊飯開始」時間、食べる時間を考えて逆算するのは使う人の経験と勘頼み、でしたね(笑)。

書込番号:19153600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件 GRAND X THE炊きたて JPX-A060の満足度1

2015/09/20 06:22(1年以上前)

なにを取ってこの製品を最上位クラス+価格に設定したか、っていうことです。
発売当初は12万弱ですからね。

こだわる人用ならそれなりに売りをきっちりすればいいわけです。
普通に炊飯スイッチ入れたら炊き立てくれるけど、予約炊飯の人は妥協しろ、といわんばかり。
メーカーがなにかはき違えて製品企画してないかと思います。

センシングは十分できてるそうです。
ロジック的に予約炊飯設定時には炊こうとしている合数の判定がどうこう言ってましたが、それも普通炊飯はできてます。
なのに予約では、なんて話をするので???なんです。
そもそも予約炊飯する時点で水も米もセットしてあるので、そこをミスったユーザー責任でないかぎりは条件一緒ですよね。
せいぜいが水温が上がる、含水時間が長い、でしょう。

それを含めても米の差、水の差、火力やらなんやら炊き方の差をいれても予約時間より早く炊きあげる意味はありません。
例えば炊飯完了のブザーが鳴ったら蒸らしも完了して即食える、というならまだわかりますがそうではないようです。

あと、「途中で開ければ、自己責任で」はあまりに無思慮。
圧力IHでは工程次第でエライことになることも想像つかないのかな。普通の炊飯器でも場合に寄っちゃやけどなどあるのに。
あと、説明書やメーカーが書いてる「やっちゃいけない」というのに逆らってどーすんのよ
そもそもタイマー予約をする意味を考えれば意味がないだろうと思わないのかな?
こういう物事を考えない人間が物を作ると、こういった中途半端な製品を世に送り出すんだよね、

他社の高級炊飯器クラスで試すのは無理なので差異はわかりませんが、少なくともタイガーのグランエックス炊飯器では、
予約炊飯では炊き立てが食べられませんというのがメーカー客相から帰ってきた返答です。

書込番号:19155803

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「タイガー魔法瓶 > GRAND X THE炊きたて JPX-A060」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
がっかり 7 2018/06/29 5:55:33
購入後1年。返品となりました 0 2016/09/30 11:56:41
使用感 0 2016/03/18 21:57:32
Yahoo!アウトレット特価 0 2016/03/05 2:10:44
柔らかすぎる炊き上がり 13 2016/09/27 19:23:14
予約炊飯は完了時炊き立てではないそうです 3 2015/09/20 6:22:39
使用記がありました 0 2015/03/25 16:02:07
Wおどり炊き SR-SPX104との違い 7 2015/03/03 23:28:14
おこげ 1 2015/01/25 14:55:36

「タイガー魔法瓶 > GRAND X THE炊きたて JPX-A060」のクチコミを見る(全 40件)

この製品の最安価格を見る

GRAND X THE炊きたて JPX-A060
タイガー魔法瓶

GRAND X THE炊きたて JPX-A060

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 9月21日

GRAND X THE炊きたて JPX-A060をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング