極め炊き NL-BA05
- ハイパワー495Wの強火で炊き続け、うまみを引き出し、芯までふっくらしたごはんが炊き上がる「豪熱沸とう」機能を搭載。
- 上ふた、側面、釜底のヒーターが釜全体を包み込む「全面加熱」でふっくら炊き上げ、べちゃつきの原因となる蒸らしのつゆを抑制。
- 熱が側面まで伝わりやすい、広く浅めの形状「黒厚釜」や、ふきこぼれを抑える「大型蒸気口」などを搭載している。
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NL-BA05
購入を検討しております。
この炊飯器でご飯を炊くと、その一回に掛かる電気代はいくらくらいでしょうか。
もっとサイズの大きい炊飯器を購入し、余ったご飯をラップで包んで後日ガスに掛けたフライパンで温めるのと、
この商品で毎日一回一回炊くのとでは、総合するとどちらが電気代が掛かるのか気になるところです。
書込番号:19591406
8点
1kwh=25円で計算すればだいたい見当が付きます。
一般的に大まかな電気代は、 毎回炊く=多めに炊き保温(12時間)=冷蔵庫に保管+電子レンジ>冷蔵庫に保管+ガス加熱かな。
ただし、ガス代は、別途かかります。
実際問題として、ご飯を美味しく食べたければ、毎回炊くのが一番です。
電気代は、気にしてもしかたないと思います。
書込番号:19591465
9点
年間消費電力量(kWh/年) 37.2
1回あたりの炊飯時消費電力量(Wh)※3 93.7
1時間あたりの保温時消費電力量(Wh)※3 9.37
と仕様が記載されているので、1KWh=24円で計算すると年間でも900円弱ということになります。
365日毎日炊くとしても1日2.5円程度です。
同じく象印のマイコン炊飯器で5合と1升で84.9KWh/130.8KWhとなっているのでサイズを大きくすれば
3-5円程度の差はできますが気にしてもしかたないと思います。
ガスで温めなおすよりかは炊飯完了後に炊飯器からおひつにごはんを移して冷蔵庫に保存し
後日食べる分はおひつごとレンジで温めなおすのが効率がよいと思います。
参考例としておひつを貼っておきます
http://www.amazon.co.jp/dp/B00140BHHK
書込番号:19591492
6点
電気代は使用量によってかわるので、1kwh=20〜30円です。
1回あたりの炊飯時消費電力量(Wh)93.7
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/nlba/#prd-spec
なので、2〜3円です。
5号炊きも同様に調べて、比較してくださいね。
ガスであたためるのは、ロスが大きいので、あきらかに無駄です。炊飯よりかかります。
余ったご飯をラップで包んであるなら、あれば、ですが電子レンジで暖めるのがお勧めです。
おいしいですしね。、それでも、量にも寄りますが1人前0.5円ぐらいかかると言われてますので、
都度炊いたほうが得にはなります。
けれど、都度炊飯するのは面倒だし、ライフスタイルにあわせて、
手間暇、時間を考えて決めた方がいいかと思います。
書込番号:19591500
![]()
2点
年間消費電力量から概算すると、2.75円といったところです。
IHの3合タイプでも3.72円ほどなので、こちらの方がお勧めですね。
再加熱に関しては、電子レンジの方が安くなるようです。
http://www.kdh.or.jp/safe/energy_saving/estimation/rice_steamer.html
書込番号:19591507
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NL-BA05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/06/29 10:49:07 | |
| 3 | 2017/05/28 10:57:25 | |
| 0 | 2016/07/18 17:55:14 | |
| 0 | 2016/03/15 15:46:13 | |
| 4 | 2016/03/09 2:29:24 | |
| 4 | 2016/02/15 1:16:27 | |
| 3 | 2016/02/10 1:09:08 | |
| 1 | 2015/12/08 3:02:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








