OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
- 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
- F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
- 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1223
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
自宅で写真を撮ると位置情報が北海道で撮影してるのに、決まって鳥取県になってしまいます。
家は普通の2階建て一軒家でiphoneのGPSは問題なく正確な位置を示します。
屋外での撮影は問題なく位置情報を捉えてます。
他の建物内では試してないのですがこんなもんでしょうか?
書込番号:19832495
0点
>べろすきさん
>> 他の建物内では試してないのですがこんなもんでしょうか?
GPS受信機は、屋外で使わないと、GPS衛星3機以上からデータを受信出来ません!!
しかも、市街地では、捕捉しづらいですね。
スマホなどは、別ルートでも位置情報を取得出来るので、問題なしです。
書込番号:19832535
1点
カメラ他機種ですが、屋外じゃないと駄目ですね。
移動電話機は基地局情報を補助に使っていますので、条件が違います。
書込番号:19832553
2点
GPS測位で非測位や精度(DOP)低下時にEXIFに位置情報が記録されてしまう
というのも問題かと思います。 メーカーに質問して確認してはいかがでしょうか?
鳥取と聞くと、今は会社は売られてしまいましたが、もしかして中身は旧鳥取三洋で
作っていたのかなぁとか思ってしまいました。
書込番号:19832566
1点
iPhone。。。。というかスマホの場合、GPS電波だけではなく、携帯電話の基地局情報からも位置情報を取得できます。
そのため、完全屋内でGPS系の電波が遮断されていても、ある程度の位置を割り出せます。
一方でデジカメの場合、(カシオ、Nikonの今後の機種の様にBluetoothLowEnergyでのスマホ連携を前提としない場合)GPS系の電波だけで測位しなければならないため、コンクリなどで電波が遮断されてると測位が出来ません。
ただ、「測位出来ない状態」でどのような挙動を示すかは、製品の造り・仕様に依存します。
『とりあえず国内だろ?』って事でメーカーの本拠地を指し示すのか、或いは『エラーの場合はエラーって出すべき』なのかは、設計者の感性によるのかも知れませんね(^^;)
書込番号:19832577
1点
気休めかもしれませんが、GPSアシストデータをダウンロードして測位スピードを上げるようにしてみてはいかがでしょう。データは毎日更新されているとの事です。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004638-1
書込番号:19832601
0点
>べろすきさん
スマホでも、
ソフトバンクのiPhone4Sを使っていたとき、
厳島に行った際に宮島口で撮影した時、広島市内の基地局付近になっている写真もあったので、
100%信用は出来ませんね。
書込番号:19832602
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>sumi_hobbyさん
>真偽体さん
>jm1omhさん
>うさらネットさん
みなさんありがとうございました。
携帯のGPSとは違うのですね。
勉強になりました。
もう一度ウェブをよく見たら防水プロテクターを付けただけでも、GPSも電子コンパスも正しく動作しないと書いてました。f^_^;)
書込番号:19832777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鳥取県で撮ったことになってしまうのは、OLYMPUS Viewer3は地図上に写真のピンを立てるとき、GPS測位が完了していない写真の場合は、ピンを立てる前に表示された地図の中央に立てるようになっているからだと思います。
地図を起動したときは鳥取県あたりがが中央になるので、そのままピンを立てると鳥取県で撮ったようになります。
ピンを立てる前に地図の表示を変えると、イタリアのトリノ付近で撮ったようにもできます。むなしいけど。
書込番号:19833195
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/07/16 9:05:17 | |
| 1 | 2019/06/06 5:01:57 | |
| 0 | 2018/09/10 12:53:49 | |
| 11 | 2017/09/09 23:43:05 | |
| 2 | 2017/08/18 20:52:39 | |
| 9 | 2019/09/24 10:54:07 | |
| 3 | 2017/07/26 17:47:52 | |
| 6 | 2017/07/10 5:27:01 | |
| 6 | 2017/06/23 13:07:57 | |
| 2 | 2017/06/09 18:27:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










