OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
- 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
- F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
- 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1227
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
先日、登山で本機で風景を撮影しました。Pモードで撮影したのですが、3枚に1枚くらいの割合でピンボケしていました。私の撮影方法が良くなかったのか、あるいは設定方法で改善できるのかお教えください。Pモード以外の設定は購入時から変更していません。よろしくお願いいたします。
書込番号:20037094
1点
gijinさん、こんにちは。
ピンボケしてしまったお写真と、成功したお写真を、リサイズなどの編集をせずに、アップしていただくことはできますでしょうか。
このようなご質問に対しては、実際のお写真があった方が、アドバイスがしやすいように思いますので。。。
書込番号:20037146
![]()
2点
ピンボケは、ほとんど撮影者の責任です。よくあるのは、ピント位置(どこにピントが合ったのか)を確認していないため。AF枠を中央一点にし、フォーカスロックを使えば、そうそうピンボケはありません。
あと、遠景のみの風景の場合、測距不能になることがあります。こういうときは、なるべく遠くにあってコントラストのはっきりした物体にピントを合わせてフォーカスロックします。
書込番号:20037297
2点
初心者かどうかわかりませんが、
初心者なら、フォーカスを中央にして、AFを固定して撮影することがおすすめです。
デフォルトは中央スポットです。ターゲット選択モードにして、カーソルを動かす
のありだと思います。
景色は思わぬところにフォーカスがいってしまうことがあります。このカメラは、
マニュアルモードがないので、上記のような工夫が必要です。
書込番号:20037380
0点
こちらの写真はボケていないようにおもいます。取り急ぎ、両方をご覧いただきご指導頂きたく存じます。
書込番号:20042742
0点
確実にボケてますね。
お店で相談してみてください。
書込番号:20042763
0点
gijinさん、お写真のアップ、ありがとうございます。
ただ、、、
> こちらの写真はボケていないようにおもいます。取り急ぎ、両方をご覧いただきご指導頂きたく存じます。
とのことですが、ボケていない方のお写真が、うまくアップできていないようで、両方を見比べることができませんでした。
なのでもう一度、ボケていない方のお写真をアップしていただくことはできますでしょうか。
書込番号:20042841
![]()
1点
gijinさん、二枚のお写真のアップありがとうございます。
二枚のお写真を比べてみると、たしかに写りが違いますね。
ただこれは、ピンボケではなくて、手ブレか、手ブレ補正機能の故障、このどちらかかなと思います。
ちなみにカメラは、いくら手ブレ補正機能が付いていても、しっかり構えなければ、簡単にブレてしまいますので、まずは「コンデジの構え方」などをキーワードにネット検索をして、カメラの構え方をチェックしてみて、、、
それでもブレるようでしたら、故障の疑いもありますので、販売店かオリンパスに相談してみるのが良いように思います。
ただもしカメラを購入した直後でしたら、なるべく早めに販売店に相談した方が良いと思います。
書込番号:20045219
![]()
2点
手振れ?ピンボケだと思いますが…
一応確認としてオートフォーカスは半押ししてピントが合っていると表示されてからシャッター切ってますよね?
レンズ汚れていませんか?
それが問題なければメーカーに見てもらったほうがいいと思います。
書込番号:20045328
3点
gijinさんこんにちは、私は他社のカメラを使っていて、この機種は使ったことがありませんが、
常時手ブレ補正が作動している場合、モニター上では静止していてもシャッターが切れる瞬間
補正限界に達した時は補正しきれずブレとして写ってしまう現象(?)に悩んだ時期がありました。
それで今はシャッターが切れる瞬間手ブレ補正が動作するというモードに設定して使っています。
書込番号:20045337
2点
ボケてるのが1枚目なのでは??
どこにも焦点があっていないので、単にピントが合わないままシャッターが切れているように見えます。
半押しで合焦音が聞こえてから気持ち長めにシャッターを押せばここまでひどくはならないのでは?
書込番号:20047086
2点
皆さん、適切なアドバイスに御礼申し上げます。このあとも撮影したのですが、ことごとくボケてしまいました。ブレかも知れませんが購入したばかりなので点検を含めてメーカに修理を依頼したところです。お世話になりました。
書込番号:20049817
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/07/16 9:05:17 | |
| 1 | 2019/06/06 5:01:57 | |
| 0 | 2018/09/10 12:53:49 | |
| 11 | 2017/09/09 23:43:05 | |
| 2 | 2017/08/18 20:52:39 | |
| 9 | 2019/09/24 10:54:07 | |
| 3 | 2017/07/26 17:47:52 | |
| 6 | 2017/07/10 5:27:01 | |
| 6 | 2017/06/23 13:07:57 | |
| 2 | 2017/06/09 18:27:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










