『海の中での使用後のメンテ』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『海の中での使用後のメンテ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 海の中での使用後のメンテ

2016/08/04 19:33(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

スレ主 ranranx123さん
クチコミ投稿数:6件 OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの満足度3


お目通し感謝いたします。
初めてカメラを購入しました。
取扱説明書を読んだので水中使用後のメンテナンスの仕方はわかったのですが、皆さんは海水の中で本体だけでハウジング無しの状態で使用した際、一時間で上がりすぐにその場で真水につけてメンテをしているのでしょうか?
ハウジングも買えば良かったのですが本体での使用も可とあり必要ないだろうと思い買いそびれてしまいました。

海水浴のため水陸どちらでも写真を撮りたいと思っているので、皆さんの意見を参考にできればと思います。

書込番号:20090801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/04 20:44(1年以上前)

はい、真水につけて洗います・・・これ必須\(◎o◎)/!

ハウジングでも同じですよ、必ず洗って、パッキンをチェックして自然乾燥後、保管です。

書込番号:20090944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/08/04 21:19(1年以上前)

ホテルの部屋のぬるま湯で洗います。

使用前に開閉シール部にシリコーングリス。

書込番号:20091044

ナイスクチコミ!2


スレ主 ranranx123さん
クチコミ投稿数:6件 OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの満足度3

2016/08/04 22:12(1年以上前)

>杜甫甫さん
回答ありがとうございます!
やはりそうですよね、ということは皆さん遊びを中断されてメンテをしてるんですかね…?
朝から夕方までいるので、昼間は海中、夕方は陸地の写真がほしいんです…やはりハウジングを買うか別の防水ケースを買うべきなんですかね…
回答ありがとうございました!

書込番号:20091211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ranranx123さん
クチコミ投稿数:6件 OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの満足度3

2016/08/04 22:14(1年以上前)

>うさらネットさん
回答ありがとうございます!
なるほど、ということはホテルにすぐ帰られているんですかね?それともある程度時間が経ってですか?
グリスは目からウロコです!有難い知恵ありがとうございます!

書込番号:20091217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/08/04 23:30(1年以上前)

>ranranx123さん

一応15m防水ということになってはいますが、開口部に微小な砂粒や塩の結晶等が挟まっていたら、水深15mどころか水面でも浸水してパーになります。

しかも、TG−870の開口部は1か所だけなのにTG−4は2か所有り、単純に水没リスクが2倍ってことになりますから特に閉める際の注意が肝要です。

それと、最悪なのは海水で濡れた状態からそのまま乾かしてしまうことで、海から上がったら速やかに水洗いされるか、水道が無ければペットボトルの水で海水を洗い流すことをお薦めします。

それも無ければ濡れタオルで包んでビニール袋にでも入れて乾燥を防ぐと塩の固着を防止出来ます。

海から上がって、そのまま砂の上に放置したまま直射日光が当たるに任せている方を見たことが有りますが、それで大丈夫だったら奇跡ですね。

書込番号:20091439

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JQ3CIXさん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/05 02:26(1年以上前)

グリスは、耐水グリスAの方は、どうですか。

書込番号:20091696

ナイスクチコミ!2


スレ主 ranranx123さん
クチコミ投稿数:6件 OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの満足度3

2016/08/05 06:22(1年以上前)

>潜る仕事人さん
大変タメになる具体的な説明ありがとうございます!
なるほど、やはり上がったらすぐに真水につけることを基本とした方がいいのですね。
無人島に遊びに行くのですが、深めのお皿かバケツを持参し、飲料水を持って行って表面だけでも綺麗に保つようにしてみます!
1日中いるのでカメラを使わないという選択肢がないため、今回の使用時間的に次回から水没しそうな気がするので次回からは本体だけで使うのではなく、ハウジングを購入しての使用を考えてみようと思います。
私が気になっていることを具体的に回答していただきありがとうございました!

書込番号:20091830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ranranx123さん
クチコミ投稿数:6件 OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの満足度3

2016/08/05 06:23(1年以上前)

>JQ3CIXさん
回答ありがとうございます!
おすすめのグリスなんですね、考えてみようと思います!

書込番号:20091833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/08/05 09:34(1年以上前)

>ranranx123さん

小さなバケツ又は大きなコップに水を入れて、その中で全てのボタンやダイアルを動かすと短時間で塩が洗い流されます。

書込番号:20092136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/08/05 09:47(1年以上前)

>ranranx123さん
>ハウジングを購入しての使用を考えてみようと思います。

それが安心ですよね。

防水デジカメとは言え、30m防水のニコンAW130以外は潜るどころか濡らしたことすらありません。

本体だけよりはもちろん嵩張りますけど、特に水中では撮り易くボタン操作もやり易くなります。

書込番号:20092161

ナイスクチコミ!2


スレ主 ranranx123さん
クチコミ投稿数:6件 OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの満足度3

2016/08/05 13:02(1年以上前)

>潜る仕事人さん
度々ご丁寧にアドバイスありがとうございます!
やはり本体をあまり信用しない方がいいようですね。
防水設計であってもやはりハウジングあってこそ、みたいな感じですかね…
とても勉強になりました!
ご親切に色々と回答ありがとうございました。

書込番号:20092550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2016/08/17 18:34(1年以上前)

シリコーングリスってなんですか??
調べてもよくわからず・・・

書込番号:20122576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/08/17 21:08(1年以上前)

>ママさんカメラさん

シリコングリスにはいろんな種類が有りますが、ここではプロテクタ(ハウジング)の防水の要で有るOリングの潤滑用グリスのことが述べられています。

プロテクタを購入されれば必ず付いてきますから、基本的にはそれを使い続けることがお勧めです。

グリスに拠ってはOリングの劣化を速めてしまいます。

TG-4本体の開口部のパッキンにグリスを塗布することはオリンパスは勧めていませんから、添付のブラシで入念に異物を除去するだけで十分だと思います。

プロテクタを購入されたらグリスアップの方法が説明書に明記されてますから、その通りにされることをお勧めします。

書込番号:20122906

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング