『ファームウェアで改善』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『ファームウェアで改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

ファームウェアで改善

2016/12/31 20:54(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

スレ主 Thebeさん
クチコミ投稿数:4件 OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの満足度4

購入時、電源を切るとフラッシュの設定がリセットされてしまうという口コミを書き込みましたが、ファームウェア2.0への更新で改善されましたのでその報告等をさせていただきます。
ファームウェアを更新すると、iAUTO以外のモードでは、ストロボ設定が保持されることを確認しました。
よく使うマクロモードで保持されるようになったのは助かります。
逆に、このファームウェアの更新によってかどうか検証はできていませんが、ファームウェアによってリングライトFD-1に最適化された影響か、マクロモードで従来使用していたLG-1を使用すると、フラッシュのスピードが遅れてしまうことがわかりました。
これは逆にiAUTOで撮影するとマクロモードの距離でも追従することから、もう少し検証してみたいと思います。

書込番号:20529039

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2017/01/05 16:02(1年以上前)

>Thebeさん
LG−1は内蔵LEDライト専用で、内蔵ストロボ光はさえぎられてしまう構造だったような気がしますが・・・。

書込番号:20541493

ナイスクチコミ!1


スレ主 Thebeさん
クチコミ投稿数:4件 OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの満足度4

2017/01/05 23:28(1年以上前)

>潜る仕事人さん
フラッシュ設定の件に続けて書いたので誤解を与えてしまったようで申し訳ございません。
おっしゃる通りLG-1はLED光を拡散させるもので、ストロボ光を発光させるとその光を遮ってしまいます。
もう少し詳しく書きますと、フラッシュの設定が保持されてしまう件が改善されたので、LED光をLG-1で、ストロボ光をFD-1で使えれば便利だろうと思いましたが、何故かLED発光モードでLG-1を使用して、目視でLG-1が発光しているのを確認しましたが、実際の写真は光が当たっていないという状態になりました。
シャッタースピードが速いと発光が遅れるのか、ファームウェア更新の影響なのか、それとも何かの設定なのかまだ検証ができていませんが上記の現象が発生しましたので、ひとまずご報告させていただきました。

書込番号:20542834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2017/01/06 15:26(1年以上前)

>Thebeさん

どういたしまして。

>おっしゃる通りLG-1はLED光を拡散させるもので、ストロボ光を発光させるとその光を遮ってしまいます。

オリンパスさんの展示会でLG−1を裏返して見たところ、内蔵ストロボ光をわざと遮断する造りになっていた為、「何でわざわざ?」と不思議に思った覚えがあります。
>もう少し詳しく書きますと、フラッシュの設定が保持されてしまう件が改善されたので、LED光をLG-1で、ストロボ光をFD-1で使えれば便利だろうと思いましたが、何故かLED発光モードでLG-1を使用して、目視でLG-1が発光しているのを確認しましたが、実際の写真は光が当たっていないという状態になりました。

元々100均ライト以下の内蔵LED光をLG−1で拡散させるとものすごく弱くなりますから、私が試してみた際にはLG−1との距離が5cm以内くらいじゃないと無理?と感じました。

レンズカバーが当たる寸前まで寄ってジュエリーや昆虫等を撮る際には有効ですよね。
>シャッタースピードが速いと発光が遅れるのか、ファームウェア更新の影響なのか、それとも何かの設定なのかまだ検証ができていませんが上記の現象が発生しましたので、ひとまずご報告させていただきました。

次回も楽しみにしてます。

書込番号:20544400

ナイスクチコミ!0


スレ主 Thebeさん
クチコミ投稿数:4件 OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの満足度4

2017/01/06 15:59(1年以上前)

>潜る仕事人さん
フォロー、ありがうございます。
おっしゃるとおりLG-1の光量はかなり弱くかなり寄らなくては効果を確認できませんが、逆に仄かに当たる光が趣があって良いなと思っていましたので、ストロボ光ではっきり照らしたいときはFD-1をと使い分けたいと思ったのですが、どうもまだうまく使えていないようです。
うまい使い分けができるように慣ればまた報告したいと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:20544450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2017/01/06 17:29(1年以上前)

>Thebeさん

FD-1は有効なツールですよね。

私は常にプロテクタに入れて撮ってますからFD−1にもLG−1にも縁が無いんですけど、以前からプロテクタに取り付けるリングフラッシュアダプター(社外品)を使ってまして、コンセプトはFD−1と同じですね。

書込番号:20544601

ナイスクチコミ!0


スレ主 Thebeさん
クチコミ投稿数:4件 OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの満足度4

2017/01/08 23:05(1年以上前)

>潜る仕事人さん

そうですね。
潜る仕事人さんはネームのとおり水中での撮影に活用されていると思います。
私は水中というより、湿気と水気の多い場所っでの近接撮影を主に活用していますので、撮影対象によってはフラッシュ光によって明るくしたい場合と、ライト光は当てたくないのだけど、やはり仄かな光で出来上がりが微妙に違う対象を追う場合があり、その意味ではLG-1発売によってバリエーションの幅が増えると嬉しく思いました。
その思いで撮ったFD-1の写真が、ライトが光っているのにも係わらず期待どおりの結果にならなかったので、ひとまずの感想として書き込んだ次第です。
新しく入手したアイテムは、その特性等を把握して使えるようになって、はじめてメーカーの開発意図を理解できるのだと思っています。
今回は、LG-1の発売とともにファームウェアのバーションアップがあったのですが、従来ならFD-1で期待通りに撮れていた写真がうまくできなくなったので、今まではできていた写真が同じように取れなくなったということについて検証が必要なのだと思っています。
FD-1とLG-1をうまく使いこなせれば撮影の範囲も広がると思いますので、その検証をしつつ、うまく使い分けている方がいらっしゃったら、ぜひともアドバイスをお願いしたいと思っています。

書込番号:20552284

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング