


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-06G
月々サポート(実質0円)の説明見ますと、次のように記載されております。
■「月々サポート」の適用条件
以下の1、2の条件を全て満たすお客様
1.月々サポート対象機種のご購入
2.指定パケットパック/シェアオプション/パケット定額サービス/定額データプランのいずれかへのご加入
月々サポートの適用を受ける場合(つまり、実質0円)、パケットやデータのプランの契約が必須ということは、SPモードの契約が必要になるということでしょうか? つまり、SPモードの契約なしに実質0円で買えないということでしょうか?
書込番号:20233411
8点


こんにちは
>「月々サポート」の適用条件
以下の1、2の条件を全て満たすお客様
1.月々サポート対象機種のご購入
2.指定パケットパック/シェアオプション/パケット定額サービス/定額データプランのいずれかへのご加入
上記は約款などでよく見る(別キャリアでも)契約ですが、
その真意は、「端末料金は補助しますが、月々の〔高額〕なデータ使用料は払ってくださいね」
ということです。
SPモードを契約しないと、せっかくデータ契約しても docomo APNに接続できないでしょうから、
必然的に契約になってしまうのではないでしょうか。
書込番号:20233567
2点

そうそうこの機種はFOMAガラケー扱いなのでカケホーダイではないFOMA料金プラン(タイプシンプルバリュー等)を適用するなら、パケット定額不要で月々サポートを受けられます。その場合、機種変で本体を分割購入しても月サポで本体代金は相殺されるので、タイプシンプルバリューなら月々の支払いは743円(税抜)のみです。
要は通話のみ必要だってことですよね?
書込番号:20233612
6点

カケホーダイプランの新プランを選ぶなら、何らかのデータオプションも必要ですから、月々の支払いは最低でも2200円(通話料金)+2700円(データ料金)の4900円から。
この場合、SPモードはいりませんが、データ通信やメールができなくなります。それが不要なら、月々サポートを捨ててデータプランなしで契約した方が安いです。その場合は、2200円+機種代1512円の3712円です。
ただし、家族がシェアパックを契約しているなら、2台めからはシェアオプション500円だけで済むので、その方が安くなります。
他方、カケホーダイでないFOMAプランを選ぶなら、基本料金の743円+通話料から。ただし、月々サポートは、あくまで通話料からの値引きですから、月々の支払いは最低でも1,512円かかります。
どれが一番安くなるかは、その他、様々な条件を考慮する必要があります。詳細はドコモショップでお尋ねください。
書込番号:20233967
7点

>機種変で本体を分割購入しても月サポで本体代金は相殺されるので、タイプシンプルバリューなら月々の支払いは743円(税抜)のみです。
失礼しました。月々サポートは本体代金には適用されないので、基本料金部分は月々サポート適用で0円ですが、分割購入の場合端末代金は残りますね。
書込番号:20234019
3点

SP-mode、i-modeは月サポを受ける上で必須条件では有りません
ドコモは昔から、必須では有りませんが、SoftbankとかはS!ベーシックはかつて必須でした
(最近はドコモに合わせ、必須で無くなりましたが)
ではパケットプラン付けて、データ通信出来ないじゃん、となりますが、実はブロードバンドのISPサービスのオプションとしてFOMAアクセスポイントを提供してるプロバイダが多く存在します
http://data.nttdocomo.co.jp/charge/foma_provider/
AndroidケータイではAPN登録が簡単なので、これらアクセスポイントにアクセスすればドコモのパケットプランでデータ通信可能となります
プロバイダによってはFOMAアクセスポイント利用料金がゼロになる場合も有るので、検討する価値は有ります
かつての非AndroidガラケーはAPサービス対応機種で無ければ、この様な使い方は出来ませんでしたし、最近は過去の機種にUPDATEと同時にSP-mode、i-mode、mopera以外使えない様に制限入れられました
書込番号:20234289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、お忙しい中、レスをつけて頂きありがとうございました。
ドコモのオンラインショップの当該機種の月々サポートの説明ですが、、
★★★★★★★★★引用開始★★★★★★★★★★★
月々サポート
ご購入日の翌月を1か月目とし、最大24か月間、機種ごとに設定した一定額を毎月のご利用料金から割引くサービスです。
■「月々サポート」の適用条件
以下の1、2の条件を全て満たすお客様
1.月々サポート対象機種のご購入
2.指定パケットパック/シェアオプション/パケット定額サービス/定額データプランのいずれかへのご加入
<基本プラン>
「データSパック(小容量)」「データMパック(標準)」「データLパック(大容量)」「ウルトラデータLパック」「ウルトラデータLLパック」「シェアパック5〜30」「ウルトラシェアパック50・100」「ウルトラビジネスシェアパック50・100」「ビジネスシェアパック5〜3000」「シェアオプション」
<FOMA料金プラン>
指定なし
<定額データプラン>
指定なし
★★★★★★★★★引用終了★★★★★★★★★★★★
この説明ですが、この機種(ガラホ)だけでなく、パナのガラケーにも同じ説明があったので、ドコモのサポートに電話で聞いてみました。
月々サポートを受ける条件として、2番目のパケット契約が必要と書いてあることに関して聞いたみたのですが、FOMA料金プランを契約して、SPモードを契約しなければ、パケット契約は不要で、従来通りのSSバリュー・プランが使えるという説明でした。ですから、通話とSMSだけという使い方ができるそうです。実質0円ですのでかなりお得ですね。デザインも高級感があって、液晶も見やすいので、この機種に変更しようかと思います。月々サポートの条件の説明がわかりにくいとサポートの人に言っておきました。
それと、オンラインで機種変更する場合、頭金はなしで、事務手数料2000円ぐらいかかるんですよね? と聞いたところ、事務手数料はかかりませんと言われました。ドコモショップだと、確か、事務手数料2000ぐらいと、頭金5000円ぐらいかかるんじゃないでしょうか?頭金は機種代と別にかかるといわれました。7000円以上も違ってきます。やはり、オンラインで買うと、かなりお得ですね。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20257400
5点

>通話とSMSだけという使い方ができるそうです。実質0円ですのでかなりお得ですね
月々サポートの上限は月々サポートの説明にある通り、「各月の割引対象料金の総額が「月々サポート」の割引額に満たない場合は、割引対象料金の総額を上限に割引きます(翌月へくりこしての割引きは行いません)。」です。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html?campaign_code=monthly
実質0円の考え方は
36,288円(端末代金)−36,288円(月々サポートの合計:1,512×24)=0円
なので、スレ主さんがタイプSSバリューのみで契約した場合、
36,288円(端末代金)−24,192円(月々サポートの合計:1,008×24)=12,096円
となり、月々サポートの合計が端末代金に達しず、実質12,096円となります。
しかも、自分がFOMA→FOMAの機種変をオンラインショップで行ったときは、カケホーダイプラン+パケット定額しか選択できなかったため、初期費用がかさむうえに後からFOMAの旧プランに戻す必要がありました。現在システムが変わっているなら無視してください。
書込番号:20257986
2点

>エメマルさん
ありがとうございます。
ややこしいですね、このシステム・・・
>24,192円(月々サポートの合計:1,008×24)
この金額はどこから算出されたのでしょうか?
サポートの人には、「SSバリューの契約でも実質0円ですか」とは確かに確認しませんでしたが、、月々サポートの金額が変わるという説明はありませんでした。
>カケホーダイプラン+パケット定額しか選択できなかったため
購入時は契約するしかないので、とりあえず契約して購入し、すぐに解約する必要があるのですね、、これもややこしい。
先ほど、イオンのドコモショールームに行って、もう一度現物確認しました。
どうも、通話とSMSオンリーのワタシの場合、パナのiモード端末(ガラケー)のほうが合っているかもしれません。ガラホの場合、アンドロイド特有のメッセージが出るとか、ちょっと違和感がある部分がありそうです。
もう、こうなったら、ヤフホクで新品のP-01H(P-01Gでもよい)を買って使おうかと考えています(1万円ぐらいです)。SIMを標準からマイクロに変更するのに2000円ぐらいかかるそうですが、、、あと、無記名の保証書で保障がきくか心配ですね。
書込番号:20258207
1点

>この金額はどこから算出されたのでしょうか?
タイプSSバリューは934円(税抜)なので、月々サポートは税込に対して付くため934×1.08=1,008円(税込)となります。
>月々サポートの金額が変わるという説明はありませんでした。
月々サポートは1,512円なのですが、タイプSSバリューのみの契約となると対象となる金額が1,008円しかないため1,512円の満額を引くことが出来ません。前述の※印の説明の通り、繰り越しも出来ません。
タイプシンプルバリューやタイプSSバリューのみで使っている人が、端末代の割引が全くない状態で買うメリットはないと思いますよ。
>無記名の保証書で保障がきくか心配ですね。
IMEIから初回登録日がわかりますので、1年以内ならDSで問題なく保証が受けられますよ。初回登録日から1年過ぎているなら、修理する場合は実費負担ですね。
書込番号:20258246
3点

>貧乏性のイイオヤジさん
カメレスすみません。
結論がわかりにくかったので書きこみます。
こちらのスレをみて機種変更しました。
タイプSSバリュー引継ぎ、docomo mail契約なし。にて契約しました。
月々の支払額 < 月々サポート となりますので、端末は分割購入。
結果として、月々 990 円にて運用可能となります。
online shopでの購入ですので、機種変更手数料無料、SIMサイズ変更無料。
今使っているガラケー P-06C の電池がへたってきたので、只ならと思い
ガラホデビューとなりました。
Xiのカードが使えるとの書きこみがありますので、格安SIMをさして使ってみても
面白いかもしれませんね。
書込番号:20501627
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-06G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/10/25 12:40:39 |
![]() ![]() |
0 | 2018/03/16 0:02:44 |
![]() ![]() |
0 | 2017/10/24 10:08:00 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/10 22:27:33 |
![]() ![]() |
6 | 2018/12/14 0:15:22 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/21 5:51:21 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/10 10:27:41 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/21 9:14:14 |
![]() ![]() |
5 | 2017/05/08 14:39:56 |
![]() ![]() |
8 | 2019/01/14 8:38:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
