『写真・ビデオをテレビで見る場合どの程度の画素数が必要ですか?』のクチコミ掲示板

2015年 6月 5日 発売

サイバーショット DSC-WX500

  • 光学30倍ズーム搭載モデルとしては世界最小(※発表時点)のボディに「ZEISSバリオ・ゾナーT*」レンズを搭載。
  • 被写体の細部まで精細に撮影できる「Exmor R CMOSセンサー」や、最適な設定を自動選択する「プレミアムおまかせオート」を搭載。
  • アングルやポジションの自由度を高める「180度可動式液晶モニター」の搭載で、自分撮りも快適にできる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX500の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX500の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX500の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX500のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX500の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX500のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX500のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX500の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX500のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX500のオークション

サイバーショット DSC-WX500SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 6月 5日

  • サイバーショット DSC-WX500の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX500の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX500の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX500のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX500の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX500のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX500のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX500の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX500のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX500のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX500

『写真・ビデオをテレビで見る場合どの程度の画素数が必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX500」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX500を新規書き込みサイバーショット DSC-WX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX500

クチコミ投稿数:3件

撮影した写真・ビデオを32〜40インチの普通の薄型液晶テレビにつないで見たいのですが、
写真でしたらどれくらいの画素数で撮影すれば良いのですか?
又、ビデオの場合MP-3とか色々有るのですがどの方式でどの程度の画素数が必要ですか?

宜しくお願いします。

書込番号:21396076

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/30 14:28(1年以上前)

>エリックビーさん

カメラを、テレビ側の画素数に揃える必要は有りません。

常にカメラ側の最高画質で撮っておくのが、一般的と思われます。

書込番号:21396103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/11/30 15:23(1年以上前)

早々の御回答、有難う御座います。
小さな画素数で撮った写真・ビデオを大きなテレビで見た時に
画質が荒くならないのですか?

画素数を大きくすると撮れる枚数が少なくなるので
どの程度であれば良いのかなあと思っています。

書込番号:21396198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/11/30 15:45(1年以上前)

TVがフルHDだったら1920X1080=約208万
4Kテレビは、横3840×縦2160で合計829万4400画素。
8Kで7,680×4,320=約3300万画素

画面サイズがどうでも結局は画素数はこんなもん。

ちなみにTVの画面の物理的な大きさと画素数とも比例はしません。
中型の4Kもあれば畳ほどのフルHDだってありますし。

書込番号:21396236

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/30 16:19(1年以上前)

>エリックビーさん

⇒画素数を大きくすると、撮れる枚数が少なくなるは
S Dカードは 大容量のものが
安くなったので、その心配はもう無いでしょう。

不意な用途が変わった時
大は小にできるけど
小は大にできないので
対応できる様に、大で撮影されるのが、一般的です。

書込番号:21396288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/30 17:00(1年以上前)

1,000円もあれば16GBのSDカードが手に入る昨今、画素数を節約して撮影する意味はあまりないと思いますけどね
16GBのSDカードで撮影できるのは、
静止画のみなら、最高画質 18M 4:3 L FINE(4,896×3,672)で2,300枚
動画のみなら、AVCHDの最高画質 28M PS(1920×1080、60p/50p)で1時間15分

動画を1時間撮影したとして、それでも静止画が400枚以上は撮影できる計算になります
ここまで撮影すると、SDカードの容量を心配するよりも先にバッテリーの容量が心配になる可能性が多いと思いますけど

それから、動画でAVCHDの上位に XAVC S 50M(1920×1080、60p/50p)があります
ただし、64GB以上の容量のSDXCカードが必要になり、そこまで投資するかはスレ主さん次第です

4Kテレビの低価格化も進んでいますから、将来を考えても最高画質で撮影しておく事をお勧めしておきます

書込番号:21396365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/11/30 17:53(1年以上前)

“普通の薄型液晶テレビ”と言うことはフルハイビジョン画質のテレビでしょうか?
フルハイビジョンは1920×1080の約200万画素です。
画面は大きくても、画素数はわずか200万画素しかありません。

WX500で設定できる記録画素数は4:3比率では18M(1800万画素)、10M(1000万画素)、5M(500万画素)、VGA(30万画素)。
テレビと同じ比率の16:9なら13M(1300万画素)、7.5M(750万画素)、2.1M(210万画素)。
16:9の2.1Mはフルハイビジョン規格とピッタリ同じ画素数です。
この中でフルハイビジョン画質を下回るのは4:3のVGAのみで、それ以外なら問題ないです。
逆に言えば最高画素数の1800万画素の画像でもテレビには200万画素の画像として表示されます。


動画はざっくり言ってしまえばブルーレイレコーダーなどに取り込むならAVCHD形式、パソコンで見たり編集するならMP4形式。
1920×1080で撮っておけば問題ないと思います。
60pとか60iとか30pとか24pとかの数字はフレームレートといって一秒間に何枚の画像を記録するのか、というものです。
スポーツなどの動く被写体なら60の方が有利です。
pとiは文字で説明すると難しそうなので、調べてみてください。

書込番号:21396453

Goodアンサーナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9916件Goodアンサー獲得:1300件 サイバーショット DSC-WX500の満足度4

2017/11/30 21:51(1年以上前)

あえて画素数などを落とす必要はないので、最高画質で撮っています。TVで鑑賞するときはHDMIでつなぐと思いますが、FHD以上であれば特に画素数の差を気にする必要はないでしょう。

16GBのSDカードだと、最高画質で2000枚以上撮れます。
動画は60p(28Mbps、最高画質)で1時間以上撮れます。もっとも連続では29分あまりしか撮れませんし、バッテリーも一個ではもたないでしょう。

書込番号:21396989

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2017/11/30 22:11(1年以上前)

BDレコーダーを使う場合、ちょっと古いとAVCHDの60pに対応しておりませんので、
自宅や配布先(予定があれば)のBDレコーダーの対応状況にご注意ください。

書込番号:21397042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/01 06:25(1年以上前)

エリックビーさん
どんなんで納得するん?

書込番号:21397571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/12/01 23:14(1年以上前)

分かりやすい説明を頂き有難う御座いました。
大変良く分かりました。

書込番号:21399428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX500
SONY

サイバーショット DSC-WX500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月 5日

サイバーショット DSC-WX500をお気に入り製品に追加する <1958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング