iPod touch 第6世代 [16GB]
- iPod touchシリーズの2015年モデルで、4型Retinaディスプレイを搭載。
- iPhone 6/6 Plus(2014年発売)と同じCPUを搭載し、第5世代の従来モデルと比較してCPU能力は最大6倍に、GPU能力は最大10倍に向上した。
- 120fpsのスローモーション撮影、1秒間に10枚の連写撮影をするバーストモード、最大4300万画素のパノラマモードに対応している。
最安価格(税込):¥34,800
[ゴールド]
(前週比:±0
)
登録日:2015年 7月16日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第6世代 [16GB]
現在、通勤や散歩の時などに安価なMP3プレイヤーを使っていますが、「プライムミュージック」や「Spotify」などの音楽配信サービスに興味があり、自分はスマホを持っておらず、今後購入する予定もないのでこちらの機種を検討中です。
用途としては外出時の音楽鑑賞がメインで、他にはレコーダー機能やカメラなどを「あればたまに使うかな?」程度なので、こちらの機種はオーバースペックかとも思うんですが、自宅でDLしたプレイリストなどを外出時にオフラインで聴くには、配信サービスの専用アプリのインストールが必要らしく、ネットやヨドバシなどの量販店で調べても、この価格帯でそのような機能がある商品が他にわからなかったので、こちらに投稿させていただきました。
予算は3万円程度で、優先順位としては、@自宅でDLしたプレイリストなどを外出時にオフライン状態で聴くことができる(専用アプリをインストール出来る) A電池の持ち B音質 といった感じです。
低予算で贅沢言うな!と怒られそうですが、「他にこんな商品もあるよ〜」というのをご存じの方がおられましたら、アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:20337806
6点
spotifyは有料会員になればダウンロードできますが、無料会員はダウンロードできません。有料会員になればあなたに希望は全てかないますよ。アプリもちろん対応してます。
Amazonもプライム会員になればダウンロードできますし、アプリも対応してます。
iPodなら本家アップルミュージックが一番使いやすいでしょうね。これも有料会員になればダウンロードできますし、聴き放題ですよ。iPod 標準アプリでできるので一番手間もかかりません。
書込番号:20337829 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
逆に無料だとダウンロードできる音楽サービスはないですよ。違法だからです。著作権料はタダじゃない
書込番号:20337833 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
基本的にiPod touchとiPhoneはiOSという同じシステムが載っているので共通したアプリが使えるのが特徴です。ゲームも音楽アプリも同様。
spotifyやAmazonミュージック、Googleplayミュージックなどのアップル以外の音楽ストリーミングサービスもiPhone用アプリを出しているものは全てiPod touchでも使えると考えてくださいね。
iPhoneとの違いはモバイルデータ通信がiPodではできないだけで自宅のインターネットに繋いだ状態だとiPhoneと全く同じです。
ダウンロードするためには楽曲の著作権料を払う必要があるので各サービスの有料会員になればいいだけです。
結論はipod touchがあれば何の問題もないです。
書込番号:20337863 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
音質に関しては、各音楽サービスであまり大きな差はないです。圧縮音源ですが有料会員だとビットレートが高いのでかなりいい音です。ハイレゾとはいきませんがまあまあいい音だと思います。
バッテリーの持ちに関しては一旦ダウンロードしてから再生だとバッテリー消費が少なくすみますよ。
結局、インターネット通信に大きな消費電力がかかるので電源が確保できる自宅で音楽をまとめてダウンロードし、外ではダウンロード済みの音楽を聞けばバッテリーは長持ちします。要は外でインターネット接続しないことがポイント。音楽聴くだけならバッテリー消費は極めて少ないです。1日数時間聞いても数日間は充電なしで過ごせます。
ダウンロードしてしまえばどの音楽サービスでも一緒です。
書込番号:20337884 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
各音楽サービスの選び方ですが、音質は差がないので、問題は提供される楽曲数や音楽ジャンルになります。
spotifyは楽曲数は多いですが洋楽中心でJpopやアニソンは弱い
Amazonは楽曲数が少ないので洋楽も邦楽も弱く安かろう悪かろう
アップルはJpopやアニソンはある程度強いがやはり洋楽中心、楽曲数は多い。
AWAが日本のレーベルがやっているのでJpopやアニソンはもっとも強い。逆に洋楽は弱い。
一長一短あるので各サービスとも体験入会できるので確かめてから入会してください。
書込番号:20337899 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは
>予算は3万円程度で、優先順位としては、@自宅でDLしたプレイリストなどを外出時にオフライン状態で聴くことができる(専用アプリをインストール出来る) A電池の持ち B音質 といった感じです。
ほぼ他の方が説明されていますが、
上記条件から、やはり本機種(iOS端末)が最も適していると思います。
書込番号:20337912 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スマホ以外で、予算3万円で音楽ストリーミングサービスの利用を前提にすると、iPod touchが唯一の選択肢だと思います。中華タブレットも3万円以下で買えますが音楽プレイヤーとしては不恰好でしょう。
Androidを積んだ音楽プレイヤーでもサービス利用は可能ですが、3万円以下ではたぶん買えません。SONYのAndroidウオークマンは高額品ですし。
書込番号:20337918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラーメン食べる悲しいはlamentさん、LVEledeviさん、早速のアドバイス有難うございます!
なるほど〜、やはりこの予算では、他の選択肢は無さそうですね。
お蔭様で迷いが晴れました。
配信サービスについても、わかり易く説明していただき感謝です!
アマゾンはプライム会員なので、その他のサービスについても、仰る通り無料期間等を利用して考えたいと思います。
私事ですが、最近は新しい音楽と出会う事も殆どなく、今使っているプレーヤーではどうしても持っているCDのローテになり(安心感はありますが)新鮮味もないので、こういったサービスのプレイリストを活用し、アンテナを広げたいです。
有難うございました。
書込番号:20338457
0点
>yume43さん
iPod touch で過不足はないでしょうね。
前述しました通り配信サービス業者ごとに得意分野不得意分野はまちまちですので、いくつかサービスを体験使用するといいと思います。音楽配信サービスで新しい音楽に出会える可能性は広がりますからね。
書込番号:20338561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yume43さん
自分もAmazonプライム会員で 以前はAppleMusicと今はSpotify を試聴していますが、音質はAmazonとSpotifyはまずまず良いと思います。(高音質設定にも出来るので)
また、Amazonは プライムビデオもそうですが、どんどん新しいコンテンツや楽曲、アーティスト(日本のも)が増えてきていますね。
これであの価格は 破格だと思えます。
色々楽しんで下さい。
書込番号:20338644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ラーメン食べる悲しいはlamentさん、LVEledeviさん、ご意見参考になります。
アマゾンプライムについては、ビデオは良く利用しています。(最近はウォーキングデッドを見ています)
月額に換算すると安価ですし、あくまで配送サービスのおまけとして考えているので、満足しています。
話は変わりますが、アドバイスいただいてから、自分なりにアンドロイド搭載DAPを調べてみました。
当初の予算オーバーではありますが、パイオニアの「XDP-100R」、オンキョーの「DP-X1」も音質面では良さそうですね。
音質にはそれほどこだわりはありませんが、毎日使うものなので、素人が聞いてもハッキリとした差があるとしたら悩ましいところです。
(こうやってどんどん予算が上がっていくのが、価格コムの恐ろしいところ・・・)
いずれも再生時間が短いのは、通信が発生するアンドロイド搭載機の宿命なのか、それとも非搭載機も同様なのかな?
もう少し勉強してみます!
書込番号:20338754
0点
ちょっと発想を変えてみるのも良いかもしれませんよ。
スマホを購入する気がない理由が、スマホという機械自体が嫌なのか、
それとも月額使用料を払いたくないかによって、変わってくる気がします。
前者であれば、似たような機械であるipodを選ばないと思いますし、
月額使用料なのかなと、勝手に推察するのですが、
それであれば、ヤフオクや中古屋で未使用品や中古品買って契約せずに使えば、
今まで眼中になかったスマホが一転、魅力的な音楽プレーヤー達に見えるかもしれません。
wifiで運用しているうちに、やりたい事が増えていってもsimカード刺せますし、
ドコモ端末なら、昨今の格安simには500MBまで月額0円なんてものもあります。
http://mobile.nuro.jp/0sim/
もちろん、音楽や映像はキツイですが、出先や通勤時にちょっとしたネットやメールや地図チェックなど便利ですよ。
書込番号:20339109
1点
GARIOさん、リンクまで貼っていただきご丁寧に有難うございます。
友人にも「白ロム」というのを教えてもらい、取り扱いサイトなどを調べたりしたんですが、今までスマホを持ったことがないため、旧型とはいえ、イマイチ性能の違いがわからず、自分は外でネットやゲームをすることがなく、あくまで(配信サービスを利用した)音楽再生に重点をおいていたので、その時はあまり必要性を感じませんでした。
とは言え、GARIOさんの仰るように上手に契約すれば魅力的な選択肢になりそうなので、自分でももう少し調べてみます。
有難うございました。
書込番号:20339652
0点
予算オーバーになるのでスルーしましたが、OnkyoやパイオニアのAndroidDAPはかなり良いです。はっきりいってiPhoneやiPod touchレベルとは数段階違いますし、大抵のスマホよりもずっと上質な音質ですよね。ステージが違いますよ。このレベルだと立派なオーディオ製品です。スマホレベルの間に合わせとは格が違います。
バッテリー持続時間が短いのは強力なアンプを搭載してバランス駆動できる構成だったりしますからね。
イヤホンだけじゃなく高級ヘッドホンも軽々とならせますよ。スマホとはレベルが違いますよ。
高いだけのことはあります。
書込番号:20342303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OnkyoのDAPははっきりいって名機ですが(パイオニアよりも良い)ケースサイズも大きいし、重いし、バッテリーも持たないし、だけど音質は抜群という長所と欠点が同居してます。高級なイヤホンやヘッドホンを持っていると差がはっきりしますが、iPhoneの付属イヤホンだと差も出ないものだと思います。
結局、音質の差は出口のイヤホンやヘッドホンも投資しないと体験できませんね。
イヤホンも高級なものだとDAP本体よりも高いので凝りだすと大変ですが
書込番号:20342323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhoneもそうですが、スマホ全般に言えるのはアンプがしょぼいですね。iPhoneもスマホ通話やデータ通信が本分であって音楽再生は二の次、三の次ですし、バッテリーを喰う強力なアンプを搭載出来ませんし、DACも電力消費量が大きい高級品は積めないのです。
一方、Onkyoなどの音楽再生メインのDAPは通話するわけでもなくデータ通信の方が二の次なので、アンプやDACに全力投入できるので音が良いということになります。
書込番号:20342363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラーメン食べる悲しいはlamentさん、度々のアドバイス有難うございます。
音質重視なら少し高めでも音楽特化(+アンドロイド)のDAP、手軽に多機能を楽しむならiPod touch、将来的に電話機能も考えるなら白ロム?って感じでしょうか。
オーディオ系の製品は本当に価格もピンキリで上を見るときりがないので、予算の範囲内でバシッと決めないとですね!
(まぁ、悩んでる時間が一番楽しかったりするんですが、笑)
皆さんの意見を参考に、今回は「DP-X1」か「iPod」に絞ろうかと思いますが、共に付属のイヤホンを使った場合、音質の差は素人が聞いてもハッキリと分かる位大きいものでしょうか?
(曖昧な質問ですみません)
「DP-X1」であっても、ある程度高いイヤホン(ヘッドホン)がないと実力が発揮出来ない、そんなに大きな差は出ないという事であればiPodを使い、不満が出てきたら追加でヘッドホンなどを買い足すのもアリかなと考えています。
もしお詳しい方がおられましたらアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:20343244
0点
>yume43さん
付属イヤホンってipodのことでしょうか?
音漏れはひどく周囲の迷惑だし、お世辞にも良い音とは言えないので評価の対象外です。
1万円以上出せば、良いイヤホンは多数選べるのでお好みで選べる選べばいいと思います。
ある程度の品質がないとDAPの良し悪しはわかりません。
出音を支配するのは出口のイヤホンなので。
書込番号:20343940
1点
iPodとDP-X1ですが、音は全くレベルが違います。
イヤホンの種類は関係なく、DP-X1の圧勝ですよ。
価格も倍以上あるのですから当然ですけどね。
書込番号:20343946
1点
http://kakaku.com/item/K0000237944
例えば、Shure215は実売1万円ですが、かなり良い音でなりますよ。
他にも同レベルのイヤホンは多数あると思いますが、定番ということでご紹介します。
書込番号:20343979
2点
前述Shure215ですがケーブルを付け替えられるのでバランスケーブルにして、DX-P1で鳴らすと化けますね。
サウンドステージが広がり、SN比も明らかに向上します。つまり大幅に音質がアップします。
通常のイヤホンは、左右のグランドを共有した3極プラグですが、左右ともプラスマイナスが独立した4極配線なので原理的にも音質が向上します。
しかもその変化幅は大きいです。
DX-P1はバランスアンプ積んでいるのでやはりすごいですね。
書込番号:20344019
1点
ラーメン食べる悲しいはlamentさん、詳しい説明有難うございます。
イヤホンについては、付属していない製品もあるのですね。自分の勉強不足で失礼しました。
カセットウォークマンの時代から、CD・MD・フラッシュメモリと沢山の携帯プレイヤーを購入しましたが、もれなくイヤホンが付いていたので、「DP-X1」にも付属していると勘違いしてしまいました。
「Shure215」も良さそうですね!
皆さんに頂いたアドバイスを参考に最終判断したいと思います。
今回は勉強になりました。
アドバイスを下さった皆さんに改めて御礼申し上げます。
書込番号:20344391
0点
ポータブルオーディオ機器は最近加熱してます。
イヤホンも昔なら2、3万円するものなど希でしたが、今では、10万円とか普通にありますからね。
その加熱に巻き込まれている人がかなりいるということですが、個人的にはどうかなと思いますね。
オーディオ製品として上を見ればきりがなく、XD-P1とiPodを比較を聞かれれば、レベルが違いますとしか回答するしかないのですが、
物事にはバランスというものも必要です。
例えば、XD-P1と高級イヤホンを組み合わせれば軽く15万円はかかりますが、ipod touchなら約2万円で、付属イヤホンからイヤホンを買い換えても
合計3万円です。その差は10万円以上となりますね。10万円あれば、月千円の音楽配信サービスが、何年間も契約できるし、CDなどのコンテンツもかえるのですから、オーディオ機器ばっかりにお金を使ってコンテンツにお金を使えなくなり、ライブとかにもいけなくなるのは無意味だと思いますね。
書込番号:20344539
1点
俺は今はamazon fire使ってるよ。
プライム会員で5000円未満でmicroSD64GB入れて音楽も映像も取り込んだ写真や漫画も、さらにネットも。
今まではi-pod touch4th使ってたけど、fire、改造出来て、安いし使えるから。
ただ、fireは起動が若干遅い。
タッチはシンプルだけど、i-tunes使う手間があるから。
手間暇惜しまない人、キレイに整頓してる方がいい人はi-pod touchでしょう!
書込番号:20365784
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第6世代 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/11/13 8:23:10 | |
| 2 | 2022/09/01 11:30:03 | |
| 7 | 2021/10/11 17:34:59 | |
| 7 | 2021/06/06 16:17:15 | |
| 5 | 2021/04/10 10:19:09 | |
| 4 | 2021/02/23 15:13:01 | |
| 0 | 2020/04/19 16:42:06 | |
| 0 | 2020/04/07 12:45:29 | |
| 9 | 2020/02/16 13:00:29 | |
| 0 | 2020/01/01 2:27:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









